プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、VISAのクレジットカードの有効期限が切れ、更新見送りになってしまいました。

そのカードの引き落としに使っていた銀行の口座を使わなくなった為、ここ2年ほど残高不足お起し、数日後に返済するようになってしまいました。

・クレジットカードは5年間作れないものなのでしょうか?
・更新見送りは『退会処分(強制退会?)』扱いになってしまうのでしょうか?
・同会社のカードは2度と作れないとお聞きしますが、VISAが作れなくなっているという事でしょうか?
 作った銀行が不可ということでしょうか?(他銀行ならOKですか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です


>三井住友銀行のグループ会社・関連会社はどれ位あるものなのでしょうか?
 ・三井住友ファイナンシャルグループ、下記になります
http://www.smfg.co.jp/aboutus/profile/
 ・オリックス(カードローン)・プロミス(キャッシング)・三井住友カード(カード)・セディナ(OMC・SF・クオークが合併、現在もOMCカードを発行)
 ・三井住友銀行のカードローンの保証会社はプロミスです
 ・提携カードは発行元を確認して下さい・・JTB、コスモ石油はセディナが発行とか
  同様に、ANA、JTB、JAF、yahoo、もカードは三井住友VISAカードが発行です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなにあるのですね・・・
VISAカードを作るときは気をつけて申し込みたいと思います。

(ANAやJTBも同列とは・・・・・)

お礼日時:2010/07/24 16:23

>クレジットカードは5年間作れないものなのでしょうか?



更新拒否処分を行ったカード発行会社が、各個人信用情報機関にブラック登録をしていれば「最大5年間は、不可能」です。
但し、そのカード発行会社及びカード発行会社と提携しているカード会社及びカード発行会社系列金融機関が発行している各社クレジットカードについては、残念ですが今後諦めて下さい。
金融機関各社は、社内用に「顧客情報」を持っています。
この顧客情報は、法的な情報保存期間の定めはありません。10年でも20年でも自社及び関連グループ会社各社で情報を共有・活用しています。
クレジットカードだけでなく、住宅ローン・自動車ローンなども事故前科有りとして審査に落ちる場合が多々あります。

>更新見送りは『退会処分(強制退会?)』扱いになってしまうのでしょうか?

更新が付加になっただけでは、強制脱会になりません。
有効期間中又は更新前1年間に渡って1度も利用が無かった場合でも、更新を拒否する場合があります。
この場合は、ただの契約終了に過ぎません。
ただ、今回の場合は強制脱会扱いの可能性が高い様です。

>同会社のカードは2度と作れないとお聞きしますが、VISAが作れなくなっているという事でしょうか?

先に書いた様に、同会社のカードでなく「事故を起こしたカード会社及び関係金融機関が発行するカード全て」が対象です。
事故を起こしたカード会社とは180%無関係のカード会社だと、可能性はあります。

>作った銀行が不可ということでしょうか?(他銀行ならOKですか?)

基本的には、その通りです。
ただ、日本の金融機関は「三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行グループ」に多くの銀行・カード会社・信販会社・サラ金が属しています。
申し込む時は、十分な注意が必要です。

まぁ、他の回答にもありますが・・・。
クレジットは、信用を意味します。切羽詰った必要性が無ければ、カードは持たない方が良いかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今もっている後払いのカードは延滞などしていないので、
この反省を生かし、きちんと払っていきます。


カード・・・あまり持たないほうがよさそうですね

お礼日時:2010/07/20 23:08

「強制退会」ではありません。

更新不可です。
カードには有効期限の設定があり、その期限まで使えていたのですから強制退会ではありません。期限が切れたから契約が切れた。期限が切れた時に、あなたは信頼出来ないと考えたため貸さないようになっただけです。

1度なら数日遅れても許せますが(信用情報には載りますが)、2年間もやっていたら縁を切られて当然です。

・返済履歴は向こう5年間残ります。
カード会社の判断によりますが、大手のカードは作れないでしょう。
情報は共有しているため(俗に言うブラックリスト)同会社かは関係ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年間、毎回延滞をしていた訳ではなく、2年前くらい前から何回か・・・・
だったんですが、やっぱり数回はしていたと思います。

今後無いようにがんばります。

お礼日時:2010/07/20 23:03

>クレジットカードは5年間作れないものなのでしょうか?


 ・信用情報機関に載った場合はそうですが
 ・>ここ2年ほど残高不足お起し、数日後に返済するようになってしまいました
  延滞が継続したのではなく、遅納が継続した状態のようですから、信用情報機関には登録されていないでしょう・・社内情報止まり(社内ブラックで更新停止)
 ・クレジットカードは作れます
>更新見送りは『退会処分(強制退会?)』扱いになってしまうのでしょうか?
 ・解約、退会、と同様でしょう
>同会社のカードは2度と作れないとお聞きしますが、VISAが作れなくなっているという事でしょうか?
 ・その会社で発行する、提携カードを含む全てのカード
 ・他の会社のvisaは作れます
 ・>作った銀行が不可ということでしょうか?
  その会社が銀行なら、グループ会社・関連会社も避けて下さい

・そのカードを作った会社自体、及びグループ会社、関連会社以外なら申込みが可納
 審査に通るかどうかは与信能力次第です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VISA自体は作れるのですね、
三井住友銀行のグループ会社・関連会社はどれ位あるものなのでしょうか?

そして、他の後払いのカードなどは延滞などはしていないので、
今回の件を反省して、きちんと払っていきます。

お礼日時:2010/07/20 23:00

>先日、VISAのクレジットカードの有効期限が切れ、更新見送りになってしまいました。



通常自動更新されるのがクレジットカードですが、更新を拒否されたという事は、もう質問者さんに対してクレジットカードを発行する為の信用がなくなったということです。
この場合信用情報機関に金融事故があったと登録されますので、今後5~7年はクレッジットカードはおろか通常のローンも全て組めなくなったという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
金融事故扱いになるのですね・・・

お礼日時:2010/07/20 22:55

クレジット(信用)カードは本来残高不足を起こさない人(お金持ち)に交付されるのです


そこの所をよく考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 22:52

>そのカードの引き落としに使っていた銀行の口座を使わなくなった為、ここ2年ほど残高不足お起し、数日後に返済するようになってしまいました。



言い訳にすぎません。
返済の計画の立てられない人に、クレジット=信用などありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!