アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている人が貰える【医療券】とはいったいどのようなものでしょうか…?
私は生活保護を受けてもぉ6年目になるのですが、【医療券】という言葉を聞いたことがありません。
どなたか詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院名と受給者名が書いてあって、受診させたいので、請求は役所の方へしてください。

と書いてあるだけで、
役所に申請した用紙に書いてある病院以外にはかかることができません。
    • good
    • 0

生活保護受給世帯は国民健康保険に加入ができませんよね。



風邪をひいたり、虫歯になったり、その他の疾患で病院にかかる際に
生活保護世帯に自治体が、治療費を支払ってくれる。
その際に発行されるのが‘医療券’と呼ばれるものです。

保険適用内の治療・投薬に限られます。
また先の回答の方がおっしゃっているように‘医療券は取扱いしていない’医院・病院があるので
事前に確認しておく必要があります。

通常は、担当の福祉課に出向いてかかる病院名を伝えると券というよりは
必要事項が記載された用紙を発行してもらえるので、それを持って病院に行けば
診察料・投薬料の請求は直接お役所にいきます。本人は受付での支払いはありません。

一度、福祉課の担当のケースワーカーの方に詳細の説明を受けるとよいかもしれません。
    • good
    • 2

これが医療券です。


http://www.city.atami.shizuoka.jp/2nd/reiki/atam …

健康保険証のような資格証ではなく、「現物給付医療」の引換券という性格のもので、受診する医療機関ごとに、受診月を限定して発行されます。

初診月の分でも、発行の手続きが間に合わずに、後日、福祉事務所から医療機関に直接送付されることもありますし、2ヶ月目以降の継続受診分については、医療機関に直接送付される方が多いです。

ですから、同じ医療機関に受診する生活保護受給者分を1枚にまとめた連名形式の医療券もあります。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/910-20091208- …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!