アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり私の計算間違いでしたか基本的なところで間違えるなんて恥ずかしいです。
 心して数学を頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/07/19 14:10

y=x^2-3xとy=-2x+2の交点のx座標を求める。

連立させて
整理するとx^2-x-2=(x+1)(x-2)=0 ∴x=-1,2
よって求める面積をSとすると
S=∫[-1→2](x+1)(x-2)={2-(-1)}^3/6=27/6=9/2

本問では,裏技
∫[α→β](x-α)(x-β)=-(β-α)^3/6
を用いました。自分で証明してみてください。
    • good
    • 1

-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)


に代入したら、
×:-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}
○:-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
じゃない?(最後が違ってる…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、+4は+2の記載ミスです。それでも9/2にはなりません、いったいどこで間違っているのでしょうか。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!