看護師と介護福祉士の業務内容って具体的にどう違ってくるのでしょうか?

又、介護福祉士というといわゆるホームヘルパーさんのイメージがあり
給与も時給制で看護師よりも安価なイメージがあるのですが
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護の仕事は、在宅であれば

身体介護、生活支援 と二つに分けられると思います。
もちろん、両方とも ということもありますが。
それによって、時給も変わってきます。

身体介護は、おむつを替えたり、清拭したり、体位を変えたり・・・
生活支援は、掃除や洗濯、買い物など・・・

介護士は 一般的にヘルパー2級程度の資格。
介護福祉士は、3年の実務経験の後 国家試験を受けて合格した者。
介護福祉士の資格を持っていれば、それなりに時給もいいです。

施設に勤めていれば、固定給ですし ボーナスもあります。

介護士と看護士の違いは 医療行為が出来るか出来ないか

薬を飲ませる 薬を塗布する 血圧を測る 糖尿病のインスリンの注射
痰の吸引 などは介護士 介護福祉士でも 出来ません。
建前上は・・・

おっしゃるとおり、看護士よりは安価です。
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座いました。
簡潔でとても分かり易いです。
就職先として看護師を考えていて
看護師と介護福祉士の違いがよく分からなかったので
とても参考に成りました。

看護師は医療的、介護士は福祉的、という言葉だと具体的でないのでわかりにくいですかね。

そうですね例えばですけど、ある高齢者に対して、看護師は健康状態をみる、痰を吸引する、薬を塗布する。介護士は体を拭く、排便の処理をする、ご飯を食べさせる。

介護士というか福祉業界はまだ低賃金の世界なので、確かに看護師に比べてお給料は安いところが多いです。でも、正規採用であれば大抵は月給制だしボーナスも出ます。どの程度かはまた別の話ですが。
ヘルパーは基本的に在宅の方の支援ですが、介護士は施設勤務の方がほとんどだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います。
とても分かり易く参考に成りました。