アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000の起動時に起動するアプリケーションは、一般的にスタートアップに入っているのですが、その中に無い場合でも起動するものがあります。その場合は、どこからそのアプリケーションを止めることができるのでしょうか?レジストリでしょうか?もちろん、ユーザーごとのスタートアップは、削除済みです。教えて下さい。

A 回答 (2件)

起動するアプリケーションはタスクバーに表示されますか?

ひょっとしてタスクトレイ(右側の時計が表示されているところ)に常駐するアプリケーションではないでしょうか。

このアプリケーションはWindowsのサービスによって起動するアプリケーションである可能性があります。
スタートアップなどにショートカットが無くても起動します。
これらをコントロールしているのはコントロールパネルの中のサービスです。

対象のアプリケーションがサービスとして登録されている場合は、選択してスタートアップボタンを押下し、スタートアップの種類を手動、もしくは無効にすると自動的に起動することはなくなります。

またはATコマンドによってアプリケーションが指定時間に起動するような設定がされていることも考えられますが、OS起動時のみにアプリケーションが起動してくる場合はサービスだと思われますので、こちらをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、親切な回答ありがとうございます。
上記の所を見てみましたが、見つけることができませんでした。しかし、タスクマネージャのプロセスを見て、アプリケーションを発見できました。
友達にいたずらされて、「今、何してる?」を入れられてました。
(参考:http://homepage1.nifty.com/~guardian/

レジストリなのであくまでもご自身の判断と責任でお願いします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

この辺にごっそり書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に関しては、何とかできました。
レジストリの場所も知りたかったので、助かります。