プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

 問題を別の視点から考えてみましょう。


 お母様はドアが閉まるときに音がしても気になさらないようですね。
 家のドア以外のドアでもやはりバタンと音を立てて閉めますか?
 ことによるとお母様は若いときから、ドアとは音がするくらいに力をこめて強くきちんと閉めるべきものだ、としてず~っとそれを実行してきたとは考えられませんでしょうか。
 もしそうだとすると、閉めるときの音を抑えるとドアがきちんと閉まったという実感が伴わず、ますます力をこめて閉めようとなさったりはしないでしょうか。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言で言ってしまうとガサツな為だと思います。物の扱い方が雑というか何と言いますか…。
母が歩くとバタバタと音がし、家事をしているときは、台所からバタン・ガチャンと音が聞こえてきます。
日常の音はもう、慣れてしまったのですが、ドアの音は大きすぎて毎度ビックリしてしまいます。

お礼日時:2010/07/19 09:31

ドアが重たいときは軽いドアに取り替え(重たいとゆっくり閉めても大きな音がする)、


ドアノブの取り替え(ラッチの動きが悪くなってるので強く閉めなければいけない)
戸当たりの取り替え(戸当たりにクッションがついてないのなら、つけてみる)

窓を開けてると少しの力でも勢いよく閉まります。
あけてないと、室内が密閉状態になるため空気の圧力で閉まりにくくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアはとても安っぽい(笑)ものです。

家はとても古く、部屋も引き戸(ふすま)に囲まれているような状態で、
密閉感は全くないかもしれません。

窓を開けているのと同じようになっているのかもしれません。

周りの環境も音を大きくさせているのかもしれませんね。

参考にありました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 09:23

 根本的な対策は、すでに出ていますように、ドアクローザーを取り付けることです。


 スポンジなどのクッション材を挟んでもほとんど効果はありません。気休め以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高価な物のようなので…なかなか手が出せませんし、とても古い家でドアもベニアのような安い素材なので、後付け器具の方が高くなってしまうのもナンダカ…。

お礼日時:2010/07/18 18:01

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ


厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

この回答への補足

先ほど、スポンジを木枠に張ってみましたが、
思った以上に音が修まりました。

古い家のため、木枠とドアの間に隙間があったようです。

解決いたしました。ありがとうございます。

補足日時:2010/07/19 09:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2010/07/18 16:04

油圧式のドアクローザー、またはドアチェッカ。

メーカーによって呼び名が違う。
ホームセンターに行けばあります。高いです。
素人でもつけられますが。資金に余裕があるなら建具屋に頼めば良い。
閉めるのは早くその後は緩やかに閉まる。これが2段調整という。強い風でも大丈夫。

上記のようなことはできないというなら、ドアの当たるところにクッションを挟むしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高いんですね…

家にある日用品を使って…なんて考えていたのですが、そんな簡単には難しそうですね。

お礼日時:2010/07/18 10:22

(1)ドアクローザを付ける。



(2)アコーディオン式に取り替える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!