【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

手動式 昇降 吊り棚の自作
こんにちは、お世話になります。
現在スペースの都合上、床の間にパソコンデスクを置いているのですが
プリンタ等一々出すのが面倒になりよくキッチンで使われている、棚が
上下に垂直移動する棚が作れないかと考えています。

プリンタとFAXを載せたいので加重は10kg程度,大きさは幅80×奥行き40cmくらいかな…。
載せる物が物なのでどういう方法を取るか悩んでいます。

まず…
・古典的にウインチとガイドレールを使って棚板を垂直移動させるか?
(なんだか不安定な気がする)
・ガススプリングを使って棚板を垂直移動させるか?
(どういう機構にすればいいのか?ん~?)

日中は家にいないし、週に3,4回程度なので普段は天井に近いところに
隠しておけると便利なんですけど…。
しかも机は曲線構造なので加工しにくいのです。

良いアイデアございませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえずスライドレール2本とたなうけを組み合わせて10KG以上乗せても傾かないだけの上下移動棚を作ります。


これを上下させる方法ですが、ワイヤーでつり、ワイヤのもう一方に10KG以上のバランス重りを取り付けます。最上部に固定車(10Cm以上の径は必要)をつけてワイヤーを引っ掛けます。ただ1重に掛けるだけでも、この滑車自体にブレーキがかかるようにすれば安定します。一周以上巻きつけて、車をハンドルで回すようにすればなお結構ですが、ワイヤーが絡まないようにすることが肝心です。バランス重りの扱い(目隠し等)が難しいと思います。
もうひとつの方法は、ワイヤーの代わりにボールねじ軸とセットになったボールナットを使う方法です。
これはワイヤーよりも割高かになるということと、ねじ軸を回転させる機構に工夫がいるということでしょう。一案としてねじ軸の下端にギヤー(ハイポイドギヤーか、笠歯車、またはウォームホイール)をつけて横へ軸を伸ばし、ハンドルで上下させることです。
ボールねじのピッチをうまく選べば、ハンドルが不要になり、棚をもって直接上下でき、ブレーキも不要になると思いますが、やってみなければわからない面もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 9

重量・信頼性の面では工業用のバランサーでしょうね。


http://www.endo-kogyo.co.jp/japanese/sb/index.html

ストロークが間に合って取付けが何とかなるならアーム式がベストのようにも思いますが。
http://www.thing-tech.com/product_02_02_1.html

データは無線LANでも良いでしょうが、電源線の処理は必要でしょう。
プリンター作動時の振動、地震対策、課題は多そうです。
天井まで2.4Mとして収納時の棚板高さが2M位ですか?
それで棚板の大きさが80×40cmですか?

揺れ対策として4柱式のフレームを作るのではなんの省スペースにもならないでしょうね。
上からの吊下げ式でもリーラーが収まるためのスペースが必要になり、やはり省スペースにならない気がします。

2柱式で壁に取り付けるガイドレール兼用の支柱として、昇降を人力で行い、
使用時・収納時の高さでノブボルトか何かで固定するのが一番小さくなるでしょうが、
それでも一定のスペースは必要でしょう。
かなりスマートに組んでも奥行き方向に5cm位は必要でしょう。

収納を垂直移動式とする利点が何かあるでしょうか?
今時は無線LANが普及しているのですし、どこか邪魔にならず置けそうな所にプリンターを置けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

秋葉などでペンダントライト用の「自在機」「自在器」を探してみるとか。

(ワイヤー式のもあります)
http://www.kawata-ss.co.jp/products/item_html/li …

滑車で重りと釣り合わせておくとか
http://www.life-room.com/fc101.htm

私はプリンターが畳んだ状態でびっちり入る棚にスライドレールで収納して使用時に引き出して展開しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン戸棚(上部)を、DIYで昇降タイプにできますか?

今ついているキッチン戸棚(上部)のモノを取る時、いちいち脚立を持ってきて、、、と面倒です。

(1)最近のシステムキッチンによくある「昇降タイプ」のように自分でする事はできますか?

(2)もしできるのであれば、検索で調べる時に何といれればヒットしやすいですか?

(3)できるとしたら、大体いくらぐらいかかるでしょうか?

もしご存知の方、または「自分で変えられたよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご意見聞かせてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんなものですか?
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/551866/551872/
参考に
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%B8%CD%C3%AA%A1%A1%A1%A1%BE%BA%B9%DF%A5%BF%A5%A4%A5%D7&fr=top&src=top

Q棚、上下可動式

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7438381.html の続きです。
折角教えていただきましたが、方向性を変更したいと思います。

個人のパソコンデスクの天板の下に小物(財布や携帯)を乗せる棚を作りたいです。
天板から下の隙間が10cm程度開く位置で良いのですが、
添付図1・図2のように、
更に手動で20cmまで上下移動できる仕様にしたいのです(多少前後斜めに動いてもOK)

左右の柱パイプ、2.5cmの立方形の鉄パイプです。
ボルト(ねじ)は、各2本(左右4本)で天板を固定しています。

今現在の考えですが、
1、板をワイヤーで4点で吊るしてブラインドのように1点の支点で上下。
※ゴチャゴチャしそう?
2、2本の柱にレール(リニアガイド??)
※このリニアガイドとかレールとかよくわかりません・・・
3、フレキシブル管?(電気スタンドのアーム?)のような片手で折り曲がる物で板の後ろ部に固定
※動作的には良さそうですが、斜めになりそう。
4、2本のステーをクロスさせX型の稼働式ステーを左右にセット
※緩かったらダメですね・・・
5、4本のボルト部分に付けるバネのような上下する部品はないか?
※未知です。
6、天板と下板とを繋ぐ板バネのような物はないか?
※未知です。
その他、針金?パイプに固定して上下する器具?など何かアイデアないでしょうか?

各、部品名などは詳しくは知りませんので、ホームセンターで探そうと思います。
電動工具などはありませんので、板はホームセンター内の無料工具で切ったり穴開けたり加工し、
パイプ部分はボルトを延長したり、穴にステーを噛ますか、
強力両面テープを利用しようと思います。(鉄に穴開けるのは無理そうなので)

かなり調べましたが、全て素人考えです。
最適な器具名と設置方法を教えてください。(予算は3~4千円?程度です)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7438381.html の続きです。
折角教えていただきましたが、方向性を変更したいと思います。

個人のパソコンデスクの天板の下に小物(財布や携帯)を乗せる棚を作りたいです。
天板から下の隙間が10cm程度開く位置で良いのですが、
添付図1・図2のように、
更に手動で20cmまで上下移動できる仕様にしたいのです(多少前後斜めに動いてもOK)

左右の柱パイプ、2.5cmの立方形の鉄パイプです。
ボルト(ねじ)は、各2本(左右4本)で天板を固定しています。

今現在の考えですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

大工仕事というより簡単な木工作業ですね。
時間を掛けて丁寧にやれば既製品並みの見栄えのものができます。

検討されるのでしたら、更に注意点。
金属製天板支えは、天板に平行に取付けられていますか。重要!
棚板の両端に細めの角材を側面を合わせて前後にボンドで貼り付け補強します。
(棚板がより薄い木板で済む。)
木と木の擦れ合いは、スムースに滑りませんので、棚板の側面にクリアファイルから
切り出したフィルムを貼り付けると(工夫が必要)滑り易くなります。
(側板の内側に張るのも有りでしょうが。)

側板の前面下は体裁よく角取りしてください。当った時に痛くないように。
棚板に付ける4本のネジの選定もポイントです。
ネジの頭はワッシャーも含め綺麗に飾る工夫をしましょう。

穴は開けてもらえると思いますので、必要工具は、糸鋸、ヤスリ、サンドペーパ、ネジ回し
塗装用刷毛程度でしょう。ヤスリ木工用が望ましいですが、100均の小さな
セットヤスリで根気良くやるのも有りです。

Qキッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。
そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。

市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが
奥行きのサイズが合う物がありません。
私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。
(高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい)

そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか?
フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが
ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか?
その場合、何を購入すればよいでしょうか?
降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。

まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーの既製品を何度か取付けました、
この商品は、良く計算されて作られています。
素人が簡単に作れる物ではありません、もし作られても危険です。
止められた方がよいと思います。

Q自作の吊り戸棚

釣り戸棚を付けたいと思っています。
下におく棚程度なら作ったこともあるのですが、釣り戸棚となると強度の問題などが不安です。

キッチンの吊り戸棚のようにもともとあったようにしっかりした物を作りたいのですが、作る上での注意点やコツがありましたら教えて下さい。
詳しいサイトなども教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

吊り戸棚で気をつけるのは「どこに固定するか」だけです。
間柱など強度を保てるところにつけるのであれば問題ありません。
ここで吊り戸棚を軽く作ろうと思うとき、特に戸棚の強度が出せる枠部分と壁の間柱等とが一致することが必要になるので、事前に間柱などの位置を確認してから戸棚をそこに固定するつもりで設計します。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q液晶テレビの昇降

自作の棚の前面に大型液晶テレビの昇降機能をつけたいと思い、巻き上げるか押し上げる装置を探しているのですが、小型で安価なものが見つかりません。
そういう装置または良いアイデアを教えてください。
荷重は50kg位を想定しています。

今まで見つけたのは下記の通りです。

■押し上げ
http://www.thanko.jp/tvstand/
http://www.webshiro.com/p31Movotec.html

■巻き上げ
http://item.rakuten.co.jp/kys/pm-100/
http://www.shoji-lock.jp/product-winch.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/packinglist/cy-200kg-01.html


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.miwa-lock.co.jp/product/search.htm
こちらのWEBカタログです。

ただ、マウントも付けるとなれば、リフタ―が電動であれ手動であれ、どこかできっちり固定されていなければ、ぶらぶらして使えないと思います。たとえば、マウントにレールを付けて、それが壁をきちんと這えるようにするとか。まあ、秘密基地の作成が趣味の私にとっては、面白い依頼ですが、既製品で使えるものを探す・・・となれば、難しい面があるかもしれません。

Q台所の収納棚に関して

ひっぱると上から棚が降りてくる便利な収納棚をTVで見たことがあるのですが、こういう棚を取り付ける場合は、リフォーム屋さんのようなところに頼むのでしょうか。それともホームセンターで売っているのでしょうか。実家の食器棚は高い位置にあって、椅子を使わないと出し入れできないので、こういう食器棚を取り付けたいと考えています。実際に使っている方の感想や費用なども教えて頂けると参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に取り付けた経験があります。
下記のURLには、掲載されていませんが手動式と電動式があり
取り付けれる内有効の巾寸法のタイプも三種類あります。
お使いの家具にも取り付ける箇所に芯材があれば取り付けは
可能です。
STG-1006で価格は2.4万円ぐらいです。
お近くのオーダー家具屋さん頼めば取り寄せてもらえると思います
のでご本人で取り付ける自身がおありでしたらそんなに難しい作業
ではないのでやってみられるのもひとつの方法だと思います。

参考URL:http://www.shimodaira.co.jp/pro/s_07.html

Qカラーボックスを吊戸棚のように取り付けたい

壁にカラーボックスみたいな素材でできた棚を
吊戸棚のように取り付けたいのですが、
どのような手順で取り付けたらいいのでしょう?
木造洋間で壁は石膏ボードです。

Aベストアンサー

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2010/1cata/data/pdf/70.pdf

壁の構造はこのPDFでお判りと思います。
横に走っている桟木は 胴縁と呼ばれています、
その奥に柱、左側に有るのは間柱

出来れば間柱、柱にまでネジ釘が届けば間違いなく固定できますが、
ご質問の箱のように軽量な物で有れば、胴縁に止めれば十分固定できるでしょう。

位置的に固定したい場所が合わなかったら、
胴縁と胴縁を橋渡してクロスの上からべニア板を一枚あてがえばそのべニア板のどの個所にでもとめることは可能です。

胴縁の位置は軽く指先で叩けば大体の場所は解りますし、
細い針をボードに差し込めば45mm幅の胴縁のほぼ中心部は確定できるはずです。

Q縦スライドの本棚

狭いスペースに本を収納したいです。
横にスライドする本棚は良く見かけますが、
縦にスライドする本棚希望です。

図書館の閉架等で利用されているものを
個人向けで販売している業者はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ベルメゾンにこんな商品がありました。
こんなようなものでしょうか?
スリムストッカー
http://www.bellne.com/pr/554868/

参考URL:http://www.bellne.com/pr/554868/

Q木材の耐荷重(?)について

ツーバイ材(SPF)を使って、テレビの台を作ろうと
思っています。
今寸法等、材料等を考えているのですが、一つ疑問が出てきました。
SPFのツーバイ材やワンバイ材の耐荷重というのでしょうか?
何キロまで耐えられるというデータはあるものなのでしょうか?
たとえば、1800mmの1×4材で両端を台の上に置いた時、
中心に何キロまでかけると折れるとか??

テレビを置く棚の部分をツーバイを使うかワンバイでもいいもの
なのか考えているのですが、答えが出ません。
ちなみに、テレビは28型ブラウン管で40Kgくらいの
重さがあります。
テレビの高さを高くしたいため、800×600×1100
くらいの台を作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1.9cm、b=9cm、L=180cm、W=80kgfと入れると、y=25cm...折れてますね。
仮にL=100cmとしましょうか。それでも4.3cmだからNGですね。
2x4材を複数連結して奥行き方向を確保するとすれば、bを90cmとして、10倍になるから、0.43cmとなり4.3mmですがやはりこんなにたわんではだめですね。

故にスパンL=100cm程度を前提に考えると(テレビの通常のサイズからスパンを仮定)、1x4では役不足という結論になります。ちなみに厚みhは3乗でききますから、2x4にすると、一本でも5.4mm、10本ならば0.5mmとまともな範囲になります。

上記はあくまでラフな計算上ということで。でも覚えておくと使えますよ。

ただご質問ではテレビ台ですから背面からの支えがあるので、上記よりはるかに強度が出ますから1x4でもいけるかもしれません。(やり方による)

ざっと考えて見ましょうか。
まず、必要な耐荷重ですけど、40kgを載せるのであればその2倍の80kgは欲しいです。(安全率2)
次に棚板のようなものは破壊してしまう強度よりもたわむ量が問題になることが多いので、たわみ量で考えます。
いま、Lだけ離れた2つの支点に支えられた板(厚みh,幅b)の中心にWの荷重を掛けた場合のたわみ量yは、

y=W×(L^3)/(4E×b×h^3)

です。Eはヤング率でパインだと大体E=75000kgf/cm^2なので、1x4材で考えると、h=1...続きを読む


人気Q&Aランキング