プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。

・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの)

・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました)

・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました)

・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする

・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた

・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている

・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。

どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。

ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。
ちなみに彼は今年で28歳です。

意見、ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

50代男性です。



マザコンも対象が変われば恋人になる。

まあ、男は多かれ少なかれマザコン要素はあるし、
女もファザコン要素はあるんですよ。

長男は次男が産まれた時に母親の愛情がゼロ(実際は半分なんだけどね)になってしまった喪失感があって、
父親よりになるし親からの精神的な独立も早いですね。
女の子はたいてい母親がたしなめるから父娘双方ともに距離を離すんですね。

問題はファザコンかどうかより、
彼と貴女との距離感(別名:愛情)ですよ。
これが強固なら問題無いし、
距離感があるようなら問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお付き合いしたばかりなので距離感はあると思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 14:50

男で長男です。

彼は母親思いなだけで、マザコンじゃない。「マザコン=乳離れできていない。」なら、母親にプレゼントをしたり、料理を作ってあげたりはしない。逆です。彼は親と同居しているのかな?

私は親とは離れて暮らしているけど、稀に所用で母が訪ねてきたら、料理を振る舞ったり、買い物に付き合って土産を持たせたりしますよ。

ただ私の場合は、相手が誰であれ、聞かれない限り親の話は自分からはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/07/19 09:57

こんばんは。



いわゆる優男なんでしょ。
マザコンとは違いますね、「いいひと」なんですよ、男らしい感じが薄いんでしょうがね…。

ただ、優しくていい人でも貴女と価値観が合うのか?

の見極めが大事ですね。

それから
〉次男なのに…
は関係ないでしょ?

長男でも次男でも、本来親を思う気持ちは
皆、同じのはずだし
長男だから面倒みるとか
次男だからみないって
おかしいですよね?

貴女から見て、彼は貴女の理想と違うかもしれませんが、逆に彼も貴女をそう見てるかもしれないですよ?
とにかく今、答えを出してしまわずに
もう少し彼の事を知るべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/07/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!