プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いいたします。
説明いたしますと、隣人の母親が亡くなり(去年)隣人は当時海外に居り立ち会えなかったそうです。
今年になり故人の郵貯が見つかりました。(1、000万)通帳と印鑑の目録を実家のある市の高齢者福祉課から届いたそうです。
3人の兄妹で分け合う事になりましたが、その兄が現在行方不明、隣人とは交流もないそうです。
市の方で再度その兄の住所などをチェイスして内容証明を送り兄妹全員が揃う様に呼びかけてくれているそうです。
でも隣人が言うには、その目録には通帳と印鑑の記載しかなく、若しかしてカードが別に存在したら、それを行方不明の兄が使用しているとしたら1000万円は絵に描いた餅かも知れない、と云うのです。
それで質問なんですが、「その現金(郵貯)が本当に存在するのか?カードで引き出されていないか?」それとを調べたい、市に問い合わせることは、なんだかその遺産を当てにしてる様で聞けないと言うのですが、どなたかお分かりになる方お教え下さいませ。

A 回答 (4件)

郵便貯金の残高については、郵便局に「残高証明」を請求します。


その際の書類は、親の戸籍謄本と請求者(子)の戸籍謄本および印鑑証明など
(実家の地に行けるのなら提示するだけでよいかも)がいるでしょうが、事前に確認しておくとよいでしょう。

なお、通帳と印鑑があっても口座は死亡により閉鎖されていると思われるので、
相続人の名義に変更しないと引き出すことはできないと思います。
その際には親の戸籍謄本と相続人各人の戸籍謄本、印鑑証明、誰がどのように
相続するかを明記した「遺産分割協議書」などが必要になります。
書き方も含めて事前に郵便局に相談されることをおすすめします。

この回答への補足

皆様のよき助言また回答を印刷し隣人にお教えしたいと思います。
本当に私の力不足を補っていただき感謝いたします。

皆様同じ事を助言して下さったと思っています。
今回、より判りやすい回答を下さった方にpoint差し上げたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2003/07/18 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/18 20:27

戸籍謄本など、家族であることを証明できる書類を持参すれば、郵便局で確認できると思います。


先に、電話で聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/18 20:26

郵便局の人に たずねれば 家族の方ですし 故人のものですから教えてくださるとおもいます


 
通帳と印鑑があるとのことですが 通帳番号で調べることぐらいは できます
そのさい 自分が 故人との親子関係にあったというなんらかの証拠があれば なおのこと 問題ないんではないでしょうか?

もし ひきだされてるんであれば どこでか調べれば
ひょっとかして お兄さんの いるところ なんとなくこの辺か? とか推測できるかも!?

聞いてみましょう 聞くのはただですし 教えてくれると思いますよ 多分...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/18 20:26

郵便局には聞けないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!