プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家でルームシェアをすることになりそうです。

そこでちょっとした質問です。

ルームメイトの方と書面で契約を交わす必要はありますか?

必要な場合どのような内容の書面を用意、作成すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今は良好な関係なのでしょうが、必ず書面はつくっておいたほうがいいです。

少なくとも相手に費用負担をもとめるなら、どこまで、どういう条件でということははっきりさせたほうがいいでしょう。
私の家でルームシェアってそれ下宿させるってことじゃないですか?

それとも賃貸の自分のアパートでってことかな。
だとすると今の大家さんにルームシェアをすることは許可とっておかないといけませんよね。
    • 0

書面は絶対必要でしょう。

・家の維持費や光熱費の負担をどのようにするか、その金額とか支払い方法とか。
・そのお金を何ヶ月滞納したら出て行くとか。
・エアコンなどは元々付いているのか。付いているならば、壊れたときの
修理はどうするかとか。
・シェアを解消するときは何ヶ月前に相手に通告するとか。
・出て行くときには通常のアパートと同じように原状回復を要求するのかどうか。
などなど、たくさんありそうです。

それよりも質問者さまの家でシェアすることに何も問題はないのでしょうか。
出て行ってほしいときにきちんと出て行ってくれるのならいいですけど、
その時に相手の方は数十万の引越し費用と当面の家賃などを持っていないと
引っ越せません。いつまでも居座られても、誰も強制的に追い出しては
くれないですよ。
    • 0

> ルームメイトの方と書面で契約を交わす必要はありますか?

どんな書面に署名捺印してもらったところで、相手に居座られたら、耳を摘んで放り出すわけにもいきません。高い費用と時間をかけての裁判だって居住者を放り出すところまではしてくれないのです。
 書面よりも相手を信用出来るかどうかです。書面が必要と感じる相手でしたら止めておいた方が無難でしょう。
    • 0