私の会社では毎月親睦会があり、内容は担当者が決めてよいことになってます。
来月の担当は私で、暖かい季節だしできればスポーツをしたいと思っています。
私の会社でスポーツをすると言えば、
1.ボーリング
2.バトミントン
3.ビリヤード
これらが定番となっています。
私としてはみんながやった事のないようなちょっと変わったスポーツで、
簡単にできるものをやりたいと思うのですが、全然考えつきません。
屋内・屋外は問いません。(でも親睦会は夜に行うので屋内がいいかも)
人数は10人くらいです。いっきに10人ができるものでも少人数の対戦で
トーナメント方式でも何でも構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちでは「ソフトバレーボール」に変えました。


風船のようなゴムボールで、ネットとコートはバトミントンと同じ。
ルールはほぼバレーボールですが、独自に決めてもおもしろいです。
ボールがぷよぷよで安全。しかもどこに飛ぶかわからないのでおもしろい。
プレーに性別・年齢による差はほとんどありません。
大熱戦続出で好評を得ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムボールって、あのおもちゃ屋さんとかに売ってるやつですか?
それともホントの風船みたいなやつですか?
バレーボールだと抵抗ある人もいると思うんですが、
ソフトバレーボールなら誰でもできてなじみやすそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 10:16

ソフトバレーの追加です。


ボールは64cmと78cmがあります。初めてなら大きいものがよいです。
スポーツ用品店で1個500円くらいです。用意はこれだけ。安あがり!
何よりの利点はルールの説明の必要がないこと。
変わったのやっちゃうと、みんなへのルールの説明がたいへんですよ。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-volley/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答していただいてありがとうございます!
早速スポーツ用品店に行ってみます。
確かにルール説明しなくていいっていうのがいいですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:58

フットバック(Foot Back、Hackysackとも呼ばれる)を紹介します。


小さくて(直径5~6センチ)硬いお手玉みたいな球形のものを、蹴鞠やサッカーのリフティングのように、両手以外の部分を使い空中にいかにとどめて置くかというスポーツです。
やり方は色々ありますが、特徴としてはスタイリッシュ、場所・人数・年齢・プレイ時間を選ばない、高いゲーム性、ルールの柔軟性、などです。
以前見たマウイのビーチを映していたビデオの中に、ビキニの女の子が遊んでいるところがカッコよく、これがフットバックを始める動機になりました。

欠点は技術習得に少し時間がかかり、一回限りだとチョときついところでしょうか。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~greek_web/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも初めて聞く名前です。おもしろそうですね~。
親睦会ではちょっとできなさそうですが、個人的にはやってみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:57

ばかばかしいと思わずに読んで下さいね。


私も以前の職場で20人ぐらい集まって、同じようなことをしていたのですが、そのときに異様なほど盛り上がったのが、「坊さんが屁をこいた」です。
大阪ではこう呼ぶのですが、他の地域ではなんて言うのでしょうかね(笑)。
「兵隊さんが歩いた」「だるまさんが転んだ」などなど・・・。
大の大人がたくさん集まってやると、以外と盛り上がりますよ。
はずかしがらずにぜひやってみてください!!
遊んでる絵ずらそのもので自分たちが笑ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの方では「だるまさんが転んだ」と言います。
こういうみんなが知ってる懐かしの遊びって盛り上がるんですよね~!
楽しいアイデア、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 10:13

「インディアカ」→手でするバトミントン


「ペタンク」→フランス発祥、玉(円盤?)をぶつけ合う。頭脳がいるらしい。
「カローリング」→カーリングではないので念の為!似てるけど・・・

以上の3つはいかがですか
結構ブームになりつつあると思うのですが。

検索してみると結構何件もでてきますので、見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ出してくださってありがとうございます。
どれも聞いたことのないものばかりですので、検索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:50

名前だけは知られてるものの、意外とやったことのある人が少ない「カバディ」なんてどうでしょう?


屋内・屋外を問いませんし、道具も不要です。
公式ルールでは1チーム7人ということになっているようですが、そのあたりは親睦会ということで、その場で調整すればどうにでもなるでしょうし。
下記URLのページに簡単なルール説明などがありますので、よろしければどうぞ。

あとは道具が調達できれば、ゲートボールなんてのもおもしろいかもしれません。
人数的にも1チーム5人ですから、10人ならちょうどいいですし。ただし年寄り臭くなるのが難点です(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/8886/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちなりにルールを変更してならできるかもしれません。
道具もいらないというのはかなり魅力的です。
ゲートボールもおもしろそうですよね。
ルールはあまり知りませんが、きっととっても頭を使うスポーツだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:49

カバディというスポーツを知っていますか?


やってみると結構面白いという噂を聞きました。
私はやったことないけど・・・。
「鬼ごっこ」のスポーツ版みたいな感じです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/life/home/kokunai_kabady. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバディってやってみたいスポーツなんです。
サイトも見させていただきました。ルールが何となくしか理解できなかったです。
確か「カバディ・カバディ」ってずっと言わなきゃいけなかったような
気がするのですが、人が多い所ではちょっと恥ずかしいですよね。
でもやると結構熱中しそうな感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:46

こんなのはどうでしょう?



卓球のラケットとバドミントンのシャトルを使った「バド卓球」。
コートはバドミントンやバレーボールのコートなどなど。
案外ハマるかもしれませんよ?

童心に返って缶蹴りとかは?

あとはスポーツチャンバラですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バド卓球」!おもしろそうですね。御自分で考案されたんですか?凄い!
缶蹴りってやると案外もえておもしろいんですよねー。
スポーツチャンバラは聞いた事あるくらいでルールも何もわからないので、
検索してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学スポーツ部活動の人数

私が中学校の頃は
運動部の人数が
割合的に

野球:サッカー:バスケット



2:1:1

ぐらいだったのですが
現在はどのような感じになっているでしょうか

Aベストアンサー

中学校の数字ではなくて「高校」での数字ですが、参考までに。
週刊『東洋経済』2006年9月2日号によると、(なぜ、経済誌にこんな記事が?)

全国高等学校体育連盟などの調査で、男子高校生の運動部員数は、

1位 硬式野球     166,314人
2位 サッカー     148,109人
3位 バスケットボール 94,154人
4位 テニス       79,094人

ちなみに「野球」ということなら
18位 軟式野球     11,524人

となっています。
なお、同誌には、女子も含めて全34種目の数字が載っています。

Q少人数でするスポーツ

一般人の芝生広場での活動について調べています。
フリスビーやフットバッグのように少人数でできるスポーツには何があるのでしょうか?
昔ながらの遊びでも外国のあまりメジャーじゃない遊びでもいいから教えてください。
また、NPOや地域住民参加型の団体があったら教えてください。

Aベストアンサー

缶蹴りとか鬼ごっこ?

Qスポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つ

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つのは時間が勿体無いとか、興味持つ暇があれば、自分が、もっと、色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養した方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローや古田敦也、落合博満等、ほんの一部の余程の人の事は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事や名言集とかを読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手ですがスポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみてある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
(愚痴ですみません。)
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もスポーツ観戦は全くしません。
相談者様と同じく他人がどうこうしているのに興味が無いからです。
有名人、スポーツ選手含め、の自叙伝はあまり読まなくなりました。
これは、書いていることは皆ほぼ同じに読めてしまうからです。

でも、自分がスポーツをするのは大好きです。
水泳と長距離とサッカー以外の球技が好きです。

アイドルやアーティストや作曲家に熱中したりはしませんが、好きな曲や歌は沢山あり、感動して涙が流れることもあります。

以上から、私は他人に興味が無いのかなと、今更気付きましたw

Qバトミントン・コート

バトミントンに使うコートってドンくらいなんですか!?
おしえてください

Aベストアンサー

長さ13.40m、幅6.10mだそうです。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j10190/SepakTakraw/Kiso/Court.html

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j10190/SepakTakraw/Kiso/Court.html

Qバトミントンの有利不利

テニスはサーブのほうが有利とされていますが
バトミントンはどうなのでしょうか

Aベストアンサー

バドミントンはいかにネットより高い位置でシャトルを打てるかが勝負のスポーツです。
サーブは腰より下で打たなくてはならないので、サーブを打つ方が不利なスポーツだと言えます。
ですがシングルとダブルス、ロングサーブとショートサーブで状況が変わります。

<シングル>
ロングサーブ=コートの深い位置にサーブを打つことで相手からの攻撃を弱めることが出来ます。
ショートサーブ=相手にネットの下から打たせるのでこちら側が有利になります。が、相手がうまいと色々やられるのであまりお勧めできません。

<ダブルス>
ショートサーブ=ダブルスの基本です。一度ネットの上に出ますので、うまいサーブが打てないと圧倒的に不利になります。が上級者だとプッシュするのが大変なサーブを打ってきます。プッシュが浮いてしまったらやられてしまいます。ダブルスはサーブが最大の攻撃になりますので、うまいサーブが打てればかなり有利になります。
ロングサーブ=スマッシュを打たれるだけです。あまりお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報