windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう?
ネットワークコンピューターはなくなってないです、で、優先的にログオンっていうのもネットワーククライアントにしています。
家庭内でLANを組もうと思ってLANボードが刺さってます、
その関係でしょうか? ちなみにLANはうまく接続できてません。 パソコン2台を繋げてるのですが・・・。
なんででしょう?ネットワーククライアントも入ってるし、アダプタも大丈夫だと思いますし、ケーブルとかも問題ないと思います。ただDHCPからIPアドレスが取得できないって警告がでました。 これはこちらでIPアドレスを設定しないと駄目なのでしょうか?
色々HPを見て、192.168.0.1と192.168.0.2と設定したのですが駄目なんです、サブネットマスクってのも255.255.255.0ってやりました(意味は分からないけど)けれども駄目なんです。
助けて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんインターネット接続共有の


ウィザードで自動的に設定される気がしないでも
ないですが。

まずシステムのプロパティで
デバイスマネージャを開き
LANカードに!マークや×マークが
ついてないか確認してください。
他のデバイスでもついてた場合
それを補足で教えてください。

大丈夫なようでしたら
ネットワークのプロパティを開き
LANアダプタ名>TCP/IP
という項目を選択し
プロパティを開きます。
IPの項目で
DHCPを使わないを選択し
MEの端末を
192.168.0.1
95の端末を
192.168.0.2
どちらもサブネットマスクを
255.255.255.0
とします。

WINSの項目に移り
WINSを解決しないにチェックを入れます。

ゲートウェイの項目に移り
ここは設定していないことを確認してください

DNSの項目に移り
DNSを使わない
にチェックを入れておきます。

TCP/IPのプロパティを閉じて
ネットワークプロパティの
詳細の項目に移動して
コンピュータ名を
2台とも別々な名前を入れてください
ワークグループは同じ名前にしてください
コンピュータの説明は入力しなくても問題ないです
(すべて半角英数字で)
ここでネットワークのプロパティを
OKで閉じると再起動を求められますので
再起動します。

再起動した後に
どちらでも良いのですが
Win95のDOSプロンプトを開いて
C:\>ping 192.168.0.10
と入力します。
Replyと帰ってくればLANは繋がっています。
Request timed out
となるとLANは通じてないです。
Hardwere errorとなれば
LANカードの問題です。
ちなみにケーブルの問題だと
Request timed outになったと思います。

通じなかった場合
ケーブルの両端(コネクタ)を見て
配線の色を見比べてみてください。
まったく一緒であればストレートです。
(一応確認ということで。。)

あとはLANカードの速度を自動判別ではなく
固定にしちゃうとかですかね。
とりあえず試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとう御座います、何度も何度も!
で、おっしゃられた方法で試したのですが、どうにもうまくいかず、LANボードを変えてみたところ・・なんと出来ました!コネクタを確認しようと思ったらなんか片方だけ、(Meの方)ランプ?がついてなかったので以前購入したLANボードに(今まではPCカード)変えたら出来ました!私が購入したPCカードの方が選び間違えたのでしょうか?
95の方がcoregaの「Ether pci-t」pciバス、10mbps、vcciクラスB
Meの方がcoregaの「Ether pcc-txf」pcmcia、100base-tx/10base-t、vcciクラスB

でしたが、Meの方をioデータet100-pci-r、100base-tx/10base-t、
っていうのに変えたら出来ました! なんか初歩的なミスだったのでしょうか? 
回答を頂いた、Aphroditeさん、lan-cさん、ごめんなさいそして、ありがとう御座いました!!
次はインターネット接続の共有をしてみます!
その時はまたお願いします(?)
有難う御座いました。 m(_ _)m

お礼日時:2001/04/06 22:53

補足ありがとうございます。



インターネット接続の共有方法は
WinMEを直接インターネット接続する端末にしてください。
次にWinMEで
コントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルの
中のインターネットツールという項目があるので
詳細表示で詳細を表示し
インターネット接続の共有にチェックを入れて
インストールしてください。
次にインターネット接続の共有のウィザードが
起動すると思いますのでウィザードに従い
設定してください。
途中クライアント設定ディスクを作れますので
これを使ってやればWin95も設定できると思います。

なんかわかりにくいですが
CATVでのインターネットを共有する方法として
インターネット接続の共有の設定方法が
載ってますので参考にしてください。
インターネットが接続できているかを
確認していますが、それはモデムと置き換えれば
良いと思います。

ちなみにインターネット接続の共有というものは
Win98SEから追加されたオプションです。

参考URL:http://msyk.locus.co.jp/cabletv/win98/win_router …

この回答への補足

再アドバイス、本当にありがとう御座います!!
インターネット接続の共有の前になんとかLANの方を解決したいのですけど、(すみません、自分でインターネット接続の共有したいと言っておきながら・・。)そちらの方でなにかアドバイス頂けたら幸いです。
LANがうまくいってから次のステップ(インターネット接続の共有)に進みたいと考えております。
 どうかよろしくお願いします。
tion

補足日時:2001/04/06 19:45
    • good
    • 0

スタートメニューのログオフが無くなった件については、Aphroditeさんが解答しているので、まずは、窓の手で挑戦してみてください。


窓の手の「スタートメニュー」のタブの中に、「ログオフ」というチェックボックスがあるので、チェックされていたら外してください。チェックされていなかったら・・・・。「ファイルに保存」で設定を保存しておいて、「標準に戻す」とかでできるかもしれません。
で、LANが繋がらない件ですが、DOS窓からいろいろと調べて見ましょう。
たとえば、"ping localhost" と打って、自分自身へのpingが通じていますか?
自分自身へのpingは、ネットワークカードと自分自身のネットワークの設定さえ正しければ、相手のパソコンとか、LANケーブルとか一切関係無いので、「自分は正しいの?」という確認が(ある程度)できます。
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss) とか出たらOKです。
(100% loss)とかだとNGですね。

OKなら、(多分OKなはず。NGになったのは見たことない)次に、IPの設定がどうなっているのか、見てみましょう。 DOS窓で、"ipconfig"と入力してください。何かが、画面表示されますね? 
0 Ethernet アダプタ :
と表示されているのは、無視してください。自分自身というか、デフォルトです。
1 Ethernet アダプタ :
と表示されたところに、チャント設定したIPアドレスと、サブネットマスクが設定されていますか? それから、よくあるのですが、 "2 Ethernet" とかいって、
もうひとつ出ていますか? 刺しているネットワークカードが1枚であるのなら、
0 Ethernet アダプタ : と、1 Ethernet アダプタ : の2つ以上出てはいけません。 ネットワークエラーをどうにか直そうとして、ドライバーのインストールを何度もやったり、カードを抜き差ししていると、カードが2枚以上刺さっていると勘違いしている可能性もあります。
もし、"2 Ethernet" が出ているのでしたら、"ipconfig /renew_all"をしてみると直るかもしれません。もし、"ipconfig"の出力結果に何の異常も無いとしても、"ipconfig /renew_all" は試す価値があるかもしれません。

さて、次は別マシンとの疎通チェックです。
(自分のマシンを192.168.0.1 、他マシンを192.168.0.2と仮定します)
tionさんが、「LANはうまく接続できません」とおっしゃっているのは、どうやってテストしてみて、「おかしい」と思ったのかわからないので、すでにテスト済みかもしれませんが、自マシンのDOS窓から、"ping 192.168.0.2"と打って見てください。先ほど "ping localhost"とやったとの同じように、(0% lost)となりましたか? もしなっているのでしたら、LANとして接続はOKです。他にすることはありません。あとは、アプリケーションプログラムの問題です。
(100% lost)になった場合,別マシンでも、 "ping localhost"と、"ipconfig"の手順を行ってください。それでも "ping 192.168.0.2"が通らないのであれば、ハードエラーとかケーブル異常とか、いろいろ考えられます。

私からのフォローはこんな感じです。まずはお試しあれ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lan-cさん、ありがとう御座います!
アドバイス頂いたようにやってみたのですが、Meの方はおっしゃられたとうりにping localhostとipconfigは多分OKだと思うのですが・・・もうひとつのwindows95の方はコマンド名が違うって出ちゃうのですが・・?
ごめんなさい、知識不足でよく分からないのです。
 あ、あとネットワークアイコンから自分のパソコンは見えるのですが相手のパソコンが(95からはMeがMeからは95が)見えません。 何か関係があるのでしょうか?
 あ、ちなみにログオフはダメでした・・。リカバリCDで元に戻してもログオフってないんですが・・・。
何故!?

お礼日時:2001/04/06 19:44

先に言っておきますが


tionさんが言ってるログオフ/ログオンは
ネットワークにはなんら関係ありません。
これはWindowsへのログイン/ログオンです。
ユーザーなど作っていればわかるのですが
基本的にWin95/98/MEはシングルユーザー向けの
OSなのでUNIXやNT/2000などを使えば
わかると思います。

さてログオフが消えたのは
レジストリが何らかのトラブルで
消えてしまったと思われます。
「窓の手」というフリーソフトを使えば
元に戻ると思います。
レジストリをいじるので危険が高いので
これは自己責任でお願いします。
一応はソフトがバックアップを自動的に取りますが・・・

ネットワークの設定ですが
DHCP機能を使うにはDHCPサーバーが必要です。
ルーターなどであればこの機能がありますけど。
どういう構成になってるかわからないと
具体的には言えないですね。
DHCPというのはサーバーに接続した端末に
自動的にIPを割り振るというものです。
192.168.0.1というふうに設定する方法は
固定IP式でDHCPと共存はできないようになっています。
ネットワークをどのように使いたいんですか?
ただファイルやプリンタの共有だけでしたら
ネットワークのプロパティで
ネットワークコンポーネントに
「追加」→「プロトコル」→「Microsoft/NetBEUI」
を追加し、ネットワークのプロパティの下の方にある
ファイルとプリンタの共有で両方ともチェックを
入れれば使えるようになります。

もう少し具体的なネットワーク構成+
インターネット接続の仕方を
教えていただければもう少し良い
アドバイスができると思います。
あとネットワークを使って何をするかですね。

窓の手は以下のURLのところで
ダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

この回答への補足

Aphroditeさん、回答ありがとう御座います!
ログオフの件はこれからやってみます、それでまた報告させて頂きます。
 やってみる前になぜ回答したのかというと、ネットワークの方で補足させて戴こうと思いまして。以下がネットワーク構成と接続方法です。

・windows95とwindowsMeの2台をLANで接続(ハブなし、直接クロスケーブルで接続)特に他の周辺機器入れてません。
・インターネットにはダイヤルアップ接続です

で、MeならばDHCPサーバの役割を果たすってどこかで見たような気がしたしたのですが・・。なにか設定が必要なのでしょうか?
とりあえず今ネットワークではインターネットの共有がしたいのです。
今後ADSLにしてハブを買ってっていうような様にしたいのです。

説明がいたらないところがあると思いますが、すぐに補足しますので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/06 17:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsでログオフする度に元の設定に戻す方法

WindowsXP SP3を使ってます。
ユーザーにはAdministratorとAuserがあります。

このPCは常にAuserにログインして他人にインターネットの特定のページを見せる用にしたいので、
Auserでログインしている時はシステムの変更が一切できないようにしたいのです。
以前、教習所に通っていた時に備え付けのPCでログオフして再度ログインしたら、
ファイルの移動や、アプリケーションの設定まで全ての変更が戻っていたので、そんなふうにしたいと考えています。

Administratorを使う時はFlashとかのバージョンアップや別途インストールが必要になった時に使う程度にしたいです。

どなたがご存知の方がいらっしゃいましたらご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不特定多数の人が触るパソコンには「リカバリーソフト」というのが入っています。
これはどんな設定をしたり、個人情報を残しても再起動すれば何一つ残らないようにするソフトです。
再起動が必要だと思うのでログオフだとダメかも知れません。

こんな感じ。
http://www.zetta.co.jp/products/recovery_king_z/
http://www.ever-denshi.co.jp/de/product/sw/keeper/index.html

マイクロソフトでも無償で出ていたような気がするんですが今はないかもしれません。

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Qしばらく使用しないとログオフされるような設定にするには

 Windows2000ProSP4をドメイン環境で複数の人間がログインできるような状態で、セキュリティ上スクリーンセーバーでパスワードロックをかけて使用しています。

 一人のユーザーが使用してログインしたまま帰宅すると、パスワードロックがかかりそのユーザーかもしくは管理者アカウントでしか解除することができないため、しかたなく強制的に電源オフして起動後、別のユーザーでログインしています。(管理者にも連絡が取れない時)

 これを、しばらく経過するとスクリーンセーバーではなく強制的にログオフさせるような機能はありませんか。
 できればWindows内の操作でできればいいのですが、フリーソフトでもかまいません。

 どうかよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
↓これなどいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/283f_logoff/f_logoff.html
スクリーンセーバー自体に、強制ログオフさせる機能が付与されています。

QIPアドレスとサブネットマスクで、ネットワークアドレスはわかる?

例えば、

192.168.1.112/24

というIPアドレス/マスクがあったとして、この表記だけでネットワークアドレスはわかるものなのでしょうか?

上であれば何となく、192.168.1.0ぽいですが、NWアドレスが例えば、192.168.1.30から始まってマスクが/24、ということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>192.168.1.3/28
>とかだったら、NWアドレスはどうなるのでしょうか?

マスクが28であればサブネットマスクは255.255.255.240ですので
ホスト14個のネットワークが16できますね

192.168.1.0~15 192.168.1.3はここのネットワークに属するのでネットワークアドレスは192.168.1.0
192.168.1.16~31
192.168.1.32~47
192.168.1.48~63
・・・・・
192.168.1.240~255

このようにぶつ切りに分かれます
サブネットマスクでどこまでがネットワークアドレスかホストアドレスかを線引きしているイメージです。

Qユーザーアカウント ログインやログオフの方法設定で

おはようございます。
コントロールパネルから、ユーザーアカウントで
『ユーザーのログインやログオフの方法を変更する』
というのがありまして、それをクリックすると
『ログインとログオフのオプションを選択します』
という画面に移るんですが、そのとき

『最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すにはプログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役に立つ可能性があります:vrlogon.dll』

と出てきます。その‘vrlogon.dll’というのを開こうとしましたが無理でした。それに何をアンインストールしたらいいのかわかりません。原因になるかはわかりませんが、今から8時間ほど前にリカバリーをしました。
どうすればいいのでしょうか?どなたかわかる方、よろしくお願いします。情報不足ならこちらからも補足で答えますので、私の状況説明が足りなければ聞いてください。

Aベストアンサー

出ないようにすると,指紋認証はできず普通のログインしかませんがよろしいのでしょうか。

よろしければ下記のように操作してください。
■指紋認証ユーティリティー画面を起動
■ [設定] の [ログオン設定](機種によっては「システム設定」→「ログオン」) を選択。
■[ Windows パスワード認証を指紋認証に置き換える] (機種によっては「ログオンサポートを有効にする」)のチェックを外す。
■完全にシャットダウン

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」

Qログオフしたら設定が初期化?されました

windowsXPを使っているのですが、
先日家族の者が「電源を切る」を選択するつもりが間違って「ログオフ」し、
その後フリーズしたのでボタンを長押しして終了させました。

「owner」でログインすると背景が青く、デスクトップのアイコンも一部を残しほとんど消え、そのほか「お気に入り」や「outlookEXpress」「itune」の設定までもすべて初期化されてしまっていました。

「Documents and Settings」のフォルダの中に「owner」のフォルダを見つけ、
その中におかしくなる前の「お気に入り」やデスクトップアイコンなどの設定がすべて入っていたのですが、
その設定はどのようにすれば戻せるのでしょうか?
ユーザーの切り替えをすれば直るのかと考えましたが、
選択肢が「owner」しかないため困っています。

セキュリティソフトやスタートアップの設定はそのままでした。

どなたか教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザープロファイルが破損しているかも知れません・・・。
実際の設定フォルダが残っているので、コピーして、レジストリを触ればできますが、
手順が複雑ですので、あまりお勧めしません・・・。
プロファイルを作成しなおす(手間ですが・・・)方が無難です。

QWin98でMicrosoftネットワーククライアントが表示されなくなった

現状、Win98とWin2000の2台をルーターを使ってLANを組んでいたのですが、98をSeにアップグレードしてから、最初の立ち上げ画面で表示していたネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。ネットワークコンピューターの右クリックのプロパティで優先的にログオンするネットワークの欄を確認してもちゃんとMicrosoftネットワーククライアントになっています。98のマシンでネットワークコンピューターを開いても、もう一台のマシンは表示されてきません。逆に2000のマシンからは98のマシンは見えます。
共にネットには繋がるのですが、98から2000へアクセス出来ず。何が原因で、どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

 お待たせしました。手元に98がなかったので、ご返事が遅れてすみません。じゃあ、もう一度最初から確認しましょう。


1 ネットワーククライアントについて

○ WINDOWS NTのドメインにログオンするにチェックが入っているか

○ WINDOWS NTドメインのところにきちんとワークグループ名が入っているか

○ オプションのところで、ログオン時に前回の接続を復元にチェックが入っているか


2 アダプタについて

○ バインドの所で、TCP/IPにチェックが入っているか


3 TCP/IPのプロパティについて

○ バインドの所で、Microsoftネットワーククライアントやネットワーク共有サービスにチェックが入っているか

○ IPアドレスのところで、自動取得か、指定のところできちんとしたアドレスが入っているか


4 識別情報のところで、ワークグループがきちんと入力されているか


5 アクセスの制御で、共有リソースへのアクセス制御する、にチェックが入っているか


 以上は、ネットワークに関するチェック項目です。ネットには繋がるし、2000から98が見えるということであれば、ハード面の不具合ではないでしょうね。

 したがってこれでうまくいかないのであれば、システムのファイルが壊れてしまった可能性があります。「一度、マイクロソフトネットワークログオンを消して再度入れなおしてみましたが、再起動しても、Windowsログロンのかたちで起動してしまいます」というのが、やはり不思議です。

 そうなると、上書きインストールか、再インストールせざるを得ないでしょうね。あるいは、No.1の方が紹介されているサイトに載っている項目をチェックされてもいいんじゃないでしょうか。

 お待たせしました。手元に98がなかったので、ご返事が遅れてすみません。じゃあ、もう一度最初から確認しましょう。


1 ネットワーククライアントについて

○ WINDOWS NTのドメインにログオンするにチェックが入っているか

○ WINDOWS NTドメインのところにきちんとワークグループ名が入っているか

○ オプションのところで、ログオン時に前回の接続を復元にチェックが入っているか


2 アダプタについて

○ バインドの所で、TCP/IPにチェックが入っている...続きを読む

Qログオンとログオフの設定について

PCを使うのが私だけなので、WinXPを起動したときに使うユーザーを選択する画面が出ないようにしたいのですが、ユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で変更すると終了オプションまで変わってしまいます。
終了オプションは3つのアイコンから選ぶ方式のままで、ユーザー選択画面が出ずにすんなりXPが起動する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

この事ですか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771

QTCP/IPのサブネットマスクのことで

質問です。以下は某ネットワーク関連の書籍に載っていた文章です。

「例えば192.10.10.0というネットワークに255.255.255.240というネットマスク
を適用すると、256のホストの一つのネットワークが16ホストの16ネットワークに
分割される。」と書いてあったのですがよく意味がわかりません。どなたか
教えてください。ただし、ネットマスクという言葉の意味はわかっています。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

IPって難しいですよね。
ということで、簡単に説明したいと思います。

IPアドレスは今現在は 32bitを4つに分割してあらわしてるのはご存知だと思います。
つまり、
00000000.00000000.00000000.00000000
|
11111111.11111111.11111111.11111111
となるわけです。
で、8bitの部分が何通りできるかといいますと、256通りになるわけです。
256通りなんですが、0から始まるわけですから、最後は255になりますね。
でマスクが255.255.255.240=/28bitっていうのは、
ネットワークアドレスを
11111111.11111111.11111111.1111xxxx

とここで区切るということですね。
で、最後の8bitを4bitで区切ってますから、16通りできるわけです。でxxxxのホストアドレスも4bitだから16通りできるわけです。
Cクラスの場合、ネットワークアドレスは左から24bitまではもらったアドレスなので、ネットワークアドレスとして区切ったあと4bitの部分をユーザーが割り当てられる部分です。ていうことは、ネットワークを16通りできますよ。ってことになります。ホストアドレスとして使えるのも4bitですから、16通りできますね。しかし、ホストアドレスの最初と最後は使えないので、14台にアドレスが振れるわけです。

参考になったでしょうか?
ならなかったですね。すみません。

こんにちは。hirasakuです。

IPって難しいですよね。
ということで、簡単に説明したいと思います。

IPアドレスは今現在は 32bitを4つに分割してあらわしてるのはご存知だと思います。
つまり、
00000000.00000000.00000000.00000000
|
11111111.11111111.11111111.11111111
となるわけです。
で、8bitの部分が何通りできるかといいますと、256通りになるわけです。
256通りなんですが、0から始まるわけですから、最後は255になりますね。
でマスクが255.255.255.240=/28bitってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報