「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2歳半(自閉症疑)の息子について

息子が2歳になったばかりの頃、二語文がなかなか出ない(単語はいっぱい)その他気になる行動などがあったので、市の発達相談で心理の先生に相談した事があります。
その時に、遊んでる最中いくら呼んでも振り向かない、と言う事がひっかかり「自閉症傾向あるかも」と言われてました。
しかし、子供なんてそんなものだ!と反発する自分がいてその後は保育園の園庭解放などに出向き、少しでも生活環境を変えて行こうと日々過ごしていました。

2歳2カ月を過ぎた頃からイヤイヤ期が始まり、2歳3カ月を過ぎた頃から二語文が少しづつ出始め、現在では時々三語文が出るなど言葉の面での心配はなくなって来ました。

そして先日、市の開催する発達の遅い子が通う教室(月2回を計5回)に行っていましたが、最終日の日そこでも違う心理の先生から「一度専門医に相談されてみたら?」と言われてしまいました。
気になる点としては、マイペースさ・マイワールドさが個性の枠を超えているかも・・・との事でした。

こうして2人の違う先生から言われてしまった以上、やはり息子はそうなのか・・・とかなり落ち込んでしまってます。この子には障害があるんだと言う目で見てしまう自分がいて・・・でも何かの間違いだ!と否定する自分もいて・・・最近はかなりノイローゼ気味で参ってます。

そこで診断は医者にしか出来ないと知ってはいますが、やはり可能性は高いでしょうか?
私からみて最近の気になる点は、
(1)落ち着きがない
(2)集中している時は呼んでも振り向かない
(3)アニメの台詞を言いながら遊んでいる(TVを見せすぎた私も悪いのですが)
(4)アニメのストーリーと似た場面に出くわすと(3)と同じくアニメの台詞を言いだす
(5)私の友達にも時々「ママ」と呼んだりする(これはその人の呼び方がわからないからそう言ってるのかな?とか思いましたが・・・違いますかね(ちなみに泣いて助けを求めてくるときはキチンと私の所へ来るので私が母親とはわかってます))

逆に成長もしている事も沢山あるので旦那や親は「全然大丈夫、子供なんてそんなもの。」としか言いません。
やはり自閉症の可能性は高いでしょうか?ただの成長過程でこのような事ってないのでしょうか。
魔の2歳児なのか、障害なのか、わからなくなってきました。

文面だけでは何とも言えないかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
本当に毎日辛くて息子に笑顔も見せてやれない最低な母親です(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

昔は、風変わりな人だねーで済んでいた『自閉傾向』ですが、
医学の進歩によって、早期に発見できるようになって来ましたね。

大人になってから、自分で診断を受けて、
『自閉症』や『アスペルガー症候群』と、わかる人もいます。
いちばん大変なのは、やっぱり『本人』だと思います。

「わたしは、どうしてまわりの友だちとちがうんだろう・・・」
「ぼくは、どうしてみんなと同じことが、出来ないんだろう・・・」

自分はだめなんだと思いこんで、落ち込んでしまったり、
片付けられなかったり、自分本位になってしまって、人に受け入れてもらいにくかったり。
診断が遅ければ、どうしてもそういう場面は増えてきます。

demetan7さんや、旦那さんがおっしゃるように、小さい頃はどの子もそんなもの。
多かれ少なかれ、みんなマイワールドがあるし、マイペースさがあります。

けれど、もしもほんとうに『自閉傾向』なのだとすれば、
集団生活に入るようになった時、過ごしにくいことが起こると思います。
その頃、こどもちゃんに困ったことが少なくなるように、いまから準備することが出来ます。

生き辛さを抱えながら、何十年も過ごして、大人になってから診断を受けた時、
「私がみんなと同じことが出来なかったのは、病気だったから。
それがわかった時、飛び上がるほどうれしかったし、ほっとした。
もっと早くわかっていればよかったのに」と、おっしゃっていた方がいました。

ママさんの心配や不安、いっぱいいっぱいあると思います。
でも、子育てのゴールって、実は「しょうがい」があろうとなかろうと、同じなんですよね。
そう思うと、ほんのちょっとだけ 心が軽くなりませんか?

「こどもが20歳になったとき、社会の中で愛されて、幸せに生きられるようにすること」
そのためには、こどもが「自立」出来るように、育てることですよね。
歩く道はちがっても、目指す場所はみーんな一緒です。

ひとつだけ言えるのは、「しょうがい」は、決して煩わしいものではない、ということ。
それを持っていなければ、こどもちゃんは生まれなかったかもしれないですから。

いまは、不安でそう思えないかもしれないけれど、きっと大丈夫。
こどもが持って生まれてきたもの、すべてひっくるめて、愛せる洋になると思います。
こどもちゃんは、たとえママがしょうがいを持っていようと、関係なく、
ママのことが世界でいちばん大好きで、大切なんですから。

いっぱい悩んで、いっぱい泣いても、それはちっとも無駄じゃありません。

それに、どんな診断名がついても、そんなのはたかだか「診断名」です。
ただ、それがわかれば、こどもちゃんのためにしてあげられることが、ぐっと増えるのも確か。
早くにわかれば、それだけ早くこどものために動けます。

こどもちゃんが幸せに暮らしてゆけるように、大切なのは「心育て」だと思います。
「しあわせ」と感じるのは、「心」ですから。

特に、日常で困った行動がないのなら、まずはゆっくり心を整えましょう。
ママの心が落ちついて、受けとめようと思えるようになった時。
その時に出来ること、思いつくことを全部していったらいいと思いますよ。

成長しているところ、素敵なところ、いっぱい褒めてあげてくださいね。
2歳児は、どの子も自我が出てきて大変ですが、いちばん伸びる時期です。
一生のうちに、今しか味わえない「おやこの時間」を、
心ゆくまで楽しんでほしいな、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく文章では言い表せませんが、何か大切な事を忘れていたような気がします。
やっと出来た可愛い我が子。難産で大変な思いをしましたがやっと会えた可愛い我が子。
どんな子であろうが、この子の子育ては一度しかありません。。。
「おやこの時間」私は叱ってばかりで子供の気持ちなんて全然考えていませんでした。

この先どうなるのかまだ誰もわかりませんが、もっと楽に、楽しく子供と向き合っていこうと思います。
私がもっと変わらないといけませんね。反省です・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 20:43

言葉自体はそんなに遅れているという風には感じないですが


気にされている1から5の事は、もしかして
ご自身でも調べられているから気になるのか
うちの子も同じような事で私は正直
アスペルガーを疑っています。
二才の時に一応保健センターの方で相談して
二歳半でもう一度状況確認をしましょうといわれています。
私も自閉症のことを私なりに調べましたが
仮にそういった病気だったとしても、
早い段階で適切な処置をすれば将来それなりに
ちゃんと自立した生活ができるようになるかもと
思うので、私は病院で診てもらったほうが良いと言われたのであれば
そうされて、ちゃんと対応してあげたほうがお子さんの為にも
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門医との相談はとりあえず予約しましたが何せまだまだ先で・・・。
それまでの間何をしてあげればよいのだろう、と悶々とした日々です。
しかし、この春から担当の保健師が変わり、先日お話をしてみたところとても良い方でして、思った事を全部吐き出したところだいぶん気持ち的にスッキリしました。
また相談までにくじける事もあるかもしれませんが、子供のためにも私がしっかりしないといけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2010/07/22 09:34

 私も、回答者No.01さんと同じ考えです。


専門家に診ていただいて、ハッキリスッキリされるのが、最善だと思います。

 ちなみに、我が家には、発達障害(高機能自閉症)が3人いてます。

大変な面もありますが、とても愉快で面白い発想の持ち主ですよ!
 まずは、行動されればよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は子供。
まずは母親がしっかりしないといけませんよね。

頑張ります!

お礼日時:2010/07/17 10:24

うちは四歳の男の子ですが、「多動症の疑い有り」です。


幼稚園に行きはじめ落ち着いてきた部分もあります。
自分では男の子だしこんなもの!と思いたい部分と、やはり市役所の方が言うのだしもしかしたら…と思う部分もあります。
が、思い切って専門家に見てもらうことにし、今結果待ちです。
専門家に診てもらって、万が一障害であれば早く対応できますし、違えば何だ、やっぱり違うじゃないって思えるし一石二鳥かな?と思ったのです。
検査してみてもし障害であっても受け入れる覚悟もできましたし、一度検査しても良いのではないかと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家の方は一応予約はしてますが秋ごろまで予約でいっぱいとの事でした。
それまでの期間私は何をしてあげればいいのだろう・・・とモヤモヤの日々です。

下に9ヶ月の妹がいるのですが、最近は目を離せない状態なので(つかまり立ちなど)余計息子に対して構ってあげれなくそれも申し訳ないなと思っています。

早くに気づいてあげた方が本人のためでもあるし・・・でも受け入れが出来るのか。
何があろうと可愛い息子には変わりありませんものね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。

Q2歳2か月の男の子 呼びかけに反応しないことがあるのですが

2歳2か月になる男の子がおります。
一人っ子で保育園等へは通っておらず、週1回(いけないこともありますが)幼児用の教室?のようなものには通っています。
今回、その教室の先生に「ちょっとひっかかるんだけど」といわれたことがあります。

この子が呼びかけや来客に無反応のことがあるのです。
特におもちゃやテレビ(Eテレの子供番組限定で見せています)他何かをしているときにこうなることが多い気がします。
無反応なので、おもちゃを取り上げて「お返事は?」というと、返してほしいという仕草をしながら半べそで返事をしたりはします。

それでも私(母親)に対してはそうひどいものでもないのですが、よく来る親戚(年配の女性)やたまに来る私の父(子どもにとっての祖父)、教室時間外の上記の幼児用教室の先生に対しては、名前を呼ばれても聞こえないかのような振る舞いをしたり、姿が見えていないかのように振る舞ったり、「あっち(いけ)」といったり…。
バイバイといわれてもその時にバイバイを返さず、姿が見えなくなってから小さな声で「バイバイ」といったり。
ですが、気を引こうと風船をだしたりすると、嬉しそうによっていったりします。

常に無反応かというとそうではなく、「お出かけするよ」などというと玄関へ向かっていったり、「パパ帰ってきたよ。おかえりしておいで。」というと向かって行ったりと反応することの方が多いです。
ただ外へ出たりすると興奮するのか、指示が通らないことは多いです。
言葉は、少ないながら2語文もでていて、単語も増えています。
「おやつ何食べる」ときけば「ば(なな)~」と嬉しそうに答えたり、テレビなどで例えば犬が寝ている映像があったとして「わんわん何してる?」ときけば「わんわん ねんね~」と答えたりと会話っぽいこともできます。
絵本やトミカの本を見ながら知っているものを「○○どれ?」と聞くと指さしもします。
知っているものは言葉で答えたりもします。
私が家事をしている間テレビを見ていたりすると、好きなものがでてきたりすると、台所まできておしえてくれたりもします。
「あっち」といいながら行きたい方向も指示します。

他には「うん」「ううん」の返事はしません。
名前を呼ばれての返事は、たまにします。
上記の教室ではしたことがありません。
他の子が呼ばれているときに、マネしてしたことはあるんですが…。

特定の人に対して無反応のことが多いのですが、
その教室の先生が言うには、年齢的に「特に嫌いな人を無視する」というような分別はないはずだというのです。
だからちょっとひっかかるんだよ、と。
私に対してはかなりべったり甘えん坊で、特にひどい反応をする人への態度に毎回戸惑うのですが、
やっぱり何か異常なのでしょうか・・・?
次は3歳時検診となるので時間がありますし、小児科等で相談した方がよいレベルなのかなぁと悩んでいます。
いかがでしょうか…?

2歳2か月になる男の子がおります。
一人っ子で保育園等へは通っておらず、週1回(いけないこともありますが)幼児用の教室?のようなものには通っています。
今回、その教室の先生に「ちょっとひっかかるんだけど」といわれたことがあります。

この子が呼びかけや来客に無反応のことがあるのです。
特におもちゃやテレビ(Eテレの子供番組限定で見せています)他何かをしているときにこうなることが多い気がします。
無反応なので、おもちゃを取り上げて「お返事は?」というと、返してほしいという仕草を...続きを読む

Aベストアンサー

地域の、発達の相談窓口があると思います
保健センターや、療育センターなどの。
まずそちらに電話してみるのがいいと思います。

自分が興味のある内容、相手以外に対しては
話しかけられても、知らん顔して振る舞うことがある
ということですよね。

集中しているときは、家族の声かけも無視する、ということですね

ある程度は年齢的にも、集中してたり、人見知りでもあることではあります
よくあることではありますが
確かに気になるポイントでもあります。

幼児教室の先生が気になるということは
たくさん幼児を見ている人の感覚では
「年齢的によくある」を超えている可能性があるかも、ということです。

相談に行ったからといってすぐどうこうというわけじゃないです
異常の有無もすぐわかるわけじゃないですが
「一緒に経過を見てもらう」ことが大事なのと
「今できる働きかけ」ができることがあります。

できれば3歳時検診の前に、相談に行くほうがいいと私は思います。
理由は以下の通りで

今保育園に通っているならいいのですが
通っていないなら、3歳の秋ごろには幼稚園を申し込む時期になりますよね。

お子さんがもし「気がかり」がある子なら
御子さんになるべく合う園を選らんであげたほうがスムーズですし
小学校へ向けての意識を持って園での生活をしたほうがいいので。

でも幼稚園というのは夏休みになれば、見学もできないし
先生がたも研修や休暇などで不在がち。
1学期に見学や相談を済ませたほうがいいですし
プレの申し込みはもっと早くに始まりますよね。

となると、それまでに御子さんの様子や
気がかりの有無を確認したほうがいいですよね。
なんでもないとはっきりすれば、気軽に好きな園をえらべますし
気になるところがあるようならお子さんを分析してもらったうえで
こういう活動の仕方の園がいい、とわかればそのほうがいいです。

相談するにも検査するにも予約待ちに1か月~数か月かかるケースもあります
うちは耳の検査なども念のためにするように言われましたが
それも大きな病院で、前もって予約して…という形でしたし。
(たとえば家の中で1対1なら聞きとれても、少し雑音があると聞きとりにくい程度の難聴などもあるので)
早めに最初のアクションをとってもいいのかなと。

普通の小児科だと、あまり詳しくないというか
「気がかり」ぐらいな子は見過ごされることはたくさんあります
明かな障害の子じゃないと、大丈夫といわれて
入学するころや、入学後にびっくり!ということもありますので
できれば発達専門の相談窓口に相談したほうがいいと思います。

もちろん、経過を見ながら、問題なくなれば経過観察も終了になります。
すぐに終わる子、就学ぐらいまで見守ってもらう子、さまざまです

~しない、できない、というのも箇条書き的に比べると
全部当てはまったり、あてはまらなかったり、ということはあります
実際にその道の人が見たら感じるものがある場合、全くない場合。

全くなければそれだけで安心して、今はそういう時期なのだ、と過ごせますし
気がかりがあるなら、見ていてもらうほうが安心でしょう?

専門外やママ友、素人の「大丈夫」は責任がないですから。
もちろん本当に大丈夫な子もたくさんいますが
そうじゃなかった場合に「もっと早くに対応していれば…」って子もいますからね。

ここでいかに詳しくお子さんの様子を書かれても文章だけで本当に大丈夫かはわからないから
気になるなら相談に行って、としか…。

地域の、発達の相談窓口があると思います
保健センターや、療育センターなどの。
まずそちらに電話してみるのがいいと思います。

自分が興味のある内容、相手以外に対しては
話しかけられても、知らん顔して振る舞うことがある
ということですよね。

集中しているときは、家族の声かけも無視する、ということですね

ある程度は年齢的にも、集中してたり、人見知りでもあることではあります
よくあることではありますが
確かに気になるポイントでもあります。

幼児教室の先生が気になるということは
たくさん幼...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳になる娘の自閉症疑い

9月末で2才になる娘がいます。
自閉症ではないかと周りから疑われ非常に心配でどうしていいのかわかりません。
色々症状や特徴など、調べ聞きました。

詳しいかた、お力を貸してください。

娘の気になる点です。

・名前を呼んでも返事をなかなかしない。(することもありますが自分の好きなことに集中していたりすると返事をしません。おそらく気づいてはいるようです。主人がよんでみたり、少し強い口調でよべば返事をします。ふりむきます。)
・多動(いつも動いています。まわりからもよくいわれ、興味のあるものが多いのか。。。マイペースにみえます。たとえばプールではみんなであいさつをしてから入るのですがあいさつよりの先に入りたがりなかなか聞きません。ただ、絵本をよんでいたり、人形遊びをしていたら、TVをみているときはじっとしています。)
・友達をあまり意識しない。(お友達とあそんでも一人であそんでいます。私はこれOO君にどーそしてきて、と言うとどうそといいながら、持っていったりはします。)
・目をなかなkあわせない??(これは私たちにはそうでもないと思いますがお友達に指摘されました。なかなか友達がこえをかけてのジーっとはみません、挨拶をさせようとしたときは目を見てしますが短いです。だも、うれしいことやおもしろいことがあれば私たちの目をみて笑ったりします。これは微妙にきになるくらいですがやはり周りにいわれるととてもきになってしまって・・・)
・アツイと服をぬごうとします。(これは友人に指摘されました。熱い寒いに敏感な子は自閉症??)
・執着心が強い(ぬいぐるみが好きでその時々にかわりますが、なんかのぬいぐるみを持ちたがる)

娘のできることです
・2語くらい話すようになった。本とTVが好きであいうお表はほとんど理解しておりおぼえています。
イヌ・フロ・オユ・アツイとかおっきいね・こわいね・ももちゃん・まどなど。
・どっちがいい?っときくとこっちとえらびます。(例・着たい服があればこれがいいと指をさす)
・トイレを教えてくれるようになってきた。
・おこるとしっかり理解できている。(めったにおこりませんが悪いことをして注意するとおこられていることがわかり、むっとしたかおの真似をします)ごまかそうとしますが・・
・積み木を積めるようになりました(他の子よりもおそかったのかもしれません)
・○△などが理解できる。


などなど色々と気になることもあります。やはり周りから言われるときになるもので、多動なのか自閉症なのか・・・本当に敏感になってしまっており、行動ひとつひとつがきになり、つらいです。我が子。かわいいです。当たり前かもしれませんが、とてもきにしてしまい、いつも考えてしまします。
どうか色々と自閉症判断の要因やなんでもよいので、情報をお願いします。

9月末で2才になる娘がいます。
自閉症ではないかと周りから疑われ非常に心配でどうしていいのかわかりません。
色々症状や特徴など、調べ聞きました。

詳しいかた、お力を貸してください。

娘の気になる点です。

・名前を呼んでも返事をなかなかしない。(することもありますが自分の好きなことに集中していたりすると返事をしません。おそらく気づいてはいるようです。主人がよんでみたり、少し強い口調でよべば返事をします。ふりむきます。)
・多動(いつも動いています。まわりからもよくいわれ、興味の...続きを読む

Aベストアンサー

都内の保育園で保育士をしております。
1歳児クラス(1→2歳になる子どものクラス)の担任もしていますので、保育園での対応について少しでも質問者様の参考になれば…と思い回答させて頂きます。

質問者様は、本当にお子様の様子をよく見ていらっしゃるのですね^^
丁寧で詳しく書かれた文面を見て、素敵なお母様なのだろうなと想像しております。誰にでも出来ることではありません。まずはそんなご自分に自信を持ってくださいね^^

他の回答者様もおっしゃられているように、自閉症の判断はとても難しいものです。
保育園では、たくさんの子どもが同じ部屋で生活していることもあり、「他の子どもと少し違うかな?」というのは比較的気づきやすいかと思います。
そのような“少し気になる子”(グレーゾーンと言われたりもしますね)に気づいた場合、まずは複数の保育士で情報交換し合いながら見守り、成長を促せるような保育をしていきます。
とは言っても、決して「障がいがあるだろう」という先入観を持ったり、色眼鏡で見たりはしません。
その年齢の発達段階と照らし合わせながら、そして成長の個人差等も考慮しながら冷静に見守っています。(保育園には、子ども一人ひとりに“個人経過記録”や“個別配慮記録”というものがあり、毎月記録にも残すのですよ。)

親御さんとも相談しますが、私の保育園では基本的に3歳児クラスになるまでは専門家は介入しません。
3~5歳児クラスになると、2~3ヶ月に一度専門家の方が数名いらっしゃり、事前に“少し気になる子”と報告された子どもを中心に、1日子どもたちの様子を観察します。
その後、親御さんや保育士も交えて報告や相談をし合い、専門家の方からアドバイス等も頂きます。
もちろん1日では判断できませんから、また2ヶ月後、4ヵ月後、半年後…の経過を観察していきます。

そして、実際に自閉症などの発達障がいがあると判断されることになるのですが、専門家であってもその判断は難しいのだと聞きました。
参考までにですが、昨年度は3~5歳児で“少し気になる子”は8人程いましたが、発達障がいがあるとはっきりと判断されたのは2人でした。

質問者様が書かれたお子様の様子ですが、それを見る限りは1~2歳児の発達段階から大きく逸脱しているようには思いません。
確かに気になる点に書かれていることは、自閉症児にも見られることですが、そうではない子どもにも見られる事項です。今はまだ、ゆったりと(難しいかもしれませんが)見守ってあげる時期なのではないかなと思います。
私自身、2歳時に担任していた子どもで少し気になっていた子がいたのですが、その後みるみると成長し、今年年長の5歳児クラスになったその子は、キャンプのリーダーを務めるほどになりました。こういうことが本当によくあります。

そして、もしお子様が自閉症や、その他の発達障がいであると判断されたとしても、そんな悲観的になることではないと私は思っております。どんな子どもであっても、子育ては「その子どもを理解する」ことから始まります。
たくさんの専門家や親御さんの努力で、様々な障がいが人々に知られるようになり、今は私たち保育士や教師も大学でたくさんのことを学びますし、現場に出てからも努力は惜しみません。
質問者様も、どうか安心してくださいね。力になってくれる人はたくさんいますよ^^

都内の保育園で保育士をしております。
1歳児クラス(1→2歳になる子どものクラス)の担任もしていますので、保育園での対応について少しでも質問者様の参考になれば…と思い回答させて頂きます。

質問者様は、本当にお子様の様子をよく見ていらっしゃるのですね^^
丁寧で詳しく書かれた文面を見て、素敵なお母様なのだろうなと想像しております。誰にでも出来ることではありません。まずはそんなご自分に自信を持ってくださいね^^

他の回答者様もおっしゃられているように、自閉症の判断はとても難しいものです。...続きを読む

Q子供が目をあわさない

現在、生後2歳半年の長男がいるのですが、先日保育士さんに「この子、目を合わさないことないですか?」と指摘されてしまいました。
実は生後四ヶ月くらいたっても、親とあまりちゃんと目を合わさず、親の動きに目で追っていたという記憶があまりないです。
最近は、ぜんぜん気にならないほどでしたが、妻が前からときどき「目を合わせようとすると目をそらす」と言っていました。
その長男はいたって元気で笑顔も振りまくし、他の同年代の子達とも遊ぶし、何も心配することはないと思っているのですが・・・
その保育士さんによれば、もしかしたらこの子は将来人とのコミュニケーションで問題が出てくるかもしれない、ということです。
そんなに深刻になるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、「目を合わさないこと」ですが、自閉的な傾向のあるお子さんの症状のひとつではあります。
2歳半ぐらいから自閉的な傾向のあるお子さんは様々な行動特徴が見られ始めます。。
目をあわさない、呼びかけても聞こえないように振り向かない、電車や積み木のおもちゃを並べて遊んでばかりいる(決まったおもちゃにこだわる)、クルクル回ったり高いところも平気で登る、違う予定が入ると強く抵抗するなどなど・・です。

通常、コミュニケーションの発達では、2歳半ぐらいになると少しずつ言葉も話し始め大人と会話ができ始めます。3歳になる頃には流暢に会話し、手遊びなどのイメージ豊かな模倣が出てきます。様々なごっこ遊びなどもやりだします。

3歳には三歳児健診を行うと思いますので、そのときになかなかコミュニケーションがとりにくい場合などは保健士さんや心理相談員さんに相談してみたらどうでしょうか?

最近は、自閉的傾向のあるお子さんを広汎性発達障害といいますが、現時点で気になるようでしたら発達に詳しい小児神経科の医師にかかることをおすすめします。
脳波・聴力・発達検査を含めて総合的に判断をしてくれるでしょう。
ただし、年齢が小さいので、3ヶ月、6ヶ月と経過観察をして、診断をすると思われます。

その間にお子様はどんどん変化し発達していくので、まずは、保育園生活を充実させ様子を見守ってはどうでしょうか?

健やかな発達をお祈り申しあげます。

はじめまして。
発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、「目を合わさないこと」ですが、自閉的な傾向のあるお子さんの症状のひとつではあります。
2歳半ぐらいから自閉的な傾向のあるお子さんは様々な行動特徴が見られ始めます。。
目をあわさない、呼びかけても聞こえないように振り向かない、電車や積み木のおもちゃを並べて遊んでばかりいる(決まったおもちゃにこだわる)、クルクル回ったり高いところも平気で登る、違う予定が入ると強く抵抗するなどなど・・です。

通常、...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳5カ月 発達障害(自閉症)?

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。
しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが
結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。

先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。
結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、
それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。

状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。
会話などは程遠いです。
独り言でよく遊んでいます。
私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。

まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば
ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。
例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。
しかし、指差しして私たちを見ることはありません。
何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。
コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。

癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。
普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。
絵本が大好きです。

他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。
保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。
しかし、皆の中で遊ぶそうです。

生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。
4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。

役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、
やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。

現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで
先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。
話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、
子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。
それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。
会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。

こういう似た話が私の周囲で2人おられます。
こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、
まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。
娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。

経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして
長い書き込みを致しました。
周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
子どもにとって良い事、何でも構いません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「障がいがない子」が受けても「益」にこそなれ「害」にはなりません。

>まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

TVでの音声は、乳幼児にとって単なる雑音でしかありません。
親が「まったく声掛けをしなかった」のならば、子どもは言語面の発達が阻害されますが、普通に「声かけをしていた」のならば、ほぼ関係ありません。
子どもは、大人との言葉のやり取りで言語を覚えていきます。ですので、1対1での声掛けや読み聞かせは、お子さんの言語面での発達にとても良い結果を出しているのです。

また、一時期「ゲーム脳」などとの学説を発表していた方もいますが、ほぼ「眉唾」です。検証データのない「自分の思い込み」を発表されているだけです。

>例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。

3項関係は「できつつある」のですね。

>何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。

自閉症の子の「クレーン現象」は単に「してほしい時に親の手を引く」と言うものではありません。
そういう意味で「親の手を引く」のは、乳幼児ならば「普通」にあります。
自閉症の子が「親の手を『まるでクレーンを操る』ように使って、物を取る」のは、感覚過敏からくる行為だと考えられています。つまり「物に触れるのが嫌」だからです。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「...続きを読む

Q返事ができません(2歳半)

検索しても同じような質問が見つかりませんでしたので、2歳半の娘の言葉について、質問させてください。

(1)何か質問されたときに、「はい」「いいえ」(または、「うん」「ううん」)で返事ができない

(2)何か言いつけられたときに「はい」と返事をしない

この2つで、困っています。
娘は、言葉自体は早く、1歳5ヶ月ごろには普通に文章で会話ができるようになりました。
ですが、上記のような返事ができず、周りのお子さんを見ていると、まず初めに返事や挨拶を話し始める子が多い中、なんだか心配になってしまいました。

当時から、質問に対してはまるごと返す(たとえば、お母さんと一緒にスーパー行く?と聞かれると、「お母さんと一緒にスーパー行く」または「お母さんと一緒にスーパー行かない」と答える)ので、意志の疎通ができるのはいいんですが、YES/NOで言ってくれればいいのになーと、気になっていました。

以来、できるだけ私自身も「はい」とか「うん」「ううん」を暮らしの中で意識的に使うようにしたり、質問文を「○○○する?うん?ううん??」と替えてみたりしましたが、この一年で進歩がありません。

(2)についても、○○してね、とこちらが言ったときに無言か、または「○○する」とおうむ返しします。
今日、育児書で「あれ?聞こえなかったのかな?」と聞いて「はい」という返事を促す、という案を読み、試してみましたが、当然ながら、「聞こえた。」という答えが返ってきます(T_T)

母「聞こえたら、『はい』ってお返事してね。聞こえた?」
子「聞こえたー!」

の繰り返しで、ちょっとこの子、、、大丈夫なのかな?とまたまた心配になってしまいました。

他にも、お茶がほしい時に「お茶ちょうだい」ではなく「お茶飲む?」と語尾を上げて聞いてきます。
また、物の名前など単語はかなり長いものでもすぐに言えるくせに、「おはよう」「ありがとう」などの挨拶は言いません。

日常の会話は十分できる。それでいいじゃないかと自分に言い聞かせながら、早1年。さすがに、気になって気になって、イライラもしてしまいます。

どうか、アドバイスお願いします。

検索しても同じような質問が見つかりませんでしたので、2歳半の娘の言葉について、質問させてください。

(1)何か質問されたときに、「はい」「いいえ」(または、「うん」「ううん」)で返事ができない

(2)何か言いつけられたときに「はい」と返事をしない

この2つで、困っています。
娘は、言葉自体は早く、1歳5ヶ月ごろには普通に文章で会話ができるようになりました。
ですが、上記のような返事ができず、周りのお子さんを見ていると、まず初めに返事や挨拶を話し始める子が多い中、なんだか心配...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、#4です^^;

>我が子も普通に「はーい」と手を挙げてました
やはりそうでしたか^^;
もしかして、挨拶や、「うん」「ううん」等もママと離れている時にはやってたりして^^
大人は大人の世界があるように、子供は子供の世界があるようでして、
それなりに対応していくと思いますよ^^
ちょっとうちの子の話になりますが・・・
長男は、食べず嫌いな所があり、かなり心配してました。
「保育園で給食食べれるのかな?」って・・・
しかし、園に行きだして早1年、園では食べれるようになった、かなり成長しましたと言われましたが・・・家ではまだまだ^^;
次男は、トイレトレ・・・家では一切便器に座ろうともしなかったのに
保育園では座った・・・
他にもまだまだあります^^こんなもんですって♪

そこで、一時保育の時に先生に少し相談して、「ちょっとだけで良いので気にして見ていてほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか?
そこで、出来ていればよし!
出来ていなければ、風邪ひいたとかで小児科に行く機会があれば先生に相談するとか、そこでも問題ないと言われれば、この際気分的に悶々するよりかは、発達相談とか行ってみるのも良いかもしれませんよね。
(挨拶はいずれ出来るようにはなるでしょうが、頷き方に関しては素人なので回答できませんので、プロの方に見てもらった方がママも安心でしょうし^^)
無理強いしないように、今まで通り遊び感覚でやっていって良いんじゃないでしょうか^^

誰だって子育ては、自信満々でやっている人居ないですって^^
肩の力を抜いて育児して下さい^^

何度もすみません、#4です^^;

>我が子も普通に「はーい」と手を挙げてました
やはりそうでしたか^^;
もしかして、挨拶や、「うん」「ううん」等もママと離れている時にはやってたりして^^
大人は大人の世界があるように、子供は子供の世界があるようでして、
それなりに対応していくと思いますよ^^
ちょっとうちの子の話になりますが・・・
長男は、食べず嫌いな所があり、かなり心配してました。
「保育園で給食食べれるのかな?」って・・・
しかし、園に行きだして早1年、園では食べれるようにな...続きを読む


人気Q&Aランキング