金沢のお勧めスポットを教えてもらいたいです。
2010年9月末に彼氏と金沢に行く予定です。

現地の方のお勧めスポットを教えてもらいたいです。

名所から知る人ぞ知るスポットや、
食事や観光などなんでも結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは 地元ならではという所では以下の通りです。


(1)金沢には、兼六園内を流れる辰巳用水や武家屋敷付近の大野庄用水など市内を縫うように用水路が流れています。そのうち鞍月用水は、用水に沿って散策路が整備されており、金沢駅から香林坊まで水辺を歩きながら移動できます。私の通勤ルートでもありました。是非どうぞ。事前にルートを調べた方がよいですね。辰巳用水にも散歩道があります。
(2)卯辰山からの金沢市内の景色も良いのですが、意外と見晴らしが良いのが新県庁19階からの景色。運が良ければ、白山、立山、内灘海岸から伸びる能登半島が望めます。入場料、駐車場無料、土日もOKです。
(3)次に飲食:
ア)駅前都ホテルビルBF1まーさん亭(魚刺身がおいしいですし、安い。仕事帰り向きです。マスター趣味の手品も是非注文して下さい)
イ)片町(新天地)兆助(お委せがよいです。天ぷらがおいしい。値段もそんなに高くない)
以上夜の部以下昼の部
ウ)金沢港市場横にある「船員厚生食堂」の魚系ランチ(お昼しかやってません)
エ)卯辰山にある「六角堂」のランチ(ステーキランチです)
オ)金沢名物「ハントンライス」では私的には、片町の「グリルオーツカ」が元祖と思えます。
また最近では、金沢カレーということでカレーの「チャンピオン」「ゴーゴーカレー」もおいしいです。

以下は、月並みですが押さえておきたいところは、
金沢城、兼六園、東茶屋街、武家屋敷、近江町市場というところですか。
若い人なら香林坊、片町、竪町通りでショッピングでしょうか。

良い旅をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 01:19

私は自然派ですのであくまで個人的意見としてご参考まで。


(1)まず兼六園ですが行ってみると人が多く想像よりも…という感じに
なる方もいるようです。(私は事前にそう聞いたので行ってません。あくまでご参考に)
(2)もしレンタカー借りれるならむしろ永平寺の方が厳かな雰囲気が漂い
お勧めです。
(3)更にちょっと距離はありますが白山スーパー林道も自然派の私には
雰囲気が良く、パーキングからの白山の眺めは素晴らしいです。
私はごみごみしてるのが嫌いなのでむしろ紅葉の始まる前の9月くらいは
いいんじゃないかと思います。
(4)加賀の温泉郷もいいですが、山中温泉よりもマイナー目な温泉卿を
選んだほうが高くないし、ごみっとしてなくて雰囲気いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 01:19

こんばんは



金沢駅ですね
お土産はすべてそこでそろいますし
駅前のモニュメントもどきもを抜きます

21世紀美術館もいいですよ
http://www.kanazawa21.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訪問先として検討します。

お礼日時:2010/07/18 11:08

絶対はずせないのは「兼六園」(日本三大庭園)でしょう。



保科にも見所はたくさんあります
こちらを参考に
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_sc_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訪問先として検討します。

お礼日時:2010/07/18 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q金沢でのお勧め観光スポットは?

明日(1/18)から2泊3日で金沢へ旅行に行きます。
ガイドブックやネットで色々情報は仕入れたのですが、あまり知られていない、地元の人ならではのお勧めスポット情報があればお教え頂きたくお願い致します。
18日昼過ぎに金沢に到着し、19日は丸1日金沢に滞在します。20日は昼過ぎに金沢を出発します。
19日は有名な兼六園などを、丸1日かけてまわろうと思っているのですが、18日、20日の半日づつでお勧めスポットがあれば是非行ってみたいと考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。
戦国時代の歴史はお好きでしょうか。
金沢といえば前田利家ですが、妙立寺というお寺があります。
前田家が暗殺者から身を守るためにいろいろな工夫がされています。
伊賀の忍者屋敷はガッカリでしたが、ここは当時の緊迫した状況が伝わり興奮しました。
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

Q金沢のおすすめ観光

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取...続きを読む

Q三月の上旬 金沢 新潟 お勧めスポット!

3月の上旬に金沢と新潟 1泊2日で遊びに行こうと思っていますが!

雪ってふっているんでしょうかね・・・・ 積もっていたら寒いし 面白くないのでどうしょうかなと思案中です。

行き先いいところがあれば教えてください。

行き方なんですが・・・高松から 深夜1時ごろの神戸便に乗って三宮で降りて それから快速で大阪まで訪れて

大阪発 7時09サンダーバード1号で金沢 それからレンタカーでうろうろして 翌日

早朝6時38分 特急北越1号に乗り 新潟 それから少し町を散策しようかなっと考えております。

帰りは新潟空港で飛行機で大阪伊丹着 三宮までいってフェリーでかえるかバスでかえるか 新神戸駅で新幹線で

帰るか思案中です。 ついでに三宮で中国語の授業を受講して帰ろうかなとも思っています。

(授業は1時間 夜10時まで開講)

Aベストアンサー

新潟に行ったら、訪問しておくとよいのは、豪農の館。
北方文化博物館です。
雪が降っていても、見ごたえあり。
季節に応じた、素晴らしいものがあります。
http://hoppou-bunka.com/

白鳥なんかいますが、アクセスが問題ですから、まあ、興味あればですね。
多くの白鳥に囲まれるのも、気分がかわってよかったです。
朝早い時間に多くいて、陽が高くなると、次第にどこかの田んぼにとびたっていきます。
http://kadoyasan.com/swan.html

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q9月末に大阪から北陸9日間

こんにちは。

9月末に9日間大阪から旅行に北陸へ行く予定です。
初めてなので計画は難しいです。

一番行きたいのは金沢市、白川郷、飛弾高山、また立山黒部ですが、どうすればいいでしょうか。
車の方はよいでしょうか。

教えてお願いいたします。

Aベストアンサー

9日間はスゴイ! 羨ましいですね!
お一人ですか? 年齢は?

まー一般的な周遊から考えると大阪、滋賀、福井、石川、富山
岐阜、愛知、三重、大阪パターンでしょうね。
今回は北陸とありますので、福井県から、、、(自動車の方が
絶対に良いです!)
大河ドラマ「ゴウ」、「ハンベイ」に出て来る城跡、城下も一見の
価値有り。 永平寺、世界三大恐竜博物館、丸岡城、東尋坊等
どこも北陸自動車道からそんなに遠くないです。
泊まりは、山代、山中、粟津の温泉。

石川県小松空港(自衛隊航空機博物館)、自動車博物館、
石川動物園等をセレクトし、お昼には金沢市内へ、、、北陸新幹線
発着駅となる金沢駅もリニューアルし、散策方々近江町市場へ
昼食は海鮮丼又は回転寿司で十分美味しい!
そこからタクシー1メーターで兼六園(日本三大庭園)へ
車に戻り、千里浜へ、、、ここは「渚のハイウェイ」と呼ばれ、
砂浜を車で走ることが出来ます。(但し、過信して悪路に入ると
助けが必要となりますのでご注意!)
そこから、能登横断道路(有料道路)を通り、和倉温泉へ
日本100選連続1位の「加賀屋」(高いです)、直ぐ隣に湯快リゾート
年中¥7,800?ポッキリが並んでいるのも面白い!?

翌日は能登島大橋を渡り、能登島水族館へ。 穴口フィッシャマンズ
ワールドでお土産を物色し、富山県氷見を通り高岡~富山市内へ
ここから見える3,000m級の立山連峰は絶景。 天候や角度によって
表情が随分違いますのでそれも楽しみ。(くれぐれもよそ見して事故ら
ないように・・・)
ここからは、足に覚え(自信)があるようであれば、立山登山を勧め
ますが、そうでなければ室堂までの案内で・・・
富山市街地で宿泊すると朝が辛いので、一気に立山駅に近い「立山
国際ホテル」の宿泊をお勧めします。
翌日は、早朝立山駅に車を止めて、ケーブルカー、トローリーバスを
乗り継いで室堂へ向かいます。 そこからは、立山の頂上を目指すことも
出来ますが、ご検討ください。 他にも高山散策コースが幾つも分かれて
いますので、ホント体と相談してください。

下山すれば夕方。 白川郷付近には宿泊先があまり無いので、翌日
向かわれることをお勧めします。 この日の泊まりは大浴場付きのビジネス
ホテルで良ければ「砺波ロイヤルホテル」がお勧め。
翌日、白川郷へ、、、そこから、岐阜高山を目指します。
「小京都」と呼ばれているだけあって城下町風情を残したお店が立ち並んで
います。 旅館名は分かりませんが小さな民宿旅館を探してください。
(飛騨牛ステーキのお店に入るととんでもなく高いので、出店の牛串¥500?
で満足です。)か、あっさりと高山ラーメン!?

翌日は、下呂温泉(水明館、小川や、くさかべ)の宿泊か、土岐のアウトレットへ
足を伸ばして恵那峡周辺宿まで行くか? この辺から疲れも出て来ている
思いますが、最後のラストスパートは織田信長が日本統一の拠点とした岐阜
城からの眺めは見ておかなければいけないでしょう。
また、夜は岐阜城のふもと長良川で「鵜飼い」が行われています。
(季節が分からないので調べてみてください。)近隣ホテルで宿泊。

ここまで来ると結構疲れてきました。(苦笑)
この後、愛知、三重に関しては大阪の何処に戻るかによって、伊勢まで
行けば良いのかご検討ください。
自分でも今まで行ったところを思い出す機会になりました。
ありがとうございました。 お気を付けて・・・!

9日間はスゴイ! 羨ましいですね!
お一人ですか? 年齢は?

まー一般的な周遊から考えると大阪、滋賀、福井、石川、富山
岐阜、愛知、三重、大阪パターンでしょうね。
今回は北陸とありますので、福井県から、、、(自動車の方が
絶対に良いです!)
大河ドラマ「ゴウ」、「ハンベイ」に出て来る城跡、城下も一見の
価値有り。 永平寺、世界三大恐竜博物館、丸岡城、東尋坊等
どこも北陸自動車道からそんなに遠くないです。
泊まりは、山代、山中、粟津の温泉。

石川県小松空港(自衛隊航空機博物館)、自...続きを読む

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q明日木更津から金沢まで行きます。 金田インター〜金沢東インターで金沢駅に18時までに到着したいのです

明日木更津から金沢まで行きます。
金田インター〜金沢東インターで金沢駅に18時までに到着したいのですがおすすめルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

ほぼこのルートを走ったことがあります。

結論から言えば9時間以上かかります。
ですから木更津の金田ICを9時には出発してください。できれば8時台のほうがベターです。

まず、アクアラインに乗りますが、その後多いJCTで中央環状に乗ってください。これが現在では最も早いルートです。
そのまま5号池袋線に分岐し、外環道に乗り換える美女木JCTまで1時間半ぐらいでしょう。混んで居れば2時間です。
外環から関越はそれほど混むことはありませんが、車の量は多いでしょうから、アベレージ100キロを維持するのはむずかしいかもしれません。東松山あたりからは覆面にも注意してください。

外環道から上信越道分岐の藤岡JCTまでは1時間半程度、上信越道に乗ったらお昼ぐらいでしょう。
昼食休憩1時間取って13時に横川SAを出ると想定します。

更埴ICまで1時間半、上越JCTまで1時間と少し、金沢ICまで2時間、駅まで30分強です。18時到着ですね。

夜間ならもう少し早いですが、日中というより、朝都心を抜けるのはものすごく時間がかかります。70キロ弱を2時間で素から、アベレージで35キロしか進まないのです。また関越も東松山付近まではかなり交通量が多いと思います。したがってアベレージは下がります。ですから午前中に関東を抜けられるぐらい、が一つの目安です。
また、上信越道はアップダウンが結構激しくトンネルも多いので、結構疲れます。更埴付近の盆地で一息つけますが、妙高あたりも危険ですので注意してください。また北陸道は流れが比較的ゆっくりなので意外に時間がかかります。

この時間割割り振りには昼食1時間以外の休憩をいれていません。そのかわり時間は少し余裕を見ています。2時間に1回は休憩を入れるほうがいいでしょう。お勧めは
・美女木で外環にのったらすぐにある新倉パーキング
 (関越の三芳PAと高坂PAは混みますし広いので、時間のロスが大きいです)
・嵐山PAか寄居PA(小さいのでロスが少ない)
・横川SA(山登りの前に休憩するほうが良いと思う)
・妙高PA(北陸道は休みなしで一気に行くつもりで最後の休憩にお勧め)

気を付けていってらっしゃいませ。

ほぼこのルートを走ったことがあります。

結論から言えば9時間以上かかります。
ですから木更津の金田ICを9時には出発してください。できれば8時台のほうがベターです。

まず、アクアラインに乗りますが、その後多いJCTで中央環状に乗ってください。これが現在では最も早いルートです。
そのまま5号池袋線に分岐し、外環道に乗り換える美女木JCTまで1時間半ぐらいでしょう。混んで居れば2時間です。
外環から関越はそれほど混むことはありませんが、車の量は多いでしょうから、アベレージ100キ...続きを読む

Q北陸や金沢の観光などについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi/festcale.htm

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shimanoyu.htm

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/goriya.html

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n141.html

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1.htm

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.hakusanroku.gr.jp/index.html

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
h...続きを読む

Q今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2

今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2日です。私は37歳男性で同じ年の恋人を同伴です。横浜から車で向かいます。私は湯沢へはスキーでよく行きますがグリーンシーズンは初めてです。彼女は湯沢自体が初めてです。JR湯沢駅を起点としておすすめの宿や観光スポット、飲食店や日帰り温泉、自然を満喫できる穴場スポットなどを教えてください。湯沢によくいかれる旅行好きの方や地元の方からの口コミ情報等ご提案お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙をいたるところにしていて、面白い方だと思いました。

芸術祭の農舞台ですが、もちろん、危険地帯でしたら避けた方がよいかもしれませんが、ちょっとご説明を。
芸術を鑑賞しに行くというのとは、ちょっと違います。
ここは、過疎で、たった一人の高齢者しか住んでいないという集落もあります。
空家だらけの集落、廃校となった学校。
いなくなっていく人々を原寸大の影として作品にしたもの。
その中にはお亡くなりになった人もいて、その集落の人が、芸術祭が終わっても作品残してほしいと希望したそうです。
芸術というよりも、どんどん人がないくなっていく集落の哀しみなのです。
芸術ではありませんが、まつだい駅に隣接している、まつだい郷土資料館。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/contents.jsf;jsessionid=7DCE7FA7739945C908B398EDF4914108?pcontentno=5411&ppno=
囲炉裏で火を焚いているご高齢の方(失礼・・・)がいらっしゃいます。
その方は、個々の職員で、その方に入館料を払います。
囲炉裏端で、女性がお茶と漬物や煮物を出してくれます。
コーヒーとお菓子をだしてくれることも。
いろいろな博物館や資料館で、郷土の食べ物を出してくれるところは珍しいそうです。
落ち着いたところで、おもむろに、館内を案内してくださいます。
まるで、親戚の家に遊びにいったような場所です。

そこから、農舞台にいく連絡通路を歩くと、不思議な体験をすることができます。
ヒミツにした方が良いのですが、もし、行かれないのでしたら、ばらします。
その地方の方言で、地元のご高齢の方が、
「よくきましたね、どうぞこちらへ。」
「中にはいりなさい、さあ、あがって、上がって・・・。」
というなんとも暖かい言葉が、次々に流れてくるのです。

このように、芸術というよりも、田舎を味わうという趣旨のものです。

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙...続きを読む


人気Q&Aランキング