人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

肩がぶつかったことから始まったトラブルです。
私と、相手の方がスーパーの出入り口で接触し、私は(相手が悪いと思い、相手が謝るのが筋だと思いながら)無視しました。すると相手が「ちょっと待て!、一言言うべきだ、お前!」と言いがかりをつけてきました、私は「よけた方に来てぶつかったのだから、謝られても、謝る筋合いはない。あんたが悪い!」と言い返すと、相手は私に「こんな奴は体で教えないとわからない!!」殴りかかろうとし、相手の嫁が必死で止めていました。警備員が飛んできて周りには人だかりが出来ました。
私は警備の人に警察を呼ぶように依頼し、監視カメラの映像もほしいと伝えました。
結局警察は呼ばれず、カメラの映像も貰えませんでした。
相手は嫁と警備員二人に説得され、私もこれ以上無駄な時間を使うのはばかばかしいので、その場を去りました。
この場合自分が悪くなくてもとりあえず謝るべきですか?、私は納得のいかない謝罪は出来ない性格です。私は今でも怒っています。相手は殴りかかろうとし、今でも私に対し恨みを持ち再会する事があればまた暴力をふるってくると思います。警察に相談して何らかの対処をしてもらえると思いますか?、明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています。地元のスーパーなので偶然遭遇してしまう可能性があります。どうすればいいでしょうか
自衛のために外出時にはペン型カメラで防犯カメラをしようと思うのですが、盗撮扱いで問題になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どう考えても貴方が悪かったね。

狭いところで肩が当たったくらいのそんな一寸した小さいことで、どっちが悪いの悪くないのと一々考えて、どちらが謝るべきかなんてこと考えているようじゃ、あんたの根性は曲がりきっている。そんな小さい出来事のときはどちらが悪かろうな、一言「あっ、ごめんなさい」とニコッとしながら反射的に言葉が出て来ないようじゃ、あんた、あっちでもこっちでも喧嘩ばかりやって、いつまでたっても幸せには成れないよ。こんな小さな出来事のときは、あちら様がどんな奴だったかはどうでも良いことだ。それを一々どっちが悪いなって言い出すから、しなくても良いそんな嫌な目に遭わなくちゃなんなくなっちゃうんだ。

世の中、同じことで何度も失敗する奴がいるが、それは経験から学ぶことができない奴らなんじゃね。今回のことだって、肩が当たった瞬間に何も考えずに「ごめんなさい」と言っときゃ、その場だけじゃなく、後日になっても不安でいるような馬鹿馬鹿しい状況にならずに済んだ筈だ。肩がぶつかったとき、相手がブスっとして何も言わなかったとしても、こちらから「ごめんなさい」と反射的に言っておく。たったそれだけのことを惜しんで、阿呆みたいなことで悩まなくちゃならなかった貴方の馬鹿さかげんを反省して、この経験から学びなさい。今回の経験で、今後反射的に「ごめんなさい」と言えるようになったら、今回の苦い思いは一寸高い授業料を払ったと思い、良い経験が出来たと感謝しなさい。


良いかね、相手に非があろうがなかろうが、こんな詰まらない出来事のときは反射的に謝る。それが今後いつでも出来るようになれば、貴方は無駄な摩擦で余計なエネルギーを使わないでいられる、物事に動じない人間になれる。そして、幸せを手に入れる可能性もグンと高くなるのじゃ。

相手はあんたの顔すら覚えていない可能性の方がずっと高い。それに、誰だって会う度に喧嘩して無駄なエネルギーを使うのは馬鹿馬鹿しいと思っているのだ。そんなことで一々びくびくすんな。

人生には本当に喧嘩をしなくちゃ行けない時なんて、一生に一回あれば多い方だ。その時には、そんなに簡単に謝っちゃ駄目だ。その時のために、無駄なエネルギーを普段から使わないで取っときな。
    • good
    • 24

貴方の根拠.本音がわかりませんわ。

    • good
    • 1

私の率直な意見は些細なことで.貴方も警察とは情けないと思います。

    • good
    • 4

仏教に布施という言葉があります。

布施は一般的にはお金や物を人にあげることを示すとされていると思いますが、無一物のひとにでも出来る布施があります。朝「おはよう」と声をかけるのも布施です。困っている人に手を差し伸べるのも布施です。

布施にはこのようなものがあります。

「1 眼 施 がんせ      慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、
               すべてに接することをいいます。温かい心は、自らの
               目を通して相手に伝わるのです。

2 和顔施 わげんせ     和顔悦色施ともいいます.いつもなごやかで穏やかな
               顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の
               表情にあらわしましょう。

3 愛語施 あいごせ     言辞施(ごんじせ)の別称もあります。文字通り優し
              い言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないを
               いいます。

4 身 施 しんせ      捨身施ともいいます。自分の身体で奉仕をすること。
               身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気
               持ちが大切です。

5 心 施 しんせ      心慮施。他のために心をくばり、心底から共に喜び共
               に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのもの
               として感じ取れる心持ち。

6 牀座施 しょうざせ    たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲
               る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔
               いなく過ごせることをいいます。

7 房舎施 ぼうしゃせ    風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れな
               がらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける
               思いやりの行為など。」

http://berry.nagaokauniv.ac.jp/home-hal/muzai.html

現代は心の栄養が不足し、とげとげしく人に接することが多くなっていますが、本当に闘わなければならない機会はごく少数です。道理をわきまえない人が血気にはやってがむしゃらに行動するような、浅はかな勇気を匹夫の勇と孟子さんも申されています。

このような状況に知力や精神力を使うべきではありません。日本には「実るほど頭の垂れる稲穂かな」というすぐれた言葉があります。頭を下げても謝っているわけではありません。弱いわけではありません。

人生は短いです。またお相手も守るべき人がある方です。あまり心配しないで次に出会ったら軽く会釈するくらいの気持ちで過ごしてください。心の中で事実や存在を大きくしていかれないようにと思います。一人で悩まないでご家族や友人知人に話せばこころも少し軽くなると思います。
    • good
    • 1

三つの感想です。



1.防犯カメラを思いついたのは偉い! それを言ったので相手は引き下がった。五分五分の感じだったのでビデオが出れば勝てないと思ったのでしょう。

2.再会しても暴力をふるうことはありません。頭に来た瞬間でさえ結局喧嘩は起こらなかった。そういうことで喧嘩を吹っ掛ける人間は瞬間湯沸かし器だからすぐ忘れる。再会するときは平常心でいるからなぐりかかったりしない。まあ睨みつけるくらいはあるかもしれませんが、相手にしなければよろしい。

3.そういうアホな人間はいるから肩がぶつからないようにする。アホかどうかは顔、格好、歩き方でわかります。そういう奴が前から来たらぶつからないようにすればいいです。貴方は若いから「逃げるのは男らしくない」みたいな考えがあるからぶつかるのです。逃げるのは賢いと覚えておきましょう。
    • good
    • 0

暴行は成立しない。

暴行罪に未遂はないから未遂罪もない。別にあなたに謝罪の義務はない。当然相手にもない。

>今でも私に対し恨みを持ち再会する事があればまた暴力をふるってくると思います。

これはなにか根拠はありますか?もしかしたら相手はあなたの顔すら忘れているかもしれない。そんな曖昧な話で警察を巻き込んではいけません。忙しいんですから。

>明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています

つまり、明らかな脅迫行為はないということですね。恐怖を感じるのはあなたの勝手、なんら刑法犯を構成しません。
    • good
    • 3

「明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています。

地元のスーパーなので偶然遭遇してしまう可能性があります。どうすればいいでしょうか」
いつでも後から後悔しているのですね。

「私は納得のいかない謝罪は出来ない性格です。」
性格を直すしかないですね。
    • good
    • 0

どちらが悪いとか、相談者さんの行動が正しいかは


回答できません。ただ、狭い入口で肩が当ったくらいで
横柄な態度を取るような人間は私も嫌いです。

しかし、相談文を読む限り、
相手の暴行罪は成立している可能性があります。

暴行罪の判例では、相手を脅かすつもりで石を投げれば
例え、当らなくとも暴行罪が認められます。

相手の殴る意思が明白で、
相手の奥さんが止めなければ、殴られていたでしょうから、
警察に被害届を出してみるのはどうでしょう?

警察が捜査に乗り出す見込みはかなり薄いですが、
被害を訴える根拠はあると言えます。
    • good
    • 0

そもそも常に起こっていることであり抗議をすることではありません


なのに言いがかりを付けてきたのだから謝る必要はありません
脅迫されていないのだから警察に相談してもどうにもならません
警察が行動しなければならない理由がないのです

撮影については状況によりけりで何とも言えません
    • good
    • 0

相手が悪かったですね。


怪我をせず良かったと思うしかありません。
交通事故と思うしかないでしょう。
馬鹿は本当に多いし、馬鹿を相手にすると自分がばかばかしくなります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q駅でぶつかった相手に被害届を出されたら

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

Aベストアンサー

 例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

 今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

 絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Qあなたは因縁をつけられた経験はありますか?

例えば「肩が当たった」「くさい」「ガンつけた(にらんだ)」「貴方がいると気分が悪い」など。

またその際にはどんな対応をなさいましたか?

例を挙げるとこんな感じです。

★慶大生が傷害容疑「金を払えばいいだろ」
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334798596/
(2012.04.19毎日新聞配信)

・神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで 東京都大田区、○○容疑者(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北区の東急東横線日吉駅の階段で、 川崎市宮前区の保育士の男性(26)に「肩が当たった」と因縁をつけて顔を数回殴り、5日のけがを負わせた疑い。

 同署によると、容疑者が当初「政治家を知っている」「金を払えばいいだろ」などと言い、 調べに応じなかったため、逮捕に踏み切った。

 容疑者は空手を習っているという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この事件の感想も募集しています。

例えば「肩が当たった」「くさい」「ガンつけた(にらんだ)」「貴方がいると気分が悪い」など。

またその際にはどんな対応をなさいましたか?

例を挙げるとこんな感じです。

★慶大生が傷害容疑「金を払えばいいだろ」
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334798596/
(2012.04.19毎日新聞配信)

・神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで 東京都大田区、○○容疑者(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

突っ張りの悪ガキだった私は、街中でチンピラに因縁を付けられたことは何度もあります。

まぁ、派手な格好をしてたから目立ったのでしょうが、ガキの頃から喧嘩慣れしてたお陰で怯むことがなかったので、チンピラも用心して殴り合いの喧嘩になることは滅多になかったです。

それでも、先に殴られた場合は倍増して殴り返してましたから、警察のお世話になったこともありますが、先に殴られたことを説明したら無罪放免でした。

まぁ、非がないのに一方的に因縁を付けられた挙げ句に殴られっぱなしでは癪でしょうが、相手を傷害容疑者に陥れるには我慢するのも賢明な態度かも知れないですね。

それにしても、慶應大1年の容疑者は馬鹿ですね。
20歳の1年なら浪人してまで慶應大に入ったのでしょうが、下手すれば1年で退学です。

そのガキは「政治家を知ってる」だとか「金を払えばいいだろ」という発想は金持ちの馬鹿息子なんでしょうが、殴った相手が賢かったために傷害容疑者になってしまったのは自業自得です。

なお、空手の有段者なら、傷害事件の罪が重くなりますが、習ってた程度なら大した影響はないでしょう。
ちなみに、実践の喧嘩なら空手有段者より喧嘩慣れしてる「喧嘩有段者」のほうが強いです。

こんにちは。

突っ張りの悪ガキだった私は、街中でチンピラに因縁を付けられたことは何度もあります。

まぁ、派手な格好をしてたから目立ったのでしょうが、ガキの頃から喧嘩慣れしてたお陰で怯むことがなかったので、チンピラも用心して殴り合いの喧嘩になることは滅多になかったです。

それでも、先に殴られた場合は倍増して殴り返してましたから、警察のお世話になったこともありますが、先に殴られたことを説明したら無罪放免でした。

まぁ、非がないのに一方的に因縁を付けられた挙げ句に殴られ...続きを読む

Q肩がぶつかっただけで暴力罪?

肩がぶつかっただけで暴力罪?
50台のサラリーマン、忘年会で酔ってましたが同僚と歩いていたところ通行人と肩がぶつかり私がすぐに謝らなかったので相手に110番通報されて暴力罪と言うことで調書をとられ、指紋をとられ撮影されすっかり犯罪人です。もともとぶつかったことすらよくわからず無言でいたところ相手に威圧感を与えてしまったのかもしれません。
一緒に歩いていた同僚とは別室で取調べを受けたので覚えていないことだらけでたぶん相手の言ったことがほとんど反映されたのでしょうが、調書のうえでは『私はタックルするように相手にぶつかりましたが、謝りませんでした』となり、『酔ったうえとのこととは言え相手の方に大変ご迷惑をおかけし深く反省しております。』となりました。翌日同僚に聞いてみると、ぶつかったのはお互いのすれ違いざまでどちらが悪いともいえないこと、私はそのあとすぐではないが3回も謝っていること。手も出していませんし大声もだしていません。ぶつかったこと、相手に不快な思いをさせたことは事実だと思いますので全面的に否定するつもりはありませんが、いかにも私にとって不利な調書になってしまったと後悔してます。
こんな状況ですが警察にもう一度行ったら調書を訂正してくれるとも思えませんが検察の呼び出しをびくびくしてただ待つのも空しいし困っています。犯罪暦は一切ありません。黙っていたらどうなるのでしょうか?散々な年末です。どなたか教えてください。また、このまま書類送検されたらどうなるのでしょうか。

肩がぶつかっただけで暴力罪?
50台のサラリーマン、忘年会で酔ってましたが同僚と歩いていたところ通行人と肩がぶつかり私がすぐに謝らなかったので相手に110番通報されて暴力罪と言うことで調書をとられ、指紋をとられ撮影されすっかり犯罪人です。もともとぶつかったことすらよくわからず無言でいたところ相手に威圧感を与えてしまったのかもしれません。
一緒に歩いていた同僚とは別室で取調べを受けたので覚えていないことだらけでたぶん相手の言ったことがほとんど反映されたのでしょうが、調書のうえ...続きを読む

Aベストアンサー

>どのくらい経てば呼ばれないと考えてよいのでしょうか。
どのくらいと言われても、これは時効までとしか言いようがありません。

普通で3ヶ月ぐらいですが、重要事件があったりすると後回しにされます。
それに現場警察官が忙しすぎて検察庁に送るのが1年後とかはザラにあります。
さらにひどいのになると書類を放置したまま忘れたとか。

相手と見解に相違がある場合も遅れる場合があります。
過去にここでの回答に交通事故で相手大けがなので出頭は確定ですが、
呼び出しに1年以上待たされている例がありました。

だから3年くらいまでは油断がならないといえばそうです。
できれば当日の様子はメモに残すなりしておいた方が記憶に残って安全です。

もし、検察へ呼び出されれば、改めて調書を取られるます。
そのときに錯誤ということで、警察で取られた調書には誤りがあることを主張して下さい。

Q絡まれたり殴られたりした時のスマートな対処法(2)

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未...続きを読む

Aベストアンサー

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。
しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)

Q人混みでぶつかる

人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。
私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。

昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。

最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。
相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。

皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

st321さんの場合のぶつかるお悩みは、
「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」でしょうか?
それとも、
「子供の頃から、よく人とぶつかってしまう子だった」でしょうか?

じつはわたしも人とぶつかってしまうことに気付いておかしいと感じたことがありました。

私の場合は、それまでは人ごみでもスイスイすり抜けて通学通勤していたのが、いつしか「なんだかやたら人がぶつかって来るなあ」と思うようになりました。
当初は「このごろみんなマナーが悪くなってきたなあ」などと嘆かわしく思ってばかりでしたが、
ほどなく実は自分のよけ方がへたくそになっている(鈍感になってきている)ということがわかりました。

人にぶつかるのが目立ち始めてから、歩くことだけでなく色々なものごとが思い通りに進まなくなってきていることに気がつきました。

なんだかこれはおかしい、と思うようになり、数年は一人で悩みました。
ある日、とうとう我慢の限界で、何とかしてもらわないと自分がだめになるかもしれない、と危機感を感じて勇気を出してメンタルクリニックへ行きました。
色々検査もしてもらって、うつ病の診断を貰って治療を受けるようになりました。

他の皆さんから沢山寄せてくださっている方法を試してみて、どれもうまくいかないようでしたら、
民間療法に頼って悪化が進んでしまわないように、勇気を出して専門のメンタルクリニックに相談してみてください。

最初はすごく勇気がいりましたが、一度要ってみれば何と言うことはない、ただのクリニックですので、その後はすっかり安心して日々を過ごせるようになりました。

こんにちわ。

st321さんの場合のぶつかるお悩みは、
「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」でしょうか?
それとも、
「子供の頃から、よく人とぶつかってしまう子だった」でしょうか?

じつはわたしも人とぶつかってしまうことに気付いておかしいと感じたことがありました。

私の場合は、それまでは人ごみでもスイスイすり抜けて通学通勤していたのが、いつしか「なんだかやたら人がぶつかって来るなあ」と思うようになりました。
当初は「このごろみんなマナーが悪くなっ...続きを読む

Q知らない人に絡まれたとき。その対応。

昨日のことです。
私たちは市内のライブを見に行ったその帰り、
知らない人に絡まれました。
その理由は、裏路地に入るための抜け道のような場所(10mぐらい)で話をしていたところ、車が入ってきました。そこでその車の邪魔になってしまい、その運転手が私たちに絡んできた、と言うわけです。

その場所は車が使うことの方が多いので注意される事は仕方ないです。それなのでその人には何度も謝りました。
しかし、数分が経過したとき、その人にこう言われたのです。
「車のれ、教育してやっから。」
その後の会話は
「何処に連れて行く気ですか?」
「市外」
「警察呼びますよ?」
「やってみろよ、悪いのはお前なんだ。」
と、こんな感じです。
その後知り合いの方が来てくれて事なきを得たんですが、
「警察を呼ぶ」という対応は間違いなのでしょうか?
悪いのは私たちです、しかし、だからといって車で連れ去ろうとする相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか?

長文かつ乱文、失礼しました。

Aベストアンサー

#3です。
同じような経験しました。ただ私の場合はチンピラ
じゃなくて、それを統括する人のトップです。
まさか繁華街とはいえ、そんな地位の
人が歩いているとは思いませんでした。
もめた最中、例のメーカーの車から運転手(兵隊)が
出てきてピンチになりました。詳細書くとまずいので
ここらへんで。ちなみにある格闘技のチャンピオンと
話したときそのような話題が出て、彼でも関わりたく
無いって言っていました。殴り合いじゃ勝てるけど、それじゃ
済まないんですよね。

要は相手が何を望むかを汲むことだと思います。
チンピラは安っぽいプライドを守りたいだけだけど、
もっと上の人はしょっているものが重いですから
絶対に譲れないんです。だからこちらが譲ります。
どちらかが正しいじゃなくて、どうしたらお互いが
妥協できるかです。お互いが気持ちよく終われるなんて
むしろレアです。気をつけてください。

Qワザと肩をぶつけてくる人

どうもこんばんは。
今まで18年間生きていて、ワザと肩をぶつけてくる人に出会ったことがなかったんですけど、先週2回もワザと肩をぶつけて来た人がいました。

1回目は駅で切符を買っていて、うしろに並んでいたカップルが邪魔で軽くよけたんですけど、彼氏がワザと肩を当ててきました。
「こいつ何やねん。」って思いましたけど、大事なモノを持っていたし、僕は喧嘩があまりしたくないので無視しました。

2回目は高校でありました。それも高1の人に当てられました。
このときは3人組が僕の方に来て軽くよけたんですけど、そのうち1人に思いっきり当てられました。
ちょっと1週間に2度もそういう出来事があって、ついイラッときてしまい相手の肩を掴んで「何してんねーん!!!!!」って言いました。
本当は殴る勢いだったんですけど、先生が後ろにいたのでやめました。
結局、相手の顔も覚えていないし、今度やってやろうとは思っていません。

当てられた側はけっこう気分も悪いので、相手も話が分かる人だったら良いんですけど、そういうワザとしてくる人は話をしても無駄な人だと思うんで最後の手段として手を出そうとしています。

でも、そんなんで頭にくる自分は心が狭いんですかね?

どうもこんばんは。
今まで18年間生きていて、ワザと肩をぶつけてくる人に出会ったことがなかったんですけど、先週2回もワザと肩をぶつけて来た人がいました。

1回目は駅で切符を買っていて、うしろに並んでいたカップルが邪魔で軽くよけたんですけど、彼氏がワザと肩を当ててきました。
「こいつ何やねん。」って思いましたけど、大事なモノを持っていたし、僕は喧嘩があまりしたくないので無視しました。

2回目は高校でありました。それも高1の人に当てられました。
このときは3人組が僕の方に来て軽...続きを読む

Aベストアンサー

先日、そういう肩をぶつける行為を繰り返している男が岡山で、暴行の疑いで逮捕されました。

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51272748.html

スーツ姿のサラリーマンを狙っていたとのことですので、たぶん、38歳になってもアルバイトの自分と彼らを比較して、収入の差などを考えて、嫉妬していたのでしょうね。

岡山だけじゃあなく、大阪駅にも、三鷹駅にも似たようなヤツがいるそうです。日々、仕事上のことで上司に怒られ続け、さらに収入も少ないことへの不満、明るい面が全然見えない自分の将来のことを考えると、自分より弱いと思える人に暴力をふるいたくなるのかもしれません。

「日本人は大人しい。ここまで酷い政治をやられたら海外ではデモとか暴動ものだ。もっと怒れ!」ってTVで言う方がいますが、日本人は、映画などでもよくあるように、「理不尽なことをされても、抗議せずギリギリまで我慢するが、ある日、なんらかのきっかけで爆発する」ってパターンが好きみたいですね。秋葉の通り魔殺人も、八王子事件も本人にしたら、似たようなものかもしれません。

今回のアメリカのサブプライムローン破綻をきっかけとする、新資本主義(世界規模でのネズミ講のようなものに思える・・・)の破綻は、世界中に影響しますから、経済敵に苦しむ人々が日本でも増大しそうです。

この先、アルバイト男が、ホームレス男に落ちていくケースも増えそうで、肩じゃあなく、ナイフをぶつけてくる奴らが増えるかもしれません。道を歩く時、気楽に歩くのじゃあなく、戦闘地帯を歩くように、周囲へ注意をくばらないといけないのかもしれませんね。

>>でも、そんなんで頭にくる自分は心が狭いんですかね?

普通の人なら、「故意にやっているな」と思えたら頭にくるでしょう。肘鉄で防御するとか、固いものをバッグに仕込んでおく等をやりたくなりますよね。

先日、そういう肩をぶつける行為を繰り返している男が岡山で、暴行の疑いで逮捕されました。

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51272748.html

スーツ姿のサラリーマンを狙っていたとのことですので、たぶん、38歳になってもアルバイトの自分と彼らを比較して、収入の差などを考えて、嫉妬していたのでしょうね。

岡山だけじゃあなく、大阪駅にも、三鷹駅にも似たようなヤツがいるそうです。日々、仕事上のことで上司に怒られ続け、さらに収入も少ないことへの不満、明るい面が全然見えない...続きを読む

Q面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混ざったものが渦巻いて具合が悪くなってしまいました。
ああいうのに出会ったときはいったいどうすればいいのでしょう?

もし、イチャモンつけられて降りて来い!とか
暴力を振るわれたら?
子供たちも小さいのでびっくりして心に傷を受けるでしょう。
私は普段0歳の子をおんぶして、2歳の子を抱っこしてお散歩したりしてるのですが、
変なのに絡まれて襲われたりしたら、私の前後にいる子供たちをどうやって守ればいいんだろうとか
そんな不安まで押し寄せてきて眠れなくなってしまいました。

あんな風に赤の他人に強烈な敵意を向けてくる人間てどういう類のものなんでしょうか・・・

ちょっと意味不明な文章でしたが、
とにかく今言い知れぬ不安でいっぱいです…

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混...続きを読む

Aベストアンサー

お子様が居て女性ならなおさら不安を感じる事でしょうが、他人に対しその様ないかくをする方々は、基本的に相手にしないのが一番です。

かといえ徒歩でお子さんを連れて外出時などに遭遇した時の不安が有るのかと感じましたが、心配でしたら携帯に地域の警察の電話番号を登録しておく事をお勧めします、110番はセンターにつながり担当者に土地勘が有りませんから、地域の警察の方が対応が円滑に行えます、たとえば(○○公園です助けて)だけで警官は飛んできます。

彼らは弱い者に対しては強がりますが、国家権力には逆らえません税金を納めている以上必要な時は活用すればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング