歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)


以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。
そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。


どなたか添削お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さん、ユーモアがあり過ぎ(笑)吹きました(笑)




で、問題がない気がしますが、あえて私なりの添削を致します。

>以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。
なぜ医療に関心があるのかが伝わらない。医療の目的って何でしょうか?人の役に立ちたいのであればボランティア団体で働くことが一番です。

>仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。
最後にこの文を入れると、どことなく切って貼ったという印象があり、繋がりが悪いです。


私だったらこう書きます(修正した形で)。

人々の健康を支えるお仕事として、以前から医療へ携わりたいという思いがありました。お仕事をしていく上での努力を惜しまず、細かなことに良く気が付く性格であるため、サポート的な役割を果たす歯科助手の立場で活かしたく、志望致します。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すごく参考になりました\(^^)/

面接頑張ってきます!

お礼日時:2010/07/19 22:16

以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。


そこで歯科医や歯科衛生士は無理なので、たいした資格がなくてもできる歯科助手でもやってみようと思いました。仕事をしていくうえでみなんさんの邪魔にならない努力をしない所存です。宜しくお願いします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なんか違う気がしました(^-^;

お礼日時:2010/07/19 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q歯科医院受付・助手 の志望動機について 以前、事務職を6年間経験ありです。 以前の職場は結婚後、妊娠

歯科医院受付・助手 の志望動機について


以前、事務職を6年間経験ありです。
以前の職場は結婚後、妊娠をした為、産休育休制度がなく退職しました。

3人の子育てが落ち着き約6年のブランク有りですが、仕事をはじめようと思いハローワークに通っています。

そこで、歯科医院の受付・助手の好条件の求人票(未経験者OK)が目に止まりました。

歯科医院は未経験ですが明日、面接をすることになりましたが、志望動機がうまくまとまりません(>_<)

1、母が昔、歯科医院受付の仕事をしていました。その時よく遊びに行っていたのですが、歯科医院の雰囲気がとても好きでした。(憧れがある)

2、自分の子供が生まれ、子供の歯科検診などに行く機会が増え受付の方や歯科医院の方たちにとても優しく接してもらい安心して見てもらえることが出来た。

3、事務経験を活かし、人と接することの出来る医療事務をしてみたい。

なお、今回面接に行く歯科医院は一度も行ったことが無い歯科医院です。

宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は派遣さんなど100人くらいと会いました。
あなたが書いたのはすべて駄目です。
うそは駄目なんです。
正直に、「子育てに一段落したから働きたくなりました。事務職でこう言う仕事をして来ました。お役に立てるでしょうか?」
て、行ってください。

Q歯科助手の面接に行くんですが、志望の動機これでもいいですか?

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

Aベストアンサー

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。

Q歯科助手 志望動機

歯科助手の志望動機に悩んでいます。
私は高校卒業後、9か月ほど製造職に就いていました。
この経験を含め、動機にしたいのですが、
調べてみても、事務職からの経験や営業職からの経験など
製造職からの経験は書いていません。
歯科助手は体力がいると思うので、そこをアピールするので良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki/job12
http://www.rirekisyodo.com/papers/dental-assistant.html

適当な例文サイトが有りますから、それ見て必要な情報を書き換えればいいだけですよ

>歯科助手は体力がいると思うので、そこをアピールするので良いでしょうか?

違いますよ
まず美貌、可愛い、若い、胸が大きい、喋ってて楽しい、話し上手、などです。

技術や熱意は二の次です。

個人経営の歯医者さんに行ってごらん、ブスは居ないから(^_^;

Q歯科助手の面接

歯科助手の面接
現在就活中の23歳女です。
今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。
医療系は全くの未経験です。
そこで質問なのですが

(1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか?
(2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、
「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;;

その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

接客業が好きなら、素敵な笑顔で面接を受けたらプラスになると思います。
血を見るのが本当に平気なら、平気と答えれば、先方は信用して、あなたと評価すると思います。
もし、嘘をついた場合、採用された後にあなたと歯科医院の両方が辛いことになります。
現在もこれからも歯科業界はかなり厳しいので、例えマスクをしていても愛想のいい受付ができれば患者の増加に繋がると思いますので(結局男性はそんなことでどこの歯医者に行くか決めます)、頑張ってください。

Q歯科助手 志望動機 添削

履歴書の志望動機の添削をお願いします。

 私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

内容の流れは良いと思います。 
面接対策と志望動機のアドバイスとしてご参考になれば。
抽象的な感じがしました。具体的にする事で働くイメージがつきやすいです。できる事を書くことで自分が会社を選ぶことができます。

(1)健康を支える・・・健康というと私は食品関係の方がイメージがあるのでなぜ歯科なのか。
(2)今後資格を・・・もしかしたらすぐ資格を取って欲しいかもしれません。
(3)患者さまの立場にたって・・・具体的にどうやって行動するのか。患者さまの年齢層でも変わっていきます。
(4)どうしてこの会社なのか
(5)なりたい自分

(1)どうして健康を支えたいのか、どうして歯科なのか自問自答して見て下さい。
(2)資格に当てる時間はどれくらいか。朝起きてから会社に行って帰るまでの時間をイメージして一日の勉強時間を把握します。そこから必要な資格はいつまでに取りますと面接で伝えられます。
(3)自分が実際に歯科に行って思ったことや改善したいことをそのまま書けば良いと思います。
(4)自分ができることがやれる所なのか。雰囲気がいいのか。など


具体的な例文がなくてすみません。
言葉一つ一つを自問自答して掘り下げて見てみて下さい。長文になると思いますがそれは面接対策になります。
その文をまとめたのが履歴書の志望動機です。少し具体的なことを入れてみては。

こんにちは(*^^*)

内容の流れは良いと思います。 
面接対策と志望動機のアドバイスとしてご参考になれば。
抽象的な感じがしました。具体的にする事で働くイメージがつきやすいです。できる事を書くことで自分が会社を選ぶことができます。

(1)健康を支える・・・健康というと私は食品関係の方がイメージがあるのでなぜ歯科なのか。
(2)今後資格を・・・もしかしたらすぐ資格を取って欲しいかもしれません。
(3)患者さまの立場にたって・・・具体的にどうやって行動するのか。患者さまの年齢層でも変わ...続きを読む

Q明日、歯科助手の面接で…

明日、歯科助手の面接なのですが
歯科助手は9ヶ月間だけ経験がありブランクは2年あります。
辞めた理由は医師のセクハラです。

辞めた理由は必ず聞かれると思うのですがこの場合
なんて答えるのがよいでしょうか?

絶対受かりたいので
知恵をお貸しいただきたいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

例えば、前の所では長時間まとめて勤務したかったが、
飛び飛びの時間しか入れなかった。今回からは、長時間の勤務を
希望する、とか。

マイナスイメージに繋がる事は言わずに、やむを得ず辞めざるを
得なかった理由を考えて下さい。

体調不良も、また体調を壊すのではと思われますので、
親族のどなたかが病気になって、家事をせざるを得なかったので、
など。

Q歯科助手の志望動機

私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか?

それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。
志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚色もありますから)。
実際に面接で重要視するのは、「歯科助手として適しているか」です。ですから次の点をチェックします。
1.患者さんに対して親切に接せられるか。
2.化粧や髪型、ならびに清潔感が医療人としてふさわしいか。
3.もっぱら立ち仕事なので、それに見合った体力(すこしおおげさですが)があるか。
4.てきぱきと動けるか。自分から積極的に動けるか
5.血を見てもどうじないか。
6.あとはプラスアルファとしてのアピールも必要でしょう。
*例えば、「子どもが好きです」(小児の患者もいますから)、「経理の経験がある」等。
実は私の所も募集中なのですが、なかなか応募がありません。
というのもパートで募集しています。一般的に言えばパートの募集が圧倒的に多く、
正社員での募集は少ないです(歯科医院側の給与支払いの問題が大部分)。
ですからhakooさんが正社員での採用のための面接であれば、ハードルは高いかもしれませんが、
パートであれば、よっぽどのことがなければ採用されるでしょう。
自信を持って面接に行ってください

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚...続きを読む

Q歯科助手の面接について

このたび歯科助手のアルバイトの面接にいくことになったのですが、私はアルバイトをすること自体がはじめてなので、面接に行くときどのような服装または格好(髪型など)でいけばよいかわかりません。スーツはもっていないのですが、かったほうがよいでしょうか?履歴書の写真は普通の服でいいでしょうか?

 あと面接で気をつけなければいけないこと、絶対にしてはいけないことなどを、礼儀作法などもふまえておしえていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手として、数軒勤務した経験のある者です。

アルバイトの面接ですので、
スーツを新たに買うほど、固く考えなくともよいと思います。

しかし職務上、清潔感は非常に大切かと存じますので、
髪はスッキリとまとめ、無地のブラウス+スカートあたりだったら
妥当なのでは?!と思います。
履歴書の写真も、同様の格好で大丈夫でしょう。

この職種ならではの着目点は、モチロン「歯」の状態です!
面接の日は、特に丹念に磨いて行きましょうね^^
それと、爪は短く切ってあるか?とか、
マニキュアや指輪はつけていないか?とかも、気をつけてください。
ピアスやイヤリング類も、外して行った方が無難でしょう。

面接は、診察室等で行うことが多いので、
靴を脱いだ時、ストッキングが伝線してた…なんてことなどないよう、
一応予備も忍ばせてから、行きましょうね。

面接では、「家からここまで、どの位かかりましたか?」
と聞かれることも多いので、きちんと計りながら行きましょう。
ご成功を、お祈りしております♪

Q歯科助手 志望動機 添削

履歴書の志望動機、面接のPRの
添削をお願いします。
現在、美容師をしている23歳です。







ー志望動機ー


母が歯科助手をしていたこともあり、以前から歯科助手のお仕事に進みたいと思っておりました。
現在、通信講座において歯科助手の基礎知識やレセプト作成を学んでいます。今の仕事で得た経験をいかし、貴院の一員として働きたく志望いたしました。

ーPRー


美容師で煙草を吸ってる方をよく見ます。お客様と身近で会話をし、美に対してアドバイスする側の服に付いた煙草の匂いや、笑った時の歯の汚れ、口臭は同業者でも気になります。
美容という仕事をする中で、幅広い年齢層の方と接してきましたが、綺麗にされている方は笑った時の笑顔も歯も輝いて見えます。
外見だけでなく、普通にしていたら見えない所も綺麗にしている人こそ本当に美しいのではないかと思いました。美容師で得た接客や丁寧な電話対応などをいかし、貴院に貢献出来ればと考えております。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師の仕事も、本来は表面だけでなく、肌などの改善で、内面から
美しくしなくてはいけない仕事なので、ちょっと語弊があります。

ここは、話を作るしかなさそうですね。

お客様に「折角、髪をきれいにしても歯が悪いと、憂鬱になる。」と
度々伺い「歯の健康は、全身を司る大切な事だ」と気付き、
母も歯科の仕事をしていたので、自分も歯の健康と美容の方に
関心を持つようになりました。

などのようにしたらいかがですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング