プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカー??不審者??

最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。
その人は60代の男性です。

2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。
その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。
家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。
気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを
じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。

思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、
いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。
私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。
その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。
変な人だなっと思っていたのですが、、、。
その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。
その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。
そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。

あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。
考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。
どうしたらいいでしょうか??
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

警察署か近くの交番に相談した方が良いと思います。

あと町内会があれば、町内会長さんにも伝えていた方が良いですね。
    • good
    • 0

通勤ルートを変えればいいと思います。


直接的な被害はないんだし、警察に行っても対処しませんよ。
自分なら普通に「なんか用ですか?」と話しかけますがこればかりは性格もあるだろうし…
厳しいかもしれませんがもしかしたらその人を極端に意識しているからじっと見てるとか思うんでしょうし…
    • good
    • 2

>車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません



昔(20年前位)ならいざ知らず、これは今は簡単ではありません。
警察でも無ければ、かなりの条件をクリアしないと一般人には不可能です。
考え過ぎです。


まずは、通勤の経路を少し変えてみましょう。

>父や母に付いてきてもらっていますが

これができるんだったら、1週間位、ひとつ隣の駅まで車で送ってもらうとか。
その後、いつもの経路に戻しても毎日会うなら、警察に相談するのも良いでしょう。


ただ、気のせいって感じもしますがね。
生活時間が同じサイクルの人って山ほどいるでしょう。
毎日、同じ電車で同じ車両に乗る人なんてのも、ほぼ同じ顔ぶれだし。

>家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います

どの位変えてます?
電車じゃなく歩いてて会うのなら、家から駅までの時間分以上はずらさないと意味無いですよね。
    • good
    • 1

No.3の方がおっしゃる通り、今は車のナンバーから簡単に住所を照会できなくなっているので、気のせいか別人だと思われます。


なんなら、陸運局か軽自動車協会でナンバーの照会がなかったか聞いてみてはいかがですか?

毎日すれ違うといいますが、仕事や学校へ行っているならば毎日同じ行動をしていてもおかしくないですし、あなたを見ているということに気がつくということは、あなたもその人を見ているということですよね?
お互いに「こちらを見ている人がいる」と思っているだけのような気もします。

そしてすれ違うだけで、あとをつけられたり、待ち伏せされたりするわけではないんですよね?
現段階では、あなたの気にしすぎだとしか思えませんね。
    • good
    • 2

他の方の意見がかなり出揃っているので、


私も「生活サイクルの偶然の一致」だろうと思えますが、
私が気になった点を1点。

>気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、
>それでもいますし私のことを
>じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。
私の勘ですが、発達障害の方。アスペルガー症候群の方
のように思えます。

普通の人だと、通行中に目が合うと基本1秒程度で逸らしますが
それを逸らさずじっと見たりするのではないでしょうか?
また表情が若干読めない無表情に近い事はないでしょうか?

他人の感情を受け取る事、所謂空気を読む事。
表情や素振りでその意図や感情を察する事。
などが不得意だったりする傾向があります。

しかし内面の心の構造は普通の人と基本変わりませんから、
自分が違う事に苦しみ、他人の感情を察せ無い事を知識として知り
他者と距離を取る事でさらに浮いてしまう。

そういう人のように私には見受けられました。

あなたを見る、目が合って目線を変えない。
表情が読めない。あなたが表情を変えても反応しない。
そのような反応であれば、あなたが思う程の意味は無い。
という可能性も大いにありうると思います。まぁ、
結局の所は、直接結局本人に聞いてみるしか解らない訳ですが。

私もあまり詳しい訳ではないので、
異性への興味がどのような形で存在するのかは解りません。
恐らくは深い意味は無い興味だけで見てると思うのですが・・。

よろしければ検索して調べてみられると、
何か漠然とした不安を拭う鍵になるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!