民族対立の可能性について教えてください。

先日、日本最大のお祭りにして伝統と格式のある
京都祇園祭りの宵山で浴衣姿ウオッチングを満喫して大満足しました。

その前に清水寺に行った時にとても興味深い出来事を目撃しました。

その日の夕方は時々ゴロゴロと雷が鳴り雨も降り出したので
二年坂横の七味唐辛子屋の向かいにある小さな寺の軒先で雨宿り
をしながら外国人と浴衣を中心に人物観察をしとりました。

ほどなくすると若いラフなタンクトップ姿の朝鮮人でひとり旅行者の男が二年坂のところから
ここの通りの名前はなんですか?と私に聞いてきました。
私は民族の差別はしない主義で人格者ですので親切に「ここは二年坂」だと
教えてあげました。
でもその男は、「二年坂」と初めから知っていたご様子でした。多分確認したかったのと日本人と
少しなんでもいいから会話をしたかったのでしょう。

その後その朝鮮人男は積極的に
2人ずれの日本人の浴衣姿の女性に声をかけ
それぞれ一人づつと写真を撮影しとりました。
嬉しくて興奮しているさまがありありと分かりました(笑)

ここからが民族対立の場面ですが

その後その朝鮮人男は、若い香港人のアベックに自分のカメラを渡し
自分を単独で撮影してもらうように依頼していました。

その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが
ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。
つまり愛想もへったくれもないちゅう感じですわぁ

その朝鮮人男は「カムサム ニダァ~」と言うとりました。
私は、分け隔てなくどんな人にも親切にするので
その応対をみて見習わんといかんと思いました。

そこで質問ですが
香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか?

まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港人がニコニコする理由などどこにも見当たりません。


韓国人は浴衣姿の人々をみて興奮するのはわからんでもない。

いきなり声をかけてきた外国人に警戒するのは、ごく普通の感覚と思います。
意味もなく誰彼かまわず笑顔を見せるのは日本人くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人男が浴衣をみて欲情したのは
傍目でみていてもよくわかりました。

誰に対しても分け隔てなく愛想がよいのは
日本人くらいというのはとてもよく理解できますし、
香港人のあの態度を見習わないとアカンと思うとります。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/22 10:12

「民族対立」と「外国人旅行者」に、何の関係があるんでしょうか?


「民族対立」とは、「国内に、違う民族の国民がいる」ということが前提です。
日本なら、「アイヌ人と、大和民族の対立」といったところでしょうか?
外国国籍の人をつかまえて、「民族対立」という言葉は使いません。
外国国籍の人は、本来、その国の保護は、あてになりません。
何かあると、”強制送還”です。

「外国では、誰も信用しない」というのが、鉄則です。
この香港人は、外国人として、当然の行動をとったまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中はグローバル化しています。
自国の国内だけの論理で考えると現状とのずれが生じます。

さて、問題の民族対立ですが
私は別に愛想もへったくれも無い香港人カップルを非難しているのではありません。
むしろ態度を鮮明にして堂々と朝鮮人に応対する姿に感銘を受けたのです。
私も国際社会を生き抜いてきた香港人を見習わんとアカンと思うとります。

さて話しは少し変わりますが
以前のアナログカメラなら写真の映像をみるまで時間がかかったので
観光地で写真を頼まれても気に入らない人なら適当に写していました。
が。。。いまやその場で写真の映像を確かめられるようになってからは
この私の裏技も使えなくなったのが少し残念です。

以前は結構爽快感が味わえたのに残念です。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

お礼日時:2010/07/21 17:09

>その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが


>ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。

見知らぬ人から突然言われたら、そうなりませんか?
私ならそうなる気がします。別に愛想を振りまく必要もないですし・・。


>そこで質問ですが
>香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか?

今回の一件だけを捉えて「民族問題」に結びつけるあなたの意図は、何??


>まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・

ここに持って行きたい訳?


>私は民族の差別はしない主義で人格者ですので~~~~

自分で言うのもなあ、どうだか・・。


一般的に「民族問題」は
相手の文化、社会を理解しない、理解しようとしないことも一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ連日降り続いた雨も祇園宵山の通り雨を最後にして
梅雨もあけたようですね。

これからしばらくは猛暑が続くと思うとります。

さて、回答者さんの内容を読みましたが
民族対立についての考察がなされていないように思います。

その当日私が見た外国人は欧米人や中国系やマレー系インドネシア系あたりです。

しかし、黒人は恐らくフランス人の男と同行していた黒人女性だたひとりだけでした。
やはり黒人にとっての日本は、まだまだ来づらいのでしょうかね。

外国人が多く珍しくもないところでも黒人は目立ちますね。
いま思い出してもしみじみと想いおこされます。

つまりなんにしろどんな人種であろうとも
私のように外国人に対して理解あげる事が
民族対立を回避する第一歩となるのでしょうね。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-164.

http://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-164.html
竹島は日本国有の領土である
これが証拠
なぜ嘘吐き民族は諦めないのですか?

Aベストアンサー

1)漢字が読めない。

2)読めても意味が理解できない。

3)自分に有利な証拠が無ければ、証拠隠滅した。
不利な証拠が有れば、証拠を捏造したと喚く。
そんな嘘つき民族にとって証拠に意味は無い。

4)嘘も100回言えば事実になるという国で、70年以上
吐き続けた嘘。
当然彼の国では、永遠に変わらない真実としてDNAに
組み込まれ済み。

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

QFC2のホームページ、サブドメイン取得方法について

ほぼ初心者です。初めてFC2の無料ホームページを作成してみましたが
ドメインを以下のように分ける方法を教えてください。
http://abc.web.fc2.com/ (これでホームページアドレス取得後)
     ↓
http://aaa.web.fc2.com/
http://bbb.web.fc2.com/
http://ccc.web.fc2.com/
このようにサブドメインを分けてHPを作成することは無料HPで
可能ならば取得方法を教えてください。

Aベストアンサー

少しおさらいしましょう。

http://abc.web.fc2.com/ は、http://fc2.com/ のサブドメインになります。
つまり、FC2さんの所有している独自ドメインを、貴方がサブドメインとして借りている事になります。
自分名義の独自ドメインでは、幾つでもサブドメインを追加可能です。

要は、貴方のドメインでないので権限が無いわけです。
他人のドメインを次々にサブドメインを作れないと言うことです。

裏技として、何個もFC2のIDを登録すれば可能かも知れません。

自由にやりたければ、やはり有料サーバーが便利です。

QFC2無料ホームページをFC2ドメインで取得したアドレスで表示させる方法

これまでFC2のサービスで、「FC2無料HP」を運営していました。
このたび、「FC2ドメイン」で[固有名詞.com]のドメインを取得しました。
これまでの「FC2無料HP」の内容を、
今回取得した[http://www.固有名詞.com]で
ブラウザに表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)サーバの契約をします
2)必ずDNS(ネームサーバ)の設定について記載してありますので、その内容をメモします。多くのサーバでは、2つのDNS(プライマリ・ネームサーバとセカンダリ・ネームサーバ)を設定するように指示があります。3つ、4つの場合もあります。
3)DNSをメモします
4)FC2ドメインへログインします。FC2ドメインの事を存じませんのでここからは推測です。取得したドメインについて「ネームサーバ」を設定する場所があるはずですので、そこへさきほどメモしたものを記載します。
5)後は待つだけ。DNSの設定が世界に反映されるまで12時間~48時間ほどかかります。待ってる間にレンタルサーバが指定するフォルダにデータをUPしておくとよいでしょう。

QFC2

FC2
私は今amebaに登録しています(ブログもやってます)
まえ、FC2を知っておもしろそうだなあと思いました(*^。^*)

で、登録しようと思ったのですが、そこではブログがつくれるということでがamebaに登録しているのでブログはamebaに書くからFC2には書かないし、登録しても意味ないし、面白くないかなあ、と思いました

FC2はブログをしなくても楽しめますか?
また、FC2tとamebaについて、なにかあれば(なければ良いです)教えてください(礼
心優しい方、ご回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

FC2はブログのほかにホームページスペース、掲示板、プロフなどの無料サービスを提供しております。
amebaにはないサービスを利用するだけでもいいのでは?
http://fc2.com/

もちろんFC2のブログを利用していたほうが使いやすいサービスもあります。(アイコンなど)
amebaから引越できるツールもあるので、amebaで物足りなくなったら、FC2に移ってもいいと思いますよ。

ちなみに私はFC2でブログをやらずに別のところでやっています。
FC2のサービスはメールフォームと掲示板とアイコンのみ利用しております。



FC2に似たサービスでNINJATOOLSなどもあります。
http://www.ninja.co.jp/
こちらはカウンターが有名ですね。
ポイントでお小遣い稼ぎが出来ます。

それぞれの使いとこだけ使うと楽しいですよ。

QURLがおかしいです。(FC2

FC2でホームページを作ったのですが、なぜかトップページのアドレスが ***.web.fc2.com/ になりません。
 newdirというディレクトリの中に作り、ファイルの名前をindex.htmlとしたので、 ***.web.fc2.com/newdir/index.html
になってしまいます。

どうしたら ***.web.fc2.com/ と短くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です、

そのまんまです
newdirというディレクトリを作って、そこにindex.htmlを置けば***.web.fc2.com/newdir/index.htmlとなります。

newdirを作るのは別に構わないけど
ルートディレクトリ(***.web.fc2.com/)に直接index.htmlを置けば

トップページのアドレスは***.web.fc2.com/となります。

まあ、***.web.fc2.com/newdir/index.htmlであっても、トップページは***.web.fc2.com/ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報