アメリカの政治の話です。
ブッシュ大統領は一見アメリカのすべて権限を行使しているように見えますが、
実際の役割は役者的存在で、実際の政治は裏でアメリカの政治を動かすデイレクターたちがいる
と聞いたことがあります。
具体的にどのような方が操っているのでしょうか?
ご存知の方はお返事いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカの行政は日本の官僚制のように政権が変わっても変わらないというものではなく、大統領が変わるたびに自らの政策ブレーンを引き連れてきて、政策の方向性を明確に打ち出すという特徴があります。


masahirocomcomさんのおっしゃっているのは、このような政策ブレーンのことではないでしょうか。
ブッシュ大統領の政策ブレーンについては、下記のURLに主なメンバーが書いてあります。
たとえば、対日政策については、リチャード・アーミテージ氏などの名前があがりますね。このような人達が政策立案を行い、大統領がそれを承認する(あるいは修正する)というプロセスで政策決定が行われていると考えられます。
大統領が1人で福祉政策から外交政策までの企画立案ができるようなスーパーマンであれば話は別ですが、そうでない限りはこのようなスタッフは必ずついてまわります。大統領はどのようなスタッフを選ぶかによって政策の方向性を決定しているとも考えられますね。(たとえば親日派のスタッフか、対日強硬派のスタッフかなど)

参考URL:http://www.asahi.com/paper/special/election2000/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Q厚生労働大臣とは国が関与しているのですか? 非常識な人間ですみません。教えていただけると幸いです。

厚生労働大臣とは国が関与しているのですか?
非常識な人間ですみません。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

厚生労働大臣は国家の機関ですから、
厚生労働大臣としての言動は、その権限の範囲内では
国家の言動そのものになります。

また、厚生労働大臣を任命するのは、総理大臣です。
総理大臣も国家の機関です。

そういう意味で、国が関与しています。

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Q日本はどうなっているんでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか?政治には興味ありませんでしたが

日本はどうなっているんでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか?政治には興味ありませんでしたが、最近なんかおかしくない?とか思い始めました。日本人として、未来の私たちの為、戦死した方々を敬うのは当然の事だと思うし、伝統や文化を重んじるのは当然の事だと思います。なぜメディアや政界にこれほど左よりの方がいらっしゃるのですか?それを支持する人ってなぜこんなに沢山いるんですか?公明とか社民とか民進とかありえないと思います。差別するとかって話ではありませんでしたが、少なくとも敬意や忠誠の気持ちがあって、その上での日本を良くして行こうって話だと思うんですが。逆に自民が腐敗しないように保守あるいは右の政党があっても良いとか思うんですが。

Aベストアンサー

自然の社会現象を全て承知のお釈迦様の世界、生きていく仕組みの2分化、1つは、メネスの支配世界、お金を求めます。もう一つは、生産の協力世界生きる糧を作ります。生きる糧の為にお金が使われます。生存出来る世界は、糧を作れる世界しか無いのです。糧を作っていなければどうやっても、物理的生存は、不可能なのです。野性の猿は、自ら糧を作れません。そこから、襲い奪う生活が生まれます。糧が無ければお金が意味を持ちません。糧があればお金は、自分達で作れるものなのです。だから、生存したいなら、糧を生産する協力社会しか生存出来無いのです。この真実を理解できず。野性の猿同様に襲う敵が現れ殺し合いを続けます。愚かを卒業出来るまで仕方無いですね。

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Qブッシュ大統領への請願書の解釈

No.136307の質問・回答を読み、このような活動があるならぜひ協力したいと一度は考えました。
しかしそこでも意見が分かれたように、絶対に武力行使をしないよう願うものなのか、
徹底的に調査することに重きを置いているのか私にも分かりません。
全体的には平和的解決のニュアンスが感じられるのですが…

We plead for a thorough investigation of the terrorist events
before any retaliation.
この文は和訳によれば、徹底的な調査や、武力以外の有効な解決法がない場合
最終的に武力行使の可能性も容認しているようにも解釈できますし、
もしくはそんなのは深読みだとも思えます。(思いたいという心情もあります)
細かく言えば”before any retaliation”のニュアンスが分からないのですね。

私の希望はあくまで平和的解決です。情勢から難しいことは分かっていますが…
あいまいだから何もしない、というままで終わらせたくないので納得できる材料が
欲しいです。どなたか英語に精通している方、またはこのような文書に詳しい方、
ご意見をよろしくお願いします。該当の質問は下のURLです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136307

No.136307の質問・回答を読み、このような活動があるならぜひ協力したいと一度は考えました。
しかしそこでも意見が分かれたように、絶対に武力行使をしないよう願うものなのか、
徹底的に調査することに重きを置いているのか私にも分かりません。
全体的には平和的解決のニュアンスが感じられるのですが…

We plead for a thorough investigation of the terrorist events
before any retaliation.
この文は和訳によれば、徹底的な調査や、武力以外の有効な解決法がない場合
最終的に武力行使の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

 No.4に追伸です。皮肉のニュアンス書いたら、またわかりにくくなったかも知れませんね。とにかく主意は「報復よりも、徹底的に調べる方をやってくれ」「少々の調査じゃ、ごまかされませんよ」ということです。
 アメリカ人は(アメリカ人だけでもないでしょうが)、大抵人の目に触れる言葉にいろんな深みを加えようとしてニュアンスやレトリックを加えますが、これは、曖昧さを狙ったものではないですよ。訳が悪いのかも知れませんが・・・。

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Qブッシュ大統領は親子とも同じ名前?

確か同じだと思うんですが、それはなぜそうなったんでしょうか。それは法律上可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

本名は、違います。

ブッシュ前大統領のフルネームは、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュで、
現職大統領の名前は、ジョージ・ウォーカー・ブッシュだったと思います。
省略しちゃうと、ジョージ・ブッシュになってしまいますね。
このため、父親をジョージ・ブッシュ、息子をジョージ・W・ブッシュとして区別することが多いそうです。

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Qブッシュ大統領によれば日本がアラブ諸国サミットを主催する?

アメリカ大統領選挙候補者によるディベートが現地時間の9月30日(木)の21時からありましたが、その中のブッシュ大統領の発言の中に日本のことが出てきました。司会者の8番目の質問に答えた次の部分です。
And our alliance is strong. And as I just told you, there's going to be a summit of the Arab nations. Japan will be hosting a summit. We're making progress.

日本がアラブ諸国サミットを主催すると言っていますが、私の知る限り、わが国の政府からはこのような取り組みは発表されていないと思います。わが国の外交政策上の方策が当事国の国民に知らされていないままに外国の統治者が公の席で表にされたのだとするならば違和感を感じざるをえません。
それともどこかで発表されていることなのでしょうか?

参考URL :http://www.cnn.com/2004/ALLPOLITICS/10/01/debate.transcript.8/index.html

アメリカ大統領選挙候補者によるディベートが現地時間の9月30日(木)の21時からありましたが、その中のブッシュ大統領の発言の中に日本のことが出てきました。司会者の8番目の質問に答えた次の部分です。
And our alliance is strong. And as I just told you, there's going to be a summit of the Arab nations. Japan will be hosting a summit. We're making progress.

日本がアラブ諸国サミットを主催すると言っていますが、私の知る限り、わが国の政府からはこのような取り組みは発表されていな...続きを読む

Aベストアンサー

“summit of the Arab nations”と、日本が開催するサミットは別です。
同じサミットに言及しているなら、Japan will be hosting the (aは用いない) summit.になるはずです。
また、Q.7で、両サミットについてもう少し詳しく言及していますが、それを見ても、両者は別のサミットと分かります。


人気Q&Aランキング