これからの季節に親子でハイキング! >>

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

廃止すべきです。

頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 此等のような漢字制限に?がる表は廃止するのが本来のあるべき姿だと考えておりますが,漢字の意味を考慮せずに赤ちゃんの名附けをする者が居るなどの為に廃止は厳しいでしょう。
備考 常用漢字表を無視して漢字を多用してみました。仮名遣いは漢検同様,便宜上現代仮名遣いに依っております。

お礼日時:2010/07/18 17:13

#2です。



>これらの表は現状が必ずしも反映されていないのは事実です。

だからこれらの表に現状を反映させるべきだということですか?

それは、それでもっともだとは思いますが、
現状を反映させるべき・・・ということを忠実にするならば1年毎の改定では現状に追いつかなくなることも考えられますね。極端なことをいうなら、1月毎の更新が必要になり、表の意味がなくなるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改定は学習指導要領と同じく10年に一回ペースがよいと考えます。

お礼日時:2010/07/18 22:21

質問者さんは、一家言をお持ちだと拝察していますが、このようなご質問にどのような意味を期待されているのでしょうか?


常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表などのくくりを取り除くべきだとお考えなのでしょうね?
それなら、漢検の1級や2級というくくりも?

だれもが、使いたい漢字を使えばいいと。ということですか?

この回答への補足

 常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表などのくくりを取り除くべきだということではありません。ただ,これらの表は現状が必ずしも反映されていないのは事実です。
>だれもが、使いたい漢字を使えばいいと。ということですか?
 そういう意味ではありません。これらの漢字表は漢字を用いる際の目安として尊重されるべきでしょう。

補足日時:2010/07/18 20:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「蘇る」と「甦る」

違いというか・・使い分けみたいなものはあるのでしょうか?

gooの辞書を読んでもあまり使い分けについてかかれてなかったようなので、ご存知の方は教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

蘇る:死んだものが蘇る。
甦る:衰えたものが甦る。

なお、どちらも常用漢字表外の漢字なので、現代表記としては「よみがえる」とします。

Q目安としての常用漢字表や学年別漢字配当表は必要だと思いますか。

目安としての常用漢字表や学年別漢字配当表は必要だと思いますか。
わたしは必要だと思います。これらの表がなかったら漢字の乱用が増えるからです。
学年別漢字配当表の字数(私案)を下記に示します。
小1:100字,小2~小6:各200字,中1~中3:各300字 計2000字
また,漢字の指導は読めることを優先し,書けることは二の次でよいと思います。

Aベストアンサー

目安としては必要だと思いますが
詳細な事情を知らずに“絶対的なもの”と捉える人がいるため
今以上に注意が必要だと思います。
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa01.html#Q0042

学年別配当表についてですが
小学校の頃に教科書が妙にひらがなばかりだったことに
違和感を覚えた記憶があります(特に低学年の頃)。
友人が未習の漢字を使って先生に怒られたこともあり
これは今でも納得がいきません。
例えば1学年上の漢字を教科書に載せたい場合などは
振り仮名をつけて漢字を表記する等でも良いように思います。
これもある意味で過剰反応と言えるでしょう。

このように、特にお役人が関係するものについては
過剰反応が懸念されますので
「書けることは二の次」には賛成しますが
明文化はしないほうが良いように思います。


人気Q&Aランキング