会社を辞めて、日本に帰りたい。

初めまして。よろしくお願いします。
当方、25歳・一部上場企業勤務・営業職です。
タイトル通り退職して、帰国したいと考えています。

「現状と現在に至るまでの経緯」「今後について」「ご相談」の3点について下段にて述べさせて頂きます。アドバイスお願い致します。


「現状と現在に至るまでの経緯」
一浪して3流大学に入学、卒業しました。当時、超売り手市場ということもあって、新卒で一部上場で業界最大手の某メーカーに内定、入社。一年目は研修と、営業として実務を経験しました。2年目から中国赴任になりました。任期は最低5年、上限は未定です。日本への一時帰国は赴任2年目から年1回だけです。中国の暦で働いてますので、日本のお正月とか盆休みの時期などは帰れません。

入社前から海外赴任に関してはあまり抵抗はありませんでした。理由は「社員の私生活も考慮して、赴任は40~50代の管理職の方が赴任します。」と入社前、入社後に説明があったからです。しかし、今回に限って異例の人事異動ということで、私が赴任になりました。入社前から若くしての長期赴任は私は望んでいません。

今年の4月から赴任してますが、精神的にツライです。いつ任期が終わるのか、このまま一人孤独な生活を続けるのか、考えると本当にしんどい。今の会社にいる限り間違いなく20代は中国で過ごします。
そのような精神状態のため、なぜか急に涙が出て泣いてしまったりします。親に電話しても「辞めたい。帰りたい。」しか言葉が出ません。日本の友人たちが旅行、同窓会、飲み会など楽しんでいるのを見ると羨ましいです。

「今後について」
とりあえず今期は精いっぱいは頑張って、いろんな事を経験し、吸収していきたいと考えています。そして今期末で退職して、日本に帰国しようと考えています。

「ご相談」
帰国してからの生活についてです。
次の職は公務員を考えています。学生時代から地元密着型の仕事には興味がありました。公務員試験は受けませんでしたが、公的機関のインターンシップには参加しました。就職活動も信金・地銀をメインに取り組んでおりました。ただ、昨今の不況で公務員倍率が高く、受かる保証はありません。ダラダラ受け続けても良くないと思い、来年と再来年の試験を受けてダメなら、また民間に転職活動をしようと考えています。ただ民間に転職活動する際、私は27歳、約1年半の無職期間があり、再就職できるのか不安です。

あと私には奨学金返済の義務があり、全部で約400万円ほど借金があります。毎月約3万返済しています。あとは年金も支払わなければなりません。恐らく帰国した際の総預金額が250万くらいはあるので、公務員勉強期間中は、バイトもすればしのげるはずです。

そこで、帰国してからの生活について御相談です。
1:帰国したら公務員試験に専念し、来年、再来年受けてだめなら民間に転職活動を行う。
2:帰国したらまず空白期間を作らないために、民間に転職。転職先で働いて行けそうなら、仕事に専念する。やはり公務員への気持ちが消えなければ、働きながら公務員受験をする。

1、2、どちらが賢い選択でしょうか?他にも選択肢ありますか?
奨学金返済、無職、日本の不景気などマイナスな事ばかり考えてしまい、将来が不安です。帰国したら一生フリーターなのかとか考えてしまいます。人生やり直しできますか?相談に乗ってください。アドバイスよろしくお願いします。

最後まで、読んで下さった方々、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人生の道のりは永く 厳しいものです。



私の娘の事ですが 大卒後 就職致しましたが 運わるく二年目に体を病み 親に心配かけまいと
頑張っておりましたが その気配を感じて 私自ら会社へ出向き 退職させました。
体調回復まで二年かかりましたが 本人は 「目標を教諭」と定め 小学教諭となりました。

誰にでも 山あり谷ありです、貴殿の目標を定めれば 必ず 成就いたします。

参考までに 今の教育現場では 社会経験を積まれた方の力量を求めておりますよ。

思考錯誤しながら 大道の人生を歩み下さい、がんばって頂きたい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はこれからどうなるんだろうか?後悔しない選択は何なんだろうか?そんな事ばかり考えてしまい、気持ちもネガティブな方向にいってしまいます。

お礼日時:2010/07/18 20:28

結論から言って、人生のやり直しはできます。


ですが、それは過去を上書きできるという意味ではなく
今以上に努力して新しく自分が活躍していくであろう場所を
獲得していくことになろうかと思います。
その覚悟があるなら、さっさと辞めてどんどん前進されたら宜しい。

選択肢ですが、2の当然働きながらが賢明です。
返済金を抱えて無職では、将来どころか現状から不安に悩まされますよ。
とにかく働いて稼ぐ!がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回ありがとございます。

>返済金を抱えて無職では、将来どころか現状から不安に悩まされますよ。
とにかく働いて稼ぐ!がんばってください。

ありがとうございます。
まだ時間がありますので、ゆっくり考えます。

お礼日時:2010/07/19 22:10

今の日本は仕事探しは厳しいですよ。

個々の能力とか年齢も関係しているかもしれませんが、いまよりいい待遇はあまり期待しない方がいいと思います。

しいて1、2のいずれかを選ぶなら断然2ですね。
1は公務員試験に落ちたらもう終わり(ろくな再就職は望めない)ぐらいに考えておいた方がいいです。

補足ですが転職ですが(私の主観が入っていますが)、年齢層によって第2新卒扱い(25くらいまで)、適度なキャリアのある若手(20代後半)、それなりのキャリアのある中堅(30代前半)・・・のような感じになりますが、現状(2年目)では第2新卒扱いでしょう。うまく転職てきて1からのスタートです。しかも日本の大手企業ではあまりこの取り方はしないと思いますので中小企業やベンチャーあたりを狙うことになると思います。これでブランクが長くなると・・・なにもできないように見えて年齢も若くない状況になりますので・・・まぁいい結果はある程度の幸運にでも恵まれないと・・・

他の方も提案されている何年か中国にいるのでもいいかなと思いますよ。これですと公務員への道はかなり狭くなります。一部でやっているキャリア採用くらいしか応募できないと思います。その代わりに今現在ご担当されている業務に対しては適度なキャリアとなりますし、中国語も普通に話せるようになればそれも自分の能力としてアピールできるようになります。民間への転職を考えるならこちらの方がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1は公務員試験に落ちたらもう終わり(ろくな再就職は望めない)ぐらいに考えておいた方がいいです。

やはり公務員失敗したらもう終わりですか・・・
本当、今の会社に入ったことをすごく後悔してます。入社前の説明なんて、真に受けなければよかった・・・。

お礼日時:2010/07/19 22:09

ブラジルに17年間勤務した者です。


給料をちゃんともらえて奨学金を払えて失業せず、将来は出世も見込める良い方法があります。
中国での5年の任務をしっかり果たすことです。その代わり、5年で帰国させてくださいとお願いします。聞いてもらえます。懲罰人事とか特別な理由がない限り、会社は同じ人を本人の希望を無視して5年以上海外に勤務させません。
貴方は自分の立場を島流しとかそういう風に見ていませんか?
その考えが間違いです。赴任先の生活をエンジョイしましょう。
自分の職場は中国で、ここで自分は5年間頑張るんだ! と決意することです。
幸い、中国はこれからの日本の一番大事な取引先です。中国の滞在期間は本社に戻っても中国通ということで一目置かれます。
貴方は帰国ノイローゼになっている。日本にいる人間のことばかり思って心は日本にある。それではだめです。心は現地になきゃ。
中国語をこの際しっかり身につけ、中国人の友達を作ろう。中国語をどれくらい話せるんですか? 商談を中国語で出来ますか? まさかニーハオとシェシェだけじゃないでしょうね?
私の会社に三年間の約束で日本から派遣されてきた社員がいました。常に日本を見ていました。ブラジルの言葉も全然覚えませんでした。2年10か月間ほどノイローゼ気味で過ごしていましたが、いよいよ帰国まであと二カ月くらいになったとき、本人はもう帰国だ! とばかり元気になってきました。そして何を始めたと思います?
突然ブラジル語の勉強を始めたんですよ。どうして始めたのかって? そりゃ、日本に帰ってからのことを考えたんでしょう。三年間もブラジルにいたということでブラジル語を尋ねられて全然知らないと恥をかくと思ったんでしょう。ハハハ。そんなことなら最初から勉強せい! 
貴方もこの例のようなダメな社員になってます。根性を見せなさい。商社マンが帰国ノイローゼになってどうする?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中国での5年の任務をしっかり果たすことです。その代わり、5年で帰国させてくださいとお願いします。聞いてもらえます。懲罰人事とか特別な理由がない限り、会社は同じ人を本人の希望を無視して5年以上海外に勤務させません。

弊社では、たぶん通じないと思います。赴任者はみんな5年以上働いています。10年くらい働いている人もいます。また、弊社は外需産業メーカーで売り上げの半分は海外案件です。日本ではどんどん仕事が無くなります。5年後にはさらに仕事がなくなっていることでしょう。さらに私の所属している事業部は海外現地法人に完全に移転しているんじゃないかという噂も聞きます。

>中国語をこの際しっかり身につけ、中国人の友達を作ろう。中国語をどれくらい話せるんですか? 商談を中国語で出来ますか? まさかニーハオとシェシェだけじゃないでしょうね?

中国語まったく話せません。覚える気もありません。なぜなら、仕事で中国語を使わないからです。社内では日本語で通じます。どれだけ中国語を覚えても、中国語での商談は禁止です。間に通訳を入れることになってます。言葉を間違えて、客先に誤解を与えないためです。

お礼日時:2010/07/18 20:37

質問者の意図とは外れてしまいますが、できれば後2年(合計3年)は中国赴任を継続されて、その間に転職準備をされることをお薦めします。


2年目で中国ということは、今後大きな市場となる中国のスペシャリストとして会社から期待されているという風に感じます。あと2年我慢できれば、おそらく質問者はかなり忙しくなって、仕事を任されている実感を感じると思います。今ここでの辛抱が、もし転職をするにしても大きなプラス材料になるはずです。大手企業で中国駐在3年というのは非常に大きなキャリアになり、転職に有利です。今は中国語習得(できれば普通語と地方語の2つ)、中国人脈の形成(中国は人脈社会です)を、次の就職のための勉強だと思ってやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2年目で中国ということは、今後大きな市場となる中国のスペシャリストとして会社から期待されているという風に感じます。

果たしてそうでしょうか?同期には中国留学し、中国が話せる同期がいます。同じ営業です。私は英語もろくに話せません。なぜ私が赴任したのか、さっぱりわかりません。

2年耐えても、帰国したら無職、27歳です。すこしでも若い方が転職しやすいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2010/07/18 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Qせっかくの一部上場企業の内定を断る?

※さまざまな立場の方から幅広くご意見をお聞きしたく、質問を作成しました

34歳独身女性です。
4社目の転職の件で迷っています。

広告代理店の下請け制作会社でディレクターとして5年弱働き、月160時間の残業で身体を壊してしまいました。
現在は体調も戻り転職活動を行っており、事業会社の広報を中心に応募しています。

2ヵ月の活動を経て一部上場企業の広報部から内定をいただきました。
普通に考えれば34歳、実質広報未経験で一部上場企業に入社できるというのはありがたいことなのですが、この会社に行くかどうか迷っています。

なお、転職の軸は、労働環境の改善(繁忙期でも60時間以下、閑散期は定時上がりも可能)です。

【良い点】
・成長産業かつ業界トップで事業は安定している
・一部上場企業で広報の肩書を手に入れられる
・通勤30分程度と非常に家から近い

【迷っている点】
・「残業が美徳」文化が根強いようで残業が前提である(月50時間程度)
・年間休日が110日程度で完全週休二日ではない
・毎朝朝礼があり、社訓の唱和がある(就業時間外のため、実際の始業より20分早く出社を求められる。サービス残業扱い)
・対外広報・オンラインを希望しているが、オファーは真逆(対内広報・紙媒体中心)
・現在のコーポレートサイト、制作物がとてもダサい。面接やメンバー懇親会を通じて、広報・ビジュアルに対する意識がとても低いと感じている(適正なフィーを払ってプロに頼む感覚がない)
・働いている人、オフィスも見た目を気にしていない

10年後、親の介護や育児の可能性を考えれば上場企業に行くことが是だと思いますが、そのために30代の残りを興味のない仕事に費やす踏ん切りがつきません。
また、既に現職には退職の意志を伝えているため、このまま転職活動を続ける場合は1~2ヵ月無職の期間が発生します(貯金はあります)

転職エージェントの方(複数)、家族、友人知人の意見は五分五分です。
私自身、直感では「行きたくない」ですが、そうした判断の結果現在の生活(160時間残業)があるのかと思うと、逆の選択をした方が良いのではないかと迷っています。

皆様はどうお考えでしょうか。
是非ご意見を聞かせていただきたいです。

※さまざまな立場の方から幅広くご意見をお聞きしたく、質問を作成しました

34歳独身女性です。
4社目の転職の件で迷っています。

広告代理店の下請け制作会社でディレクターとして5年弱働き、月160時間の残業で身体を壊してしまいました。
現在は体調も戻り転職活動を行っており、事業会社の広報を中心に応募しています。

2ヵ月の活動を経て一部上場企業の広報部から内定をいただきました。
普通に考えれば34歳、実質広報未経験で一部上場企業に入社できるというのはありがたいことなのですが、この会...続きを読む

Aベストアンサー

点数で言うと70点ですね。
悪くない選択肢ですね。
転職活動と言う意味では抑えにはなるんですけど、抑えつつ本命となると転職の場合はそう長くは待ってくれないですから蹴りですね。

この会社、仮にI社としてですね、いまの雰囲気から言えばI社レベルの会社は今後も掴めるのではないかと感じます。ですから退社如何は別にしてしばらく活動を続けて80点、90点の会社に転職することを薦めます。
仮に70点レベルの会社にしか受からなったとしてもそれはそれでいいじゃないですか。
企業の採用計画は数か月レベルでは方針は変わりませんので(景気動向で1-2年後に動きが出ます)、今後50点、60点レベルの所にしか受からないということは考えづらいです。
となるとI社を蹴って活動を続けるのがベターかなと言う結論です。

どういうポジションで入るかにもよりますね。
見る限りI社が言わば古い社風ですので、あなたが先進的と言えるでしょうから役職や雰囲気からしてあなたを歓迎するムードなら、あなたの意見は尊重され、どんどん会社を良い方向に変えられるし。
単に広報が1人空きが出てその枠を埋めるためにそれっぽい人を採用しただけなら、古い体質に合わすことを求められて、前職との比較で不満も溜まることでしょう。

点数で言うと70点ですね。
悪くない選択肢ですね。
転職活動と言う意味では抑えにはなるんですけど、抑えつつ本命となると転職の場合はそう長くは待ってくれないですから蹴りですね。

この会社、仮にI社としてですね、いまの雰囲気から言えばI社レベルの会社は今後も掴めるのではないかと感じます。ですから退社如何は別にしてしばらく活動を続けて80点、90点の会社に転職することを薦めます。
仮に70点レベルの会社にしか受からなったとしてもそれはそれでいいじゃないですか。
企業の採用計画は数か月...続きを読む

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Q一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、
契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。
そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・
時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。

さて、一部上場の某コンビニです。
契約社員から正社員になれるでしょうか?
会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。
ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。

私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。
1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。
受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。
それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。
ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。
回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。

契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。
または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。

※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。
契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか?

現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか
ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、
契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。
そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・
時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。

さて、一部上場の某コンビニです。
契約社員から正社員になれるでしょうか?
会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。
ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。

私としては、上手くいっても恐らくずっと...続きを読む

Aベストアンサー

私が直接知る限りでは契約社員から正社員になった人はいません。

正社員に採用するなら、最初から正社員で試用期間を設けて採用します。

Q振込で支払えるレンタルWifi(海外用)

急遽来月イタリアに1週間ほど滞在することになりました。

ツアーに知人なし(一人)で参加するため、現地での色々な情報収集を
iphone4を持参して行いたいと思っています。

そこでレンタルwifiを日本から持参しようと思ったのですが、
インターネットで調べる限り、支払い方法がカードのものばかりで
困っています(クレジットカードを持ってないので・・・)。

何社か法人だと振込みで支払えるところはありましたが、
個人的な旅なので個人名義で借りる予定です。

どなたか振込みなどで支払えるイタリア用のレンタルWifiを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

Aベストアンサー

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけでiphoneを使おうとするなら、レンタルwifiは利用しなくてもよろしいです。
ホテルのLANサービスを利用すればよろしいです。
ホテルのLANサービスで、有線の場合がありますので、その際は有線LANを無線で飛ばす機器がありますので、取り寄せる必要があります。
まずは、宿泊するホテルの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

海外へ行かれるのなら、クレジットカードは、必需品と言われていますが、作成できないのでしょうか。
クレジットカードを持っていないと、多目の現金を両替しておかないといけませんから。

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけ...続きを読む

Q※31歳で大企業や上場企業に就職するのは無理ですか

現在満31歳、男性です。

大学は関西で有名私学大学(関東では中央の法学部と同じくらい?) 法学部です。


学生の時、就職活動はせず、弁護士を目指し司法試験の勉強をしていました。

その後、25歳の時、家の飲食店の経営者となり、司法試験の勉強は諦めました。


今31になって思うのは、素直に就職活動をして、企業に入り、そこであまった時間で自分の志す起業に向けて準備する
人生にすればよかった・・と思います・・



なんせ、いくら経営者っといえども自営業であることには変わらず、世間での評価みたいなものはとても低くされていることを最近とくに感じます。


このままでは結婚もできない・・正直焦ってます。(女性は不安定な自営業の男との結婚を避ける傾向にある・・)


今、社会保険労務士試験の取得を目指そうと思っています。(これからニーズがあるだろう)


今から社会保険労務士の資格をとって就職活動したとしても、有名企業への採用は極めて難しいと言えるでしょうか?


あまり関係ありませんが、対人関係を良好に保ち、人からとても印象よく見られます。

コミニケーション能力は問題ないと思います。


それ以外にTOEICなどのこれといったものがありません・・

ただ、勉強や資格取得に対する勉強に要領よく、比較的多く勉強時間がとれる方です。

勤務は関西希望です。


もし可能性があるとすればこれからどう行動していけばよいでしょうか?

よろしくお願いします。

現在満31歳、男性です。

大学は関西で有名私学大学(関東では中央の法学部と同じくらい?) 法学部です。


学生の時、就職活動はせず、弁護士を目指し司法試験の勉強をしていました。

その後、25歳の時、家の飲食店の経営者となり、司法試験の勉強は諦めました。


今31になって思うのは、素直に就職活動をして、企業に入り、そこであまった時間で自分の志す起業に向けて準備する
人生にすればよかった・・と思います・・



なんせ、いくら経営者っといえども自営業であることには変わらず、世間での評...続きを読む

Aベストアンサー

イタい質問ですね。大企業にこだわる理由は何ですか?
他の方が仰るように、大企業なら、自分達にとってメリットのある人材を好きなだけ獲得することが可能ですので、質問者様のように不利な条件を抱え過ぎの人材は、まず目を付けられないでしょう。

質問者様の場合は、学生時代からずっと勉強を続けることで自我を確立されてきたので、就職においても「勉強すれば何とかなる」という考えに縛られているように感じます。それで、手っ取り早く勉強が結果に結びつく「資格」に目が向くのだと思うのですが、世の中、資格があれば万事解決という訳でもないのです。
そのあたり、早く目を冷ましたほうがいいかと思いますが、バイトでも何でもして、世間の風に身体を通すことから始めるべきでしょう。

Q海外で使えるレンタルwifiの後日請求についての質問です。

先日ヨーロッパへの渡航時に、2カ国で使える設定で○○社よりwifiをレンタルしました。
帰国後1週間したところ、「設定の2カ国以外で使用されており、90,000円の超過料金が発生しているので、請求書を送る前の確認です。」と電話連絡がありました。
また、本来の請求金額は90,000円だが、特別に19,800円で良いと言っています。
「陸続きの2国を電車及びバスで移動したので、他の国での使用はありえません。」と説明したところ、「日本国内でwifiの電源を入れたのでは無いか?」と言われました。
確かに帰国時に電源が入っていた可能性はありますが、そのような説明はレンタルする際にまったくありませんでした。
(もしかしたら、分厚い説明書には書いてあったかもですが。)

腑に落ちない気持ちで一杯ですが、こちらの非となるのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どなたか教えて頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

非になるかどうかは「請求書を確認するから送れ!」でえぇのとちゃうん???
なんでへぇ〜へぇ〜と
>請求書を送る前の確認です。
これで動揺するんやろ???
あんさんは言われるがママでえぇんでっか?

Q有給消化と新しく勤務する会社の勤務開始が被る場合 質問お願いいたします 5月末で会社を辞めることを

有給消化と新しく勤務する会社の勤務開始が被る場合

質問お願いいたします
5月末で会社を辞めることを伝え人事から、有給10日残っていて、6月15日までで消化しますか?
と聞かれました。

6月1日から新しい会社で勤務すると、被った期間は、年金など自腹になるのですか?
どちらもフルタイム社保完備です。
ご解答お願いいたします

Aベストアンサー

今の会社を5月末で辞め、6月1日からは新しい会社で働き始めるのなら、被る日なんかないですよね?
今の会社が6月15日って言ってきたのは、締め日が15日だからじゃないでしょうか?
あなたが有給を消化できるのは、5月末までです。
新しい会社への入社が6月16日以降なら、6月15日までは今の会社に籍を置いておけますが、二社に被って籍は置けないと思いますよ。

Q海外レンタルWIFIルータの重量

観光中は携帯して歩くので、重さが気になります。
あちこちのレンタルルータサイトを見ても、重量がよく解りません。
最近のは軽い、とか書いてあっても、実際何グラムなんでしょう?

スマホの重量は200グラム弱です。
ルータもそのくらいと考えていいでしょうか?
充電切れ対策として、充電器(乾電池とかの)ももつとすると、全体でどのくらいの重さになるのでしょう?

小柄な女性が一日、持ち歩くのに、気軽に歩ける程度の重さなのか不安です。

Aベストアンサー

重さは、レンタルをするお店、もって行く国によって機種が異なったりします。
大きさのイメージは携帯電話1個分、重さもそれくらいです。

レンタルWIFIのバッテリーに注意。
WIFIルーターのバッテリーは半日程度しか持ちません。
必ず、モバルバッテリーを持っていく事。
複数の人間に何度も使われている事と、WIFIルーターはバッテリーの持ちが元々、悪いです。

レンタルWIFIのトラブルに注意。
契約した国以外で電源を入れないこと。(別料金が発生する時がある)
契約した国に着いたら、動作をすぐに確認すること。
 (空港などには無料WIFIがあるところが多いので、不具合があった場合、業者に連絡が取れるから)
自分の携帯の「モバイルデータ通信」は出国時の飛行機に乗った時にOFFしてOFFになっているか確認する。

そんな感じです。

Qブラック企業 うっかりブラック企業に転職してしまいました。 2回倒れました。 とにかく辞めるが先決で

ブラック企業

うっかりブラック企業に転職してしまいました。
2回倒れました。
とにかく辞めるが先決ですかね?

Aベストアンサー

命より大事な仕事はない

by まつりの母


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報