1995年以前に掲載していた『りぼん』のおすすめ作品を教えてください。


「ときめきトゥナイト」第3部、「天使なんかじゃない」開始頃から数年間りぼんを読んでいました。

最近また懐かしくなり「ときめきトゥナイト」「姫ちゃんのリボン」「ねこねこ幻想曲」を読んでいます。


次は何を読もうか考え中ですが、ほとんど作品を忘れてしまっているので・・・。

1995年までのオススメ作品を教えてください。(4コマ以外でお願いします。)



『なかよし』も読んでいたので良い作品があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

柊あおい「星の瞳のシルエット」



 かなり古いですが、当時「250万乙女のバイブル」と称されていました(笑)
 ベタベタな設定ですが、いま読むと逆に新鮮かも?
 

吉住 渉「ハンサムな彼女」

 No1の方の回答を見て思い出しました。
 これでこの漫画家さんを好きになりましたね。この人の絵が好きです。


矢沢あい「バラードまでそばにいて」「マリンブルーの風に抱かれて」

 「天ない」でわたしも一気に矢沢さんが好きになりました。楽しすぎて。
 それより前の作品は結構シリアスですが、わたしは好きです。


武内直子「The チェリープロジェクト」

 これは『なかよし』です。
 あの「セーラームーン」の前に連載されてたもので、フィギユュアスケートもの。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「星の瞳のシルエット」は途中から読んでいたので良く覚えていません。。
ので、改めて読んでみると面白いかもしれませんね(^-^)

「ハンサムな彼女」は彼氏が全巻持っているので今度借りてきます。

他作品はタイトルしか知らないので調べてみます!

お礼日時:2010/07/19 20:43

NO.4の森本里菜さん


オレンジ学園 ×
オレンジ楽園 ○

思いつくままに…91~95年前後(重複あり)
りぼん系
★吉住渉
ハンサムな彼女
ママレード・ボーイ
君しかいらない
★森本里菜
ぶきような魔法使い
きのうの夢を話そう
レディ・ゴー
君は青空の下にいる
オレンジ楽園
★水沢めぐみ
媛ちゃんのリボン
おしゃべりな時間割
ないしょのプリンセス
★松本夏実
天使が降ってくる
めざめれば人魚姫
タロット・ラビリンス
魔女のレッスン
★藤田まぐろ
吸血病院へ行こう!
ケロケロちゃいむ
★長谷川潤
レッツファイト!!
海辺の秋の夕暮れの
しょーがないヤツ。
だまっていればの花愛ちゃん
★藤馬かおり
総四郎まいる!
悪魔が私にささやいた
内気なPOLICE
★谷川史子
花いちもんめ
きみのことすきなんだ
きもち満月
くじら日和
君と僕の街で
一緒に歩こう
ぼくらの気持ち
★高田エミ
ねこねこ幻想曲
ジェニファー
ちっちゃなしあわせ物語
★高須賀由枝
恋も二度目なら
パレードしようよ!
上を向いて歩こう!
★椎名あゆみ
ピーターパンの空
マインド・ゲーム
無敵のヴィーナス
あなたとスキャンダル
★倉橋えりか
乙女ちっく戦争
チェリーに乾杯!
君の瞳はミラクル
★小花美穂
白波の幻想
せつないね
この手をはなさない
こどものおもちゃ
★大塚由美
××マーチング
オリーブのほうれん草
ペッパーズ探偵団
ピースな奴ら
シュガーなお年頃
片思いコレクション
★浦川まさる
聖女殺人事件
聖女はスノーホワイト
★石本美穂
不思議月夜は金の色
素敵にロマンス革命
ドレッシーパンク
★彩花みん
赤ずきんチャチャ
★あいざわ遥
お砂糖缶づめ
キヨシとこの夜
天使にお願い
花を咲かそう

なかよし系
★早稲田ちえ
ー女神ー
★八木ちあき
おもちゃ箱革命
リトル行進曲
ポケット・パーク
メリーゴーランド
★松本洋子
殺意のメッセージ
闇は集う
★ふくやまけいこ
星の島のるるちゃん
まぼろし谷のねんねこ媛
★猫部ねこ
ペンギン探偵団
きんぎょ注意報!
★なかの弥生
くせになりそう
超くせになりそう
★立川恵
熱烈台風娘
夢食案内人
★武内直子
THE チェリー・プロジェクト
コードネームはセーラーV
美少女戦士セーラームーン
ミス・レイン
プリズムタイム
★高瀬綾
バレンタイン参観日
聖ルームメイト
くるみと七人のこびとたち
★小坂理絵
セキホクジャーナル
レッツバリボー!
★川村美香
桃にキッス
タイホしてみ~な!
★片岡みちる
うしろのはてな
しましましっぽ
さくらんぼ眠り姫
★岡本慶子
夢幻パトロラーYUZU
★有沢遼
花園のヒ・ミ・ツ
カーテンコール
笑顔のシグナル
迷子のドルフィン
★新井葉月
役立たずの神さま
ひまわりの伝言板
★あゆみゆい
チム・チム・チェリー!
卒業ー泣かないでー
太陽にスマッシュ!
ようこそ! 微笑寮へ
★秋元奈美
ミラクル・ガールズ
天使にkiss

思いつくままに書き込んだら芋づる式にずるずると…。
わたしはその頃小学低~高学年でした。子供の頃の記憶、侮りがたし…!

書き込んでいたらわたしも無性に昔の本が読みたくなってきました。BOOK OFF行こっかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラだけは思い出せるものもあれば、全く思い出せないものも…
調べてみます!BOOKOFFで(笑)

お礼日時:2010/07/22 17:37

私も質問者さんと同じくらいの時期からりぼん・なかよしを買い始めました。


その頃好きだった作品を上げてみます。
ただ、若干1995年までかどうか曖昧でズレてるものもあるかもしれません…;

・「パッションガールズ」藤井みほな
モデルの女の子ふたりがいつもケンカをしているような内容だったと思います。
私は後にヒットした「GALS!」よりもこちらのほうが好きでした。

・「君は青空の下にいる」森本里菜
・「オレンジ学園」森本里菜
同じ作者さんによるどちらもスポーツをテーマにしたもので、上は野球、下はバスケです。
「オレンジ学園」はラストのほうでライバルの女の子が試合中に髪を切る姿が印象的でした。

・「あなたとスキャンダル」椎名あゆみ
バンドのお話で、最初は主人公の女の子がボーカルの男の子(実は女の子)に恋をしてしまうところから始まるお話。
主人公の暴走っぷりがすごいなと思った記憶があります。

・「怪盗セイントテール」
なかよしの作品です。
アニメも大好きでした!
特に最終話が好きで繰り返し読んでいました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椎名あゆみは好きでコミックスも色々買っていました(今は有りませんが)。
全プレのテレカは今でも数枚持っています。

「君は青空の下にいる」「オレンジ学園」は読んでいたはずなのになぜか全く覚えていません・・・
調べてみます!

「セイントテール」のような変身ものは大好きでした!

お礼日時:2010/07/19 21:09

まだ出ていない中で……ということで。



【りぼん】
「月の夜 星の朝」 本田恵子
 バスケが入ってきますが、基本は幼い頃の約束から始まる恋愛ものです。
 私が読んでいたころは、この作品と「ときめきトゥナイト(初代)」が2トップでした。
 どちらかというと、私は「ときめきトゥナイト」派でしたが、
 それでも面白かったですよ。続編の「月の夜 星の朝 35ans」はまだ未読です。

「プラスティックドール」 高橋由佳利
 当時のりぼんの中では少しタッチが大人びている作品かもしれません。
 芸能界ものという感じでしょうか。

【なかよし】

「あこがれ冒険者(アドベンチャー)」あさぎり夕
小学生の頃はこの人の作品が好きでした。
この人のものは、いわゆる逆ハーレム状態のマンガが多いですよね(笑)。
ほかにも「こっちむいてラブ!」「なな色マジック」など。

私はどちらかというと、ダークな作品を描かれる漫画家さんが好きでしたので、
(サスペンスチックなものとか、恋愛より重めのテーマとか)
いわゆる王道の恋愛が主流というとこの辺の作家さんでしょうか。
趣味が合わなかったら申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の一番好きなりぼん作品「ときめきトゥナイト初代」と並ぶ
「月の夜 星の朝」はとても気になります!
是非読んでみたいと思います。

あさぎり夕作品も好きで小説も読んでいました(^-^)
確かに主人公が女でも男でも一人だけ告白されまくりですね(笑)

ダークと言うと松本洋子とかでしょうか?
大人になってからの方が怖くて読めないかもしれません。。

お礼日時:2010/07/19 20:59

その時期だとやはり「ママレード・ボーイ」とかでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生ながらドキドキして読んでいました(^-^)
アニメ版を観ていて、メダイユをくれる学校が本気で羨ましかったです。。

お礼日時:2010/07/19 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q「ときめきトゥナイト」のようなときめくオススメのコミックを教えてください!

最近の少女マンガは展開が速くて読んでいてもあまりドキドキしません><男女ともに軽すぎてキュンとしません。
昔読んだ「ときめきトゥナイト」は今読んでもかなりときめきます。(特に1部2部)

そこで質問なんですが、キュンとなる少女マンガを探しています!何かオススメがあれば教えてください!お願いします。
・愛・絆がメインでくさい台詞や表現大歓迎
・それでいてスケールのでかいものがあれば尚良いです。
・不倫や愛人・二股とかの話(親がとかも)はキライです。
・愛情表現はキスやハグまでが良いです。
・ハッピーエンドが好きです。
・発行は新しくても古くてもOKです。

ちなみに今まで読んだことのあるもので好きなのは
・宮崎駿さん「風の谷のナウシカ」
・日渡早紀さん「僕の地球を守って」「GLOBAL GARDEN」
・山田南平さん 「紅茶王子」「空色海岸」
・高屋奈月さん「フルーツバスケット」
・竹内直子さん「セーラームーン」
・山口 美由紀さん「フィーメンニンは謳う」「タッジーマッジー」
・池野恋さん「ときめきミッドナイト」

どれも面白かったんですが、私の中では「ときめきトゥナイト」が一番面白かったです。なのでこれを超える少女マンガを探してます。
回答お持ちしてますmm

最近の少女マンガは展開が速くて読んでいてもあまりドキドキしません><男女ともに軽すぎてキュンとしません。
昔読んだ「ときめきトゥナイト」は今読んでもかなりときめきます。(特に1部2部)

そこで質問なんですが、キュンとなる少女マンガを探しています!何かオススメがあれば教えてください!お願いします。
・愛・絆がメインでくさい台詞や表現大歓迎
・それでいてスケールのでかいものがあれば尚良いです。
・不倫や愛人・二股とかの話(親がとかも)はキライです。
・愛情表現はキスやハグまでが...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですよね、最近のはどうも学園物とかが主流でつまらないのですよね~
てことで、紹介するのは古いのばっかりです。
しかも白泉が多いからすでに読んでそうw
ハッピーエンドじゃないものも入ってますが、いい話が多いので読んで欲しいです。

水樹和佳子 「イティハーサ」
   愛というより絆メイン。あと難解。スケールはバカでかい。そしてシリアスです。

田村由美 「BASARA」
   これもスケールがでかいシリアスものです。愛情表現にちょっとひっかかりますが、名作です。

やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」
   短編。時空ものです。ムシというシリーズで、他のもおすすめ。

柳原望 「時間旋律」
   これも短編の時空物。純愛です。
   あと時代物の「一清&千沙姫シリーズ」もいいですよ。

山内直実 「なんて素敵にジャパネスク」
   宮中陰謀に恋愛絡めた平安時代もの。今「人妻編」やってますが、人妻編でも激しい愛情表現はないです。

樹なつみ 「花咲ける青少年」
   本編よりも、序章となるマハティ編がお勧め。

山口美由紀さんも短編でいいのがごろごろしてるんですが、既に読んでいるとふんではずしました。

そうなんですよね、最近のはどうも学園物とかが主流でつまらないのですよね~
てことで、紹介するのは古いのばっかりです。
しかも白泉が多いからすでに読んでそうw
ハッピーエンドじゃないものも入ってますが、いい話が多いので読んで欲しいです。

水樹和佳子 「イティハーサ」
   愛というより絆メイン。あと難解。スケールはバカでかい。そしてシリアスです。

田村由美 「BASARA」
   これもスケールがでかいシリアスものです。愛情表現にちょっとひっかかりますが、名作です。

やまざ...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q『ときめきトゥナイト』って最後どうなりましたか?

30代女性です。
小学生の頃『りぼん』を読んでいて、その頃『ときめきトゥナイト』という漫画がすごく人気ありました。
確かアニメ化もされたような(そしてすぐ終わったような…)。
だいぶ長く連載が続いていて、私は中学生になった頃から『りぼん』自体が面白くなくなってしまったので
買わなくなってしまい、ストーリーを途中までしか知りません。
(ストーリーや漫画家さんの絵がすごく子供っぽくなってきたように感じて…。
本田恵子さんや小椋冬美さん、高橋ゆかりさんとかが好きでした)
知ってるのは、真壁くんが実は魔界の王子だったというのが分かった少し後くらいまでです。
でもそれもリアルタイムじゃなくて、後で知ったのかも…ちょっと記憶が薄いです。
その後もストーリーはかなり続いたのでしょうか?
ざっくりとで構いませんので、ラストはどうなって終わったのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしですね☆
全巻持っていますよ☆

真壁君と双子のお兄さんのアロン、その他、蘭世たちの家族たちも一緒に悪い人をやっつけました!
真壁君は蘭世と結婚、アロンも他の人と結婚して、魔界の次の王となったのはアロンです。
蘭世と真壁くんはそのまま人間界で幸せにくらしました。
そしてその子供たちが今度は主人公になって・・・
という感じでストーリーはまだまだ続きます。
一番最後は二人の子供の愛良が大魔女の素質があるとかで、特訓を受ける・・・そして恋をする、という感じで終わりました。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q数年前にりぼんに掲載されていた「まゆみ!」

まゆみ!の田辺真由美さんは現在も漫画を書いていらっしゃるのでしょうか?面白くて好きだったのですが現在が気になります。

Aベストアンサー

なつかしいですね~。まゆみ!
私もりぼん買ってたときは読んでましたよ♪

さて、田辺真由美さんの現在ですが・・・
今もりぼんで連載されてるみたいですね。
ファンキー☆ファンシー?
内容は知りませんが、下記URLをみれば連載されてることだけは確認できます。

参考URL:http://www.tails-room.com/Ribon/sakka.cgi?name=%93c%95%D3%90^%97R%94%FC

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q25年くらい前の「りぼん」(多分)で掲載されたのこのフレーズの出てくる漫画、分かりますか?

こんばんは。

すごく難しいかとは思いますがダメもとで質問いたします。

25年くらい前になるのですが、ワンフレーズだけ強烈に覚えている漫画がありまして、
多分「りぼん」に掲載された漫画だったと思います。
もしかしたら「田淵由美子」の漫画だったような気もします。

そのフレーズが
「ばかばかしいわよ、くだらない、絵空事、超現実的、
悪評高いテレビドラマとどこが違うっていうの?」
・・です。

その漫画では「誰が為に鐘はなる」の事も出てまして「鼻は邪魔にならない。」という台詞も出てきました。
喫茶店で「こんなやつには出がらしのコーヒーでも出しとけばいいのよ。」・・みたいな言葉を言う場面もありました。

・・これだけでは難しいと思いますが・・
記憶にある方、教えてください。

Aベストアンサー

知ってますよ~。

>「ばかばかしいわよ、くだらない、絵空事、超現実的、
悪評高いテレビドラマとどこが違うっていうの?」

充分です。
お尋ねのマンガは田渕由実子さんの「夏からの手紙」です。
堅物の委員長が片思いの男の子に大学で再会するお話でした。
映画好きの彼に委員長が高校時代言い放ったセリフが上記でした。
上映会で再会してかのせりふを覚えていた彼に「宗旨替えしたのよ。大学生になったので。」って弁解してましたね。
高校生だった当時りぼんを愛読してました。最近買いなおしたコミックスにこの話も入ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報