プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵をゆでるとき

よろしくお願いします。よく、時短の調理方法の紹介などで、「ブロッコリーと卵を 同じ鍋でゆでれば同時に2品出来上がり…」とか、「スパゲッティーをゆでる時、卵もいっしょにゆでちゃいます」とか いうのを見かけるのですが、
卵って 殻に、サルモネラ菌が付いているから、ゆでるのは単独で と、小さい時 親から教わりました。しかも、卵はゆでると、ゆで終えた後 鍋の内側が黒ずみます。それもあるからと とにかく別ゆでで…と 教わったし 今もそうして調理しています。

ですが、雑誌などでも、あまりによく、「いっしょにゆでてOK」というのを目にするので、
えっ大丈夫なの?って ずっと疑問でいます。

実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。 

A 回答 (3件)

調理師免許を持っています


確かに、鶏卵の殻には、サルモネラ菌がいる事は有りますが
茹でることによって、死ぬために大丈夫です
食中毒菌の、ほとんどが、75度で1分加熱すればほとんどの菌は死にます
ですから大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
いっしょに茹でても、菌が死ぬので大丈夫なのですね。
死んでしまった菌でも、いっしょに茹でたブロッコリー、スパゲティーに それが付着しているってことかな…(茹で卵は 茹でたあと殻をむくからいいけど)などと 考えなくてもいいことを また考えてしまったりしますが(^-^;)

でも、調理方法として間違っていなく、大丈夫ということがはっきりとわかり大満足です。
朝のお弁当作りの時など、今度いっしょに茹でてみます。
お返事くださって 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2010/07/17 23:06

鶏卵の殻にサルモネラ菌が付着してたら日本中で食中毒が多発してます。


サルモネラ菌とは、腸チフス等の病原菌ですから鳥インフルエンザどころの騒ぎではなくサルモネラ菌を出した養鶏場は閉鎖されてしまいます。
それに、茹で玉子を熱湯で作るなら大抵の病原菌は殺菌されてしまいます。
鶏卵の殻はカルシウムが主成分ですのでアルミニウムやステンレスと反応しませんから鍋の内側が黒ずむ事もないはずです。
少なくとも我が家では鍋が黒ずんだ事は一度もありません。
特に、最近はステンレス鍋が普及してますのでカルシウムによる化学反応は影響は皆無と考えられます。
それより、茹で玉子で黒ずむ鍋の材質に興味があります。茹で玉子で黒ずむ鍋って初めて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卵を茹でて 黒ずんだ鍋は、いわゆる『行平鍋』というもの…でした。
小さい頃の我が家は 卵をゆでる専用の行平鍋がありました。
真っ黒のその鍋を見て、「あー ホントに黒くなる」と思っていました。

結婚した今では、鍋の内側が最初から黒い色の鍋を使っているのですが、それでもやはり 茹で卵専用としての鍋を一つ作ってあります。

ステンレス鍋…なら 黒ずまないのですか そういえば、雑誌の ブロッコリーと卵を一緒に茹でている写真の鍋もステンレスでしたっ(^-^)

下の、NO.2様のお答えのようなケースもあるようですね

いずれにしても、菌については大丈夫なこと、調理法としても間違っていないということがわかり良かったです。
時短・水節約(^-^;)のために、一緒に茹でてみます。
ご回答 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:19

ご両親が言われることは正しいです。


鶏の身体の構造上、卵にはサルモネラ菌が付きやすいです。
しかし、これは採卵システムが確立され、洗浄技術が上がった今では
少なくなっています。また、ワクチンを注射してサルモネラ菌自体を
無くした鶏舎もあります。
また、サルモネラ菌は熱に弱く、加熱をすれば大丈夫です。
それより危険なのはサルモネラ菌が付いた手で他の生ものに
触れることです。

卵を茹でたあとに鍋が黒ずむのは硫黄(硫化水素)が鍋の鉄と反応する
からです。幾つかの野菜は温泉水(硫化水素泉)で茹でた方がアクが
抜けて美味しいことがありますので、これは使えるでしょう。
しかし、個人的にはスパゲッティと卵を同時に茹でるのはしたくないです。
スパゲッティは茹でる時間に敏感なので、卵などを炒れるとお湯の温度が
変わったり、水流に偏りができたりして完璧に茹でることができません。
何より、お湯がわいていればゆで卵は固ゆででなければ5分でできるもの
です。惜しむべき手間と惜しんではいけない手間を科学的に考えて
いきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硫黄…卵の持つもの 卵がもっている成分 ということですよね。
なるほど、これが一番納得いく気がします(*^-^*)
小さい頃見た 黒ずんだ鍋は、行平鍋というものでしたが 確かに黒ずんでいましたから…。
でも 他の方の回答を読むと、鍋の材質により 黒ずまないものもあるようですね。。。

菌としては死滅し、大丈夫 とのことをこうして教えて頂き チャレンジしてみようとは思いますが、
私の場合 一緒に茹でると、茹で卵の固まり具合に気を取られ、スパゲッティーをアルデンテに仕上げることに失敗しそうです(^0^;)

それに私も、NO.2様のようなご意見には賛成派です。
 
気持ち的にはNO.1様同様、ベストアンサーを差し上げたいお答えでした。
本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2010/07/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!