アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の写真屋さんに電話をしてフィルムスキャンしてプリントをしているのかを聞きたいのですがどう言うふうに聞けば言いと思いますか? またフジカラーの店でもフィルムスキャンしているのですか? 看板の所にデジタルプリントの店と書いてあったら絶対フィルムスキャンされるんですか? 分かる所だけでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

質問の意味が分かりません。

フィルムはスキャンしなければプリントできないので、全ての写真屋さんでスキャンしていますよ。
あなたは何がしたいんですか?
    • 0

おフジカラーのお店では普通にスキャンしてCDにも焼いてくれます。

ただ、解像度はあまり良くないようです。
現在、街の写真屋さんはほとんどネガをスキャナーで取り込み業務用のレーザープリンターで専用の用紙に焼き付けしています。
    • 0

いわゆる昔ながらの暗室で印画紙に焼き付ける方法でやっているか?ということでしょうか。

それでしたら最近の店はほとんどがデジタル機器でスキャンしてプリントしているようでむしろそうでない方が珍しいと思われます。でもプロや一部アマの中にも暗室でプリントする方式を望む人がいるようなので旧式でやる例も存在はするらしいですよ。有名な写真ラボではまだやってくれるんじゃないでしょうか。「プリントする際はスキャナーを用いるのか、昔のような印画紙にプリントするのか」という質問になるかと。
ここよりカメラ全般または写真カテゴリーの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました