人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2です。


参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えて下さってさているこの件とは関係のない方に苦情のようなことを言って申し訳ありませんでした。
法律の件ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:08

神奈川県内のJAに勤務しております。


法的には、200万円超の入出金が本人確認の対象となります。

ただ、本人以外は取引不可能だったり、委任状が必要だったりと、金融機関によって
別々だと思いますので、来店前に電話等で確認してみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も振込み10万以上、引き出し50万以上の時くらいは必要かと母親の免許証を預かって行っていたのですが、2万円で私の本人確認ではだめで引き出しそのものができないとは思いませんでした。

お礼日時:2010/07/21 08:55

自分の経験では、自分名義の口座を解約するときに約600円くらいで、確認書類を要求されました。


参考URLは、ある銀行のお知らせで「また上記のお取引以外にもご本人確認をお願いすることがございますので、ご協力お願い申し上げます。」となっていて、1円から確認書類を要求できます。
金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話でした。

逆にいえば、何かあったときに安全だということです。「代理人が書類を持ってきたので」という理由で大金を盗まれたら、やはり、怒るでしょう?まして、親子でもお金のことは他人ですから。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話

銀行によって違うということでしょうかね。

>逆にいえば、何かあったときに安全だということです。

それでは本人ではない人がお金を引き出した場合、それによる被害は銀行が負ってくれるということになるのでしょうか。極端な話ですが、盗まれたものでも通帳と印鑑を持っていたらそれが本物である限り銀行には支払い義務があると思っていました。本人確認まで責任を負ってくれるのであれば、このような銀行の通帳、印鑑を盗まれてもあまりあわてる必要ななさそうですね。

本人確認まで銀行が責任を負ってくれるのであれば、キャッシュカードで引き出せるATMでも同様なのでしょうか。1円単位まで本人確認をして下さる銀行であれば当然ATMコーナで引き出した際も映像で本人確認してくれていないと窓口で引き出せない主旨が通らないと思うのですが。

他の銀行では代理人の私の確認だけで本人ではなくても問題なく引き出しができたのですが、これは結局銀行独自の規制で法律によるものではないのでしょうか。基準になる法律を知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

>親子でもお金のことは他人ですから

それが、うちの親は家の通帳、証券等重要書類を洗脳されているのかマインドコントロールされているのか持ち出して他人(洗脳した側)に見せたり、固定資産証明書を取得させられたりしたことがあります。
他にも、以前某大手証券会社営業担当者にうまく丸め込まれて不要であるはずの実印を渡したり、住所変更をこちらがしているのに支店側でしていてくれていなかったり(おかげで郵便物が届かなくなった)、営業担当と折半で買った株だから売却利益も1/2とかで半分しかもらっていなかったり弁護士からいろいろ聞いてもらうはめになったので、私が管理しています。

こういう恐ろしいことが過去にありました。うちの家計にとても興味を持っている人がいるようで昨日たった2万円の現金が引き出せなかった銀行にも何か圧力か、指令が降りたのかなと思いまして正式な法律関係を確認したいと思っています。

補足日時:2010/07/17 08:46
    • good
    • 10

代理人での払出しの場合には、預金者本人直筆の委任状と届出印と窓口に来た人の本人確認が、一円から必須事項です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。印鑑と通帳、プラス代理人の私の本人確認があれば他の銀行は引き出してくれたのですが、それではこちらの銀行の方が間違い、確認漏れということになりますね。
そのことが記載されている正式な法令、通達を教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2010/07/16 23:37
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q銀行窓口での引き出し

先日、銀行窓口で通帳と印鑑を使って100万円引き出した時に
本人確認のできるものの提示を求められませんでした。
今までは何かと免許証などの提示を求められてたような気が
するんですが、システムが変わったのでしょうか?
仮に通帳・印鑑が盗難されて、違う人が窓口に行っても
お金が引き出せてしまうということになるのでしょうか?
以前は通帳・印鑑・身分証明書がワンセットだったような・・・。

Aベストアンサー

200万円以上の現金取引の場合、本人確認が必要という銀行が多いと思います。
郵便局では50万円以上だったりします。
ばらつきがあるようです。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q第三者が銀行貯金を下ろす場合。

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金者本人の身分証明書
あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。

Q三井住友銀行なのですが

三井住友銀行で50万円以上お引出ししたいのですが、キャッシュカードでATMから
お引出しできる限度額は50万までしかできないようになってしまったらしく
どうしてももう少しお引出しする予定があるので困っています。
主人のキャッシュカードでATMの限度額が50万までならば窓口しかお引出できないので
妻が主人のキャッシュカードを持って行ってもお引出しできますでしょうか?
その際、通帳や身分証明書などの提示は求められますか?
持参しなければならない物など分かりましたら教えてください宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

一度に引き出したいのなら、窓口での取引しか無理ですが、その場合はカードは使えなくて、通帳+届け出印での取引になります。
つまり、「キャッシュカードを持っていてもお引き出し」は、本人でも出来ませんし、少なくとも通帳の提示は必須です(窓口で、通帳なしでの取引は、おそらく、ありえません)そして、高額でなければ身分証明書は不要かと思いますが、届け出印も必須です。(届け出印が身分証明書のようなものです)
代理人が通帳と届け出印で取引する場合は、委任状が必要です。

他の方も書かれているように、キャッシュカードを使って、2日(以上)に分けて、初日に50万円、翌日に「もう少しの金額」を引き出す方が、可能ではあります。
ただ、キャッシュカードは、カードに刻印されている本人に「貸与」されているもので、それ以外の人に貸す(また貸しする)のは、本当はやってはいけません。
このために、1つの口座に対して、代理人カードを1枚もしくは2枚、追加で発行してもらえるシステムがあります。口座名義人以外に、たとえば妻に対して代理人カードを発行する場合、代理人カードには妻の氏名が刻印されたキャッシュカードが発行されます。

代理人カードのシステムは、最近に始まったことではなく、私が幼児のころには既に、母が父親名義の銀行口座の代理人カードを持っていましたよ。(父=会社員、母=専業主婦)

一度に引き出したいのなら、窓口での取引しか無理ですが、その場合はカードは使えなくて、通帳+届け出印での取引になります。
つまり、「キャッシュカードを持っていてもお引き出し」は、本人でも出来ませんし、少なくとも通帳の提示は必須です(窓口で、通帳なしでの取引は、おそらく、ありえません)そして、高額でなければ身分証明書は不要かと思いますが、届け出印も必須です。(届け出印が身分証明書のようなものです)
代理人が通帳と届け出印で取引する場合は、委任状が必要です。

他の方も書かれている...続きを読む

Q三菱東京UFJ銀行での通帳のみで引き出し

三菱東京UFJ銀行を使用していますが、2週間後までカードが使えません。
なので通帳から現金を引き下ろしたいんですが、窓口は平日しかやってないので仕事があるのでいけません。
もし親族に引き下ろしを委託した場合は窓口から引き下ろせるのでしょうか?
それと他にカードを使わずに引き下ろせる方法があったらおしえてください。

Aベストアンサー

通帳と登録銀行印で窓口手続きすれば大丈夫です。

口座名義人と性別が違う(登録名義での判断でしかありませんが)場合は、身分証の提示や口座名義人との関係を質問されると思います。

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q預金の引き出し方!!

郵便局の窓口で預金を引き出すには、どうすれば良いでしょうか? 
またそのときには、持っていかなければいけないモノなどあるでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だけお持ちになれば、暗証番号の入力で印鑑の代用をすることができます。
定額貯金や定期貯金などの場合は、記載する用紙が別のものになりますので、郵便局の窓口へお申し出ください。

今回の場合、お持ちいただきたいものは
・貯金通帳
・印鑑(キャッシュカードをお持ちの場合は無くても可ですが、あったほうがお取り扱いがスムースです)
・本人確認書類(引出額が200万円を超える場合、必須です。超えない場合でも確認させていただく場合がございます)
有効な本人確認書類については、こちら。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001.htm

元・郵便局員です。

貯金とか預金とか細かいことはさておき、質問者様が郵便局にお金を預けていらっしゃるという推定のもと、回答させていただきます。

郵便局のロビーの記載台に、赤いインクで印刷された用紙「郵便貯金ご出金票(通常貯金用)」(だったと思います)がありますので、この用紙に住所・氏名・電話番号・金額等、必要事項を記入し、通帳の表紙を開けた部分に押印されている印鑑をその用紙に押印します。
機械払のお申し込みをされている場合(キャッシュカードをお持ちの場合)には、通帳だ...続きを読む

Q東京三菱UFJ銀行引き出しについて。

度々お世話になります。

東京三菱UFJ銀行の引き出しについてですが、ATMからですと一度に引き出せる金額は二十万円まで、一日を通しては限度額五十万円まででしょうか?
その場合、銀行窓口でも最高限度額は同じでしょうか?


また振込みを窓口でする場合は限度額に規定はありますか?

HPを見たのですが、よくわからなかった為こちらで質問をさせていただきました。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

×・・・東京三菱UFJ銀行
○・・・三菱東京UFJ銀行

銀行ATMでの引き出しや振り込みの初期設定の上限は、キャッシュカードの種類で違います。
http://www.bk.mufg.jp/info/gendogaku_initi_02.html

また、キャッシュカードの種類によって、設定変更の上限が違います。
http://www.bk.mufg.jp/info/gendogaku_kobetu_02.html#1

この制限はATM限定であり、窓口扱いの引き出しや振り込みは制限はありません。
ただし、金額や取引内容によっては、「取引時確認」の手続きが必要となります。
http://www.bk.mufg.jp/info/otorihiki_kakunin.html

Q肥後銀行の窓口での引き出し限度額は?

肥後銀行の窓口での引き出し限度額はいくらまでか知りたいです。
ATMでの引き出し限度額は、私のカードの場合1回50万まで/日なのは
わかったのですが、窓口で通帳で下ろす場合はいくらまでかがよくわかりません。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

窓口では引出、振込、
ともに限度額はないです。

どこの銀行も同様。

身分証明と登録印鑑、通帳が必要。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング