ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

不安感をやわらげる薬ですが。。。

以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。
しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。
自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。

でも、ときどきまだ不安感に襲われます。
自分の体調からくる不安感です。
デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。

デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。

薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デパスは強力ですが安全性は高く依存性はかなり低いので「頓服」として使うには非常に良い薬です。

それでも気になる場合、プラケースの上からカッターで二つや四つに割り、一欠けだけ飲んで下さい。
それでも充分効きます。
さらに「飲まないで済ませたい」場合、目の前でケースごとカサカサと振り「私には最後にはこれがある」と唱えます。
これでも結構軽いときは済んじゃいます。
でも、依存性などと云っても、莫大な量飲む分けではなく、九十歳で死ぬとしても毎食後と寝る前に飲むぐらいにしかなりません。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
カッターで割るか、オマジナイを唱えるのは良い方法ですね。
試してみます。

> デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。

そこで無理してやめるほどデパスは危ない薬ではありません。
3mg/day以下なら安全性が高く、耐性や依存も少ない薬です。

> 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。

薬以外でそうした薬効を謳えば薬事法違反です。

> デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。

効いているのならデパスが最良のような気がしますが、代わりの薬はたくさんあります。

短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパスなど)チエノジアゼピン系。睡眠導入剤として出される場合もある。
* クロチアゼパム(商品名:リーゼなど)チエノジアゼピン系。
* フルタゾラム(商品名:コレミナール)ベンゾジアゼピン系。
* トフィソパム(商品名:グランダキシンなど)ベンゾジアゼピン系。

中時間作用型

* ロラゼパム(商品名:ワイパックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* アルプラゾラム(商品名:ソラナックス、コンスタンなど)ベンゾジアゼピン系。
* ブロマゼパム(商品名:レキソタン、セニランなど)ベンゾジアゼピン系。

長時間作用型

* クロキサゾラム(商品名:セパゾン)ベンゾジアゼピン系。
* フルジアゼパム(商品名:エリスパン)ベンゾジアゼピン系。
* ジアゼパム(商品名:セルシン、ホリゾンなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロナゼパム(商品名:ランドセン、リボトリール)一般的には抗てんかん薬として使われる。
* メダゼパム(商品名:レスミットなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロラゼプ酸二カリウム(商品名:メンドン)ベンゾジアゼピン系。
* クロルジアゼポキシド(商品名:コントール、バランスなど)ベンゾジアゼピン系。
* オキサゾラム(商品名:セレナールなど)ベンゾジアゼピン系。
* メキサゾラム(商品名:メレックス)ベンゾジアゼピン系。

超長時間作用型

* プラゼパム(商品名:セダプラン)ベンゾジアゼピン系。
* ロフラゼプ酸エチル(商品名:メイラックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* フルトプラゼパム(商品名:レスタス)ベンゾジアゼピン系。

その他

* クエン酸タンドスピロン(商品名:セディール)アザピロン系 セロトニン5-HT1A受容体作動薬

薬を飲まないというのは選択肢の一つです。でもQOLを下げてまで断薬する意味はどこにあるのでしょう。漢方医が「この手の薬は出来る限り飲まないほうがいい」といったエビデンスはどこにあるのでしょう。
言ったきりで、自分では治せないのではあまりに無責任ではないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
漢方医は、ご自分の治療方針でそう言ったのだと思います。
そのときの状態で、少しなら飲んでもいいような言い方でした。
デパスは、安全性が高いのですか。
今度、聞いてみようと思います。