アメリカの政治の話です。
ブッシュ大統領は一見アメリカのすべて権限を行使しているように見えますが、
実際の役割は役者的存在で、実際の政治は裏でアメリカの政治を動かすデイレクターたちがいる
と聞いたことがあります。
具体的にどのような方が操っているのでしょうか?
ご存知の方はお返事いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカの行政は日本の官僚制のように政権が変わっても変わらないというものではなく、大統領が変わるたびに自らの政策ブレーンを引き連れてきて、政策の方向性を明確に打ち出すという特徴があります。


masahirocomcomさんのおっしゃっているのは、このような政策ブレーンのことではないでしょうか。
ブッシュ大統領の政策ブレーンについては、下記のURLに主なメンバーが書いてあります。
たとえば、対日政策については、リチャード・アーミテージ氏などの名前があがりますね。このような人達が政策立案を行い、大統領がそれを承認する(あるいは修正する)というプロセスで政策決定が行われていると考えられます。
大統領が1人で福祉政策から外交政策までの企画立案ができるようなスーパーマンであれば話は別ですが、そうでない限りはこのようなスタッフは必ずついてまわります。大統領はどのようなスタッフを選ぶかによって政策の方向性を決定しているとも考えられますね。(たとえば親日派のスタッフか、対日強硬派のスタッフかなど)

参考URL:http://www.asahi.com/paper/special/election2000/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚生労働大臣とは国が関与しているのですか? 非常識な人間ですみません。教えていただけると幸いです。

厚生労働大臣とは国が関与しているのですか?
非常識な人間ですみません。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

厚生労働大臣は国家の機関ですから、
厚生労働大臣としての言動は、その権限の範囲内では
国家の言動そのものになります。

また、厚生労働大臣を任命するのは、総理大臣です。
総理大臣も国家の機関です。

そういう意味で、国が関与しています。

Q日本はどうなっているんでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか?政治には興味ありませんでしたが

日本はどうなっているんでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか?政治には興味ありませんでしたが、最近なんかおかしくない?とか思い始めました。日本人として、未来の私たちの為、戦死した方々を敬うのは当然の事だと思うし、伝統や文化を重んじるのは当然の事だと思います。なぜメディアや政界にこれほど左よりの方がいらっしゃるのですか?それを支持する人ってなぜこんなに沢山いるんですか?公明とか社民とか民進とかありえないと思います。差別するとかって話ではありませんでしたが、少なくとも敬意や忠誠の気持ちがあって、その上での日本を良くして行こうって話だと思うんですが。逆に自民が腐敗しないように保守あるいは右の政党があっても良いとか思うんですが。

Aベストアンサー

自然の社会現象を全て承知のお釈迦様の世界、生きていく仕組みの2分化、1つは、メネスの支配世界、お金を求めます。もう一つは、生産の協力世界生きる糧を作ります。生きる糧の為にお金が使われます。生存出来る世界は、糧を作れる世界しか無いのです。糧を作っていなければどうやっても、物理的生存は、不可能なのです。野性の猿は、自ら糧を作れません。そこから、襲い奪う生活が生まれます。糧が無ければお金が意味を持ちません。糧があればお金は、自分達で作れるものなのです。だから、生存したいなら、糧を生産する協力社会しか生存出来無いのです。この真実を理解できず。野性の猿同様に襲う敵が現れ殺し合いを続けます。愚かを卒業出来るまで仕方無いですね。

Q小沢の周りが日本の政治化で、安倍の周りはアメリカの政治家ですか?

靖国神社への参拝はカモフラージュとして絶好のアイテムとして利用されちゃってるような・・・

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

55年体制の頃の自民党の2大政治派閥。
1.清和会
2.経世会

この内、小沢一郎と共に、自民党から出たのが経世会のメンバー。
これが新進党になります。
一部は
1.新党日本
2.国民新党
3.新党さきがけ

となりました。

細川政権時に、公明党とも野合した訳ですが、総理の佐川急便事件で頓挫します。
退陣後は新進党の羽田孜が総理になりますが、持ちませんでした。
経世会で自民に残った重鎮、宮沢喜一を中心に、自民党・日本社会党・新党さきがけで政権を奪還しますが、当時の自民党総裁の河野洋平は官房長官として日本社会党の村山総理を補佐しましたが、クワラスワミ報告で村山談話の発表の責任を取って総辞職。
人気の高かった経世会のエースの橋本龍太郎が総理になり、自民党政権に戻ります。
しかし、世紀末問題での経済危機を迎えて実績が伴わず第二次で退陣。
1998年以降の小渕総理~は清和会が表舞台に立ちます。
小渕⇒森⇒小泉⇒安部と続きます。
経世会の生き残りは、宏池会として麻生派として残っていますが、そのほかは渡辺と一緒にみんなの党などへ合流します。
・その他、国民新党、太陽の党(⇒日本維新の党⇒次世代の党⇒日本の心を大切にする党)、新党改革・日本を元気にする会など
民主党へは新進党、旧社会党(本家は社会民主党へと改名)小泉への造反議員を加えて民主党になります。

小泉がアメリカの仕手先の介入を許したのではなく、橋本内閣での金融危機に合わせた日本の金融の電子化の流れです。

それまでは紙媒体で行っていたために、かなりの時差での影響がすくなかったのですが、ダイレクトに反映するようになりました。

FXもその流れで生まれたものです。

55年体制の頃の自民党の2大政治派閥。
1.清和会
2.経世会

この内、小沢一郎と共に、自民党から出たのが経世会のメンバー。
これが新進党になります。
一部は
1.新党日本
2.国民新党
3.新党さきがけ

となりました。

細川政権時に、公明党とも野合した訳ですが、総理の佐川急便事件で頓挫します。
退陣後は新進党の羽田孜が総理になりますが、持ちませんでした。
経世会で自民に残った重鎮、宮沢喜一を中心に、自民党・日本社会党・新党さきがけで政権を奪還しますが、当時の自民党総裁の河野洋平は官房長官と...続きを読む

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報