プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVCHD形式の映像データのDVD化について、質問です。
デジタルビデオカメラで撮影したデータをPC取り込む際、指定のソフトを入れる前だったので、windowsで自動に立ち上がるメニューから、適当なフォルダに画像データを取り込んで、カメラ内のデータは削除してしまいました。

その後、指定のソフトをインストールしてから、保存先のデータを簡易編集&DVDに焼こうとしたのですが、データがありませんというような警告が出てしまいます。
保存したデータは、ダブルクリックするとwindowsMediaPlayerで再生できているのですが…。
形式はなんでもいいので、とにかくDVDに映像を焼いて、TVで観られるようにしたいのですが、windowsDVDメーカーを使ってみても、エラーになってしまってできないのです。
使っているビデオカメラはパナソニックHDC-SD5で、指定のソフトはHDWRITERです。
パソコンはウィンドウズ7です。

説明書には、「データの書き戻しをする場合は、WINDOWSエクスプローラなどでデータの移動等をするとHDWRIRWEで使用できなくなります」みたいなことが書いてあります・・・・。
ちなみに、残っている映像データのプロパティの詳細には「AVCHDビデオ」とあります。
機械弱いので、わかりやすく教えていただけると幸いです。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



データをコピーした際はBDMVフォルダごと取り込みましたか?
STREAMフォルダだけですか?
取り込んだ先にあるのはひょっとして拡張子.mts(.m2ts)だけですか?

拡張子.mts(.m2ts)の映像ファイルだけだと、関連した管理情報(撮影日時、タイムコード、チャプター、プレイリスト等)が取り込まれないので付属のソフトでは編集不可となります。

WindowsLiveムービーメーカーの方で直接.mts(.m2ts)を読み込むことはできませんか?
一応H264/AVCハイプロファイル(AVCHD)にも対応していて、拡張子.mtsの読み込み編集にも対応しているはずです。
編集後保存先をDVDにすると自動的にDVDメーカーが立ち上がる仕組みです。
DVDメーカーからは直接.mts(.m2ts)は読み込めません。
Liveムービーメーカー経由でH264/AVCをDVD-VIDEO規格に準じたMPEG2PSに変換してとの手順となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早急にありがとうございました!!
できました!!作成したDVDはちゃんとテレビで見られました♪

指定のHDwriterよりも、ウィンドウズLIVEムービーメーカーの方が使いやすいし、音楽を挿入できたりして良かったです!私でも簡単に操作できました~(*^_^*)
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!