アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は今年で27歳になる、高卒(大学中退)で無職の男です。こんな歳まで、将来の構想もなしにダラダラとアルバイトで一人暮らしの生計を立ててきましたが、ようやくこれから先どうして生きていこうかと真剣に考えるようになりました。

私はこれまで、趣味の範囲で、インターネットを利用して個人輸出入(主にその時代の流行物を扱う)をしてきました。毎月にして5万円前後の利益がでるような、小規模なものです。そういった経緯で、漠然と貿易に関する仕事に就きたいと考えるようになりました。それが安易な考えだということは承知しています。

そこで、来年晩春もしくは夏、アメリカに語学留学したいという考えがあります。留学した場合、向こうのコミュニティカレッジ以上を卒業する必要があると思います。ただ、留学するまでのプランは立てられるのですが、それ以降は白紙で、目的も明確になっていないまま留学するのでは、失敗するのは目に見えています。こんな現状では、留学は単なる現実逃避としかいえません。尚、2年間留学するためのお金は貯めており、また恥ずかしながら、長期留学の際は、今なら親からの援助が期待できる環境にあります。TOEFLの勉強は漠然と先月始めたばかりです。

私は留学後の活動によっては、貿易の仕事に道が開くのでしょうか?
皆さんには「遅すぎる」と笑われても仕方ありませんが、今は思いついたときがスタートだと自分に言い聞かせています。こんな何も整理できていない・思いつきで動いてしまっている私ですが、貿易の仕事をされている方、留学経験のある方、その他皆さんから、何でも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

留学の話ではないのですが、貿易の仕事をしたいということで、通関士ついては考えてらっしゃいませんか?貿易事務の資格です。

難易度も、資格試験の中ではさほどでないようですし(学習期間3ヶ月~)、試験は10月なので今からでも間に合います。

留学内容がよく分からないのでなんともですが、留学するよりかは通関士のほうが貿易の仕事をすることに繋がりやすいと思います。年齢も若いとは言いにくい(失礼)ですし、今から何年も学校に行くより、一刻も早く貿易関連企業に社員として就職をしたほうが堅実だと思います。

留学するとしても、大きな事をする前に、資格という小さなステップで成功することで自信をつけるという効果もあると思います。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

投稿してからなかなか誰からも回答をいただけなかったので、とても不安に感じていました。 質問の内容がひどいにもかかわらず、回答していただいて本当にありがとうございます。

通関士に関しましては、以前検討したことがありました。色々としらべているうちに、貿易事務の経験と合わせて初めて生きる資格ということがわかり、計画から除外しておりましたが、そうですね、何もしないで無計画に英語を勉強するよりはずっと現実的かもしれません。3ヶ月で間に合うかどうかはわかりませんが、この連休中に再検討したいと思います。早速、詳細を調べますね。

kizakurakarenさんのおっしゃるとおり、何事も小さなステップからだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 11:18

#1です。

丁寧なコメント恐れ入ります。

通関士も前向きに検討するということで、併せて日商簿記などはどうでしょう?もう持ってらっしゃるかもしれませんが。ご自分で貿易の仕事をしていきたいのであれば、こうした知識も必要になるでしょう。就職でも、まあ好意的に見られるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!