アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えようかと思っています。パソコンの知識には乏しい者です。

用途は
メールの送受信、ソリマチ農業簿記農業日誌http://www.sorimachi.co.jp/products/、インターネット閲覧、ヤマト運輸のB2http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html、レーザープリンタを使って宅急便の送り状印刷、ワードとエクセル少々です。ゲームは全くしません。

なるべく安くて、そうは言っても万が一壊れた場合にできるだけ早く修理してもらえるパソコンを考えた結果、2つの機種にたどり着きました。2つの主な違いは以下の通りです。

1:エプソンダイレクト Endeavor AT971
インテル? Pentium? プロセッサー E5400(2.7GHz)
インテル? G31 Express チップセット(標準搭載)
インテル? G31 Express チップセット内蔵(アナログ出力+デジタル出力)(標準搭載)
250GB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
DVD-ROMドライブ シリアルATA 対応(再生ソフトなし)
パーティション分割なし FDDなし
シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準搭載)
セキュリティーチップ (TPM v1.2) (標準搭載)


2:エプソンダイレクト Endeavor AY301
インテル? Pentium? プロセッサー E7500(2.93GHz)
インテル? G41 Express チップセット(標準搭載)
インテル? G41 Express チップセット内蔵(デジタル出力)(標準搭載)
160GB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
スーパーマルチドライブ(DVD±R2層書込)シリアルATA 対応

どちらの機種の方が良いと思われますか?ご教示いただけると大変助かります。

A 回答 (6件)

> 【Web限定】夏のわくわくセールクーポンE(7/20 17:00まで) -¥8,400



既に皆さんおっしゃっているようにAY301の方がちょっとだけ性能が上です。安くなるのは↑のクーポンのせいですね。逆に言うと性能が上の分高いのが普通。なので安くなるうちにさっさと注文しちゃうのがお得だと思います。

> 日立プリウスのディスプレイ使用

接続さえ出来れば良いのでDVI端子が付いているかご確認を。ディスプレイ側がD-SubならDVI-I→D-Sub変換アダプタが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続きご回答いただき本当にありがとうございます。

さて、セールスクーポンのキャンペーンが終わる前にということで、とうとうパソコンを注文しました。大げさかもしれませんが、パソコンは自分と人生を共にするようなもの。家族、家、車の次くらいに位置するものだという感覚が私の中にあります。そんな大事なパートナーについて一緒に考えてくださった回答者様全員に心から感謝いたします。

お礼日時:2010/07/20 03:28

1です。


>AY301が66,675円となっております

どういう構成でこの値段になったか不明ですが、2つの機種は基本的にディスプレイがないモデルのようです。落とし穴と言えば言えるかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、心から感謝します。
一応構成を載せておきます(CPUはCore2 Duo プロセッサー E7500の間違いでした。ごめんなさい)。

Windows 7 Home Premium 32bit正規版

Endeavor AY301(Core2 Duoモデル)
AY301 ¥52,920 あり
【Web限定】夏のわくわくセールクーポンE(7/20 17:00まで)
-¥8,400
PCリサイクルマーク付

インテル Core2 Duo プロセッサー E7500(2.93GHz)
あり
インテル G41 Express チップセット(標準搭載)

インテル G41 Express チップセット内蔵(デジタル出力)(標準搭載)

2.0GB (2.0GB×1) PC2-6400 DDR2 SDRAM
あり
160GB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
あり
スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA 対応
あり
インテル ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)

1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)

USB2.0対応 (前面×2、背面×4) (標準搭載)

109 PS/2キーボード
¥1,050 あり
ホイール付きPS/2オプティカルマウス(M-SBF96)
¥630 あり
【キャンペーン】Office Personal 2010
¥17,850 あり
1年間無償 お預かり修理 (コンピューター本体)※3年間部品保証(標準)

ディスプレイなし

お預かり修理 (ディスプレイ) なし


>2つの機種は基本的にディスプレイがないモデルのようです。
そうなんですよね。はじめ、ディスプレイも買おうかと思ったのですが高くて断念しました。現在使用している日立プリウスのディスプレイを使おうかと考えています。他に問題点がなければいよいよ意を決して注文しようかと思います。

お礼日時:2010/07/18 05:07

おはようございます。



AY301はカスタムメイドではなく、仕様が固定されたモデル。
あと、CPUはPentiumではなく、Core 2 Duoですよ。
http://shop.epson.jp/pc/ay301/

AT系にはもう一つ、AT980Eがあります。
AT980Eは以下の特徴があり、
○Core 2 Duoよりも性能が高いCore i3/Core i5の選択が可能。
○優れた省電力設計(AY301・Core 2 Duoモデル:53W、AT980E:29W)

構成例は以下の通りです。
[本体構成]
OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版
CPU:intel Pentium G6950(2.80GHz/2コア)
メモリ:2GB(1GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:250GB(パーティション分割なし)
光学ドライブ:DVD-ROM
キーボード:109 PS/2キーボード
マウス:ホイール付 PS/2キーボード
Office:Personal 2010
定額保守:5年間お預かり修理
[周辺機器]
ディスプレイ:エプソン製 18.5型ワイド液晶 LD18W41S(解像度:1,360×768ドット)
定額保守:5年間お預かり修理
価格:117,390円(送料込み)
http://shop.epson.jp/pc/at980e/

なお、本機種のチップセットはintel H55 Express チップセットで、Pentium G6950はグラフィックス機能を搭載したCPUになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CPUはPentiumではなく、Core 2 Duoですよ。
ごめんなさい、間違えました。いずれにせよ、AY301の方が性能が高いということであれば、こちらの方が良さそうですね。

また、別の機種の紹介をしてくださり重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/17 12:23

それくらいの用途ならどちらも大差有りません。


Endeavor AY301の方がわずかながらスペックは上ですが、2台を同時に使い比べても体感出来ないくらいのレベルです。

AT971はDVD-ROMなので書き込み出来ません。もっとも、そのような作業は一切やらないのであれば、書き込みドライブが有って無駄ですので、予算を削る意味でもDVD-ROMでも良いですが。


あとはあなたの予算次第で好きな方を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご回答いただき感謝いたします。

両方とも使い心地は大差ないけど、性能はAY301のほうがやや上なんですね。現在、両方の値段を比べるとAT971が68,565円でAY301が66,675円となっておりますので、AY301を買った方がお得そうですね。

お礼日時:2010/07/17 08:12

ま、乏しい人ほどいい性能を欲しがるものですから


好きにすればいいと思います。
はっきり言って少しぐらい性能上でも
玄人がフルメモリーで使ってやっと差が出るか出ないかぐらいです。

言い方は悪いですがこのような人は
自分でメンテナンスはしないので
色々インストールしてOSの動きを重くするだけであって
不満があれば高い機種に乗り換えるだけです。

金が無くても快適環境を手に入れたいなら
もっとお金を出して最新機種を買うか
それか安くても動きづらくても
我慢するかのどっちかです。

RAMの仕様は書いてありませんが
買う前から2Gか4Gぐらいは増設しておくと多少は快適になります。

人の言う事も聞かず
少しでも自分の都合の良い機種を褒めてくれる回答を
待てばよろしいかと思いますが
ま、やるだけやってみた方が良いですけど
文章どうりワードエクセルと少々のアプリぐらいなら
1世代前のペンティアム4程度でも十分かな~と思われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を損ねてしまったようで申し訳ございません。
私のようなものが使うにはどちらも大差なさそうなんですね。それでは、値段の安い方を選択しようかと思います。

>RAMの仕様は書いてありませんが
>買う前から2Gか4Gぐらいは増設しておくと多少は快適になります。
どちらも2Gですので、問題ないようです。

質問の仕方について学ばせていただきました。また、パソコンに対するアドバイスも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 08:07

前の質問で、AT971を勧められて、それに不満でもあるのですか?


それならはっきり書くべきです。
想像するに、 AY301のほうが性能が良いのかどうか迷っているということなのでしょう。
このまま行くと、どんどん高価高性能のPCを勧められて迷うだけですよ。

2のほうが少し性能が良さそうですが、値段も上がるし、予算ができるだけ安く、なら、安いほうでも問題ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を損ねてしまったようで申し訳ございません。また、私の説明不足もあったようで重ねてお詫び申し上げます。
現在、両方の値段を比べるとAT971が68,565円でAY301が66,675円となっております。もしAY301の方が性能がよいのなら値段も安いしこちらにするべきだなと思ったのです。でも性能がよいのにこちらの方が値段が安いなんて何か落とし穴があるのかななんてことも考えたりして・・・。
2の方が少し性能が良さそうということで、他に特に問題がなければ2を買えば良さそうですね。アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!