プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており
先日信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を
請求されています。このまま返済できないと弟の家は差押え
もしくは競売に掛けられてしまうのでしょうか
弟は失業中で返済の見込みも
なく私も連帯保証人ですがとても払いきれません
どうしたらいいのでしょうか
教えていただければ幸いです
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現実に貴方に支払うべき金額は、住宅が(任意)売却するか、競売により競落により


決まります。

高く売るには、即ち、貴方の負担を軽減させるには、任意売却するのが手です。
その上で、更に

1.弟の処置・・・・自己破産して貰う
2.貴方の処置・・・売却後の残債務と貴方の事情(自宅有無、仕事関係及び収入)
を考慮して、やはり自己破産あるいは、個人再生の何れかをすることです。

貴方の収入次第では、2~300万円の残なら任意整理もありかもしれませんが、
如何せん情報が少なすぎです。


ところで、利息または、少額の金銭だけ払い続けても、借金は減るどころか増える一方です。抜本的な処置にはいたりません。

例えば元金500万の残債務だとすれば、14%の遅延損害金を付されると、
年70万円の遅延利息となります。従って、一生借金から逃れられません。
債権者は【親切】で、『1万だけ払ってくれ』っというのではありません。
※※(5年の消滅)時効に掛けたくないだけですから。。。。

まずは、兎に角、法テラスとかでご相談されると良いですね。
    • good
    • 0

弟さんに収入がないなら その家を売却して返済に充てて貰いましょう。

差押さえや競売に掛けられるより 高く売れる可能性があります。
連帯保証人は、本人と同責任ですから、あなたが返済しないと、あなたの給料はもとより その他の財産にも差押さえをかけられる恐れがあります。安易に連帯保証を引き受けたため、家財産を失ったという例はいくらでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。
初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて
いただきました。
弟も離れているのでこういう時には不便ですが
回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:45

銀行マンです。



ご事情はわかります、ビクビクする必要はありません。
銀行は信販会社から弁済を受けたので、続きは信販会社との話になります。

信販会社は競売する(差押と同義です)選択肢はありますが、配当による回収額に期待が持てなければ返済を望みます。

弟さんと一緒に債権者(信販会社)誠意を持って話し合い、最低でも当面は利息のみ弁済し、弟さんは就職先を探しましょう。

誠意を見せなければ不動産は競売され、その他の資産、給与などの差押、請求がなされます。

とにかく現状を洗いざらい話し、誠意を持って返済の意思を見せることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。
初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて
いただきました。
弟も離れているのでこういう時には不便ですが
回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:43

これだけの情報では全く状況がわかりませんが競売にかけられる可能性が高いと思います。



仮に競売で600万円で売却しても差額の450万円は保証人に請求がきます。

マイホームローンは銀行ですか?
『保証人』ではなく『連帯保証人』の場合、他にも連帯保証人になってる人がいるはずです。
例えば300万円の保証人の場合300万円の保証になりますが900万円で3人の連帯保証人が居る場合、保証は300万円×3人ではありません。
金融機関が支払い能力のある連帯保証人を指名できるのです。
A氏に500万円
B氏に350万円
C氏に50万円
又は
A氏に全額900万円 など

借入残高が1050万円で全額請求されたのであれば他の連帯保証人は保証0円の可能性もあります。

<信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を請求されています。
とありますが

連帯保証人が貴方と信販会社(保証会社)なのでしょうか?
保証会社が代位弁済したので保証会社からその費用を請求されているのでしょうか?

通常資産価値にもよりますが保証会社や債権回収会社に債権を売却する場合債務残高の20~70%で売却しますので保証会社(信販会社)と交渉し大幅に減額及び残金を長期分割返済も可能です。

減額の目安は
住宅の土地の評価格を調べます。(国税局のホームページで確認できます)
その金額+100~200万円

その金額より安い場合、信販会社も競売にかけたほうが高く売却できるのでいい返事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。
初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて
いただきました。
弟も離れているのでこういう時には不便ですが
回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:48

分割払いでの支払いを交渉する



http://www.houterasu.or.jp/
こちらで相談しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!