ネット上から拾ってきたJPEG形式の画像をGIF形式に変換すること(またその逆)ってできるんでしょうか?
もしできるのであればやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に同じ質問がありました。


こちらを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 簡単に解決しました!!

お礼日時:2001/04/06 13:17

「ペイント」がGIF/JPEGの両方の形式に対応してますから、単純にペイントでGIFファイルを開いて、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存形式にJPEGを選んで保存してやればいいと思うんですが。



ペイントは、プスタートープログラムーアクセサリの中に有ります。
    • good
    • 0

ネットで配布されている変換コンバータソフトを利用すればできます。


色々あるので以下のサイトで探してみては。
forWIN.
http://www.forest.impress.co.jp/
http://www.wakusei.ne.jp/software/free/
forMAC.
http://www.tt.rim.or.jp/~kakuta/
forW&M
http://www.vector.co.jp/

また市販されているコンバータもあります。
Adobeの"Photo~"シリーズもそうですが、それ以外にも手ごろなものを探してみるのも楽しいですね。
    • good
    • 0

変換は可能ですが、画像の質に問題があります。


JPEG形式は不可逆性ですので、元の精細な画質には戻せません。
GIF形式は可逆性ですので可能ですが、色が256色という制約があります。
    • good
    • 0

可能ですよ。


ピクチャーチューブコンバータを使えば可能です。
参考URLのソフトを使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/980604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
しかし、DAWN ROADボタンをクリックできないんですが・・・。

お礼日時:2001/04/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の形式mhtをjpegか gifに変更するには????

オークションに使おうと4枚の画像をエクセルで1つにまとめました。
保存された形式がmhtでこれでは画像をUP出来ないらしくjpegかgifじゃないと駄目、とエラー表示が出ました。
どうしたらいいのでしょうか??
すみません、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

画像の種類を変えるなら
BatchGOOというフリーソフトがおすすめです。
結構自由に変換することができます。

URL張っておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

QGIFをJPEGに変換出来ますか?

GIFをJPEGに変換したいと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

Windows標準装備のペイントで開いて
保存の時にファイル形式をJPEGにすれば出来るけど
・GIFは元々256色しかない画像である
(JPEGはフルカラー)
・JPEGの圧縮は画質劣化をさせる
以上2点の理由により元画像に比べてかなり劣化します。
あまり意味が無いと思うのですが?

QJPEGからjpegへの形式変更

画像の形式変更で質問です。
スマホで写真を撮影し、PCへ送信して、ダウンロードしてからアップします。
アップできるファイルがjpeg形式のファイルとなっており、JPEGから形式変更をしないといけないのですが、その変更方法を教えて下さい。
ちなみに、ファイル名の変更ではアップ出来ません。
画像変更ソフトを用いなければならない場合は、そのソフトの固有名詞も教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

言いたいことがイマイチわからない。

JPEGもjpegも同じ。アルファベットの大文字と小文字という違いだけ。
これは形式変更云々なんて関係ない。
※プログレッシブとか厳密にはあります。添付画像参照。


スマホのデジカメで撮影したJPEGファイルをPCに送信ってどういう方法で送信してるんですか?

「PCでダウンロードしてからアップ(アップロードですよね?)」ってどこにアップしようとしているんですか?


スマホから受け取ったJPEGファイルの拡張子は具体的にどうなってますか?
.JPEGとなっているのなら.JPGにすればアップ出来ませんか?
拡張子だけの問題ならこれでいいはずですけど、解像度とかファイルサイズの制限があるならその制限に従って縮小(リサイズ)が可能なソフトを使用するばいいだけです。
リサイズ関連の質問はたくさんありますからね。

ちなみ添付画像のJPEGオプションはAdobe Photoshopのものです。

Qパソコン上の画像をいじって、それをJPEG形式で上書き

以前、今回とは異なる件で、違うカテゴリーで質問させていたのですが、回答者様の回答の中に「画像をいじって、それをJPEG形式で上書きを繰り返すとどんどん劣化していきます。扱いを知らないと最終的には見れたものじゃなくなる」との記述がありました。この記述は、一体、どういう意味を表しているのでしょうか?初心者なので全く理解できませんでした。経験者や専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、No3さんには悪いのですが、
・圧縮率80%で圧縮すると情報量が80%になる
・ゆえに、5回繰り返せば掛け合わせて32%になる
これは典型的な誤解です。
一度圧縮した画像は、いわば「圧縮グセ」がついていて再度の圧縮の際にはまた同じように圧縮されるので、同じ圧縮率で圧縮した場合はほとんど劣化しません。

jpegの劣化には3つの場合があります。
1.画像を編集した場合
編集したとは「画像の中の1ドットでも色が変わっている状態」と考えてください。
編集した部分は新しい画像なのですから圧縮グセもついておらず、圧縮の影響をモロに受けます。
ここでjpegの画像は16ドット単位の小片の集まりでできていますので、一部分だけ編集してもその周りの16×16ドットが影響を受けます。

2.圧縮率を変えた場合
上げた場合は当たり前ですが、下げた場合でも相当の劣化が起こります。
jpegの圧縮方法は複雑なので詳細は割愛しますが、中で次のような処理を行っています。

データ : 1014 528 693 -294
↓10で割って四捨五入
圧縮後 : 101 53 69 -29

これを解凍するときにはまた10を掛けます(この数字はファイルの頭に書いてある)
圧縮率を変えて保存を繰り返すのはここで割る数を変えて上の操作を繰り返すことになりますので、毎回四捨五入されて誤差がたまります。

3.編集もせず、圧縮率も変えない場合
これは最近まで私も間違っていたのですが、実はこれでもわずかに劣化します。
この理由ははっきりはわかりませんが、jpeg変換では複雑な式を解きますので(cosを掛けて加算を繰り返す)、この最中で計算誤差がたまり計算が不可逆になってしまうものと考えられます。

ちなみに画像の90°回転はソフトによって扱いが異なり、上の3番に相当する場合、2番に相当する場合、無劣化の場合とあります。

まず、No3さんには悪いのですが、
・圧縮率80%で圧縮すると情報量が80%になる
・ゆえに、5回繰り返せば掛け合わせて32%になる
これは典型的な誤解です。
一度圧縮した画像は、いわば「圧縮グセ」がついていて再度の圧縮の際にはまた同じように圧縮されるので、同じ圧縮率で圧縮した場合はほとんど劣化しません。

jpegの劣化には3つの場合があります。
1.画像を編集した場合
編集したとは「画像の中の1ドットでも色が変わっている状態」と考えてください。
編集した部分は新しい画像なのですから圧縮グセ...続きを読む

Q「BMP」形式から「JPEG」形式への保存方法変更

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?

通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報