以前、友人の家で鉄拳3をやった時キングに惚れてしまい(笑)、鉄拳シリーズを1から4までごっそり買い込んでしまいました(^^;

とりあえず最初からやらなきゃと言う事で、1から始めたのですが、いくつか質問がありますので、分かるものだけでいいので教えてください。

1. 過去ログで見たのですが、鉄拳1の「ギャラガをある条件でクリアするとデビルカズヤでプレイできる」というのは、デビルカズヤを使いたい場合は、毎回ギャラガを条件通りにクリアしなきゃならないのでしょうか?それとも一度ギャラガをクリアすれば次からもプレイできるようになるのでしょうか?

2. 鉄拳2で、デビルも使えるようになって「全員でたかな?」とホクホクしていたら(笑)、どうやらあと一人キャラクターがいるようなのですが(ロジャーかな?)、どうやったら使えるようになるのでしょうか?

ちなみに私はヘタクソですので常にイージーモードでやってます(^^;
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ここに鉄拳シリーズの裏技が載ってます。


http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/pm/t4.html
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この回答へのお礼

こんなに早く回答が来るとは思いませんでした(^^;
早速お気に入りに入れて活用させていただきます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/18 17:10

こんにちは。



鉄拳と聞くと何か懐かしいです、鉄拳TAGまでしかやって無いからですけど。4は鉄拳じゃない様に感じたので(笑)
ご質問の内容が1と2なのでかなりうろ覚えですが、多分答えられるとは思います。

1.一度条件通りにギャラガをクリアし、デビルカズヤを使えるようにしてデータをセーブしてあれば、大丈夫だったと思います。

2.については#1さんの参考URLに行けば分かりますね。隠れてるのは予想通りロジャー&アレックスです。
ついでで答えておきますが、デビルの2Pがエンジェルであるように、ロジャーの2Pカラーがアレックスです。アレックスのendムービーもちゃんとあります。
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この回答へのお礼

またもや素早い回答ありがとうございますm(_ _)m
鉄拳1のデビルカズヤはセーブできるんですね?よかったぁ(^^)
実は1回限りだと思ってチャレンジする気にもなれなかったんです(^^;
ギャラガって難しいですよね?←単にシューティングが下手なだけかも(^^;

最近のゲームはよく分からないのですが、もう少し鉄拳漬けになってみたいと思います(笑)。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/18 17:29

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Q鉄拳について

いまさらですが、鉄拳について教えてください。
月曜日に初めて鉄拳を見つけて打ちました。
(スパイダーマン2、俺の空、秘宝伝で浮いたお金で・・・)

一応ですが、ネットや本を調べてみました。
さすがに詳細に書いてあるのは見つからなかったので、ココで質問させてください。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)
2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。
 過去のログを調べてみると10連が上限みたいに書かれていましたが、BR併せて100回転以内のボーナスが20回以上ありましたが、引きが良かっただけでしょうか?
3、キングステージで、ナビ通りにベルやリプをそろえても鉄拳チャンスに突入、列車を止めるのを失敗しても鉄拳チャンスに突入。
鉄拳チャンスの突入条件がイマイチ判りません???
4、キングステージでスポットライト?が消える?黒く光る?の意味は何でしょうか?(鉄拳チャンスに突入しました。)
5、鉄拳ボウルは20~50ポイントがありましたが、ポイントによりチャンスは変わってきますか?
6、仁、シャオユウ、キングで違いはあるのでしょうか?
7、結果はBB:30回 RB:8回で5300枚。鉄拳ラッシュが無くてもココまで出る台だったのですか?

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よろしくお願いします。

いまさらですが、鉄拳について教えてください。
月曜日に初めて鉄拳を見つけて打ちました。
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一応ですが、ネットや本を調べてみました。
さすがに詳細に書いてあるのは見つからなかったので、ココで質問させてください。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)
2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。
 過去のログを調べてみると10連が上限みたいに書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは情報サイトや雑誌を見てもらうほうが早くて確実ですが、ある程度回答できる範囲で。
自分はシャオユウでしかプレイしないので、キングや仁のことはあまりわかりません。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)

だと思います。


2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。

鉄拳ラッシュはかなり特殊な条件のもとで発生します。
通常時は各小役成立時の1/256で一次抽選を通過し、二次抽選で0P以外が選ばれたら突入。
例:チェリー 1/256で成立、1/256の一次抽選をパスし、3.12%で0P以外が選ばれて突入
その確率は1/2200290.62

通常リプレイ 1/238701.24
  チェリー 1/2200290.62
  ベル   1/143165.58
  スイカ  1/1657008.99
  チャンス目1/101453.42


BIG中のハズレ時の1/1024、1/16384のJACハズレで100%突入です。
BIG中ハズレ 1/7516.67
JACハズレ  1/16384.00

また、ボーナス成立時の4/2048で解除+ロングTRです

> 過去のログを調べてみると10連が上限みたいに書かれていましたが、

上限はなし、あっても256Pとかでしょう。
しかし、上乗せする可能性が低いので気にすることはないと思います。
また、TR中は1/1.1111で解除抽選をしますのでTRゲーム数=連チャン数みたいなものです。


3、キングステージで、ナビ通りにベルやリプをそろえても鉄拳チャンスに突入、列車を止めるのを失敗しても鉄拳チャンスに突入。
鉄拳チャンスの突入条件がイマイチ判りません???

4、キングステージでスポットライト?が消える?黒く光る?の意味は何でしょうか?(鉄拳チャンスに突入しました。)

キングでは演出自体の発生率が抑えられており、演出が数回続くだけでチャンスです。
通常は出てもバーベルや腕立て伏せぐらいです。
ペットボトル、スポットライト、ヘリなどが頻発すればチャンスです。
しかし、通常演出でもアーマーキングのSOSOが連発したら期待できます。
列車止めも同様で、出るだけでチャンスですね。
ご存知とは思いますが、列車止めで小役成立は確定です。


5、鉄拳ボウルは20~50ポイントがありましたが、ポイントによりチャンスは変わってきますか?

ポイントはわかりませんが、通常3ゲーム以上なのに2ゲームしかなかったり、倒したピンが777や803だと確定のはずです。


6、仁、シャオユウ、キングで違いはあるのでしょうか?

演出内容、発生率だけです。
シャオユウは演出が出やすいので、彼女でプレイしていてチャンス目などを引いてキングにキャラチェンジ。
キングでも演出が頻発したらアツイって楽しみ方はあります。


鉄拳チャンスの流れですが、まず鉄拳チャンス抽選状態にしなくてはなりません。
つまり、通常状態では鉄拳チャンスの抽選はされません。
チャンス目などで抽選ゲーム数が決まると、そのゲーム数で1/10.24の抽選をします。
見事当選すると鉄拳チャンス潜伏状態に移行。
潜伏ゲームを消化して鉄拳チャンスに突入します。
この抽選ゲームは1/10.24の抽選を続けていき0になったら終了で通常状態に戻ります。

詳しくは情報サイトや雑誌を見てもらうほうが早くて確実ですが、ある程度回答できる範囲で。
自分はシャオユウでしかプレイしないので、キングや仁のことはあまりわかりません。

1、鉄拳チャンス中にキングのサポーターが青に変わる理由。
 (服装の変化と同等ですか?)

だと思います。


2、鉄拳ラッシュとやらは、目にすることは出来ませんでした。

鉄拳ラッシュはかなり特殊な条件のもとで発生します。
通常時は各小役成立時の1/256で一次抽選を通過し、二次抽選で0P以外が選ばれたら突入...続きを読む

Qギャラガの攻略法

むかしゲームセンターではまっていた「ギャラガ」をDSLiteでやっています。
毎日やっているのですが、どうがんばっても20~30面くらいしかいきません。でも、ほかの人の話を聞くともっと先まで行ってる人も多いですよね。
何かコツがあるのでしょうか?

デュアルファイターでやる方がいいのでしょうか?逃げ場が少なくなるような気がするのですが、実際どうなんでしょう。

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Aベストアンサー

こんにちは。
点数を稼ぐならばデュアルで面クリだけが目当てならシングルでやった方がいいと思います。

気を付けるのは、敵の体当たりと画面すみに追いやられての敵ミサイルでしょうか。

体当たりはとりあえず左右に大きく動いていればまず当りませんが、厄介なのは敵ミサイルですね。
敵は自機めがけてミサイルを撃ってきますので、左右の端から中央部へ自機を移動させ(中央部から端へ異動すると逃げ道がなくなってしまう可能性大)ミサイルを誘導させましょう。

上記の2つの動きを上手く組み合わせていけばかなり進むと思います。

参考に・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AC
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2005/04/post_1.html

Q鉄拳のような格ゲー

鉄拳のような格ゲーが欲しいのですが、鉄拳のようにキャラが立体で楽しめるものはないでしょうか。この手のゲームの王道は鉄拳シリーズと聞いたのですが、やはり鉄拳が一番ですか?それとも、その他にも面白いものがあるという方、教えてください。
あと、鉄拳5というのが出るようですが、これはPS2ででしょうか、それともゲームセンターででしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではDOA2HCで終了。
後は完全にXBOXに移行しています。
この作品はグラフィック重視のキャラゲーと言っても良いかも。
(コンシューマ版では選択できる衣装が多い。)
駆け引き性、コンボ性もそれなりにありますが、
バランス性に欠ける部分が。
他に、ステージそのものに付加効果を加えているという特徴があります。
(VF4等にも一応ありますが、DOAは独特的)

・ブラッディロアシリーズ
格闘ゲームとしては少々甘い作りになってます。
対人戦でも一方的になりがち。
あまり深く考えずにプレイするには良いかも。
通常時と獣人化時の差が激しすぎるため。
場合によっては、全く勝負にならないということも。

・ソウルエッジ/ソウルキャリバー
武器格闘ゲーム
この作品も結構一方的になりがち。
ボタン構成が防御、横斬り、縦斬り、蹴りとなっていて、
駆け引きというよりは、お互いの位置関係を重視するといった感じ。
多少あたり判定が甘いかなという部分も有り。

・三国無双(PS)
真・三国無双の元らしい。
真~ではアクションですが、三国無双では武器格闘。

PS2でプレイ可能な3D格闘でざっと思いつくものはこのくらいですかね。

DOA2等一部については相当古いので、
中古で叩き売り状態だったりしますけど^^;

多分DOAは今後もXBOXの中だけになると思いますし。
他も同様、コンシューマの中だけになるでしょうし。
アーケードでの対人戦等も視野に入れるのであれば、
やはり、鉄拳かバーチャが無難かなと。
人気が有る分、情報も得やすいと思いますし。

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではD...続きを読む

Qギャラガと同時代のレースゲームの名前

ゲームの名前を教えて下さい。ギャラガやパックマンなどと同時代のF1レースもののアーケードゲームなのですが、三次元ではなく、平安京エイリアンやパックマンのように上から平面図を眺める二次元もので、とてもコミカルな音楽でした。妨害してくる他の車両に排気ガスを吹きかけたりして逆襲することができます。迷路のような画面をカクカク曲がりながら進んで行くのですが、友達がやっているのを見ていただけなので最終目標は不明です。あの愉快な音楽を何とかしてもう一度聴きたくて、せめて名前が知りたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
こちらに写真がありました。
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_museum_vol.1.html

Q鉄拳の話し

皆さんの鉄拳の立ち回りを御指南ください。

1.夕方から打つ際の台の選び方

2.イベント日での鉄拳の台の選び方

3.鉄拳の引き際

4.「仁、シャオユウ、キング」好きなステージは?その訳は?

5.鉄拳で食うには?or食えますか?

以上質問します、多くて申し訳ありません。各質問の内容に具体的に、体験談や、個人的見解、など絡めて解答してもらえたらとても参考になります。鉄拳師匠の皆さんうんちくたっぷりでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ナクタスです。

1.夕方から打つ際の台の選び方
 ボーナス間情報を見て、初当たりが早い台。通常時(TRやTC以外の状態)でもボーナスの引き戻しが早い台。何度かTCに突入している台。が、高設定の可能性アリと判断してます。

2.イベント日での鉄拳の台の選び方
 イベント日の朝イチからの台の選び方という事でよろしいでしょうか?
 僕が通っている店は、イベント時には、ほぼ全台の設定討ち直しをしているようなので、前日に当たりが少なかった台を選ぶようにしていますが、これは単なる「店のクセ」なので、bboy186さんの参考にはなりませんね…。
 設定看破するには、ある程度打ち込んで、チャンス目の出現率から判断するしか無いと思います。

3.鉄拳の引き際
 ヤメ時の判断が難しい台だと思います。いつRT解除されるかわかりませんからね。
 とりあえず、「チャンス目出現時はしばらく打つ」、「演出が頻発してるようならしばらく打つ」、「画面内に何らかの変化があった場合はしばらく打つ」、といったところですかね~。逆にそれらの現象が全く起きない時がヤメ時かと。

4.「仁、シャオユウ、キング」好きなステージは?その訳は?
 通常時はシャオユウ。チェリーやスイカ、チャンス目等、目押しが必要な時に必ず演出が発生するので、逆に演出が発生しない時は適当押しが出来る。
 TCに突入したら、その後からキングに変更。普段はなかなか演出が発生しないキングだが、TC抽選モード中は演出が多発する為、モードの看破が簡単。仁やシャオユウは普段から演出が多いので、TC抽選が続いているのか終了しているのかの判断が難しい・・・。

5.鉄拳で食うには?or食えますか?
 大勝するのは難しいと思います。一回のBIGの払い出しが平均400枚程度で、連チャンするにはTC/TRに当選しなければならないという条件付き。天井が無いので波が荒く、運良くコインが1000枚くらい増えても、あっと言う間に呑まれる事も少なく無い。
 ただ、TC中に上乗せ抽選に当選すれば、ボーナス爆連で万枚オーバーも有り得ると思います。かなりの強運が必要ですけどねw

以上で~す♪

こんにちは。ナクタスです。

1.夕方から打つ際の台の選び方
 ボーナス間情報を見て、初当たりが早い台。通常時(TRやTC以外の状態)でもボーナスの引き戻しが早い台。何度かTCに突入している台。が、高設定の可能性アリと判断してます。

2.イベント日での鉄拳の台の選び方
 イベント日の朝イチからの台の選び方という事でよろしいでしょうか?
 僕が通っている店は、イベント時には、ほぼ全台の設定討ち直しをしているようなので、前日に当たりが少なかった台を選ぶようにしていますが、これ...続きを読む

Qギャラガ攻略本でいいのはありますか?

ギャラガ攻略本でいいのはありますか?

Aベストアンサー

ALL ABOUT NAMCO (電波新聞社)
今なら、ネットで検索した方が良いかも知れませんが。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/morymory/galaga/galaga.html


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