伊達政宗はレッツパーティーと実際に喋ってあんなにテンション高かったんですか
あと6本の剣。

A 回答 (3件)

アニメ「戦国BASARA」「戦国BASARA弐」は、実在の武将名と同じ名前のキャラが大暴れするエンターテイメントアニメです。


元々アクションゲームだったものをアニメ化したもので、キャラの設定自体が無茶苦茶なんです。

実在の人物とは全く関係ありあせん。
日本史における伊達政宗と、戦国BASARAの伊達政宗は全然違う人物です。
    • good
    • 0

#2さんの回答が少し紛らわしいので。



「伊達(ダテ)男」は、伊達政宗由来の言葉ではありません。
そもそも「伊達」は「イタチ」もしくは「イダテ」と呼んでいたようです。
京の都での秀吉の閲兵式の際、政宗は兵士らに奇抜な格好をさせて注目を集め、「なんとダテ者ではないか」と言われたので、気に入って自分の姓の読みを「ダテ」にしたと言う説があります。
    • good
    • 0

実際の政宗は、時代に遅れてきた人物として知られています。


かなり苛烈な前半生を送り、行動力と思慮深さもありました。
アイデアマンでもあります。伊達男ってことば、ごぞんじですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ伊達政宗?

五月人形になっている武将はほとんどが伊達政宗です。

なぜ他の武将ではなく伊達政宗なのでしょうか?

Aベストアンサー

端午の節句で鎧兜を飾るのは、子供に災いがふりかからず、逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られます。
鎧兜も本来の武具としての意味ではなく、美意識をもった衣装として捉えられており、伊達政宗は「伊達男」の語源にもなった、美々しい衣装感覚で知られる上に、出世して長寿を保ちましたから、それにあやかると言うことで人気があります。
徳川家康は源義経など、他の武将のモデルもありますよ。

http://www.kougetsu.co.jp/htm/g-e/index.html

Q「るろうに剣心 星霜篇」特別版DVDをお持ちの方!

今日「るろうに剣心 星霜篇」特別版DVDを買ってきまして、うきうきしながらPCで見てましたら・・・出だしというか数分位して、「ノイズ?」というまでいかないまでも、自分自身で「あれ?」と感じるくらい微妙なノイズを見ました。3箇所くらいでしょうか。話の内容が切り替わる時とかだと思うので、そういったブレなのでしょうか。お持ちの方、同じ様な事起こりましたか? もし不良品なら返品したいのですが。。。

あともう一つ。
「星霜篇」の場合は特別版DVDの方に未公開シーン追加されてましたよね。「追憶篇」の場合は、4巻別々の方が良いと言われました。「追憶篇」特別版DVDだと若干シーンが削られてるらしいのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

私はレンタルで見ました。
ノイズは無かったと思います。雨とか暗いシーンとかのブレはともかくとして。

追憶編はディレクターズカット版でしょうか。
4本だと1本35分。合計140分
ディレクターズカットだと135分ですね。
たしかに時間的に短くなっていますが、ディレクターズカットとは、
制作したディレクター、監督が希望する意図のまま
作品を編集したバージョンのことです。

つまりは時間調整のシーンを抜いたため短くなったのでは?と思います。(雨降りのシーンとか、そういう)

ディレクターズだと追加シーンの方が多いのが一般常識ですから。
ただ私は多分片方しか見ていないのでなんともいえないです。

Q伊達政宗の魅力

最近・・と言うよりも
少し前に、伊達政宗の人気が上がったと聞いたのですが

その時上がった原因は、ゲームとの事ですが

それを聞いた時に
【はて?伊達政宗の、人気は何時からなのだろう?】

・・と、思い、ここに質問します
江戸初期には、伊達政宗は、戦国を生き抜いた、少ない人物として畏怖されていた様なのですが

その後、江戸期が本格化すると、余り、人気などはない

むしろ、近年、大河ドラマで取り扱われた頃に
伊達株は急成長を見せた様にも感じます

10年・・20年早く生まれていたら、天下を取れていた!
などなど、言われる、伊達殿なのですが

秀吉あたりは、どっちかと言えば、軽視していた、風があり
・・あと、直江殿とか

まったく伊達殿の事を、勉強していない、私に
【伊達政宗】の、魅力、真実を、お教えください

Aベストアンサー

アラフォーのおっさんが歴史に興味を持ち始めた小学生のときにはもう有名でしたから、元々結構人気がある武将だったと思います。だってあの兜はインパクトあるし、カッコイイですしね。戦国武将の兜の中でぶっちぎりのセンスだと思います。400年経ってもデザインが新鮮ですもんね。
ブレイクしたのは、なんといっても大河ドラマでしょうねー。あれで不動の人気となったって感じでしょう。まあ考えてみれば、後のハリウッドスターが主演で脚本も名脚本家として数々のヒット作品を作ったジェームス三木ですしね。

中央に生まれていたら、とかあと20年早ければ、とかいわれますが、個人的には、うーん、将に将たるほどの器ではなかったのではないかなと思います。結構、ポカが多いんですよ。例えば有名な話ですが、一揆を裏で扇動していたことがあったんです。それがバレちゃった。それを金箔の十字架を背負って町をねり歩いたとか俺の花押(サイン)は針で穴を開けているよとかムチャクチャなパフォーマンスをしてその度胸が認められて一命を取り留めるけど、おかげで領地は削られましたしね。これは受け入れた秀吉の貫禄が一枚も二枚も上手ですね。
関ヶ原でも百万石になろうとしてゴチャゴチャ変なことをして結局家康に反故にされましたしね。まあここぞと思ったらリスクを恐れずにアグレッシブに行くタイプで、大人しい東北人としては異端中の異端ですね。しかも生まれは米沢だし。あのへんの人たちは大人しい人しか見かけないんですけどね。
「もし中央に生まれていれば・・・」であれば、立花宗茂のほうが上だったんじゃないかな。ただ、あまりに欠点らしい欠点がない立花宗茂に対して、派手好きで目立ちたがり屋でポカが多い政宗は欠点がある分親しみやすいですよね。長嶋茂雄さんみたいなタイプです。

アラフォーのおっさんが歴史に興味を持ち始めた小学生のときにはもう有名でしたから、元々結構人気がある武将だったと思います。だってあの兜はインパクトあるし、カッコイイですしね。戦国武将の兜の中でぶっちぎりのセンスだと思います。400年経ってもデザインが新鮮ですもんね。
ブレイクしたのは、なんといっても大河ドラマでしょうねー。あれで不動の人気となったって感じでしょう。まあ考えてみれば、後のハリウッドスターが主演で脚本も名脚本家として数々のヒット作品を作ったジェームス三木ですしね。

...続きを読む

Qるろうに剣心

るろうに剣心のDVDを借りに行ったのですがどこにもありませんレンタルされていませんでしたっけ?

Aベストアンサー

奈良県に住んでます。
大阪でも、奈良でも、
テレビ放送、OVAの追憶編・星霜編、映画版も置いてました。
まだ最近の事です。
どっちもTUTAYA(WAY・・・)です。

Q伊達政宗

伊達政宗って、多分なまってたよね?

Aベストアンサー

江戸時代の大名は江戸住まいが長いですから、江戸弁の武士語です。
伊達政宗は若い頃は地元、江戸時代は江戸住まいが長かったから二刀流でやれたと思います。

Qるろうに剣心 星霜編のエンディング

るろうに剣心 星霜編のエンディングロールで流れていた曲のことで質問です。星霜編のサントラには収録されていないようなのですが、これ以外のCDに収録されているということはないでしょうか?フルバージョンで聴きたいのですが・・・
どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

上巻のエンディングロールで流れる曲は「愛しさの糧」COMPLETE CD・BOXの1枚目に入ってます。

下巻のエンディングロールで流れる曲は通常のサントラに入ってます。

特別版のエンディングロールで流れる曲は COMPLETE CD・BOXの12枚目の星霜編のサントラに入ってます。曲名は「Eternal」です。

COMPLETE CD・BOXには星霜編特別版に追加された新曲が2曲が+されています。「Eternal」と「You By My Side - Extended Version -」です。この2曲は星霜編の通常サントラには収録されてません。

Q伊達政宗ってどのくらい強かった?

伊達政宗ってどのくらい戦が強かったんでしょうか?

Aベストアンサー

強いっていうと
1:本人の戦場での情況判断力(部下の信頼)
2:将校団の現場の力
3:個々の兵士の戦場経験値
4:装備
なんてのが必要条件かと思います。

#2の方が書かれているように、3,4、特に装備面が同程度の東北地方においては、抜群の強さを誇ったようです。ただ、近畿地方の軍とでは、3,4において、格段の差があり、実戦をしたら勝てなかったでしょうね。四国の長宗我部や、九州の島津など、その地方最強を誇った大名が歯が立ちませんでしたから。

20年早く・・・という政宗への評価は確かにありますが、20年遅かったから、政宗は強いという評価が残ったという一面もあります。

条件で出した 1,2に関連するのですが、大阪の陣において大合戦を指揮官として経験した大名は、数少なくなっていました。世代交代で。

実際、関ヶ原体験者で、大阪の陣に参戦したのは
徳川家康
藤堂高虎
上杉景勝
立花宗茂
など数名、しかも高虎は、独立した大名というより、豊臣家の家臣としての大名だったり、宗茂も秀吉にヘッドハンティングされて大名になった・・・独立独歩で負けないで(景勝は負けているし)大名として生き残ったのは、実に家康と政宗だけですね。

実戦経験のない、半分徳川の部下から大名になった連中から見たら、歴戦の政宗は「権現様には敵わないが、つえ~~よなぁ」と 思ったし、実際 大阪の陣でも 激烈でしたね。

強いっていうと
1:本人の戦場での情況判断力(部下の信頼)
2:将校団の現場の力
3:個々の兵士の戦場経験値
4:装備
なんてのが必要条件かと思います。

#2の方が書かれているように、3,4、特に装備面が同程度の東北地方においては、抜群の強さを誇ったようです。ただ、近畿地方の軍とでは、3,4において、格段の差があり、実戦をしたら勝てなかったでしょうね。四国の長宗我部や、九州の島津など、その地方最強を誇った大名が歯が立ちませんでしたから。

20年早く・・・という政宗への...続きを読む

Qアニメのるろ剣にて~♪

るろうに剣心のアニメを1巻から見て楽しんでます♪
DVDはキレイですねぇ。懐かしいですねぇ・・・
っと気づいたのですが、EDの脇役で毎回「八嶋智人」という方が出ています。八嶋さん?・・・ん?トリビアの八嶋さん?何か声が全然、今と違う気が・・・
女性ならば役に応じ、全然違う声になりますが、男性はそこまで変わらないと思うのですが・・・そもそも同一人物なんですか?なにげに結構、昔ですから、昔は仕事で声優もやっていたんでしょうかね?

Aベストアンサー

いえいえ「本人」です。
他にも「こどものおもちゃ」とか「花より男子(今のドラマのじゃなくて昔のアニメのほうの)」とかでも出演してます。

Q伊達政宗と織田信長はどちらが優秀なのでしょうか?

伊達政宗について調べたのですが、18歳の時に家督をついで23歳のときの版図は150万石あるそうです。(家督を継いだときはどのぐらいかはわかりませんが、150万石のうちの90万石は総無事令以降の3年間で拡大した領土・・だと思います。)
一方、織田信長は伊達政宗と同じく18歳の時に家督をついで31年かけて800万石もの版図を築いた人です。あと数年あれば天下統一もできたのではないでしょうか。ただ、伊達政宗と同じ23歳のときには150万石ところか唯の”うつけもの”で27歳の時の桶挟間の戦いまでは何もしていなく、天と地の差で負けていると思います。

優秀な大名NO1,NO2は間違いなくこの2人だと思うのですが、いったいどちらがすごいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、織田信長と伊達政宗を戦国時代の優秀な大名の一、二と考えるのは贔屓でしょうね(^^ゞ

織田信長は尾張という商工業の発展した地域に生まれ、斯波氏の守護代の一族でその内の一つの家の家老を代々続けてきた家柄です。父親の信秀時代に尾張国内の津島も押え、実質上守護代と同等の力をつけていました。だから、織田信秀は美濃や三河に出兵し隣国の戦国大名と争うことができたのです。そういう土台の上に織田信長の実力が形成されます。相続の時に弟と争っていますが、事が大きくなる前に弟を降伏させていますので、信秀のときの実力をほぼ引き継いだものと思われます。
そのうえ、斉藤道三の娘との婚姻により、初期には美濃との争いはなく、道三没後は道三の勢力の一部も取り込むことができました。
また、松平元康との同盟で三河方面での戦闘も無くなり、斉藤義竜、竜興との戦闘のために力をつけることができました。

伊達政宗は曽祖父植宗、祖父晴宗の内部対立で衰退した伊達家を父輝宗が治め、これからといううちに政宗に譲りましたが、当時は伊達家の周りは親戚だらけでありながら、それぞれに名門意識があり伊達家を中心にまとまるような状態ではないです。そういう中を親戚を取り崩し討ち滅ぼしながら領地を拡大していきます。ただ最大の勢力時でも150万石にはなっていないですね。150万石は秀吉時代の蒲生氏郷と伊達政宗の勢力の足し算でしょうが、政宗は会津、米沢を手放すときに変わって、他の土地を得ていますので、単純に足し算してはいけません。
なお、政宗が伊達家を継いだのは織田信長がほぼ最大勢力を作り上げたあとであり、全国的にも戦国時代の終焉がはっきりしてきた時代でありますので、無理してでも領地を拡大しておかないと天下統一又は仙道統一はできないことになります。

なお、織田信長、伊達政宗くらいの大名ならば、徳川(松平)、毛利、島津など何人か数えることができると思います。それぞれの時代背景や父祖の実力により最大勢力は変わってきますし、子孫の実力で実際の評価も変わってきます。

まず、織田信長と伊達政宗を戦国時代の優秀な大名の一、二と考えるのは贔屓でしょうね(^^ゞ

織田信長は尾張という商工業の発展した地域に生まれ、斯波氏の守護代の一族でその内の一つの家の家老を代々続けてきた家柄です。父親の信秀時代に尾張国内の津島も押え、実質上守護代と同等の力をつけていました。だから、織田信秀は美濃や三河に出兵し隣国の戦国大名と争うことができたのです。そういう土台の上に織田信長の実力が形成されます。相続の時に弟と争っていますが、事が大きくなる前に弟を降伏させていま...続きを読む

Qるろうに剣心の・・・

あんまり、るろ剣のアニメ見てなかったんでどーしても知りたいんです!! あの剣心の声、緒方恵美さんでしたよね??何故かいつからか、変わったみたいで・・・?  なので、いつから、何故、誰に変わったのか教えて欲しいです!何か一つでもいいですっ☆  お願いします・・

Aベストアンサー

緒方恵美さんはサウンドドラマの方だけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報