プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯乾燥機をかけたまま外出すると危険ですか?
今までは普通の洗濯機を使っていたので、洗濯機をかけっぱなしにして仕事にいきました。帰宅してから洗濯物をほしていました。最近洗濯乾燥機を買ったのですが、それをかけっぱなしにして、仕事に行くと危険ですか?火事になるおそれとかありますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全自動洗濯機について、過去には、現実に火災事件が起こっています。


それ以降は、各メーカーも改善或はリコールし、大丈夫と言いますが、
果たして、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
人間が行う事に、絶対という事はありません
試しに、「全自動洗濯機 火事」で検索するだけで、こんなに事例が有ります。
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi? …
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090819/395 …
http://www.recall-plus.jp/info/10390

また、全自動洗濯が原因ではなく、乾燥した洗濯物が、時間経過とともに熱を持って(熱がこもって)出火した、という事例があったのでは(?です)
こうなると、洗濯機にいくら保護回路が有っても無意味ですね。

洗濯機ばかりではなく、テレビ等の家電が原因で、火災が起こったという事も聞きました。
(テレビ等、家電製品内に埃がたまり、湿気た為に、ショートし、発熱して発火)
注意すべきは、その根本となる「コンセント」で、
埃がかかって湿気ていたら、知らぬ間に熱を持って燃え出すことも。
また、テレビ等への「配線」で、長いからと言って、束ねている場合、
熱を持って、その内ビニール部分が炭化し、一気に燃え出す事も有ります。
(参考URL)


或は、屋根裏で鼠が巣を作って、たまたま電線が横にあり、電線をガジガジかじった為に出火、
なって事も有る訳で、こんな訳で、便利になった分、危険も隣り合わせている事を忘れず、
常に気をつけて生活しましょう。
(そんな事を言ってる当方も、神経質になるまでは、気にしていませんが・・・・)

ただ、こんな危険が潜んでいる、と言う事だけは忘れずに。
(気にしだしたら、きりがないので、ある程度呑気にやってます)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一般的な見解と、非常にシビアな見解に別れますね。でもたしかに、回答者様の言うとおりシビアな見解も忘れてはならないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 12:47

洗濯物の種類や状態によっては乾燥が終わって風が止まると温度があることがあります


そういう物を洗濯機に入れたままにすると火災になることもあります
乾燥機から出して積み重ねておいた洗濯物から出火した例があります
少量なら問題ないとは思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 20:58

万一の故障でも、安全装置が2重に付いているので心配するようなことは有りません。


ただし、あり得ないことですが洗濯物に油分が多く付いていたり、揮発性な物が入っていると乾燥時に発火することも有ります。

安全性はともかく、乾燥が終わってしまってそのまま放置すると、洗濯物がしわしわになってしまいます。
置きじわ防止装置で適宜回転してくれますが、あまり長時間放置するとその機能も停止し、乾燥後の洗濯物がしわになったまま冷えてしまい、アイロンがけでもしわが取れなくなることも有ります。

全自動洗濯機なら、帰宅時間に合わせて乾燥が終了するようにタイマー設定できるのですが、乾燥機単独の物にはタイマーは無いのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはたしかにないでしょうね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 12:48

外出しようと自宅で待っていようと、洗濯が終わるまで人の手が加わることはありませんよね?


ということは、大丈夫ということです。

僕も寝てる間や、出かけるときに乾燥までセットしていきますよ。
洗濯中に発火するようなことがあったらそれこそ大問題で、今流行のリコールになってしまいます(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですね、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています