出産前後の痔にはご注意!

頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫がのったような違和感を感じます。でも、振り向いてみても虫などはいません。毎日あっていつも頭を触りながら授業をうけています。そうすると、先生に態度が悪いと怒られてとても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。


 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわるとビリビリするのは大後頭神経の刺激症状です。
 頭に虫が乗ったような違和感は、これでしょう。

 「ぼんのくぼ」から「耳の下側」そして「顎の付け根」が凝っているのです。
 首の後を良く暖めツボ押しやマッサージをしてほぐしましょう。ぬるめのお風呂で首の後をお湯につけてゆっくりとリラックスしましょう。
 背中のコリが大元の原因で、それは勉強の姿勢が悪く背筋をつねに緊張させていること、身体の柔な動きを取り戻す適当な運動やスポーツをしていないこと、です。
 姿勢は、机の上に覆い被さって、ノートを見詰めているような姿勢が一番いけません。椅子に浅く腰掛け骨盤の上に背筋を伸ばして、バランス良く載せ、目は水平に黒板を見て、身体が前後左右に自在に動くようにして下さい。この基本姿勢の元で、ノートを取ったり黒板を見たりするのです。真剣に授業を聞く良い姿勢ということになると思います。
 首のコリは、馬鹿にしていると頭痛や吐き気、めまいをもよおします。職場で倒れた私は救急車で、病院に担ぎ込まれましたが、「原因不明です。今の症状は結果なのでここでは治療できません。」と言われてしまいました。ご注意ください。
 参考URLは詳しすぎますが、1の3の3に「後頭部に分布する神経」があります。
 これが原因だとすれば、肩凝りは長い付き合いになるので、全体を良く読んでおいた方が良いと思います。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 23:33

神経科で



診療内科がある 大きい病院に 行ったほうがいい

 色々調べてもらえる 

病院に行く前に 電話して みると 良いと 思います。

あと 病院は 午前中が 良いです。

なぜなら

検査の診断が すぐわかって 1日で すむかも しれないから
    • good
    • 1

病院にいくべきです。

検査装置の整った大きな病院で検査してもらうほうが安心ですね。
症状を医者に話して、検査してもらうのがいいと思いますよ。
1日2日の勉強よりもまずは、体調が大事ですよ。
    • good
    • 2

その頭の部分に圧を感じるなら、ぜひ脳のCTを撮る事をお勧めします。


思わぬ病気が潜んでいる危険性もあるからです。

自分しか解らない違和感は、身体が自分に教えている異常なんですよ。
見逃さず検査を!!
    • good
    • 1

何となくですが、自分が勝手に思ったのですが


「精神統合失調症」なのかな?って感じただけですが
一応、神経外科に行かれる事を強くお勧めいたします。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮に鳥肌が立つようなゾワーッとした感覚は?

右側の頭皮がゾワーッときます。
例えれば鳥肌が立つような感覚です。
今日は5~6回なりました。
持続時間は数秒です。
何ヶ月もない時もあるし、数日続くときもあります。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

うわ~、同じ体験(?)をされてる方が他人様でいらっしゃるとは!

私もときどきなりますよ。一部分だけゾワ~っとなるんですよね?

私の場合は、風邪をひくかひかないかという時にそうなる、という自覚があります。風邪をそのままひいてしまうとは限らず、風邪の症状が出ないうちにおさまってしまうこともよくあります。

そのほかにも睡眠不足や体調不良など……なにか思い当たることはありませんか?

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q頭が勝手にざわざわする、原因は?

昨晩のことなのですが、
就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。

「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。
静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。

時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、
動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、
ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。

約30分くらい続いたと思います。

数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。

また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。

こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、わりと頻繁にそのような状態になります。
調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転
している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。

巷でよく言われているリラックス法、例えば、就寝前に
ぬる目のお湯にゆっくりと浸かるなどを試してみると
良いかもしれません。

Q頭のてっぺんがひっぱられる感じ

私の妻の話なのですが、今日朝からずっと頭のテッペンが一部ちくちくして痛いといっています。
髪の毛を上に引っ張られるような感覚だといいます。
これってなにか病気の前兆とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが

或る時期、悩みで神経質になって 長時間では無いのですが 外出の度に頭皮が引っ張られる感じと「ジーン」とちょっと痺れる感じがして(時間にすると15秒) その後(何ヶ月後かに)、円形脱毛症(免疫力低下時にもなるらしい)になってしまいました。

家の中では、ずっと「ちくちく」は有りました。

奥様に 深い悩み(嫌な事)が無いか聞いてみて下さい。
もし、深い悩みとか無かったら 免疫力が低下してるのかもしれません。

ちなみに 円形脱毛には、なめこ(きのこ類)が 免疫力を高めてくれるので3日後、効果が出ました。

Q頭がムズムズと痒くなって、急に細い髪の毛が抜け始めました。

2ヶ月ほど前から、急に頭がムズムズとしはじめまして、氣にしていなかったのですが、

「急に髪の毛が抜け始めました」

しかも、細い髪の毛で毛根が全くついていません。
私は、本来髪の毛が太いので、びっくりしています。

そして、そのままほっておいたら、頭頂部の髪の毛が薄くなり前髪を下ろせなくなってしまいました。
頭頂部以外はしっかりとした髪の毛が生えているのですが、


「徐々に頭頂部から全体に薄毛が広がっていってしまうのか」


と考えると不安で仕方がありません。
どなたか同じように、頭がムズムズと痒くなって、急に髪の毛が抜け始めた・・・。

そして薄くなってしまったという方はいないでしょうか?
また、もし上記のような症状で薄毛を改善したことがある人がいましたら、改善方法を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実が分かりました。

よく街で薄毛になってしまった人をみると、


「前髪と頭頂部部分だけの髪の毛が妙に薄くなってしまっているのは、明らかに男性ホルモンの影響です」


私も前髪から薄毛になってきてしまったので、、。男性ホルモンの影響を疑いました。
しかし、AGAという薄毛に対応できるのは、フィンペシアなどの薬でした。

薬の力を使って男性ホルモンのバランスを整える、、、ということをしなくてはならず、、、、。
正直迷いました。なぜなら、


「薬に伴う副作用が心配だったからです」


ネットでは大したことないよ、、といってフィンペシアなどのAGA(男性型の薄毛)に対処できる薬を飲んでいる人がいますが、、、。
2年ぐらい飲み続けた人の声も調べていく内にわかってきました。

すると、

・肝臓の数値が悪くなった
・飲むのをやめたらまた髪の毛が抜け始めて元に戻ってしまった
・体中が毛深くなった など・・・。

どうみても、健康によくない状態になってしまう・・・。
ということが分かり、一度病院にいきましたが薬は一回飲んでやめました。

そして、結局どのように対処したかというと、AGAの薬と同じような効果があり、なおかつ薬ではないものを探しはじめたのです。
それが、下記商品でした。


↓ボストン(育毛サプリメント)
http://satouichirou.com/cs2/boston/


質問者の方は女性の方のようですが、上記の商品は薬ではなくサプリメント(栄養補助食品)なので問題なくお飲みいただくことができます。

上記の製品に含まれるイソフラボン、フィーバーフューエキス末などが
男性ホルモンのバランスを整える効果があると言われています。

質問者の方は頭の前部からの薄毛ということなので、男性ホルモンのバランスを整えるサプリメントを中心に摂取すると問題を解決できるかと思います。
後は、もしかすると頭皮が荒れているかもしれないので、その場合は皮膚科にいかれることをオススメします。

私は同じような症状で、サプリメントとシャンプーを工夫することで改善することができました。
人によって薄毛の原因が異なると思いますので、ご参考程度にしていただけると幸いです。

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実...続きを読む

Qゾワゾワする感覚。

他人に髪を触られたり、頭を撫でられたり、肩を揉んでもらった時に感じるゾワゾワとして鳥肌が立つような感覚が大好きなのですが、他人に言うとあまり理解してもらえません。自分でも何故ゾワゾワするのが好きなのか分かりませんし、自分で自分の事が理解出来ません。

ゾワゾワしていると、気分が落ち着いて眠たくなるんです。

最近では、周期的にゾワゾワしたいという欲求がたまるようになりました。

私の中で一体何がおこっているのでしょうか?

心理学的な意見や憶測でもかまいませんので、ご意見ください。

Aベストアンサー

たぶん、気持ちがいいのでしょう(笑)

そして安心するのでは。

私は主人に背中をかいてもらったり、

背中をなでてもらっていると安心して

気持ちがよくなって(落ち着いて)眠たくなります。

Q頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!?

頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!?
19歳女です。18歳の頃からムズムズ症候群と診断され薬を処方していただいています。
最近まで精神的に不安定な状態でしたので、仕事をしていませんでしたが、調子も良くなったので2主観ほど前からキャバクラで仕事をしています。だいたい週6出勤で8時半から2時半までの6時間勤務です。
仕事が忙しくムズムズ症候群の薬を飲み忘れがちになってしまったせいもあると思うのですが今日起きたら頭の中がムズムズして凄く不快な感じがします。
いつも症状が出るのは脚、腕、背中などでしたがひどくなると頭の中までムズムズ感が起こるとネットで調べたところ書いてあったのですが本当でしょうか!?頭の中がムズムズするのは初めてで相したらいいのか困っています。
また、ムズムズ症候群以外にも仕事をするとメニエール病になることが多いのでもしかしたらメニエール病なのかも…とも思います。メニエール病は今まで耳鳴りや頭の中がくらくらする、まっすぐに歩けないという症状がありましたが頭がムズムズするという症状はありませんでした。
しかし、おととい、昨日と頭が酸欠状態のようになってまっすぐ歩けない状態になっていたのでメニエール病が再発したのかなとお思います。(メニエール病になるのは仕事をしている期間のみで仕事を辞めると直えうので今はメニエールの薬を飲んでいません)
もう1つ考えられるのは夜の仕事を始めたことによって生活が不規則になり栄養バランスがとれず、常に疲れがたまっているということです。元々虚弱体質でたくさん勤務できない私は今までパートで週に2,3回しか働いていなかったのですがもうすぐ20歳ということもあって生活費のために稼ごうと思って店長が入ってといわれた日に入っているので週6くらいになっています。
住まいが実家で父子家庭なのでいつもご飯にサラダ又はご飯に塩をかけるという栄養がとれていない状態なのでアムウェイのサプリメントで補っていました。
仕事が終わる時間も遅いので早くても3時半から4時ごろになってしまいます。睡眠は浅い眠りですが6時間程度とっています。

文章が長くなってしまいましたが
・メニエール
・ムzムズ症候群
・不規則な生活
のどれか、又は複数が該当していると思っています。
今日は様子を見て安静にして明日直っていなかったら脳神経を診てもらいに行こうと思っているのですが、その前に皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。
どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスやご指摘お願い致します。

頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!?
19歳女です。18歳の頃からムズムズ症候群と診断され薬を処方していただいています。
最近まで精神的に不安定な状態でしたので、仕事をしていませんでしたが、調子も良くなったので2主観ほど前からキャバクラで仕事をしています。だいたい週6出勤で8時半から2時半までの6時間勤務です。
仕事が忙しくムズムズ症候群の薬を飲み忘れがちになってしまったせいもあると思うのですが今日起きたら頭の中がムズムズして凄く不快な感じがします。
いつも症状が出るのは脚、腕、背中...続きを読む

Aベストアンサー

自信は全くないですが、私は似たような症状が出た時に、偶然歯医者で歯茎に麻酔したら良くなりました。

ご参考までに。

Q皮膚を虫が這うような感覚

3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。
背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。
決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。
色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。
(因みに私は20代前半です。)

3日程前に、家に初めてゴキブリが出てしまい、その後台所下を整理する際(調理器具等を収納していました)にゴキブリの糞と思われるものが沢山落ちていました。
馬鹿な考えだとは自分でも十分に思うのですが、この糞が何処付着していて、気づかずに口にしてしまった(糞以外に卵もあったのかも・・。←実際確認した際は卵と思われる物は無かったのですが)→その結果体内で孵化(?)して這いずり回っている、という異常な考えに至ってしまいます。

もし、糞や卵を口にしてしまった場合、体に何か異常は出るものなのでしょうか?
一応今は、背中の症状のみです。
(虫と糞を見つけたとき、退治方法等ですごく悩み酷い頭痛がしましたが、今はそれはありません。)

今、書いている瞬間にもやはり背中に違和感を感じます。
これは気にしなければ自然と治るものなのでしょうか?
(今月一杯様子を見ようかなと思っていたのですが・・)
また、病院にかかるとしたら何科でしょうか?
すごく気になっているのでご回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。
背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。
決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。
色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。
(因みに私...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの件は全く関係ないです。大丈夫。
おそらく今の状態は小さな違和感を貴方が大きく受け止めてしまったが故に自分でその感覚に過敏になって、無理に違和感を感じようとしている可能性もあるんですよね。
気にしなければ治るというか、気にならなくなる。それは治る以前に無くなると言う事。
少し神経が過敏になってるんでしょうね、今は。
自律神経がちょっと強く働きすぎてる。
自分の今の症状が何かをネットで探したりしている時点で意識も強くなってる訳ですから。
もう少し力を抜いてリラックス。深呼吸。
ゆっくり好きな事をして、湯船につかって、たっぷりと睡眠をとる。
それだけでもきっと違いますよ。
もし違和感がきつくなる、強くなるのであれば、神経科でも良いと思います。出来れば総合病院など複数の科がある病院へ。貴方に必要な科に廻してもらえますからね。ただおそらく大丈夫かと☆

Q頭に鳥肌が立つ感じ

先日、大分県に旅行に行った時、竜門の滝の近くを車で走っていたのですが頭に鳥肌が立つ感じがありました。近づくにつれその感覚が増していき、離れると徐々に感覚がなくなる感じだったんです。翌日は天気も良かったし、少し時間も空いたので竜門の滝に行こうという事になりました。着いてからまた頭に鳥肌が立つ感じがするんです。感覚が収まったので水遊びをしたりして楽しんで帰路に着いたのですが、帰ってから旅行中に録ったビデオを見ていると、竜門の滝になった途端、またあの感覚が…。
一体何なんでしょうか。

Aベストアンサー

複数の理由が考えられますがどれかと言うのは断定できません。

・結界の力が強い所(上空から圧力が掛かっています)

・あなたを守護している神仏からの注意喚起
 (注意喚起の内容はわかりません)

・誰か(神仏か眷属)があなたの体に入ろうとしている。
 (頭頂部のチャクラが開いていなければ入られません)

Qこれは病気?(頭がピクピク・・・)

いつもお世話になっています。
ちょっと気になったので教えて下さい。
先程から、頭部の側面(右耳の2~3cm上くらいの位置)がピクピクするのです。
実際に手を当ててみると、ドクドク不規則に脈をうっているような状態のようです。
これって何か病気なのでしょうか?
今までこんな状態を経験したことが無いので、けっこう不安です・・・。
※ちなみに、頭部のその他の箇所にはこういったことは発生していません。

Aベストアンサー

眼精疲労や肩凝りから来る頭の筋肉の緊張ではないでしょうか?
おそらく心配ないと思います。

疲労が回復すれば治るのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング