プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のパスタソース開封後の消費期限について

アルチェネロなどイタリア製の瓶詰めの未開封時の消費期限は記載されていますが
開封後はなるべく早くとしか記載されていません。このなるべく早くという表現がどの程度を意味しているのか分かりません。
開封後数ヶ月経っても臭いはそんにに悪くないままなように感じますが皆さんどうでしょうか?

A 回答 (2件)

概ね1週間です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>瓶詰めの未開封時の消費期限は記載されていますが

→賞味期限の定義は、その製品を製造したメーカーが指定する方法で保管し、かつ「未開封」が前提で、おいしく食べられることをメーカーが「保証」する期間です。開封後の期間が記載されていないのはあたりまえ、世界共通です。

>開封後はなるべく早くとしか記載されていません。このなるべく早くという表現がどの程度を意味しているのか分かりません。
 →どれだけの期間食べられるか、それはあなたのお家の衛生環境、取り扱い、気候・気温、その他の条件で大きく左右されます。メーカーとしてはそんなことは「保証」できる範囲ではないので、あいまいな書き方しかできません。仮に「○○日は大丈夫」と書いてしまった場合、何かあったらメーカーがその責を負うはめになります。

>開封後数ヶ月経っても臭いはそんにに悪くないままなように
 →そもそも瓶詰めや缶詰は機密性を持たせることで保存料を使わずに食品を長持ちさせる方法です。気密が失われた後はどうなるかわかりません。モノによっては塩分や糖分の影響で比較的保存性の高いものもありますが、食中毒菌には臭いに異常の出ないものも多いですよ。

ということで、「開封後の賞味期限」は他人に聞くものではありませんし、他人が安易に答えていいものでもありません。
 言い方がきつくてごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有り難うございます。

ただし求めていた答えとはちょっと方向性が違いました。
そんな事は百も承知で聞いてるので、どう思いますか?という表現をしました。
こう思う、こう思います、私はこうしますよ。という答えを求めているわけであってわざわざ書かれなくても分かる付帯情報や蘊蓄、正論、一般論を聞きたかったわけではありませんでした。
言い方がきつくてごめんなさい。