高卒求人が、来てない会社をどうしても受けたいのですが、受けるにはどうすればいいですか? 高校3年生で現在就職活動中で来年就職予定です。私は、第1希望の会社にどうしても行きたいのですが、私の高校には、求人が来ていません。因みに、その会社は高卒求人を若干名募集しています。
高卒求人は、先生が求人を取りに行くので、進路の先生に、求人を取ってきてもらうよう頼んだのですが、もう諦めろみたいに言われたんですが、私は、諦めたくないので、私から会社に頼んで求人を取りに行くことはやはり会社から見ても悪い印象を与えますか?

やはり、求人が来てない会社を受ける事は、無理なんですか?

しかし、私はこれからの一生を左右し、一生に一度限りの事なので諦めたくはないです。
どうか、アドバイスでも構わないのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたみたいな人に私の会社に来てもらいたいものです。



ご自身が後悔しないためにも、場合によっては直接連絡をしてもいいのではないでしょうか。
企業側にとっては成績なんかよりもよっぽどその熱意の方が大事なものです。
採用するかどうかは求めるものも違いますから何とも言えませんが、採用担当者の「人としての素の気持ち」からすれば悪い気はしません。
パフォーマンスと取られないよう注意すべきではありますが、本物の熱意はしっかり伝わるものです。


「御社の企業姿勢に共感し、ぜひ御社で働きたく…」なんていう言葉は誰でも言うものです。
私も採用の担当もしますが、本当にうちで働きたいか、という事はかなり重要なポイントです。

受けてダメなら仕方がないじゃないですか。
受けないで後悔するよりはよっぽどいいですよ。
    • good
    • 1

先ずは、就職担当の教諭がちゃんと動いたのか?


動いたなら何故ダメだったのか聞いてみてください。
学校のレベルが低いとか、普通高校からは採らないとか、いろいろ理由があると思います。

最後の手段として
熱い思いを伝えるなら、手紙なんかどうでしょうか?
電話だと、全部伝えきれずに「そういうのは困ります」で終わっちゃうかも。
読まれたかどうかは、判らないけど
返事が無ければ、選考対象外かもしれません。

高校生の就職解禁まで、ちょっと時間がありますので頑張ってください。

高校生の場合、一発目の結果が来ないと、次が受けられないとか制約があります。
ダメなトコを受けて時間を浪費すると、次が無くなる可能性があることも留意してください。
    • good
    • 1

高卒の方は自由応募では受けられないのでしょうか?


私は高専卒ですが、学校に求人が来ていない会社を自由応募で受け、内定をもらいましたよ。
学校は通さず個人で、リクナビや、会社hpを利用して受けました。

高卒求人を若干名募集しているなら、チャンスはあると思います。
私は受けた方がいいと思う。
でも、先生が薦めてないなら、その会社だけしか受けないのは、危険だと思います。
違う会社も同時に受ければ、就職浪人のリスクを回避できるのでは。
    • good
    • 0

企業は、学校との繋がりを重視するので個人での来年度採用の応募は受け付けないでしょう。


担当の先生も諦めろと仰るには過去の就職斡旋実績がない事もありますが、企業が求めてる高校のレベルに合致してない可能性もあります。
人気企業は競争倍率が高い現実を知ってください。
例えば、新規採用枠が5名として応募者が15名だったら競争率は3倍になり、採用試験に合格する確率は1/3です。
アナタは知らないと思いますが、募集人員に対し応募者が超えた場合は学力試験の成績順で選考するのが普通です。
もし、その企業がアナタの在籍してる高校より偏差値の高い高校にしか募集案内を出してないとしたら、成績優秀な応募者が多い事になるので採用試験で挫折を味わう可能性が高いのです。
企業によっては高校名だけで受け付けない事もあります。
残念ですが、これが企業の新卒採用の現実です。
    • good
    • 1

会社のホームページで募集してたりしていませんか?



していなくても、問い合わせフォームやメールで募集について
問い合わせてみればどうでしょう。

また先生が諦めろと言ったのは、
すでに募集が終了していたり、期間が立ち過ぎていたり
第一志望の会社が人気が高いなど考えられますが、
その場合は、先生が言うように応募してもどうにもなりません。


今回の機会を一生に一度と決めつけずに、
例えば、同業種の別会社に就職してキャリアとスキルを身につけて
その会社に転職することも選択肢としてあります。

進路指導の先生も相談者さんにとって悪い扱いをすることは
ないでしょう。先生ともう一度相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q高校生(高卒)の就職で事務職は求人が少ないのでしょうか?

高校生(高卒)の就職で事務職は求人が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

"椅子"の数が減っています。
理由はいくつかあって、
・簡単に増減できる派遣が増えた。
・正規雇用しなくてもパートで充分。
・信用金庫などでも高卒を採らなくなり、大卒に切り替えた。
等々。
比較的実業系(商業、工業)は年末頃までに就職できるようです。
普通科の底辺校だと、算数も怪しくなっているし、
誰でも出来る仕事なのに、それすら出来ない
というイメージです。
それを、有給休暇、ボーナス、健康保険など、厚遇した挙げ句に1から教えるより、
派遣やパートにシフトするのは当然だと思います。

それでも、採用しようという企業の少ない枠に殺到しているのが現状です。
少ないとはいえ、優秀な生徒も少しは残っていますからね。

なので、国公立大に合格するくらいちゃんと勉強していれば公務員とか手はあると思います。

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q高校生の就職(高卒)で事務系って求人数が少なく難しいのですか?

高校生の就職(高卒)で事務系って求人数が少なく難しいのですか?

Aベストアンサー

高卒に限らず、事務系の求人は少ないです。

リーマンショック以前の景気がよい時でもそうでしたので、非常に厳しいです。

Qハローワークの求人について

この度、求人を行おうと考えております。

業種は事務職です。
希望年齢は20~30歳なのです。

正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。
希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか?

求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、
求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。

とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと
思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

元、求人広告会社に勤務していたものです。
ハローワークの求人の申し込みと少し違うかもしれませんが、参考までに。
年齢を幅を広げるのを防ぐ一番の方法は、求人の内容に『長期勤務できる方。』とか『未経験者の方も歓迎します。』などのコメントを入れると年齢が低くて経験がなくても大丈夫なんだということで、紹介も受けやすいと思います。
あと、『20代・30代が活躍しています。』なんてコメントも直接的に年齢制限はしていないけど、効き目はあると思います。
いい方が入社されますようお祈りします( ^^)

Q高卒求人の求人数について

いつもお世話になってます(^-^)

毎年、求人票を出してます。
求人票に記載されている求人数より少ない採用をしました。
職安に内定者人数をを報告しないといけないんですが、
求人数に達してないのに充足にしてらダメですか?
面接は一次面接で終わりにするそうです。

回答をお願い致します。

Aベストアンサー

法的には何ら問題無いですよ。
まぁ担当者によっては嫌味のひとつぐらいは言うかもしれませんが…。

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Qドコモショップの社員を受けたいのですが、短大中退で高卒の自分が受けても良い仕事でしょうか?

ドコモショップの社員を受けたいのですが、短大中退で高卒の自分が受けても良い仕事でしょうか?

Aベストアンサー

はい受けてもよいです
面接等の採用試験に合格すれば 採用されます。

Qハローワーク求人:受理日が1ヶ月前のものについて

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「新着」となっていました。しかし、ハローワークでの受理日を見たところ約1ヶ月前でした。
ハローワークで実際に確認、聞いてもみますが、次のことが気にかかっています。

ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?
何らかの事情があるのでしょうか。受理から1ヶ月経過していれば、新着には当たらないと思うのですが。
企業のHPで採用情報を見たところ、随時受付をしています。
あと、ハローワークの募集では「トライアル併用求人(若)」になっています。これも何か関係するのでしょうか?
自分としては、平日になり次第、ハローワークもしくは企業の担当者様にお伺いして応募をしたいです。

それ以外として、メタ検索での求人情報サイトにお詳しい方、あるいはハローワークでの求人にお詳しい方、等々様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?

検索サイトが企業から依頼されて求人情報を掲載している訳ではないので、ハローワークの情報の方が合っているのではないでしょうか。
登録間違いもあるかもしれないので、気になるようなら受理日を窓口に確認してみてください。
検索サイトのことは気にしなくて良いかと思います。
それよりも、1ヶ月も経過していると既に選考が進んでいる方がいるかもしれません。
そちらの方を気にしてください。

企業のHPに掲載されている募集職種や応募条件とハローワークの求人票で内容に相違があることは多々あります。
それは企業のHP管理体制が原因の場合もありますし、求人ポリシーの関係もあります。

とにもかくにも、その企業が現在募集しているのか?を確認し、募集しているのなら応募するだけの話です。
がんばってください。

Qハローワーク。求人公開カードだけで会社を判断して面接を受けますか?

ハローワークで就職先を探すときコンピューターで自分でいいと思った会社を検索していくつか探してプリントアウトしますよね。
それでいいと思った会社を相談窓口にて紹介状の交付を受けてから面接ということですが、プリントアウトしただけの会社の情報だけでみなさんは面接を受けにいくのでしょうか?
私は会社の事を詳しく調べずに面接というのに抵抗があります。また、面接時にもいい印象を持たれないのではとも思います。
ハローワークの面接窓口では詳しい会社の情報など教えてもらえるのでしょうか?また、自分が希望した会社の場合は必ず面接が受けられるのでしょうか?

さらにWEB上での就職活動ですが、例えばen JAPANやリクナビnextでの求人がありますが、これも待遇やかるい会社説明などに目を通してここはいいなと思った会社に応募するのが一般的なのでしょうか?それとも多くの方は会社と直接連絡を取り会社説明会や会社見学をするのでしょうか?

何分はじめてのことなのでいろいろ質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

転職を何度か経験している私の意見としましては、気になる企業があった場合はとにかく面接を設定して足を運び自分の目、感覚でその会社の雰囲気を感じとることだと思います。
・・・とは言ってもなかなか難しいことですけどね。
事前にいろいろと調べても、会社なんていうのは所詮入ってみなければわからないというのが私としての結論です。
ただ、ひとつ言える事はハローワークにしてもWEBにしてもしょっちゅう募集をかけている会社は要注意だと言う事です。
人の入れ替わりが激しくて募集しているかもしれないからです。(実際、そう言う会社がいくつもありました。)
それから余談ですが以前在職していた会社で、その会社がWEBで人材募集しているのを同僚と見つけた時は呆れてしまいました。
いいことばかり書いてあり、条件・待遇も我々が受けているものよりも全然いい内容だったからです。
初めて転職活動するprofestさんを凹ます様な事ばかり言って申し訳ありませんが、自分の気に入る会社を見つけるというのは本当に難しいですよ。
頑張って下さい!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング