今年76歳の伯母は股関節の手術を進められています。
術後1週間くらいは
仰向けで安静にしたままの状態でいなくてはならないそうです。
その間、当然同じ姿勢での腰痛などが襲ってきますが
それを少しでも緩和できる方法はないのでしょうか。

以前手術を経験した方の話を聞いたところによれば
「ただひたすら我慢していればその内慣れる」との事だったそうです。
それを聞いてからは手術より術後の事を考えて踏み切れずにいるようです。

どなたか仰向けで寝たきりの際の痛みやだるさの緩和方法を
ご存じないでしょうか。
良いお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

頭 手術」に関するQ&A: 頭の手術

A 回答 (1件)

私が椎間板ヘルニアで入院中に隣の方が股関節の手術をしました。

(人口骨頭の手術)術後は固定されて、股枕をいれて足が閉じないようにされていました。
緩和するのは難しいようですが、看護婦さんやヘルパーさんが時々体制をずらすというか、寝返りっぽいことをしてくれていました。
足の間にホームベースのようなクッションをマジックテープで固定して入れているのですが、それごと横を向くのであられもない格好です。でも、楽なようです。
なれない人がやると危ないかもしれないので、看護婦さんにお願いしましょう。
普段からこらえ性の無い人には非常に苦痛な様ですが、そのかたは結構飄々としていました。期間も3日くらいで車椅子に移れる人もいますので、日ごろの足腰の強さが物を言うかも。
術後の回復が早いと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございます。
無い知恵を絞ってツボを刺激すればいいのかとか色々考えましたが
やはり体位変換が一番なのですね。
教えていただいた通り素人が手を出すことはやめて看護婦さん達にお任せします。

今後も伯母とよく話し合って良い方向へと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/06 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Qほぼ寝たきりの母

こんばんは。
母は2002年の年明けに石段から落ちて骨折し、転院や入退院をくり返し、1年半ぐらい前から通院のみでずっと家にいます。骨折はよくなってると思うのですが、なかなか思うように歩けなかったり、足がしびれて座ることも不可能だったりすることもあるようです。
今年に入ったぐらいから、母はほとんどなにもせず、毎日テレビを見てゴロゴロする日々を送っています。以前は弟の食事と洗濯ぐらいはやってたのですが、布団の上から動かないことも多く弟の食事や洗濯どころか自力でトイレにも行けないのでオムツをしています。
弟は仕事から帰ってきて母にお弁当を渡す・・というかんじで、朝は忙しいので食事はもらえず、昼はいないから食べない・・・と。あまりにもひどいと思ったので夏にポータブル冷蔵庫を買いました。
私が頻繁に母のところに行けたらいいのですが、2歳の子供がいてここから実家まで2時間半~3時間もかかってしまいます。
交通費もかかるし、実家に行くたびに掃除して帰ってくるのも億劫で母をここに連れてこようと思います。
実は今住んでるこの家のすぐ近くに儀父母が住んでいてうちの母とはまだあいさつもしていません。そういうこともあり母が少し落ち着くまで儀父母に内緒にしておこうかと思ってます。
そのことを友人のHPのBBSに書いたら、厳しいレスがありました。万が一のことは考えてるの?と。
実家にいるほうが万が一の時に大変だと私は思ってますが・・・
友人は私が大変だから言ってくれてるとは思うのですが、友人が言うほど大変なものだとは思えず、質問させていただきました。
その友人は介護が必要なお父様がいらっしゃったからだとは思うのですが。
単純に私はそばにいて面倒見たほうが弟も母も私も楽だと思ってますが、違うのでしょうか?

こんばんは。
母は2002年の年明けに石段から落ちて骨折し、転院や入退院をくり返し、1年半ぐらい前から通院のみでずっと家にいます。骨折はよくなってると思うのですが、なかなか思うように歩けなかったり、足がしびれて座ることも不可能だったりすることもあるようです。
今年に入ったぐらいから、母はほとんどなにもせず、毎日テレビを見てゴロゴロする日々を送っています。以前は弟の食事と洗濯ぐらいはやってたのですが、布団の上から動かないことも多く弟の食事や洗濯どころか自力でトイレにも行けな...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな家族形態が有りますから、思うようにされたら良いのではないでしょうか?
私は職業柄いろんなご家族とお会いしますので、いろんな価値観が有り、いろんなご家族がおられると言うのが身にしみてわかっていますが、やっぱり、自分の価値観で判断しがちなので、多分友人の方は自分の価値観で貴女の事を心配されて言われたのだと思いますよ。
それはそれとして、とりあえず、ご主人も了承されているのであれば、そうされてみたら良いと思いますよ.もしも、やってみてしんどくなった時には相談に行く先が有る事をわかっておられたらそれで良いと思います。(みなさんが言われている介護保険とか)
(お母さんが、半年位で良くなられれば良いのですが、万が一良くならず元の家に戻る事が前向きに考えられない状態になった時の事が、すこし、心配が有ると言えばそうですが.お年的にどんどん元気になっていかれる年ではないので.)

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q長時間仰向け時の腰痛

祖父は70歳です。11月はじめに脳梗塞で倒れ
入院中です。一番辛いのは仰向けに寝ることによる
腰痛だそうです。痛み止めの湿布を試してみましたが
効果がありません。
どなたか良い痛み止めの方法を教えて頂きませんか。

Aベストアンサー

以下、単なる腰痛持ちの付き添い経験者しての意見ですから、実行の際は、看護師さんやお医者様に相談してからにしてくださいね。

体位変換が不可能なのであれば、時々、膝から下を座布団などの適度な硬さのあるもので上げるのは如何でしょう?(ただし、脳梗塞という事なので、真っ直ぐに寝て、頭に血が上らない様にしななければいけないなどの制約があれば無理ですが)
他は、タオルを畳んで腰の下に入れるか、または、腰痛部位が背骨付近であれば、背骨が直接ベッドに付かないよう、背中から腰にかけて、背骨の両側に薄手のタオルケットなどを当てるなども良いかもしれません。(2枚使わなくても、横長に畳んだものを両サイドから巻着込むように畳み、背骨のスペース分、真ん中が空くようにして背中部分に敷きます)

何れの方法も長くしてるとまた痛くなるでしょうから、時々違う方法に変える事で短時間でも痛みから開放されると思いますよ。

ストレスの溜まる入院生活、少しでも苦痛が軽減されると良いですね。
付き添う側も大変でしょうが、お祖父様、どうぞお大事に・・・

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q種痘は'76年まで?

先日テレビで天然痘の話をみました。怖いですね

76年までに生まれた人は大丈夫、とありましたがこれは

76年の12月31日まで生まれた人は、種痘接種の義務があって確実にしており、77年1月1日以降に生まれた人は一切やっていない

という事でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分自身の事を思い出してみると、そんな予防接種したかなぁと記憶がありませんでした。で、ネットで見たらどうも接種は生後すぐに行っている(?)ようですね。そうするといわゆる学年の数え年ではなく、単純な生年月日で実施していたのかとも思われます。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020729.htm

私もそのテレビ見ていたのですが、怖いですね~そういう事しそうな人も世の中いそうだし....

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020729.htm

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q高齢の大腿骨骨折は寝たきりになるのでしょうか?

84歳の母がベッドから落ちて大腿骨を骨折しました。
今は手術ができるかどうか様子を見ているところなのですが、年齢的に厳しいようです。
手術ができたらできたでリハビリできる年齢でも無いですし、このまま手術ができなければ骨折した箇所が自然にひっついて寝たきりでしか生活できなくなるように思います。

介護に関わっている方の視点からこのような場合、実際にはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。特に病気が無ければ出来るのでは?そのまま寝たきりになるより、手術した方がいいと思います。
ただ、高齢ですから、スイスイと回復せず、体力が落ちて病気が出る事もありますが。

なお、父は、以前より不自由ながら歩けるようになりました。
ただ、怪我があったからと思いますが、老化が進みました。
2年後にがんで亡くなりました。

同じ頃病院に入院された同じくらいのおばあちゃんは、前と同じには行かないが、歩けるようになりましたよ。
そして、その後10年くらいになりますが、今も生存して見えるようです。

私の印象では、女は、何があっても乗り越えて、寿命を全うするのではないかと感じました。

術後のリハビリは、やる気が無ければだめです。本人に「リハビリして歩きたい」と言う意欲を持たせる事だと思います」
リハビリといっても、バーにつかまって歩くくらいです。
初めは、ベッドへ来てくれて、足を動かさせたかと思います。
年齢や症状に応じた事をやってくれますから、ご心配に及びませんよ。

父が同じ年のとき、転んで、大腿骨頚部骨折を。
主治医は「手術にはいろいろリスクはあるが、安静にして、くっつくのを待っていては、寝たきりになってしまうので手術します」でした。
本人は認知症なく、寝たきりを恐れていました。
手術し、リハビリもがんばりました。とはいえ高齢ですから、簡単ではありませんでした。
手術の麻酔の影響で尿意が無くなり、導尿しないと出ない事が1ヶ月以上続き、本人も骨折くらいではなくショックでした。

手術は、生命にかかわるほど、体力を損傷しないようですよ。...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qホスピス、緩和ケアにおける看護師の役割

ホスピス、緩和ケアにおける看護師の果たすべき役割は何だと思いますか。精神的な支えとなることでしょうか。

Aベストアンサー

精神的な支えとなることも必要でしょう。
でも、一番の精神的な支えになるのは看護師ではなく、家族です。
その人がその人らしく生きる希望をもって最期を迎えられるように。
死までのカウントダウンと考えるよりも、最期の一瞬まで生きると考える。
ポジティブに、元気に、明るく接する。
それは、家庭で死を迎えるか、病院(ホスピス病棟その他)で死を迎えるか本人の希望と家族の希望もありますし、決定するのは本人たちです。
看護師は彼らが迷った時に、アドバイスできればいいですね。。。
最期を迎える人の性格、生きてきた過程、趣味、こだわり、病気、色々ありますから、画一的にこれが看護師の役割と、私には言えませんが。。。

何か、回答らしくなくなってしまいましたが、1つの参考意見として受け入れてもらえれば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報