井上陽水は、幸徳秋水と血がつながっていると言うことを聞いたのですが、裏付ける情報が何もありません。このままでは社内でうそつき呼ばわりされてしまいますので、ご存知の方、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡県嘉穂郡(かほぐん)幸袋村(こうぶくろ)目尾(しやかのお){現飯塚市}で、父・若水、母・フジの長男として生誕、陽水(あきみ)と命名される。

本籍地は父の郷里である高知県幡多郡佐賀町。親子ともに名前に水の字が付くのは高知県出身で日本社会主義運動の先駆者、幸徳秋水の影響であるらしい。
他に兄弟は姉1人、後に妹が1人誕生する。父・若水は歯科医であった。
って、ファンサイトに書いてあったので、別に親戚じゃないんじゃ…孫だって噂があるそうですが。あいまいですみません。でもほんとに孫だったら、どっかに報道とかされてるのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。大変詳しく、よくわかりました。(ボクの情報がまちがっていたということを・・・)血縁関係ではなかったのですね。とほほ。

お礼日時:2001/04/06 14:46

……名前の水つながりというだけで、特に血縁関係はないようです。


下記URL参照してみてください。

ちなみに、乙女座つながりでもあるようです。

参考URL:http://cgi3.freeweb.ne.jp/art/aidisc/yosui/yearb …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあらいぐまままままままままから始まるシリトリで短い曲

中学の時に聞いた、赤坂泰彦のミリオンナイツ(ラジオ)で
むちゃくちゃ、短い曲と言うので紹介されていて
何年経っても、その曲(リズムや歌詞)を覚えています。

でも…歌手名(バンド名?)とタイトルだけが
思い出せないんです…

覚えている方や、知っているぞって方
よろしくお願いしますm(--)m

シリトリの歌詞で…
あらいぐま まんとひひ ひとこぶらくだ だっくすふんど  ど~も!
って歌詞です…
(本当は、あらいぐままままままままま…って連続しますが…割愛させて頂きます(笑)

Aベストアンサー

横浜銀蝿 しりとりロックンロール

Q陽水のライブに関してデス・・・

・・・よろしくおねがいします。

質問
(1)『昭和女子大人見記念講堂井上陽水コンサート2006』で、ギターを演奏している2人のうちの、帽子をかぶっていて眼鏡をかけている方の人の名前です。

どなたか御存知のかたがいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくおねがいします。

  

 

Aベストアンサー

そのギタリストでしたら、今堀恒夫さんだと思います。いつも控えめに演奏されていらっしゃる方でしょう?

Q"帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?題名おしえてください。

"帽子に下着にハイヒィ~ルゥ~”・・これ陽水さんのきょくですか?よく物まねとかでやられてたきょくだとおもうんですけど、自分では手がかりがつかめていません。

題名とだれがうたっているのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「井上陽水」だと半分正解。

正しくは、
アーティスト名「井上陽水奥田民生」、
曲名「ショッピング」です。
同名のアルバムに収録。

Q井上陽水さんの曲で

井上陽水さんの曲で、「誰よりも好きだから」って歌詞が入ってる曲を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、井上陽水・安全地帯の「夏の終りのハーモニー」ではないでしょうか。
♪誰よりもあなたが好きだから~ という歌詞があります。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=865531&GOODS_SORT_CD=101

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=3402

違っていたらすみません。

Q「性格が一番だなんてうそだと思いませんか?」みたいな歌詞

「性格が一番だなんてうそだと思いませんか?」みたいな歌詞の題名を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

かなり自信ありませんが、広瀬香実さんの「ロマンスの神様」でしょうか。
もう少し詳しい情報(歌手の性別やいつ頃の曲か等)がわかると幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報