アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに数字を入れるが、下一桁の「0」が入りません。
どうしたら入りますか。
セルの中に、「0101」というふうに日付を数字にしていれます。1月10日を表す「0110」と入れようとすると最後の「0」がどうしても入力できません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

横からちょっと割り込みます。



質問者さんの問題だけなら、No7さん他、皆さんの方法で解決すると思います。

が、質問者さんは根本的な所で間違っておられると思います。

日付は、日付データで管理すべきです。
そうすれば、曜日、うるう年の判断、今日の日付、時間、etc.・・・・・
等、色々日付関数が利用でき、便利だと思います。

捕捉にある質問の回答は、
mmdd → m(onth 月の2桁表示)d(ay 日の2桁表示)です。
ちなみに、
yyyy 西暦年4桁表示
yy 西暦年の下2桁表示
g 和暦の略(M,T,S,H)
gg 和暦の略(明、大、昭、平)
ggg 和暦(明治、大正、昭和、平成)
ee 和暦の年2桁表示
mm 月を2桁表示
dd 日を2桁表示
etc.・・・・・
等、日付データで管理すると色々な表示・計算も簡単ですよ。
下記URLを参考にして、頑張って勉強してください。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_ouyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう約束事があったんですね。エクセルを数年扱っていますが、こんな基礎的なことも分かりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:15

最初の数行を10.0101、10.0102のように入力すると、エクセルには、小数点つき数が入力される列だと解釈されてしまいます。

小数点つき数は10.10は、特に何も設定しないと10.1に表示されるのは良く経験することです。小数点以下の桁数を2桁(この質問では4桁)に設定しておけば、10.10のように表示されます。
ーーー
しかし私はNo.8さんの主旨に賛成です。エクセルを良く知らないで日付10年1月1日を10.0101
と入力するのが不適当です(良く知らない証拠でもあるといえる)。
そのセルの書式を文字列にして10.0110と入力すると10.0110と入力できて、そのまま表示されますが、これはエクセルでは日付でなく、エクセルの日付データとしての良さ(どんなものがあるか勉強のこと。NO8にも解説されていますが)を享受できません。
多分質問者はエクセルの「日付シリアル値」の仕組みのことを、知らないのだろうと思うので、Googleででも照会して勉強のこと。
この質問は質問者がよく諸知識がないものだから、質問を適切に表現できず、ミスリードし、回答者もそれに引きづられて、書式の線で回答をしているのが多いようであるが、やはり日付を入れるセルには、エクセル的に日付になるような入れ方をしないと、後に別列で、関数を使って日付に加工することが必要になり、かえって数桁の入力省略が手間をかけることになる。
日付は年月日を/か-か.で区切ってH10/1/1か西暦1998/1/1で入力すべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:17

再掲:


>今の設定のままセルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
>00.00
>と設定しておくと,「01.10」のように表示されます。


応用:
今の入れ方のままセルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
00.0000
と設定しておくと,「10.1010」と入れて「10.1010」のように表示されます。

応用2:
今の入れ方のままセルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
00.00"."00
と設定しておくと,「10.1010」と入れて「10.10.10」のように表示されます。




再掲:
>セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
>00月00日
>とでも設定し,0110と記入する


応用3:
今の入れ方を変えてセルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
00"."00"."00
と設定しておくと,「101010」と入れて「10.10.10」のように表示されます。


#参考
ユーザー定義の表示形式でmやdやyやgやeを使うと,「数字だけ記入」したときに意図した日付で表示されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザー定義、わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:16

補足の内容だと、セルの表示形式で対応は可能です。


10.0101
10.0110
なら数値で小数点以下の桁数を4にしてください。
ユーザー定義だと「00.0000」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。10.0101の.は小数点と認識されるわけですね。納得です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:13

No.3・5です!



とりあえずは解決したみたいで良かったです。

セルの書式設定のユーザー定義の方法ですが、簡単に書いておきます。
当方使用のExcel2003の場合です。

まず表示形式を設定したいセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 
「表示形式」タブを選択すると、↓の画像が表示されますので、
「分類」で「ユーザー定義」を選択した後に、種類の欄に mmdd と入力してOK

これでNo.3で書いたように普通に日付入力(仮に 1/10 と入力)すれば 0110 と表示されます。

以上、余計なお世話かもしれませんが、
参考になれば幸いです。m(__)m
「Excelのセルに数字を入れるが、下一桁」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:11

No.3です!


たびたびごめんなさい。
投稿した後でもう一度質問文を読み返してみると

>1月10日を表す「0110」と入れようとすると最後の「0」がどうしても入力できません
これは 「最後の0」は「最初の0」で良い訳ですよね?

そして
>、「0101」というふうに日付を数字にしていれます・・・

とありましたので、前回の方法は参考にならないと思います。
No.1さんやNo.2さんの方法が良いと思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。最後の0、下一桁の0が入らなかった(表示されなかった)のです。

お礼日時:2010/07/17 23:19

はて・・・?




あなたのご説明が正しいとすると:
>下一桁の「0」が入りません
>最後の「0」がどうしても入力できません

「0110」と入れたときに,たとえば「01.1」となってしまって出来ないような場合。
今の設定のままセルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
00.00
と設定しておくと,「01.10」のように表示されます。



あなたのご説明が間違っているとすると:
間違い 下一桁の最後のゼロが入らない じゃなくて
正しくは 千の位の最初のゼロが表示されない だった場合

セルの書式設定を表示形式でユーザー定義を使い
0000
としておくと出来ます。


総合的にこうしたらいいのは:
1.Excelのオプションで小数点位置を固定するのチェックを入れていたら外す
2.セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
 00月00日
 とでも設定し,0110と記入する

3.ただ「できません」じゃなく,具体的に「こうなってしまって」といった実際に困っている,目に見える症状をご相談に書いてみる。

この回答への補足

すみません。質問文が要点のみを書こうとした結果、回答してくださる方を混乱させてしまったようです。
このような質問は、ありのままを書かないと違ってくるということに気がつきました。

事実をありのまま書くとこうなります

エクセルの表の一番上のセルA1に10.0101、B1に10.0102、C1に10.0103と入れました。2010年の1月1日、2日、3日の意味です。

そうやって1月10日までいくと、10.0110という数字が10.011となってしまうのです。下一桁の0が入らない(表示されない)のです。

補足日時:2010/07/17 23:35
    • good
    • 0

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

シリアル値そのままのデータで表示形式だけ変える方法はダメですか?

セルの表示形式をユーザー定義から
mmdd
としておきます。

そして入力は普通に日付入力方法で大丈夫だと思います。
仮に1月10日の場合は 1/10 や 1-10 と入力すれば
0110 と表示されると思います。

あくまでセルのデータはシリアル値ですので 
実際の数値は 110 ではなく 40188 になっています。

以上、参考になれば良いのですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「mmdd」とは?
とりあえず「文字列」にして最後の「0」を表示できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 23:16

1 書式設定で文字列にする


または
2 書式設定のユーザー定義で0000
としてやれば出来ると思います。
2の方は110か0110と入力すれば0110になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文字列」にして解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 23:15

セルの書式設定を「文字列」にしてどうでしょう。

「Excelのセルに数字を入れるが、下一桁」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文字列」でできました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A