『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

60台ってみんな出せるものですか?

このサイトを使わせてもらっていろいろとアドバイス頂いているものです。いつもありがとうございます。回答者には1-2年そこらで70台を出せるくらいの才能ある方も結構いるようで、羨ましく拝見しております。
私は距離がでないので、やっと70台が出せるようになったことでとりあえず当面の目標は達成したつもりですが、まだまだ上には60台やら50台(これはいくらなんでも夢)があることはもちろん分かってます。

やはりアスリート系でない趣味レベルで、アマが60台、50台を出すのは難しいですか?

(ちなみに仕事の関係でアメリカにいるのですが、)
一緒に回るアメリカ人の友達はたまに60台を出しますが、やはりハンデスクラッチ、昔プロアマに出ていたような270ヤードくらい飛ぶアスリート系です。
シングルの父親は日本のコースなら距離はそこそこ、アプローチ・パターで60台は出せると言ってますが、その親父もほぼ毎日練習行くくらいの半アスリート系。アプローチを練習して経験を積んだら日本なら60台はいつか出ると言ってくれるのですが。。。

しがないサラリーマン月イチゴルファーでは、60台難しいでしょうか?
趣味だけど、結構出せてるって方はどの程度やられている方か、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

キャリアだけは30年以上のヘボゴルファーです。

あくまで私だけの経験ですが今まで一緒にプレーした方(もちろんシングルハンデです)で60台(69です)を出した方はたった一人でした、それもパー72では無く70のコースです。
随分前になりますがその時の状況は前半のハーフは35でパープレー、後半は1~3番までがパー、そして4番から6番まで3連続バーディー、しかし7・8番とボギーにし最終ホールで1mのパットを入れてかろうじて34の1アンダーでトータル69です。
最後のパットは本人も相当シビれていましたね・・・私を含め全員が「見てわかる」ほどの状態でしたから・・・

ちなみに当時のその方はほぼ毎週ラウンドされている方でドライバーの平均は240~250Y位ですがとにかく100Y以内(アプローチ含め)のショットは完璧でした、それとパットが上手かったですね・・・ただ本人曰く「こんなのはマグレだ、もう一生無いだろうね・・・」と言ってましたからやはり月イチのラウンドでしたら仮に前述のパー70であっても60台を出すのは至難の業ではないでしょうか?

自分が思うには一般的なアマチュアで最初から最後までほぼノーミスで回る事自体がかなり難しい事じゃないかと言う気がしております・・・
なんせ1回のボギーを取り返すには最低でもバーディー以上を取らなきゃなりませんからね。

ただ「向上心」は上達する為に大事です。せっかく70台が出せるようになったのですから更なる上達を目指しその結果が60台だった、て事になればベストではないでしょうか?

ちなみに私は未だ80の壁で苦しんでおります(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり難しいですよね。

本文にも書いた、たまに一緒に回らせてもらっているゴルフ仲間が2回も69を出したので(ティは私に合わせてフルバックでなく、バックからプレーして)、結構出せるものなのかなと思ってしまいました。まぁ一緒に回っても距離ちがうので、林越えとか攻め方自体が違うし、簡単にイーグルチャンスとかあるので真似は無理かな~と思っていたところでした。

冷静に考えたら私は距離が出ないので、女子プロと同じ事をしないといけないってことですから、それはやはり難しいですね。70台が出て楽しくなってきたので、アドバイスいただいたように向上目指してがんばっていこうと思います。