ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2です。


参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えて下さってさているこの件とは関係のない方に苦情のようなことを言って申し訳ありませんでした。
法律の件ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:08

神奈川県内のJAに勤務しております。


法的には、200万円超の入出金が本人確認の対象となります。

ただ、本人以外は取引不可能だったり、委任状が必要だったりと、金融機関によって
別々だと思いますので、来店前に電話等で確認してみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も振込み10万以上、引き出し50万以上の時くらいは必要かと母親の免許証を預かって行っていたのですが、2万円で私の本人確認ではだめで引き出しそのものができないとは思いませんでした。

お礼日時:2010/07/21 08:55

自分の経験では、自分名義の口座を解約するときに約600円くらいで、確認書類を要求されました。


参考URLは、ある銀行のお知らせで「また上記のお取引以外にもご本人確認をお願いすることがございますので、ご協力お願い申し上げます。」となっていて、1円から確認書類を要求できます。
金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話でした。

逆にいえば、何かあったときに安全だということです。「代理人が書類を持ってきたので」という理由で大金を盗まれたら、やはり、怒るでしょう?まして、親子でもお金のことは他人ですから。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話

銀行によって違うということでしょうかね。

>逆にいえば、何かあったときに安全だということです。

それでは本人ではない人がお金を引き出した場合、それによる被害は銀行が負ってくれるということになるのでしょうか。極端な話ですが、盗まれたものでも通帳と印鑑を持っていたらそれが本物である限り銀行には支払い義務があると思っていました。本人確認まで責任を負ってくれるのであれば、このような銀行の通帳、印鑑を盗まれてもあまりあわてる必要ななさそうですね。

本人確認まで銀行が責任を負ってくれるのであれば、キャッシュカードで引き出せるATMでも同様なのでしょうか。1円単位まで本人確認をして下さる銀行であれば当然ATMコーナで引き出した際も映像で本人確認してくれていないと窓口で引き出せない主旨が通らないと思うのですが。

他の銀行では代理人の私の確認だけで本人ではなくても問題なく引き出しができたのですが、これは結局銀行独自の規制で法律によるものではないのでしょうか。基準になる法律を知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

>親子でもお金のことは他人ですから

それが、うちの親は家の通帳、証券等重要書類を洗脳されているのかマインドコントロールされているのか持ち出して他人(洗脳した側)に見せたり、固定資産証明書を取得させられたりしたことがあります。
他にも、以前某大手証券会社営業担当者にうまく丸め込まれて不要であるはずの実印を渡したり、住所変更をこちらがしているのに支店側でしていてくれていなかったり(おかげで郵便物が届かなくなった)、営業担当と折半で買った株だから売却利益も1/2とかで半分しかもらっていなかったり弁護士からいろいろ聞いてもらうはめになったので、私が管理しています。

こういう恐ろしいことが過去にありました。うちの家計にとても興味を持っている人がいるようで昨日たった2万円の現金が引き出せなかった銀行にも何か圧力か、指令が降りたのかなと思いまして正式な法律関係を確認したいと思っています。

補足日時:2010/07/17 08:46
    • good
    • 10

代理人での払出しの場合には、預金者本人直筆の委任状と届出印と窓口に来た人の本人確認が、一円から必須事項です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。印鑑と通帳、プラス代理人の私の本人確認があれば他の銀行は引き出してくれたのですが、それではこちらの銀行の方が間違い、確認漏れということになりますね。
そのことが記載されている正式な法令、通達を教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2010/07/16 23:37
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q三菱東京UFJ銀行口座解説の際の本人確認

三菱東京UFJ銀行で普通預金を新規開設したいのですが、
本人確認は保険証ではだめですかね?
イーバンクや三井住友銀行は大丈夫でしたが。

Aベストアンサー

●「本人確認法」の、上では、「各種健康保険証」で、足りることに、なっています。

ただ、実際は、「支店など、窓口に、よって、判断が、分かれる」ようです。

なぜならば、「健康保険証」の、偽造事件??なども、近年、目だつからです。

このため、「支店窓口に、よっては、『健康保険証』の、ほかに、その銀行の、判断で、必要と思われる書類など、(できるだけ、「写真つきのもの」たとえば、「社員証」や、「学生証」など、)を、追加して、提示して、もらったり、「電気料金」など、「公共料金」の、「領収書」、その他」を、あわせて、提示していただく場合」が、ある、とのこと、です。

(「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)、「第四銀行」(新潟市中央区)・・・など。)

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q肥後銀行の窓口での引き出し限度額は?

肥後銀行の窓口での引き出し限度額はいくらまでか知りたいです。
ATMでの引き出し限度額は、私のカードの場合1回50万まで/日なのは
わかったのですが、窓口で通帳で下ろす場合はいくらまでかがよくわかりません。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

窓口では引出、振込、
ともに限度額はないです。

どこの銀行も同様。

身分証明と登録印鑑、通帳が必要。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q違う銀行から引き出しをしたいのですが、ちょっと訳あって通帳しか持ってません。その場合引き出しは可能な

違う銀行から引き出しをしたいのですが、ちょっと訳あって通帳しか持ってません。その場合引き出しは可能なのでしょうか…?

Aベストアンサー

1000%無理

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q新生銀行の本人確認!

新生銀行の口座を作るために書類を送りました。本人確認書類として住民票の写しを同封しましたが認められず返送されました。

(1) 認められなかった理由は「住民票に部屋番号が記載されていないため」なのですが、住民票に部屋番号が載っている場合もあるんでしょうか? 確かに転入届には部屋番号を記入しますが。(でも、却下された書類はちゃんと返送されているのに…) 役所に申し出れば部屋番号入りで発行してもらえるのでしょうか。

(2) 手っ取り早く口座を作るにはどうしたらいいんでしょう。 私は免許をもっていません。保険証とパスポートはありますが、どちらも住所は自分で記入しますよね? 「住所が自記入式でない保険証」と新生銀行のパンフにはあったと思います。 公共料金の領収書も口座引き落としにしてると毎月は来ませんよね?? 仕事を休んでパスポートを持って窓口に行くのがはやいんでしょうか??

Aベストアンサー

#1です。元・郵便局員です。

私の住む自治体も、住民票に部屋番号の記載はありませんし、低階層の建物の住民でもあります。
最近私も住民票の写しで口座を開設しており、まったく似たような状況です。

郵便局には、全ての配達先の一人一人の名前が記入された名簿のようなものがありまして、それに基づいて配達を行ないます。低階層でしたら方書未記入でも大丈夫です。
(どの部屋に誰がお住まいかは把握しております。)

配達前に配達員が手書きで部屋番号を記入することもありますし、キャッシュカード等は受け取りに認めが必用になりますので、問題はないと考えられます。

郵送申込みに限らず、窓口での口座開設でも同じように開設を断られます。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Qゆうちょ銀行の振替口座開設の本人確認について

郵便局で「0」で始まる振替口座を開設する為に、申込書と共に本人確認として運転免許証を見せたところ、開設できないと言われました。
私はマンション住まいなんですが、運転免許証にはマンションの番地までしか記載されていなくて、「マンションの号室まで書いてある書類でないと無理です」と言われ、一旦家に戻りました。
でも本人確認できるもの(保健カードや住民票など)で、マンションの号室まで書いてあるものが見つかりませんでした。
公共料金の領収書は親が払ってるので無理ですし、携帯電話の領収書でもいいと言われたんですが、引き落としなのでありません。
銀行口座は運転免許証で開設できてましたし、今までこんな事なかったので、とまどってます。
上記の他に身分証明できるものってありますか?あと本当に号室まで書いてないものじゃないと開設できないんでしょうか?
分かる方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親御さんが公共料金を払っているということですが、一緒に住んでますでしょうか?
その場合はその領収書と親子関係を証明できるものがあれば可能です。


なお、ゆうちょ銀行(職員は郵便局株式会社委託)では年金番号だけの年金手帳は住所を確認する手段がないため受け付けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング