プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は言ったようですが、今は「お嬢さんをください!!」はNGというのをよく耳にします。


「娘は物じゃない!!」と…。

本人の意思を大切にしてくれるご両親であれば「結婚をしようと思っています。」でも
いいと思います。もし親を立てろ!!的なご両親であれば「結婚の承諾を頂きたく…」
みたいな感じで、へりくだる必要も出てくるかもですよね^^;

ちなみに、うちの旦那さんは両親にきちんとアポを取り、スーツでやって来て…
私のこういう所が好きなんです!!を何故か緊張のあまり挙げ続け、最終的に「なので、
結婚をしようと思います!!!」と、凄い勢いで宣言しましたよ^^;

そのせいもあってか、うちの両親は「○○君は本当に誠実でいい青年だ!!」と、旦那さんが
大好きになったようです…。

取り合えず一番大事なのは、自分が彼女の事をどれくらい大事に思っていて、絶対に幸せに
するつもりでいるというのをきちんと伝える事ではないでしょうか?
    • good
    • 1

あなたの思ったことを言えばいいのです。




> 彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか?

たった一文で質問できるような内容なのでしょうか。両親にしてみれば、自分のかわいい娘を手放す大切な時ですよ。それを、この一文で他人に聞いた言葉で挨拶って、失礼だと思いませんか?美辞麗句を並べる必要は全くありません。どうして結婚したいのか、結婚して将来どのようにするのか、そういうことを言えばいいのではないでしょうか。ここで聞いた言葉を並べて立派な挨拶しても、これから先、長い付き合いの中で、必ず化けの皮が剥がれる時が来ます。それならば、最初から等身大の自分を見せた方が良いのではないでしょうか。


言葉よりも、大切なのは心です。心のこもった一言は、心の入っていない何千の名言にも勝ります。
    • good
    • 0

彼女のご両親とは既に面識はおありですか?だとしたら、ストレートに「結婚したい旨」を伝えれば良いと思います。



もし面識という程、これまで繋がりがないのなら、簡単な自己紹介をして、結婚したい旨を伝えれば良いです^^

頑張って下さい♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!