「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか?

奈良の平城遷都記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」ですが、一体いつになったら角(ツノ)を切り落とすんですか?
奈良公園の鹿は、立派な角になった頃に切り落としますが、せんとくんは切らなくていいんですか?

「「せんとくん」の角は、いつになったら切り」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 奈良公園の鹿の角切りが行われるのは、牡鹿同士が角で突き合って死傷したり、人が突かれて怪我をする事を防ぐためだと聞いております。



【参考URL】
 財団法人 奈良の鹿愛護会 > 鹿のきり
  http://naradeer.com/event01.htm

 せんとくんは人や鹿を傷付けたりはしないでしょうし、せんとくんを他の牡鹿だと思って力比べを挑む馬鹿な鹿もいないでしょうから、角を切る必要性が無いのではないでしょうか。

 それに、せんとくんの角は、先に丸みがありますから、未だ袋角なのかも知れません。
 袋角には血管が通っていますから、切ると血が出て、怪我と同じ状態になってしまいますので、袋角の間は切る訳には行きません。
 又、万が一あの先が丸い角が袋角ではなかったとすれば、それはもう、形からして鹿の角とは言えませんから、角きりを行う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、袋角ということもあるんですね。
彼の場合は闘うための角ではない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:43

個人的には特徴である角を切り落として、ただのツルッパゲになってくれたらいいのに・・・と思います。


わたしは兵庫。
兵庫のゆるきゃらは「はばたん」以外ぱっとしない・・・。
http://www12.ocn.ne.jp/~gibson94/yuru.html
唯一有名な「はばたん」もすでに時の人・・・。
せんとくん、ひこにゃん。
もうそろそろ引退してくれませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、いろんなゆるきゃらがいますね!
「こべこべ」って頭に帆船乗せてるだけの・・・
おじさんなのか子供なのか・・・
こういうのを見たら、せんとくんはまだまだしっかりしてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:24

切りま せんと いうことで・・・





「また、ダジャレかよ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、こっちもこれ以上詮索しま せんと いうことで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:20

先月、仕事でご一緒した方が、「来年、設置が済んだら、共に切ります」と言っていました。

(笑)
「「せんとくん」の角は、いつになったら切り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、久しく見なかった地デジカ君だ!
そーいえば、地デジカ君に対抗して「アナログマ」というのを知っていますか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/n …
それと、隣の目張りの親父さんw
しっかり社員証らしきパスも目張ってるw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:30

せんと君は自分でも


「彼女とデートするときに邪魔だから切ってほしい」と言ってます。
しかし会議で通らなくて今、仕事をしたくないと拗ねています。

人気キャラなら同情も集まりますが
残念ながら せんと君は・・・

巷では「税金の無駄使い。せんと君自体を切ってしまえ」と非難轟々です。

裏情報なのでくれぐれも口外しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと彼なりに苦労してるんですね。
ライバルのナーム君に塩を送って何とかしてもらいましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:24

引退しての断髪式ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、引退する時に切るんですね。
力士はその時泣きますが、彼はどうでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:41

角を切り落としたら単なるおっさんになってしまうではありませんか。


ドラえもんから四次元ポケットを奪うようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、あれがパワーの源なんですね!
ブースカ(古っ)の王冠みたいなものですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか?

奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか?

なんだか奈良が盛り上がってますね。
私の住む町の新幹線の駅にも奈良のイベントがやってきました。
奈良をアピールする「せんとくん」が出演しているショーみたいなものもあり、
奈良のお土産や「せんとくん」グッズを販売する仮設コーナーもありました。

「せんとくん」のキャラクターが発表された時、結構ブーイングでしたよね。
「きもい」やら「大仏様を侮辱している」とか。(せんとくんは大仏ではないそうですが)。
特に地元奈良ではかなりのブーイングが。
「県民の意見も聞かず勝手に決めるな」など、奈良県民はかなりご立腹で
「まんとくん」なる別のキャラクターも出現しました。

いろいろ物議をかもしましたが、私の住む町に「せんとくん」がやってきたとき、
結構にぎわってました。
「せんとくん」が出演するショーには結構人が集まってましたし、
「せんとくん」グッズは「飛ぶように」というレベルで売れていました。
私の住む町では「せんとくん」、大人気のようです。

発表当時は大不評だった「せんとくん」。
あの「キモさ」に慣れてかわいく感じてきたのでしょうか?
最近の皆さんの感想をお聞かせください。

私は発表当時から、あの抜群のキモさが気に入っていました。

奈良のキャラクター「せんとくん」についてどう思いますか?

なんだか奈良が盛り上がってますね。
私の住む町の新幹線の駅にも奈良のイベントがやってきました。
奈良をアピールする「せんとくん」が出演しているショーみたいなものもあり、
奈良のお土産や「せんとくん」グッズを販売する仮設コーナーもありました。

「せんとくん」のキャラクターが発表された時、結構ブーイングでしたよね。
「きもい」やら「大仏様を侮辱している」とか。(せんとくんは大仏ではないそうですが)。
特に地元奈良ではかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

県民です。。


あれが県を代表する顔ですから。。勘弁してください。。
という感は最初から未だにかわりません。


最近はダンスまで披露しているようです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=32XoS_KnKo3Y7AOc0PnrBA&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CA8QqwQwAA

Q平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターのデザイン批判

「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターのデザインを批判している人が多いとネットで報道されているようです。

私はデザインというのは芸術がわからない人に批判できるものじゃないと思うのです。ビカソだって私にはぜんぜんわからないけど何億もの値段がつく。子供でも描けそうだけど分かる人が見れば描けないとわかる。何かネットって多数決主義万歳みたいなところがあって、みんながいいというものがいい、見たいなところがあります。こんなことしていたら芸術家が死滅して、キーボードを叩ける人だけが増える世の中になるような気がして心配です。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと同意見です。
そもそもこれはデザインがどうこうと言う問題ではありません。
あくまでマスコットは引き立て役にすぎません。メインになってはいけない存在です。
愛・地球博(愛知万博)にモリゾーとキッコロというキャラクターがいました。
実際に見に行かれた方はキャラクターよりも中身のイベントに魅了されたはずです。
プロ野球やサッカーは各チームにマスコットがいます。しかし大半が選手のプレーを見に球場へ足を運ぶのは紛れもない事実。
選手のサインかキャラクターグッズ、どちらかがもらえるとしたらほとんどの人達がサインを選ぶでしょう。
試合で選手より目立つことなどありません。どうやっても無理なんです。
「ひこにゃん」というのと比べてる方がいますが結局どういうイベントだったのかは分からず仕舞い。
キャラクターは知ってても中身がどんなで何が良かったかなどを答えられる人はごくわずかだと思います。
今回のメインは「平城遷都1300年祭」でありディズニーランドのようにキャラクターが存在しなかったなかった物ではありません。
可愛い、可愛くないという議論が起こるならば今後はマスコットキャラクターは国旗のように色の配列だけ、
何かの形(人、動物)を作ってはいけない。もしくはマスコットそのものを禁止。こういう法律を作るべきです。
今の日本人には欠けているものが山ほどありすぎます。

基本的にはあなたと同意見です。
そもそもこれはデザインがどうこうと言う問題ではありません。
あくまでマスコットは引き立て役にすぎません。メインになってはいけない存在です。
愛・地球博(愛知万博)にモリゾーとキッコロというキャラクターがいました。
実際に見に行かれた方はキャラクターよりも中身のイベントに魅了されたはずです。
プロ野球やサッカーは各チームにマスコットがいます。しかし大半が選手のプレーを見に球場へ足を運ぶのは紛れもない事実。
選手のサインかキャラクターグッズ、どち...続きを読む

Q「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか?

「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか?

奈良の平城遷都記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」ですが、一体いつになったら角(ツノ)を切り落とすんですか?
奈良公園の鹿は、立派な角になった頃に切り落としますが、せんとくんは切らなくていいんですか?

Aベストアンサー

 奈良公園の鹿の角切りが行われるのは、牡鹿同士が角で突き合って死傷したり、人が突かれて怪我をする事を防ぐためだと聞いております。

【参考URL】
 財団法人 奈良の鹿愛護会 > 鹿のきり
  http://naradeer.com/event01.htm

 せんとくんは人や鹿を傷付けたりはしないでしょうし、せんとくんを他の牡鹿だと思って力比べを挑む馬鹿な鹿もいないでしょうから、角を切る必要性が無いのではないでしょうか。

 それに、せんとくんの角は、先に丸みがありますから、未だ袋角なのかも知れません。
 袋角には血管が通っていますから、切ると血が出て、怪我と同じ状態になってしまいますので、袋角の間は切る訳には行きません。
 又、万が一あの先が丸い角が袋角ではなかったとすれば、それはもう、形からして鹿の角とは言えませんから、角きりを行う必要はありません。

Qマスコットキャラ

某会社のキノコのキャラと、リスのキャラ、どちらか好きですか?

Aベストアンサー

リスですね。そのまんま。

私の友人はリスなのにキノコつけてましたけど。

Q「せんとくん」は今どうしていますか?

こんにちは。

仏様に鹿の角を付けちゃった、ただそれだけ。
の強引さ、シンプルさは嫌いではありません、意外性においてはずば抜けていると思います。

「せんとくん」デビュー後3回奈良に行ってますが本物と会ったことがありません。
大仏殿とか奈良公園内とかのベタな所ですがいません。
普段どこに行けば会えますか? 「せんとくん」は喋るのですか?

「せんとくん」の位置付けはどうなりますか?ゆるキャラの上位なのか?
それとも今やゆるキャラは脱却し奈良の都を代表するマスコットに成長した?

「せんと」の意味は「遷都」ですか? それとも千都?(千年の都)
普通日本で有名な遷都と言えば桓武天皇の平安遷都(京都)ですよね。
以降千年以上、だから千年の都と言っても京都ですよね。
奈良で「せんと」と付けた意味は?
(平城京もどこからか遷都された訳ですが知名度はやはり平安遷都では)

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遷都くんですね
平城京遷都1300年のPRキャラクターでしたが、2011年からは奈良県のマスコットキャラクターに就任?してます。

http://www.pref.nara.jp/secure/69837/top.html
http://www.pref.nara.jp/secure/69837/yotei.pdf
http://twitter.com/heijyosento/

Q奈良のご当地キャラ

正直話題にしつくされていてここで質問をしても新鮮さも何もないでしょうが、奈良の例のご当地キャラをどう思いますか。

私の感想としましては、千葉県ロゴ以来の衝撃。はっきり言ってキモイ。奈良の人可哀相。ひこにゃんみたいなグッズの売れそうなキャラにすればいいのに。

でしょうか。いろいろなここならではの意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

可哀想な奈良県民です。

急な発表で「え・・・決定?」でどう見てもねえ・・。
やはり奈良は鹿か・・・という感想。
で、作者に500万払ったって聞き・・・公募なら賞金10万くらいで済んだのに・・・と思い(丁度青森でのイベントのキャラクター募集のチラシが手元にあり、その賞金が10万だった気が・・・)ました。
で、せめて作者が奈良県出身者だったらよかったのに・・・


名前公募してるけど「どうせ出来レースでしょ」と冷ややかに傍観中です。

まだ絵なんでね、ちょット見慣れてきたかなとは思いますがこれが立体化され着ぐるみになると思うと・・・・
ずばり「鹿が聖徳太子のような服装・・・」とかの方が許せます。


このキャラの「遷都祭」のため「県営プール」をつぶし「ホテル」建てるんだって・・・・箱もの好きな県知事のようです。
(ズーット顔が変わっただけで同じような人ばかり・・・大阪府の知事さんのようだったら多分このキャラは却下でしょうね)

ま、こんな知事選んでる県民性もね・・・(ッて私は彼に投票してませんが・・・)

Qせんとくん まんとくん 

5月15日(土)の午前に、奈良に旅行します。
せんとくんやまんとくんに、会いたいです。
どこにいるかわかりますか?

予定などが分かれば教えてほしいのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんとくんの情報はちょっとわからないですが、せんとくんが来るイベントの情報は
「せんとくんオフィシャルサイト」で見ることができます。
今のところ5月15日の予定はないようですが、定期的にチェックしてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.1300.jp/sentokun_os/schedule/index.html

Q古代くん vs 五代くん 

古代くん vs 五代くん 

 どっちが好きですか?

Aベストアンサー

どちらかというと五代君ですかね?
古代君もいいですが、やはり五代君のほうが現代っぽい感じがしますからね。
なので、私的には五代君が好きです。

Qスベらないおみやげ & 意外とスベるおみやげ

人にあげても、これはまずスベらないというおみやげと、意外とスベるおみやげを教えて下さい。
どちらかだけでも結構です。

因みに私は静岡出身で、今回も帰省して昨日帰ってきたところですが、スベらないおみやげは「うなぎパイ」(まあ、フツーの味だし?)で、意外とスベるおみやげは「黒はんぺん」(口に合わなかったと言われることも多し)です。

Aベストアンサー

be-quietさん、今晩は、
滋賀在住ですので、よく大阪に行きますが、(家族で、、、)

間違いなくスベルのは、吉本興業の、なんばグランド花月の、お土産コーナーの品かな?
有名な、人のお土産でも、    アリガトウ   少し、トーンが、下がってますね。
仕事の仲間が、他県から、来てて、案内した事有りまして、
子供に、大木こだまひびきの、チッチキチーの    チ  ってかいたシールが売っていて、
子供、(小学2年生の女の子に)お土産、渡したら、
ガッカリされて、、、、

凹みました。

そら、お~~~じょ~~~う  しまっせ~~~!!
でした。

でも、大阪なら、たこ焼きの、お土産とかは、当たり前ですので、
吉本で、買ってしまいました。
後悔先に立たずです。

Q天然キャラって女子に多い気がするんですが? 男子の場合は、ただのバカで終わってしまうんですか?

天然キャラって女子に多い気がするんですが?
男子の場合は、ただのバカで終わってしまうんですか?

Aベストアンサー

>天然キャラが喜ばれるのは、芸能界ぐらいなんですかね⁈
あの世界はそれでお金が生まれますからいいんでしょうけど、
こっちの世界は真の天然が最前線にいるとマイナスにしかなりませんから。

嫌いじゃありませんしむしろ好きですけど、背中を預けるようなことはできませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報