これからの季節に親子でハイキング! >>

埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。
中3の受験生の母親です。
内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。
中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。
加えて3年1学期は美術で1がありました。
最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。
私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。
この内申点では受験は厳しいでしょうか?
また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか?
2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか?
1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。
将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。

どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

埼玉県在住の高校一年です。



中二の成績が、はっきり言って痛いです。
美術の成績は授業に真面目に参加していれば、「1」を取ることはありませんので
二学期に努力して下さい。
もちろん他教科の成績も上げて下さいね(授業態度から定期テストまで気を抜かずに)。
そして三年の成績は、一学期と二学期の成績の平均(&先生の優しさ)が一人ひとりに
配られるはずです(私の所はそうでした)。
今からでも遅くは無いので、英検・漢検・数検などを取っておいた方が良いです。
多少ですが、内申の足しにはなるので。

内申が悪くても、当日のテストで挽回できるチャンスは十分ありますので(偏差値を見ると
学力は大丈夫な様なので)この夏休み、勉強に専念して下さい。
基礎から応用まで、そして北辰テストの復習や過去問もやって下さいね。
健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。1学年しか違わないのにしっかりされていて驚きます。
美術は先生と合わないらしくだいぶヒドい授業態度を取っていた様です(提出物は出していました)でも望みがあるなら2学期は頑張るから…と
塾の夏期講習にも申し込み、勉強も早速はじめました。
アドバイスを頂いて やる気も自信も復活しつつあります。
せっかく見つけた将来の夢や希望、そして何よりやる気がなくならなくて良かった!
力強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:34

まあまだ1学期ですから。

焦る気持ちはわかりますがあきらめない事が一番大事です。
たしかに「1」はきついですね。よほどの事がなければ「1」はつきません。
授業態度が悪い。提出物を出さない。等々、すべての条件がそろわなければつかない評価です。
だからこそ「1」がつくのは大きなマイナスなのですね。
先生はお灸を据える意味で「1」と査定したのかも知れません。
でも大丈夫です。2学期に誠意をみせれば評定はあがりますし、3年の2学期に「1」をつけられる事こそ、よほどのことです。

<また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか?
厳密に平均値を出すわけではありませんが、まあそういう事です。
2学期の結果が総合評定となります。

美術の夏休みの宿題などが出ていたらきちんとやって提出しましょう。
もちろん2学期もがんばって取り返しましょう。やる気を見せれば大丈夫です。

具体的なことは2学期に三者面談が行われるでしょうから担任の先生に詳しく相談しましょう。
合格の可能性の具体的な数字も示してくれるはずです。
とにかく今は希望を捨てず勉強に励むことです。夏休みの過ごし方が大きく合否に表れるのは確かです。
最後まであきらめない姿勢が何より大切ですよ。

私は2年前の受験生の母親ですが、私立で評定に足りず確約が取れなかった高校にあきらめずに何度も足を運びました。するとまさかの確約を承知して頂きました。もちろん公立第一志望でしたから単願ではなかったのですが。
それに大いに励まされ、内申点がやや足りなかったにも関わらず第一志望の公立に合格する事ができました。
受験を終えて一番大事なのは本人のモチベーションだという事を実感しました。
そのために母親にできる事は少なくないですよ。
「大丈夫。あなたには実力はあるんだから。それを発揮できるかどうかが問題なのよ」
そんなふうに励まし続けました。私自身も最後まであきらめませんでした。
今だったら「ドンマイドンマイ!済んだ事は仕方がないでしょ。夏休みにバッチリ取り返そう!」
と言って励ましてあげる事だと思います。
母親はドンと構えて前向きでいる事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

母はどーんと構えていなくてはいけない事をすっかり忘れていました。
「3年生で1」と言う現状に親子ですっかりパニックになってしまって…(私の方がうろたえていたのかも)

●夏休みの美術の課題もしっかりやらせなくては
●併願私立でも希望校があるんだから漢検、英検で級が上がる度、北辰で成績が上がる度に駄目でも何度も通ってみよう
●何よりこの所叱ってばかりだったから もっと自信を持たる言葉をかけて上げなくては

気づかされる事が沢山ありました。
ただ中2より若干素行が悪い所もあり その辺は上げたり下げたり…母の力量ですね。

体験談を加えた貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q埼玉県の高校受験

3年間毎年、内申が大体30ぐらいとすごく低いです;
行きたい高校はあるのですが、それが足をひっぱっているので志望校を見直そうと思っています。

埼玉県の高校で、内申が30ぐらいでも偏差値があれば入れる高校を教えてください!
偏差値は北辰テストの平均で65です。
できれば公立高校でおねがいします。

Aベストアンサー

県内公立高校3年♂の母親です。

上位校であればあるほど、当日の試験の結果を重視する傾向にあります。
ただ、内申で1や2があると厳しいです。
偏差値65位の高校だと、内申40前後の生徒が多いでしょうから、
内申をチェックする最低得点ライン以上の成績を当日に取ることです。

残念ながら、実行委員系は内申にプラスになりません。
生徒会役員、部活のキャプテン、部活の県選抜レベルでしょうか。
漢検、数検、英検は学校のレベルによって内申に加点されるかどうかが分かれます。

おおよそどの高校でも準2級を持っていれば、加点対象です。
が、英語に力を入れている学校は英検2級以上でないと対象外なんてこともあります。

2学期、頑張って内申をUPさせましょう!!!
「内申30」で高校を選ぶと後悔すると思います。
オール3よりちょっといい程度、偏差値で言うと50~55の学校と偏差値65の学校じゃ勉強の内容も違います。
もちろん、進路だって・・・。

私立高校は北辰偏差値で確約を取れるので、キープして公立でチャレンジしては?
諦めないで頑張って欲しいです。

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q埼玉の私立高校選び

 埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。
第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。
確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか?
現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 回答が遅くなりましたが・・・東京農大三校の近所に住んでいる者です。
 はっきり言って、面倒見が良くないというのが地元の評判です。付属校ということもあり、学校側がいうほど生徒たちの他大受験意欲は高くありません。入学時には他大受験志望でも、楽な方へと流されてしまうのが子供です。これは大妻嵐山も同じです。もちろん、意志の強いお子さんもいらっしゃいますし、母体の大学への進学を希望するならなんら問題はありません。
 最近進学実績が伸びているのは本庄東です。星野は女子高で伝統校ということもあり、指定校推薦の枠が他校に比べて群を抜いて多いという利点があります。(校則が厳しいのが玉に瑕ですが、親としては安心です)
 進学実績の数字だけでなく校風も含めて(共学校と女子校では全然違いますから)検討されることをお勧めします。
 肝心なことが最後になってしまいました。東京農大三校は確約はほとんど出しません。出しても当日の試験の結果次第で平気で落とします。逆にいえば、確約がなくても試験で点数がとれれば合格しています。過去問対策をしっかりしておいた方が良いと思います。
 お正月明けには出願ですね。我が家も昨年の今頃は受験生を抱えて四苦八苦していました。お子さんに合う学校が見つかるといいですね。

 回答が遅くなりましたが・・・東京農大三校の近所に住んでいる者です。
 はっきり言って、面倒見が良くないというのが地元の評判です。付属校ということもあり、学校側がいうほど生徒たちの他大受験意欲は高くありません。入学時には他大受験志望でも、楽な方へと流されてしまうのが子供です。これは大妻嵐山も同じです。もちろん、意志の強いお子さんもいらっしゃいますし、母体の大学への進学を希望するならなんら問題はありません。
 最近進学実績が伸びているのは本庄東です。星野は女子高で伝統校とい...続きを読む

Q英数の成績が2でも行ける高校(埼玉県)

埼玉県東松山市に住む一、二年の英数の成績が2の中三男子です。
まだ三年の一学期の成績は分かりませんがおそらく英数は2です。
そんな僕の成績でも行ける高校また定員割れする高校を教えてください(私立と公立のどちらでも良いので)。
あと内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?
もしそれが出来るのなら諦めず死ぬ気で勉強するつもりです。

Aベストアンサー

konndatoさん、初めまして。

私は中1と小4の男子を持つ母親です。
親の視点として、また、第3者のお節介な意見として書かせて下さい。

私の時代は学歴競争が激しく、今と性質は異なりますが大変でした。
(出生時はベビーブーム時代でしたので、
人気校でなくとも凄い倍率でした)
今は少子化の時代と言えども、その反動で間口が甘くなるかと思えば、
良い高校、良い大学の競争率は上がるばかりだと思います。
それゆえ、言い方は悪いのですが、
偏差値の低い高校は定員割れを起こしている学校もあります。
(参考URLに一覧が載っているHPを記載しました)
ですが、一般的に偏差値の低い高校といわれる学校では、
人間関係も良好とは言えず、
朱に交われば赤くならない強い意志がないと流されてしまいがちです。
我が家の近隣にもそういった学校がありますが、
良い生徒さんもいるのに、何かと問題を起こす子たちが多いので、
どうしても評判が下がってしまいます。
連帯責任というか、同じ穴の狢と思われます。それが現実です。

また、今努力せず、安易な道を選んだとしても、
当然、低い学歴では、まず一般的な会社はあまり雇ってくれません。
バブルの頃は引く手数多でしたが、今は難しいです。
極端な話し、職業差別という意味ではないのですが、
土木、植栽関係、新聞配達員など頑張りたい!と思えば、
学歴はあまり関係ありません。
(勿論、それが夢で学歴があってもそうなる方もお見えですし、
誇りを持ってる方もいらっしゃるので、その職業が悪いとは思いません。)

私が思うに『今楽して、それしか選べない道』を決めてしまうより、
『今、少しの苦労をしてでも、将来の選択肢を増やす道』を選んだ方が得策だと思います。
まずは長い目で物事を考えてみましょう。
イメージするだけでも大したものです。
絶対それは将来、konndatoさんにとって役立つものになるからです。
あの時頑張っといて良かった!!と絶対思う日が来るからです。

それに私立でもいいと言いますが、
かかる金額は公立の倍以上になります。
ピンキリですが、初年度納入費50万~数百万という学校まで多岐に渡ります。
お金に余裕のあるご家庭でしたら問題ありませんが、
そういう部分も加味して考えてみてはどうですか?

数学はまず、計算問題はやり込む事は当然ですが、
引っかかった部分を何度もやり直して下さい。
同じ問題で答えが分かってしまっている場合でも、
再度、問題から、そこに至るまでの式を書き直して下さい。
また、文章題は必ず出ます。文章を理解する読解力をつける為にも、
大前提である国語は手を抜かないで下さい。
文章題の意としてる事が分らなければ、当然解けません。
一次方程式、二次方程式、連立方程式などは完璧にしておくとよいと思います。
図形もこなせると尚良いです。
これも似たような問題を何問も解くことです。
私も数学は苦手でしたが(中学3年間、一度だけ4であとは3でした)
上記のやり方で乗り越えました。
これ分る!分った!という手応えがあったらしめたものです。
面白いほど頭に吸い込まれていくと思います。

我が家にも同世代の子供がおり、ほとほと頭の痛い所です。
今の子供は安直に、短絡的に物事を考える子が増えましたが、
世の中そんなに甘くないですし、反面、捨てたもんじゃありません。
我が子にもそう言い聞かせているのですが、
未だ何が何だかサッパリ分ってないみたいですが。苦笑。

konndatoさんは、死ぬ気で頑張れると仰っていますし、
必ず巻き返しは出来ると思います。
但し、他の方が仰るように、死ぬ気でやらねば追いつく事は無理です。
その間にも、それ以上に頑張っている子は沢山いますものね。
競争というより、そういう子たちとも交流を持ち、
良い所を学び、切磋琢磨しあって、頑張って下さい。
あなたならやれる!!^^

参考URL:http://www.saitamadai-jump.com/kouritu/

konndatoさん、初めまして。

私は中1と小4の男子を持つ母親です。
親の視点として、また、第3者のお節介な意見として書かせて下さい。

私の時代は学歴競争が激しく、今と性質は異なりますが大変でした。
(出生時はベビーブーム時代でしたので、
人気校でなくとも凄い倍率でした)
今は少子化の時代と言えども、その反動で間口が甘くなるかと思えば、
良い高校、良い大学の競争率は上がるばかりだと思います。
それゆえ、言い方は悪いのですが、
偏差値の低い高校は定員割れを起こしている学校もありま...続きを読む

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q入試

浦和学院とか浦和実業って
実質全員合格
つまり「ほとんど落ちる人はいない」
ってホントですか?
じゃあ
推薦入試の「基準内申点」って単なるタテマエ?

Aベストアンサー

本当だと思います。
「基準内申点」が建前かどうかはわかりません。それ以下の生徒が志願していない可能性もありますし・・・。

公立からすべってくる受験生を見込んで多くの合格者を出しているのだと思います。私立は志願者からの受験料でかなりの額を稼いでいます。
だから、
「合格者をたくさん出す」
   ↓
「この学校はみんな受かるんだぁ~、と翌年の受験生に印象付ける」
   ↓
「学校の人気が出る、(とりあえず受けよう、という人も含め)志願者が増える」
   ↓
「学校が受験料で儲かる」

・・・というサイクルを続けているのではないかと思います。

Q埼玉県 内申点について

埼玉県の公立中3年の娘の母です。
内申点についてお伺いしたいことがあります。

埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか?
たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。
合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか?

私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか?


また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。

どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

埼玉県の中3男子の父です。
たいへん似通った境遇なのと、うちは2人目で多少は経験があるのでレスさせていただきます。

まず公立高校については、埼玉県立総合教育センターのホームページを見てください。(検索すればすぐに出てきます)
その中に「なるほどTHE入試」という資料がありますから、プリントして熟読をお勧めします。
内申点を重視するかどうかは学校によって違います。ぜひ上記資料を読んでください。内申点と学力検査の比率などが載っています。
基本的には内申の合計点が同じなら有利不利はないはずですが、高校によっては、学力検査を実施しない教科の評定を2次選考で重視する場合があるようです。
(これも上記資料に詳しく記載されています)

私立高校については、学校によって異なりますから一概には言えませんが、もしかして、お嬢さんの第一志望の私立校って、個別相談会のない学校ですか?
ひょっとすると、私の息子の私立第一志望と同じ高校かもしれません。
その学校には進学フェアで質問したことがありますが、内申で2があっても受験資格がないわけではなく、あくまで入試の点数が足りていれば合格できるとのことでした。
ただお察しのとおり、ボーダーラインにかかる場合に考慮する場合があるようです。
また、調査書で最も重視するのは欠席日数だ、とも言われました。

うちも加点だけでは心配なので、他の高校で確約を貰います。
いろいろ不安なことは多いですよね。
ご参考になれば幸いです。

埼玉県の中3男子の父です。
たいへん似通った境遇なのと、うちは2人目で多少は経験があるのでレスさせていただきます。

まず公立高校については、埼玉県立総合教育センターのホームページを見てください。(検索すればすぐに出てきます)
その中に「なるほどTHE入試」という資料がありますから、プリントして熟読をお勧めします。
内申点を重視するかどうかは学校によって違います。ぜひ上記資料を読んでください。内申点と学力検査の比率などが載っています。
基本的には内申の合計点が同じなら有利不利...続きを読む

Q北辰テストの安全圏の学校は合格するか

新中3です。
北辰テストで今安全圏の学校は80%くらいの確率で合格できますかね??変な質問ですいません(+o+)

Aベストアンサー

高1中1親です。
北辰は、昨年は毎月のように受けていました。
受けた感じとしては、学力の目安にはなりますが、公立の判定の場合、安全圏をとったからといって、決して安心できませんでした。
しかし、私立で確約をもらう為に北辰は重要です。
結果が良いと、私立で確約がもらえるので、心理的にぐっと楽になります。

埼玉の入試は今年から大きく変更になりました。
下の娘は中学1年ですが、何でも、2、3年になると各種委員会のポストは、争奪戦になってたらしいです。生徒会本部も加点対象になると聞きました。
内申の扱いについては、1年:2年:3年の比率は受ける高校によって変わってきます。娘の高校は、3年の比重が高く、1:1:3の扱いでした。
入試については学校から説明があると思います。こんなところで聞くよりは、埼玉県の高校入試のサイト、学校や塾の先生からきちんと確認した方が良いです。

参考URL:http://comweb.center.spec.ed.jp/modules/menu/main.php?page_id=288&op=change_page

高1中1親です。
北辰は、昨年は毎月のように受けていました。
受けた感じとしては、学力の目安にはなりますが、公立の判定の場合、安全圏をとったからといって、決して安心できませんでした。
しかし、私立で確約をもらう為に北辰は重要です。
結果が良いと、私立で確約がもらえるので、心理的にぐっと楽になります。

埼玉の入試は今年から大きく変更になりました。
下の娘は中学1年ですが、何でも、2、3年になると各種委員会のポストは、争奪戦になってたらしいです。生徒会本部も加点対象になると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング