アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。

一人暮らしから兼業主婦になり、家事のボリュームや生活習慣の違いになかなか慣れずイライラすることが多くなり半年で疲れ果ててしまいました。

旦那は早朝~夕方・夕方~深夜・深夜~朝の三交代勤務で体力使う仕事で休日はバラバラ。
私は朝~夕方までの会社員で専門職で休日は土日祝です。

弁当などは作らず、洗濯・掃除・夕飯・ゴミ出し・家計などほとんどを任されており
旦那は仕事柄もあって、出来る時に夕飯・ゴミ出しをしてもらい休日に風呂掃除をやってもらっています。朝食は別々です。

身近に兼業主婦していて倒れた方も居て、質問箱も見ていても、このままじゃダメかもと思い家計を工夫して負担を減らそうと思います。ただそれ以外に負担を軽くする方法が見つかりません。細かいことが苦手な旦那に任せられないと思い掃除・洗濯は私がやってしまいます。旦那は仕事柄帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうこともあります。作業量でなくお互い話す時間が少ないために疲れてきたのかもしれません。

精神的なものもあるかもしれませんが、何かヒントを頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

家事は、いかに手抜きするか、だと思います。



ちなみに、我が家は、洗濯は、週に1~2回しかしません。掃除もです。
夕食はコンビニで買ったり、外食することも、結構あります。

うちは共働きな上に残業も多く、わたしが妊婦になってから身体が疲れやすいのもあって、
とにかく出来るだけ手抜きしよう、って感じです。

夫婦2人だけなら、お互いがそれで良ければ、最大限手抜きしちゃえばいいと思います。
夫がきれい好きだと困りますが。
それならそれで、夫に掃除を任せます。(笑)

会話も多くはありません。
わたしが、すぐに寝ちゃうことが多いので…。
でも仲良くやってます。
お互い、無理のないペースで生活するのが、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『家事は、いかに手抜きするか』…なるほどと思いました。
掃除・洗濯は回数少なめのつもりなんですが
夕食は弁当系や外食店がまわりにほとんどなくなんとか作らねばとなっていました。

無理なくできる生活を考えてみます。

お礼日時:2010/07/18 15:26

私も頑張りすぎで何度か倒れました。


結婚時にすでに30越えていたので、結婚、妊娠、出産、育児、転居と文字通り「孤軍奮闘」。
おっとは私がなぜそんなに頑張るのか(こちらからみれば何もしないのでやらざるを得ない)理解できなかったようです。
疲れ切ってしまい、一時夫婦仲も険悪になりました。
ある時「もう休もう」と思い切って週末をホテルでのんびり過ごすことを思いつき、何ヶ月かに1度、近くのシティホテルで何もしない休日を作ることにしました。
費用は夫持ちです。
みんなで気分転換を図って体を休めるし、夫も費用を負担することで家事をしない負い目が無くなって家族での会話も増え、大成功でした。
格安予約サイトなどを上手に利用すれば費用もそれほどかかりません。
たまにはみんなで休むといいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く同じような感覚です。夫には理解できないようです。
でも逆に休むきっかけは与えてくれてるのかなと思います。たまになにもしない休日をもつのはよさそうですね。わずかな一緒に過ごせる休日をそのように休んでみようと思います。

お礼日時:2010/12/11 23:56

家事って、専業主婦じゃなくても、家族を持ってる人ならば、毎日の雑事だし


それをしなければ、部屋は汚くなるし、キッチンも不潔になり、美味しい料理も作りたいとなると
「しなければいけないんだ」と考えるだけで、永遠の地獄(おおげさ?《笑》)です。
ましてや、小さな子供が、2,3人も居たら、それこそ毎日毎日、大変!

日常雑事だからこそ、適当に要領よく気を抜いて楽しみながらやらないと、やってられません。
つまり家族が(自分が)気持ち良く生活する為にやるワークです。

気持ち良く生活するための家事が、家事をする為の生活になったら、嫌になるのが当然です。
だから、一番、あなたが楽しくなれる出来事(趣味とか)を持つことです。

それをする為に家事を要領よくやるとか、夫が気持ち良く仕事が出来るよう(それも家族の為)
その為に家事をするとかネ。

それと料理なんか特にそう思うんだけど、これする主婦は、あくまでホント「好意」ですよ。
愛情と好意。義務と考えたら、ウンザリするでしょう。

だから食べるほうも、やっぱり「いつも美味しいもの作ってくれて、ありがとうネ」の言葉は欲しい。

結論としては
家事の為の生活から、情熱を生かすための家事への切り替えってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事が溜まってくると余計義務感が増してきます。
考え方を少し変えてみると少し楽にできそうな気がします。

お礼日時:2010/12/11 23:54

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚したてのころ、それで倒れました(笑
「やらないと」と思ってることを一度放棄してみる。
「ダンナに任せられない」と思ってることを、一度やらせてみる。
ですかねー。

掃除は1週間に一回でOK、ダンナの休日に頼む。
(やり方がおそらくわからないでしょうから、一度レクチャーの必要があるかもですね。
 あるいは、「きれいさのレベルの違い」に我慢しないといけないかも)

洗濯も、たとえば下着を買い足して週1回でいいようにする。
夕飯はお弁当・惣菜・休日のつくりだめなどでもOKとする。

などなど…

多分、「きちんとしなきゃ」「節約しなきゃ」って、なんでもきちんとやりすぎなんですよー。
当たり前だと思ってる家事レベルが高すぎなんでしょう。

あと、心配なのが、生活リズム。
ご主人に合わせて寝る時間がずれ込んでませんか?
これで結構、体力のない人、睡眠障害を起こしやすい人はしんどくなります。
体質によっては、マイペースで生活しないときついですよ。

がんばりすぎないで、適当に~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放棄することと任せてみること、わかってはいるんですが
「きれいさのレベルの違い」に我慢しないといけないのが辛くなりそうで。
合わせる部分とマイペースでいい部分のバランスが難しいです。

寝る時間はさすがにきっちり合わせてませんが勤務によってズレることはあります。
一人暮らしのときと比べるとかなり日によってバラバラしてる気がします。

もっと気を抜いていいんだと気持ちを変えていけるようにしてみます。

お礼日時:2010/07/18 16:01

もっと手を抜いていいよ


しんどいときは夕飯は弁当でもいいし、掃除は毎日しなくていいし
あなたも疲れたら「帰ってきて何もせずそのまま寝てしまう」だんな様と同じようにしようよ
>お互い話す時間が少ないために
だと思います。
「疲れたーしんどいー」等々言うあなたをだんな様、ほっとかないでしょ?
この先、子供でも生まれたらもっと大変よ。
>旦那に任せられないと思い
そんな事言ってないでしてくれるなら、してもらえばいいのに。

ちなみにうちは自営業、びんぼーです。
私は最近週5,6日働いています。パート(9~18時)だけど、ずっと立ち仕事。しかもたくさん歩く。疲れます。
最近母子家庭です。
ダンナは「家にいるとゆっくりしすぎるから」と帰ってきません。
工場等で寝てるみたい。夫婦仲はいいです。
子供は小学生と保育園児2人で計3人。結構うるさい、大変です^^;
私は掃除、片づけができません。部屋は物でいっぱいです。
でも子供も元気にいい子に育ってる、と思ってます(親ばかでスミマセン^^;)

しんどい時もあるけど何とかやってます。
偉そうに言えるほど、がんばってないかもしれないけど^^;

お互い「ぼちぼち」「ほどほどに」がんばろーね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格なのか色々気になってしまって帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうなんてできませんでした。
疲れないようにしなきゃとは思うもののなかなかうまくいきません。
もっと大変な生活してる人もいるのにと思ってしまいます(^^;

もう少しコミニュケーション中心に休み休み動いてみます。

お礼日時:2010/07/18 15:12

30代の男性です。

結婚してます。

ウチも共働きで、僕の仕事が忙しいときは会うことがほとんどありません。当然会話もなしです。
そんなときはメールをしたり、手紙を書いたりしてコミュニケーションをとったりしてます。
仕事から疲れて帰ってきて、テーブルに妻からの手紙をがあったらそれだけで嬉しくなります(^.^)

精神的な負担はこれで少しは減るかもしれません。試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙とメール試してみます。メールはどちらも返事をしないことが多いのでそれも少し気をつけてみます。

お礼日時:2010/07/18 15:04

洗濯、掃除 毎日しなければいけませんか


無理をすると体をこわします、
休めるときは体を横にして休んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日はしていませんが疲れても無理しやすい性格です。
もう少し休んでみようと思います。

お礼日時:2010/07/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!