プロが教えるわが家の防犯対策術!

一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。
こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。
入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。
Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。
AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。
私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。
一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。
Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。
友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。
長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると

(1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか?
(2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか?
(3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか?

男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も一目惚れの経験はあります。


そして、その相手と実際に付き合ったことが1度だけありました。
他の方も言われていますが、一緒に居るだけで、話をするだけで十分でした。
私の場合は、付き合うことはまず無理だろうなと思っていた相手だったのもあるかもしれませんが、体目当てとか、ホテルに行くことなどとは考えていませんでした。夜遅くまで遊んでも、まっすぐに家まで送って行きました。
ただ、長く付き合えば、お互いにいい大人同士なので、そういう関係にはなっていきましたが、相手の同意のもとでした。

(1)
質問者さんのケースは、相手が同僚の男性なので、単純に体目当てという可能性は低いと思います。
Aさんが、会社を辞める気があるのならば、体目当てでおかしなことをするかもしれませんが、そこまでするひとはいないでしょう。

(2)
質問者さんがまだ20代前半で、見た目も美人でモテそうなので、相手にされないと思っている。下手にアプローチしてフラれたら、会社で同僚にあれこれ言われるのが嫌だから。
もしくは、社内恋愛が面倒で気を使うのがわかっているために、一目惚れなどと言うくらいで、それ以上の行動にはでない。

(3)
嬉しいのは意識してだとは思いますが、あくまでも会社なので、普通に接したらいいと思います。


Aさんが既に質問者さんのことを一目惚れとか、可愛いとか、同僚に話しているのが気になります。
社内恋愛で一番大事なのは、同僚にバレないことだと思うので、ここで質問者さんが社内でAさんに親しげに話したり、仲良くしていれば、同僚に「仲が良いね」とか「付き合ってるの?」とか、冷やかされることもあるかもしれません。
過去に社内恋愛の経験がありますが、同僚にしつように冷やかされて、嫌な思いをしたことがあります。

同僚にバレないように、たまたま二人きりになったところで、もう少し話をするか、メルアドを渡してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか心配していた自分が恥ずかしくなってきました。
もっと人を信じて生きようと思います。
すでに周りの冷やかしがかなりあり、少しいずらい雰囲気です。
でも普通に、を心がけます。
toyoto-777さんの実際の体験談も非常に参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 16:49

1)好きになった相手と 体も結ばれたいとは思うが


 体目当てで好きにはならない。

2)他に色々あるんじゃないの?
 人づての話は話半分でしょ。
 「かわいい」からすぐ「好き」でもないだろうし
 色々聞いてるうちに もしくはその時間経過の中で
 他にもっと気になる相手が出てきただけかもしれない

3)その場の流れ次第

 結局何のアクションも向こうからないのなら
 自意識過剰なだけなんだけど。

  何に「踏み切る」のかよくわからない。
 交際を申し込まれている人間の 言うことなんだけど。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonowさん、新しいタイプの意見ありがとうございます!
確かに噂話って違う方向に膨らんでいったりしますよね。
アクションがないことが何よりの証拠だと思って気にしないことにします。
何もないのに私が勝手に先回りしすぎでした。

お礼日時:2010/07/18 15:51

生物学的な見地からの一目惚れの本当の意味を説明します。



一目惚れは、性的な相性に関しての本能的な判断の結果です。相応しい伴侶を選択するプロセスで、その様な本能的な判断がされているのだと思います。ここで言う性的な相性とは、セックスが巧く行くの意味ではなく、健康な赤ちゃんが産める遺伝子的な相性が良いカップルと言う意味です。
米国の例ですけど、一目惚れで結婚したカップルの離婚率は低いそうです。

詳しい事は帆なの方々の質問の回答に何回も書いているので、お暇がありましたら検索して読んで下さい。

一言で言うなら、一目惚れし合うカップルは、本質的に相性が良いカップルだと言えます。ですから一目惚れは遊び合い手としか見ていないのではとの考え方は、実は的を得ていません。
但し質問者さんが言われる意味は、ちょっと気になる相手だけど、本気で付き合う気持はない。まああしび程度ならと言うレベルです。確かに多少の一目惚れ的な要素がないとは言いませんが、本当の意味で恋愛感情を持ったのとは違うと思います。

質問事項に答えます。
(1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか?
一目惚れした異性こそが結婚の対象です。少なくとも私はそうでした。

(2)なぜAさんは私に何のアプローチもしてこない
社内の状況が分りませんから、的確には答えられません。社内恋愛ですので、おそらく周囲に遠慮し、また質問者さんの方が好きだと思ってくれる確証がないからでしょう。様子を見ているのと違いますか。

(3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが
もし幸せな結婚を望まれるなら、質問者さんからそれとなく好意がある事を伝えるべきでしょうね。具体的な方法は分りませんけど、他の人達に感づかれずに、Aさんだけに上手に伝える方法を考えてみて下さい。
無難な方法は、二人だけで一緒に帰るチャンスなどの時に、一目につかない喫茶店などでそっとお話してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

para3gathiさん、生物学的な説明までありがとうございます。
恋愛感情じゃないにしろ、体目的ではないという意見に安心しました。
二人だけで一緒に帰る状況がなかなかありませんが頑張ってみます!
確かにそろそろ結婚を考える年なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 15:45

48才、既婚男性です。


私の回答は以下のとおりです。
(1)一目惚れってのはありますが、私は過去一回しかないです。
当然恋愛対象としてですから、身体目当てってのは無いです。
男だって肉体関係だけを求めてるわけじゃないですよ。
心が欲しいですよ。
(2)これは、私もわからないですね。
慎重な人なのか、単純に貴女をあこがれの対象にしちゃってるのかな?
(3)噂をAさんが流してるなら、貴女が意識してくれればうれしいでしょうけど、ここはやはり、噂は知らない振りで接した方が良いでしょう。
ただ、可愛いって言ってるとか、一目惚れとか他人に話してるってのは、本当の一目惚れじゃないかもしれないですよ。
私だったら、そういう事は本人にしか言わないですから。
しかも、同じ職場の同僚に話すってのは、意味がわからないですよ。
単純に、恋愛関係になりたいってより、あこがれの対象として話してる可能性もありますよ。
本当に惚れてたら、廻りに話さないと思うんですけどね。
私だったら、秘密で交際の機会を狙いますけどね。
最近は社内恋愛公認の会社が多いんですかね?
私は社内結婚ですが、結婚式の案内を出すまで、社内には一切秘密でしたけどね。
同じ社内だったら、変な事も出来ないし、そこまで噂になってるなら、身体目当てってのは無いでしょう。
貴女から、近づいていっても良いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか男性は体目当て、見たいな言い方してすみませんでした。感覚がわからなかったもので…。
あこがれの対象になるほどのことをした覚えがないのですが、確かにそう解釈すると周囲に話すのにアプローチしない矛盾が説明すきますね。
温かい応援、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 15:40

男としての感想を書きます。



1)一目ぼれは体目的?という質問ですが、自分の意見として、逆に自分は一目ぼれした人にはあまり体を求めるような感情は湧きません。例えば、「好きな人といっしょにいる・話ができるだけで心が満たされる」というような感情ですかね。笑
たぶん、ほとんどの男性がそのような感情になると思いますよ。

2)彼が全然アプローチしてこないということなんですが、自分は逆に好きな人には冷たい態度をとってしまいます。笑
彼のほうもあなたを絶対に手に入れたい!?つもりであるから、かなり慎重になっているのではないんでしょうか?
あと、チャラチャラした男に思われたくないとか。

3)私としては、最初は普通に接したほうがいいと思います。もしあなたが彼と話していて、「この人私に気があるかも・・・」と感じれたら、積極的に会話したほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好きな人といっしょにいる・話ができるだけで心が満たされる」って素晴らしい純愛ですね。
全く逆の意見ありがとうございます。
Aさんには冷たい態度はとられていないのですが(むしろとても優しいです)慎重になるタイプの人なら周囲に言うか?と思いました。
でもjirolamoさんの言うとおり、私がまずもっとAさんのことを知ってから先のことを考えた方がよさそうですね。普通に接してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 15:35

1)Aさんは「体目当て」なんて自分で意識していないと思いますが、あなたとはほとんど接したことも無くて、ルックスでしかあなたを判断できない状態で好きだ、と言ってるわけですから、「したい」欲求から来ている「好き」なわけです。


別に悪いこととは思いません。
ぶっちゃけ、見た目って恋愛では重要、避けて通れませんし、最初の入口では結構な割合を占めるでしょうし。

私は男ですが、あなたと同様「じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない」系のため、一目ぼれという状態はいまいち理解困難です。

しかし、私も男ですので街中で好みのルックスの女性を見れば、そうしたい欲求を持つこともあるわけです。(通常の男ならそうです)
でもそれを一目ぼれとは認識していません。

2)可能性としては、いくつも考えられます。

・非常に慎重派

・そうは言っても、わざわざ自分からアプローチに行くほどまではあなたを求めていない。来たら食べる。

・他方面に真剣にアプローチしている。彼女がいない確認は済んでるのですか?

3)普通に接してみたらいいでしょう。
同じ部署なんでしょ。超攻めやすいじゃないですか。

まずは業務上の話でも、少しづつ会話の機会を増やしていったらいい。
ある程度親しくなったら、ランチに軽く誘ってみる。
もっと親しくなったら、夜の食事も誘ってみる。

っていうか、ある程度あなたから働きかければ、彼のほうから動いてくると思いますけどね。本当に思われてるなら。

ただし、同じ部署で攻めやすい反面、両刃の剣です。
失敗した場合、こじれた場合、いったん付き合って破綻した場合は、大人の対応(難しい。心理的負担・ダメージも大)が求められますんで、まずは水面下で活動するほうが無難でしょう。
周囲に相談とかすると面倒な話になることが多いでしょう。

30代既婚男性会社員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…欲求と恋愛の違いは男性自信がどう判断するかにも変わってくるのですね。
私はAさんのことはよく知らないのですが、彼女はいないと自分で言っていました。でもそこまで私のこと好きなわけでもないのかもしれませんね。
私から誘う勇気はちょっとないのですが、せめて何も意識せずに話せるぐらいの仲になれるように頑張ります!
soixanteさん、男性からの貴重な意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 15:28

恋愛に限らず何事も失敗は成功のモトでしょ!


失敗を怖れていては何も変わらないよ!
『体が目当て』ではなく、結局、恋愛=肉体関係アリだもん?
傷付かない恋愛だってないでしょ。
妊娠したり、事件に発展しちゃったりは別問題だけど普通の恋愛は良い事も有れば悪い事も有る。
だから面白いんだよ!

でもさ、社内恋愛Okなのかな?社内恋愛に関しては厳しい所あるし、社内恋愛はキツイよ~周囲はソレに全て結び付けてくるからね!社内恋愛は覚悟が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2181さん、回答ありがとうございました!
確かに私はいろいろ恐れすぎて何もできない人間になっていると思いました。
社内恋愛だということもしっかり意識しながら今後の行動を考えたいと思います。

お礼日時:2010/07/18 15:18

男性です。


(50代のオジサンですけど・・・(^^;ゞ

(1)
そうとも限りません。
勿論、「s●xしたくない女性に一目惚れ」ってコトも無いですけどね・・・。

(2)
純情で、アプローチに慎重なタイプ。
本気で惚れてて、なかなか言い出す度胸が無い。
いずれにせよ、真面目そうなタイプと判断できるのですけどね・・・。

(3)
普通に接するに限ります。
>じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない

これで「正解」だと思います。
向こうが言い出せないようなら、質問者様から「気軽に」声をかけて上げたら宜しいじゃないですか?。
(^^)
本当に「一目惚れ」してたら大いに喜ぶんじゃないでしょうか?。
「食事」や「映画」にでも誘われたら「しめた」モンです。
じっくり相手のコトを知るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順番がめちゃくちゃになってしまいました。遅くなってすみません。
もしAさんがsyu1958さんのおっしゃるタイプの人なら、と勝手に期待しちゃう気持ちを抑えて、
Aさんのことをちゃんと知ることを第一優先にします。
「気軽に」ですね!頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!