アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クロマルハナバチ」が天井裏に巣を作っているようです。「巣」は見えませんが、木造家屋の狭い隙間から出入りするのが見えます。そのままでも大丈夫でしょうか。おとなしいので、刺すようなことはありませんが、家が傷むようなことが無ければいいがと思っています。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

クロマルハナバチが屋根裏に巣とは珍しいですね^^

見た目はクマバチと間違えてしまうほど、ちょっとおっかないですが、ミツバチの親戚なので性格は大人しいです。

なので柱をかじったりなどスズメバチみたいに、家自体に害や悪影響を及ぼすことはありません。

またクロマルハナバチは寿命が短いので、長い間住み続けることはないと思います。

(※)苺農家の受粉に使うミツバチの巣箱は最長4カ月程度の寿命を持つのに対し、クロマルハナバチは2カ月程度の寿命であるとのことです。

もし駆除をお考えでしたら、クロマルハナバチは温度の上昇に弱いので、この夏一時的に屋根裏の通気を塞ぎ、「蒸し風呂状態」にすれば簡単に駆除出来ますよ。

ご参考までに♪
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
かわいそうなので、駆除は考えておりません。
害は無いとの事。また来年も来るのか、先ずは見守ることにします。
因みに、我が家は東京23区内で大きな公園などは近くにありませんが、巣を作るんですね。