マックでのプリントスクリーン


macでのプリントスクリーンの方法が分かりません。

キーボードは以前質問させて頂いた、WinMac共用出来る
マイクロソフト製の物を使っています。。
なので、キーボード表記はWinに順じてるようです。。

または、macはプリントスクリーンは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします(><。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キーボードショートカットによるスクリーンショットはANo.1の方のやり方で良いのですが、WindowsPC用だとcommandキーをWindowsキーに置き換えれば良い筈です。


注意点として数字(3や4)は10キーでは無く本体にある方でないと機能しません。

また、アプリケーション→ユーティリティフォルダにある「グラブ」と云うソフトを使えばタイマー撮影も出来ます。
「マックでのプリントスクリーン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
無事コピー出来ましたv

お礼日時:2010/08/03 11:08

SHIFT+Command+3: 全画面のスクリーンショット


SHIFT+Command+4: 範囲指定のスクリーンショット

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりましたが、
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面印刷(プリントスクリーン)のやり方

現在見ている画面をそのまま印刷する(プリントスクリーン)方法が分かりません。

単純にfn(ファンクション)+prt Sc(プリントスクリーン)では出来ませんでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単純にFn+PrtScを状態では、クリップボードに画面の画像がコピーされている状態です。

OS標準の「ペイント」などに「貼り付け」を行い、「ペイント」のアプリ上から印刷する方法が、メジャーだと思います。

○ペイントの起動方法
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
2.実行するプログラム名に[mspaint]と入力して実行

※WordなんかでもOKです。

Qマックでプリントスクリーンのような機能は?

ウィンドウズではゲームの画面を保存したいとき、プリントスクリーンを使えますよね。

マックでゲームの画面を保存したいとき、どうしたらできますか?

Aベストアンサー

もしMacがOS.Xでしたら
「Application」の中の「Utilities」の中に
「Grab」というソフトが入ってます。
フルスクリーン、選択部分、タイマー機能とかあって
けっこう便利です。

QDynabook T6でプリントスクリーンのやり方

Dynabook T6シリーズでプリントスクリーンのやり方が分かりません。prtscキーを2回押して、ペイント画面を出しても、貼り付けがアクティブになっていません。

Aベストアンサー

Dynabookシリーズでしたら、[Fn]キーを押しながら、[PrtSc]キーを押せばできるはずです。

Qマックでプリントスクリーンするには?

Winでプリントスクリーンするには「Alt+PrntScreen」で
キャプチャーして、その後、ペイントを起動して、
貼り付けるだけなので、とても簡単なのですが、
マックでも手軽な方法がありますか?
希望としては、ポストペットの画面をキャプチャーしたいのです。

Aベストアンサー

MacOS 8以降ならば、
CAPSキーを押しながらCmd+shift+4でカーソルがレコード盤のような形に変わります。
そこで、キャプチャーしたいウィンドウを選択すればウィンドウ全体がとれます。
で、とれたファイルは、起動ディスクの直下に「スクリーン 1」「スクリーン 2」・・・とふえていきます。
PICTファイル形式となっていますので、SimpleTextで開くことができますよ。

Qプリントスクリーンの機能が言う事効かない

プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。
その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。
何故でしょうか?
新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の現象になってます。
メモリ上にデータが残るんだと思います。
そんな時は、面倒ですがいったん画像ソフト(PhotoShopなど)を終了し、再度起動してからコピー、貼り付けを実行してます。

プリントスクリーンを何度かたたいてからだと、張り付くケースもあります。

Qmac のプリントスクリーンサイズ固定について

mac OS X Mountain Lion を使用しています。
プリントスクリーン機能について質問です。

「command」+「shift」+「4」のショートカットでドラッグし、
指定したサイズでプリントスクリーンをとることができるのですが、
複数の画像処理する必要があり、その都度微妙のサイズ調整が手間です。
(画像ダウンロード不可の為、プリントスクリーン機能を使っています。)

例えば縦500×横500というようにサイズを固定した上で、
プリントスクリーンをとる方法はないでしょうか。

ちなみにwindowsであれば、
いくつかソフトはあるようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このソフトはどうでしょう。
多分、言われていることが出来ると思いますが。
ためしの使ってみたらファイルは初期設定ではピクチャフォルダに
保存されるみたいです。

http://b-l-a-c-k-o-p.com/GrabberRaster-download.html

Qプリントスクリーンの機能を表示画面以外にも適応したい

WEBページ全体をコピーしたいとき、プリントスクリーンではすべてコピーできません。プリントスクリーンの拡張機能とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントスクリーンで複数枚画像を作ってから、1つにつなげるのが普通の方法でしょうね。

もしくは参考URLの様なツールもあります。
シェアウェアですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html

QMac用 スクリーンキーボード

Mac用のスクリーンキーボードを探しています。
出来れば無料が良いのですが
市販ソフトでもかまいません。

オススメのソフトを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

switchXS2.2が有ります。
OS9用は販売してません

参考URL:http://www.at-market.org/index3f.htm

Qプリントスクリーンについて

プリントスクリーンという機能でWebをコピペ出来ると聞いたのですが、やり方を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

キーボードの右上の方にある Print Screen キー ([Prt Sc] または[Prt Scr]と表示されている キー) を押します。
そうすると、画面上は何も起こりませんが、表示されている全画面の画像コピーが出来ています。
(もし、アクティブウィンドウのみコピーしたい場合はAltキー+Prt Scrキーを押します。)

そして、ペイントなどの画像編集ソフトを開いて、新規画像として貼り付けを行えば、画像データとして扱えるようになります。

QMac スクリーンセーバー削除後に「スクリーンギアが見つかりません」の警告

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
アメリカの航空会社のスクリーンセーバーをダウンして、インストールして削除したのですが、Macの起動後、マウスを動かすと、「スクリーンギアが見つかりません」と表示されるようになりました。関連ファイルを全部削除したと思ったのですが。ごみ箱に入っている間は、そのスクリーンセーバーの名前のファイルをごみ箱から出して下さいとの警告が出ていました。

Aベストアンサー

>今、機能拡張マネージャーを出したら、×起動項目に、ScreenGear がありました。これがないと表示されます。
>これは捨てていいのでしょうか。

システム標準のものではありませんので捨ててやってください。
問題は起こらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報