質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ


厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

この回答への補足

先ほど、スポンジを木枠に張ってみましたが、
思った以上に音が修まりました。

古い家のため、木枠とドアの間に隙間があったようです。

解決いたしました。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/19 09:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2010/07/18 16:04

 問題を別の視点から考えてみましょう。


 お母様はドアが閉まるときに音がしても気になさらないようですね。
 家のドア以外のドアでもやはりバタンと音を立てて閉めますか?
 ことによるとお母様は若いときから、ドアとは音がするくらいに力をこめて強くきちんと閉めるべきものだ、としてず~っとそれを実行してきたとは考えられませんでしょうか。
 もしそうだとすると、閉めるときの音を抑えるとドアがきちんと閉まったという実感が伴わず、ますます力をこめて閉めようとなさったりはしないでしょうか。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言で言ってしまうとガサツな為だと思います。物の扱い方が雑というか何と言いますか…。
母が歩くとバタバタと音がし、家事をしているときは、台所からバタン・ガチャンと音が聞こえてきます。
日常の音はもう、慣れてしまったのですが、ドアの音は大きすぎて毎度ビックリしてしまいます。

お礼日時:2010/07/19 09:31

ドアが重たいときは軽いドアに取り替え(重たいとゆっくり閉めても大きな音がする)、


ドアノブの取り替え(ラッチの動きが悪くなってるので強く閉めなければいけない)
戸当たりの取り替え(戸当たりにクッションがついてないのなら、つけてみる)

窓を開けてると少しの力でも勢いよく閉まります。
あけてないと、室内が密閉状態になるため空気の圧力で閉まりにくくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアはとても安っぽい(笑)ものです。

家はとても古く、部屋も引き戸(ふすま)に囲まれているような状態で、
密閉感は全くないかもしれません。

窓を開けているのと同じようになっているのかもしれません。

周りの環境も音を大きくさせているのかもしれませんね。

参考にありました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 09:23

 根本的な対策は、すでに出ていますように、ドアクローザーを取り付けることです。


 スポンジなどのクッション材を挟んでもほとんど効果はありません。気休め以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高価な物のようなので…なかなか手が出せませんし、とても古い家でドアもベニアのような安い素材なので、後付け器具の方が高くなってしまうのもナンダカ…。

お礼日時:2010/07/18 18:01

油圧式のドアクローザー、またはドアチェッカ。

メーカーによって呼び名が違う。
ホームセンターに行けばあります。高いです。
素人でもつけられますが。資金に余裕があるなら建具屋に頼めば良い。
閉めるのは早くその後は緩やかに閉まる。これが2段調整という。強い風でも大丈夫。

上記のようなことはできないというなら、ドアの当たるところにクッションを挟むしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高いんですね…

家にある日用品を使って…なんて考えていたのですが、そんな簡単には難しそうですね。

お礼日時:2010/07/18 10:22

(1)ドアクローザを付ける。



(2)アコーディオン式に取り替える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアの閉まる音がうるさすぎる

廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。
ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。
ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。

賃貸マンションで築22年です。
借りてから2ヶ月ほど経ちます。
別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。

何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか?
(管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

Aベストアンサー

一番簡単なのは、戸当たりシールでしょうね。
これを、戸が枠にぶつからないような位置に貼ります。
コツは、当たってるとこに貼るのではなく、当たってるところが当たらないように、高さを確認しながら貼る位置を決めるってことです。

なお、音の問題が錠のラッチ部であれば、そこに潤滑剤を注すことで軽減されることもあります。

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Q扉を閉まる時の バンという音の軽減方法

 一般的な 板状 取っ手を回し、手前に引く・戻すタイプの扉です
                       (屋内のリビングへの扉)


 私の家族は癇癪もちが多く、
 なにか不都合な事 気に入らない事があると リビングの扉を意図的に強く閉めて音を鳴らします

  私は怒っているんだ・・という意思表示のようなものです



 その行為が更にイライラを招くような事になり 悪循環になると考えております
特に父が その傾向が強く 窓を強くしめて ガラスを割ったこともあります

 団塊の世代なので、 他人の意見に耳も貸しませんし 怒りやすい性格を指摘しても
                         本人の方で心をコントロールする事はできなさそうです


少し話が逸れてしまいましたが
上記にある 扉をバタン!と閉めようとした際に 音が軽減される方法はありませんでしょうか

 現在は板と板がぶつかりあい とても音が大きい状態です


どなたかお分かりになる方がいましたら よろしくお願い致します

 

Aベストアンサー

ドアクローザー等を付けるとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6
http://www.google.co.jp/products?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&hl=ja
http://www.dcma.jp/speech/dc/dc.html

Q室内ドアの蝶番の調節 買換?

室内ドアの開閉音がバタンバタンとうるさいです。
ネットで調べて、蝶番の調整をしなければいけないようなのですが、
うちの蝶番は、真中の部分(左右につなぎ合わせている部分)の上下両方ともにネジ穴がないので調整できません。
(蝶の羽の部分のネジ穴は調節し、ほんの少し直ったのですが、まだまだうるさいです)

この場合は蝶番を買い替えるしかないでしょうか?
わかる方お知恵をおねがいします

Aベストアンサー

最近の兆番だと、いい加減な施工をしても傾きなど微調整が出来るようになってますね。
そういった兆番なら調整は簡単。
でも、そういった兆番でないと言うことですね・・

>蝶番を買い替えるしかないでしょうか?
今の兆番の固定位置を調整するか、別の位置に移動してちゃんとした角度で取り付けるの2つの選択肢もあります。DIYでは結構難度高いかと思います。

今の兆番の固定位置を調整する=すでに開いているネジ穴を意図的に穴の位置がずれるように詰め物をして取り付けなおす。穴の径の1/5程度が調整の目安かな?


で、音の話ですが、扉が枠に片当たりしてるって事ですよね?
 片当たり=全体が満遍なく当たらずに、部分的に強当たりする
片当たりなおすと、余計音が大きくなる可能性もあります。

今、浮いている部分にクッション材を少し張ってやるのはどうでしょう?

全体にスポンジを張る方法もありますが、ぼろぼろになった時張替えが難しいし、隙間があるなら多少固めのクッション材でも、小さなものなら閉まりにくくなることも少ないと思いますよ。
ダイソーで売っているテーブルの足の裏に張るクッション材を、厚さや大きさをカッターナイフで調整しながら張ってやる。

最近の兆番だと、いい加減な施工をしても傾きなど微調整が出来るようになってますね。
そういった兆番なら調整は簡単。
でも、そういった兆番でないと言うことですね・・

>蝶番を買い替えるしかないでしょうか?
今の兆番の固定位置を調整するか、別の位置に移動してちゃんとした角度で取り付けるの2つの選択肢もあります。DIYでは結構難度高いかと思います。

今の兆番の固定位置を調整する=すでに開いているネジ穴を意図的に穴の位置がずれるように詰め物をして取り付けなおす。穴の径の1/5程度が調整の...続きを読む

Qドアダンパー(クローザー)以外の方法

トイレのドアを閉める音が結構します。
そこで何とか静かに閉まる方法、用具はありませんか?

ドアクローザー(リョービなどのダンパータイプは承知しています)は最後の手段として、何か千円くらいでできる事(物)はありませんでしょうかか?

トイレのドアなので、自動で閉まる必要はありません。
閉まるのが静かになれば良いだけです。
ドアにクッションテープも張ってみましたが、それほど静かにならなかったのと、厚みがありそのためにドアがチャンと閉まらなくなり、逆に勢い良く閉めるようになり音が大きくなってしまいました。
(ノブの引き込み位置調整はしました)

何か比較的簡単にできること、か用具を教えてください。
(もう張り紙しかない?)

Aベストアンサー

>自動で閉まるので、人手では閉めないで、ということですね。
 いいえ、手で閉めても問題ないです。普通の蝶番と変わりありません。
 まあ扉を少し傾けて吊ると自然としまってしまうでしょう。あの感覚です。ラッチの反発が強いと締め切れないくらいです。
 これが原因で音がするということはありません。
 ドアの錠をサイレントラッチのものに変えれば、もっと音はしなくなる。マグネットを使った・・ドアが正位置に来ると飛び出すタイプもあります。これなら負荷をかけないのでエスコート蝶番で締めることもできる。
 まあ、建具金物を扱っている専門の金物店に相談されるのがベスト。

Q部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!

部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。

滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか?

良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

高荷重用の二硫化モリブデン配合のグリスがベスト。仕事ではこれ使ってます。
556は使ってはならない。潤滑油を安価なシリコンオイルで増量してある商品ですので、シリコンオイルが揮発した後粘度が増大してゴミが付着しさらに軸を痛めてしまいます。
蝶番を交換するときは、義星蝶番か旗蝶番タイプの物に交換しましょう。

Q玄関ドアの音

新築してTOSTEMの玄関をつけていますが、ドアを閉めるときに、音がドンという音がして閉めるのですが、この音がしないようにはできませんか。
玄関を閉めると家の中の和室のあたりに響き渡るようになっています。
音を少しでも小さくできるようになるのですか。
玄関のドアに網戸をつけるように考えていますが、
いくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に、別の場所のドアがパタバタうるさいと調整した経験があります。
参考URLを着けましたが、皆さん言われているドアクローザーの調整でかなりダンパーを利かせ、閉まり音を軽減出来ると思いますよ。
マイナスドライバーで2~3ヵ所、締付調節するだけで素人でも可能と感じます。

参考URL:http://www.r-produce.com/sub4.htm#%92%B2%90%AE

Qスライド式のドアが開閉時にキュルキュルうるさい。

部屋のドアがスライド式で開閉時になぜかキュルキュル音を立ててしまってうるさいのですが、なんとか音を静める方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレ556を使う。

信じられないくらいスルッスルになります。
ホームセンターにあるほかに、たまに、ディスカウントショップにもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/446234/

Q室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。
それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。
近所のホームセンターでは見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップの「ダイソー」に売ってました。

会社で使っています。

名前は「ソフトドアストッパー」という商品名です。

幅が2センチほどあるので、半分に切って使っています。

Qドアを静かに開ける、または閉まらなくする方法

今度、引退する先輩にドッキリをすることになりました。
そして、その時こっそり部屋の中に入るため、ドアを静かに開ける方法を探しています。
また、いっそ先輩がドアを閉められないようにすればいいのでは、ということで、ドアが閉められなくなる方法なども探しています。

ドアは、手前側に引く「開き戸」と、「引き戸」があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引き戸の場合は下部にある戸車に油を注す、敷居を磨くなどます

開き戸の場合は蝶番に油を注す、ドアハンドルに油を差す、ドアのラッチ金具に油を差すなどします。

また、ラッチ金具のドア側のテープで塞ぎラッチ金具が飛び出さないようにしておけば、ドアを閉めてもドア枠と密着しませんから、音がしなくなります。

あとは注意してゆっくり動かすことです。

なお、驚かせるのはご注意くださいね、このような驚かせ方(とくに部屋とか人が居ないと思ってた物など)をして、対象者が心臓麻痺で死亡した例が何件かありますので(冗談にならないことが実際におきてます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング