日本にあるフランス系の会社で
面接を受ける際フランス語で面接をしたりするのでしょうか?

また、これら会社はフランス語をどの程度必要としているのでしょうか?
ご存知の方、またアドバイス等あればお知らせください。
フランス語を専攻にする学生です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランス系の金融会社で働いていた友人とオランダ系で働いた私の経験をもとに回答します。



私の友人のケーすでは面接では最初日本人とだったので日本語,後に部長級の人になるとフランス人なので,フランス語の出来ない友人は英語での面接だったそうです。 
業務は部署によるのだと思いますが,フランス語が出来れば有利な側面も出てくると思います。(昔はフランス語が出来ると言うだけで採用された人もいるそうです。)
が,最近はむしろ国際語として英語がしゃべれることの方が大切だと、私、個人は思います。私の同僚のフランス人も,私も業務は全部英語でしてました。

私が昔、エールフランスを受けたときは、要英語力でフランス語は二、三年の内に必ず身につけてもらうという感じでした。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。

 

私は特に外資系の企業に勤務しているわけではありませんが、一般論として考えられることをアドバイスさせていただきます。 間違っていたり、参考にならなければ申し訳ありません。

面接の内容や求められる語学力などはすべて企業や、その企業で募集している職種によって違うと思います。 

たとえばフランスのブランドで「シャネル」がありますよね。 日本国内にあるデパートの化粧品売り場のカウンターに勤務するのに、フランス語力は特に重要視されない、もしくは必要ないと思いますが(できるに越したことはないのでしょうが)、総務、経理、マーケティングなど、本国と直接コンタクトを取る可能性がありそうな部署では必要だと思います。
もちろん企業によっては社員全員にフランス語力を求めることもあるかもしれません。

これらはすべて募集要項に記載されているはずですので、求人欄などで確認してみてください。 また新卒の採用も日本の企業のようには募集していないことが多く、欠員が出たら募集するという企業が多いようです。

これから就職活動を始めるのでしょうか? 頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q初めて質問させて頂きます。 昨日バイトの面接をしてきました。 面接中、勤務開始日を会社側から提案して

初めて質問させて頂きます。
昨日バイトの面接をしてきました。
面接中、勤務開始日を会社側から提案して頂いた。
しかし、その日がテスト前最後の日曜という事で2/28から、3/10(勤務できる日が木日なので)に変更させて頂きました。
時間まで指定して頂いていたのに勝手な都合で変更してしまったので、不採用にされるという事はありますでしょうか?
分かりにくい文ですみません。

Aベストアンサー

今すぐ人手が必要なら、不採用になるかもしれませんが、学生をアルバイトで雇用するということは、会社側からすれば、試験があれば試験前~試験終了まで、勤務は無理であることは理解しているはずです。
今すぐ人手が必要でない限り、不採用の理由が勤務開始日をずらしたためとはならないと思いますよ。
もし、不採用になった場合、今すぐ人手が必要だったか、勤務開始日が合わなかった事以外の理由だと思ったほうがいいと思いますよ。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q応募した会社の面接が別の会社内で行われていたのですが

初めて質問させていただきます。
私は現在求職中で、ある会社へ応募し、求人雑誌に載っていた住所を尋ねたところ、
その会社への面接においでの方はこちらへ、というような指示が、別会社のプレートが貼ってあるドアの前においてあり、面接場所は別会社の中で行われました。
面接を受けている間、その会社の方が電話を受けているのを聞いていたのですが、別会社の名前を答えていました。なので、別会社の部屋の中に、応募した会社のスペースがある、というような状態だったのだと思います。

2社ともHPがあったので見てみたのですが、会社概要がほとんど同じなんです(片方は代表者の名前が書いてありませんでしたが)。
2社とも資本金は載っているのですが、売上高は載っていませんでした。
片方は株式会社で片方は会社名になにもついていません。この場合、2社は同じ会社なのでしょうか?
あと売上高が載っていない会社は経営状況が良くない会社なのでしょうか?
研修修了後は社員に登用、ということなので研修を受けるつもりなのですが、こういう会社って危ないのかな? と、不安になったので質問させていただきました。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
私は現在求職中で、ある会社へ応募し、求人雑誌に載っていた住所を尋ねたところ、
その会社への面接においでの方はこちらへ、というような指示が、別会社のプレートが貼ってあるドアの前においてあり、面接場所は別会社の中で行われました。
面接を受けている間、その会社の方が電話を受けているのを聞いていたのですが、別会社の名前を答えていました。なので、別会社の部屋の中に、応募した会社のスペースがある、というような状態だったのだと思います。

2社ともHPが...続きを読む

Aベストアンサー

1.経営者が同じで、税金対策で別の会社を作っているのでしょう。
 実質その会社に勤務となる可能性が大です。
2.売上が少ない場合、かえってアピールにならないので、売上表示しないことは、よく見かけます。
 どちらにしても、良い企業ではありません。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q同じ会社で一般職と総合職を受けられる会社ってないんですか?また志望変更は?

ずばり、質問の通りです。
その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため
一般職に変更しようかな、という問題です。
もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、
一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか?

また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

Aベストアンサー

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?
問題は無いと思います。
採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。
業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。
何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など
「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。
採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。

つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。
そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。
最終的には貴方の判断ですから。

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報